《頸椎椎間板ヘルニアや筋筋膜性疼痛症候群と診断されたり、後骨間神経麻痺(橈骨神経麻痺)という疾患に苦しめられるあれこれを書いてます。カテゴリー「右腕の激痛と神経麻痺」をクリックすると古いもの順に出てきます》

隣県の新たな病院に向かう。
やっぱ遠いっ! 見たことも聞いたこともない駅名ばかり。一駅ごとにそれがどんどん閑散として、昭和な田舎駅の風情になっていくことに不安になり、「これは〇〇駅に行く電車でしょうか」と2回も人に聞いたほど。
無事に駅に着き、さらにバス。ふーっ、小旅行。

紹介してもらった担当の先生は、この病院全体の院長。エリート学閥病院の長であるなんて、世知に長けた狡猾な巨大権力者を想像させられ、すごく身構えてたけど、わっ、かわいいっ、メルモちゃんのワレガラス先生のような茶目っ気ある容姿と態度。
私の言うどんな些細なくだらないことも、フムフムといちいちカルテに書きこんでいく。何でも興味を持ってもらってる感じがありがたい。今まで無関心の嵐にさらされてたから。

「痛みか麻痺が起こる前に、手を使いすぎたとか、重い荷物を持ったことはないか。風邪を引いたとかは?」と理由も追究。
でもやはりとくに理由は見つからず。
『風邪』を聞いたのはウィルスでなる場合も考えられるからのようだ。

じっくりの問診の末、「うん、じゃあ、ここまで来て回復の兆しがないし、11月入ってすぐ手術しよう。うん、スケジュール取ろう」と、迅速に検査や手術の予定日を決める先生。
「えっ、もう?」と若干あせり、「傷残るとかそんなのはどうでもいいんですが、肉を切った後の痛みが怖い。また痛みとの戦いかと思うと……」とビビると
「なんてったって一番ダメなことは手が動かないことじゃないか。
それに比べればそんな痛み、微々たるものだよ。
しかも痛みに関して言えば、今まだ少し残ってるその前腕の痛みも、この手術で神経への圧迫が取れるから消えるよ」と。

そして、先生が言うには、前回の一度だけ会った先生も言ってたが、やはり 「一番痛いところが悪いところ」という “買いたい時が買い替え時 by徳井義実” 同様、シンプルでわかりやすい理論。
よって、前腕部の 肘下あたり(フロセのアーケード)を中心に開くという。

二の腕内側にもこむら返りのような痛みがずっとあったとも言ったが、
「隣り合った筋肉だから関連痛で痛くなったようなもんで、やはり犯人は一番痛いところ」ということ。
澤口先生なんて、「ここが死ぬほど痛かった」と指差しても、「ふーん、だから?」って感じだったな。

そして10年前に同じ痛みがあったのなら、それは頸椎ヘルニアではなく、間違いなく同じ病気=神経炎であった、ということ。
でも多くは、麻痺まで行かずにそのときのように痛みだけで終わったり、麻痺を起こしても、ここまでこじらせないことが普通だという。

また、麻痺が起きた途端に痛みがスッと消えるのが、通常ということ。私の痛みが、麻痺後もうなぎのぼりになったことは、先生も腑に落ちないという感じであった。
まったく、なんで「麻痺と引き換えに痛み消失」という最悪の中におけるささやかな「お得」さえ、私には起きなかったのだろう。どんなことでも、どうも自分だけ損をしてる気がする。

手術であるが、私の場合は、今までの筋電図の数値などからも、麻痺の深刻度は高い、ということで、神経の上っかわの皮を剥いで神経の圧迫を開放してやる通常の手術(神経剥離術)のほかに『腱移行術』という手術も同時にやろう、という話になった。

その腱移行術というのは、神経麻痺における最後の砦のようで、隣の健康な筋肉だかの腱を引っ張ってきて、手首近辺のどっかにひっつける、というものらしく、ちゃんと指は上がるようになるし、重いものも、麻痺前どおりに持てるようになるそうだ。最近もテレビ局のカメラマンでその手術を受けた人がいて、何十キロもあるテレビカメラを毎日肩に載せてガンガン仕事してるそう。

ただ、指を1本1本動かすという今まで通りの細やかな動きはできなくなり、同時に何本かの指がいっぺんに動くらしいので、楽器なんかはうまく弾けなくなる。
また、これはネットで拾った情報だけど、今までの、指を上げる筋肉を使うのではないので、ちがう筋肉を動かす感覚で指を上げるんだとか。なんかちょっとロボ化。でもそれもだんだん慣れてすぐできるようになるって。

先生に「握力がもどるのはうれしいけど、ピアノが弾けなくなるのはいやだ」と訴えると(私の唯一の「運動」であり、大人になって始めたヘタの横好きの趣味なのだ)、「何を言ってるの! 今なんて、ピアノの鍵盤を押すこともできないでしょう」ってその通りのことを言う。

そしてよくよく聞けば、その腱移行術というのをしても、もう一つのメインの手術である神経の圧迫除去がうまくいき、指を上げる本当の筋肉に神経が到達してくれれば、指は1本1本、前のような細かい動きをしてくれるということで、要は、神経が治るまでに(手術後から6か月くらいかかるから)不便がないようとの配慮であり、また神経が結局治らなかったときの保険でもあるようなのだ。
だったら、ぜんぜんいい。ぜひやってください、のココロよ。

あと全身麻酔ということで、それも心からおっかないのだが、顕微鏡を使ってやるミクロの世界の手術で、時間もかかり、ちょっとでも動いたらダメだから仕方がないそう。
あと尿道カテーテルとかもやだなー。あれ、屈辱だし、ちぎれるような痛みだし。
などなど、細かい「イヤ」を挙げたらキリがないが、一番、何がイヤというか、くやしいかって、結局手術するのだったら、この、いままでの自然治癒を待った時間が本当にムダだった、となることだ。負けの気持ち。
とっとと2カ月くらいでしておけば、あとで後遺症になりそうなモノどもを予防できたのにな―ー。

そう、その後遺症になりそうな最近のおびえナンバー1である、手首の腫れ・シビレ・痛み&ガングリオンのことなどもワレガラス先生に訴え、「CM関節症」と軽く判断された旨も言ってみた。
で、レントゲンを撮ってくれたのだが、
「いや、ぜんぜんCM関節症ではないよ。骨はとてもきれい。あとガングリオンも今は全然気にしなくていい」とのことだった(とりあえずめんどくさそうなCM関節症じゃなくて、ホッ)。

先生曰く、ふつう手首は、3本の筋肉で動かしてるのであって、私の場合は、今、1本の筋肉でかろうじて動かしてるということ。
(そうだったのかーー! だからグラグラでコントロールが効かないのか)
なので、動かせるからって調子に乗って使ってると、その1本の筋肉に非常に負担が掛かって、それで悲鳴を上げてんじゃないかって。また、左腕の痛みもそれと同様。とにかく「使いすぎ」だとのことで、「無理だろうけど、ちょっと使わないようにしなさい」と。

ワレガラス先生は、前回の先生の「何をやってもいい派」ではなく、「安静第一派」のようだ(前の先生が言った「人によって言うこと違う」がさっそくここでも)。

「ちょっと仕事とかやめて、頭の中だけで仕事するようにしてみたら」とくるので「いやいや、ぜんぜんやってないです。なにしろ書けませんし」と言うと
「いや、私には見える。あなたがパソコンでずっとバチバチ仕事してる姿が」と占い師のようなことを言う先生。

と、この先生の何より、オッ、とうれしくなったところは、そこはかとなく醸しだされるユーモア。
「それさっき言ったよ」とか、ニヤッとしながらツッコんでくるので、私も大人ぶった態度はすぐやめ、気安く物が言えた。

しかも「しかし、急に指が動かなくなって、どんなにびっくりしただろうね。この半年間ずいぶん苦しんだろうねぇ」と言ってくれたりもして、これは本当救われた気持ちになった。

って、でもわからん。もしかして、ストックホルム症候群のように、なんとか好きになろうと、好人物に思おうとしてるのかも。もう病院移るのやだし、命を預ける人だから(大げさ)。
まぁとにかく、いちおう、もう一度、筋電図検査というチャンスもある。
それがかんばしくなかったら仮予約が本予約となり、手術確定。
はーー。ほんとう、なるべく手のことは忘れて、あきらめの境地に達したい。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2012/10/06 21:40】 | 右腕の激痛と神経麻痺
トラックバック(0) |

一歩前進ですね!
のりちゃん
手術が成功するよう、こちらで一心不乱に祈ってます!!


2525
手術の仮予約ですか!
よかったです(*^o^*)
でも記事を見ていると
いいのか悪いのかがちょっと
わからないですが…
でも体は何にも代えられませんっ
もし手術になったとき
成功を心から願ってます(>_<)

私は昨日ちょっと友達と
買い物に行ってきたんですが
結構手に負担がかかったようで
今手の甲がチクチク痛いです(;_;)
買い物さえも
まともにできないとなると
辛いですね…

薬で治ることを願っているのですが
私、しらない間に生命保険が
外れてたみたいで
もうパニックです(笑)
手術となればかなりの金額になるので
必ず薬で治します!

これからも応援しているので
がんばってくださいっ

のりちゃんさまへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん、ありがとうございます。心穏やかに挑もうと思いますっ!

2525さまへ
芝崎みゆき
2525さま、ありがとうございます。
うわっ、悲観的な思いをさせてしまったらどうしよう。
いや、もう私のはダメだった例として、しかもそれでも最悪、いろいろ手立てはあるということで、脳の片隅に軽く留める程度にしてくださいね。

ちょっとした買い物で、そんなぎくりとした思い、いやですね。
上にも書いたように手首はかろうじて動かせてる程度なので、軽いものといってもあまり長く持たないほうがいいかもしれません。
たとえば携帯をずっと持ったり、などの。

ただ左手で、よく右の指たちの曲げ伸ばしはしてやってくださいね。けっこう拘縮(固くなって曲げ伸ばしができなくなること)はあっという間にやってきます。
私は2週間で、人差し指から来ました。

手術はたしかひと月の医療費が5万以上行くと、それ以上の分がバックされる、という制度があるので、医療費でボロボロになるということはないと思います。
でももちろん、受けないのが一番お金がかからないし、体のためにも手術なんてやらないに越したことはありません。
自然にビタミンだけで治るのが第一! 2525さんの気合いが神経に伝わって速く活動しますように。

大丈夫、きっと良くなるさ。
レオン
 ぼくの足もこの1か月で驚くほど良くなって、今はほとんど足を引きずることなく歩けるようになってきました。

 芝崎先生も年末には完治しているかも。遠くから応援していますよv-221 

レオンさまへ
芝崎みゆき
レオンさん!すごい。希望が持てるお話!
治るときはガガッと治るんですね。 私の細胞たちもレオンさんの回復力を見習いますように。
お寒いと思いますが、北を楽しみながら、お仕事頑張ってくださいね。


お大事に
なんりこ
芝崎さん、ごぶさたしてます、なんりこです。
体調が悪いお話は春に伺っていたけれど
執筆に忙しくてブログがアップされないのかな、、と思ってしばらくご無沙汰していました。
手術なさるんですね。とにかく、無事に終わって、また元気な姿にお会いできるよう
願っております。



11月ですか
しろ~
来月なんであっという間ですね。
筋肉や神経の事なんでリハビリもあるのかもしれませんが、これまで散々つらい目にあっているんで先生なら乗り越えられると信じています。
それよりも、今までの積りに積もった「書きたい」という気持ちでムリをしないかが心配です。
なんにせよ、良い方向に向かいそうでよかったです。

なんりこさまへ
芝崎みゆき
なんりこさん、お久しぶりです!
なんだか、こういう風になりました。
うまいことマシな感じになって、またまたお会いできればと思います。
なんりこさんもマラソン等、楽しまれてますように。




しろ~さまへ
芝崎みゆき
しろ~さん、いつも本当にすみません&ありがとうございますっ。
しろ~さんのおっしゃる通り、ほんとう焦らず、じっくりやっていきますです。



松本留吉
あと一本の筋が切れないうちに治りますように。祈ってます。近くの神社にもお願いしました。

松本留吉さまへ
芝崎みゆき
ありがとうございますっ! 神社へのお祈り、すみません~~! そのお心が本当に本当にうれしいです。



sagitta
ご無沙汰しております。
最近、ブログが更新されず寂しいな、と思っていたら、
そんな大変なことになっていらしたのですね。

ここ半年ほどのご苦労、本当にお疲れ様です。
これまでの大変な思いが報われ、
また芝崎先生のすばらしい「作品」に出会えることを、
心から祈っております。

何よりも、先生の穏やかで幸せな日々が、戻ってきますように。

sagittaさまへ
芝崎みゆき
sagittaさまっ、こんにちは、なのです。
やっ、こんなもんのことをまさか覚えてくださっていて、非常に光栄です、うれしいです。ありがとうございます!!
アマゾンをチェックするたび、sagittaさんの人間味あふれる名文章を見て、幸せな気持ちとモチベーションがよみがえります。
sagittaさんの文章で、どれ、読んでやろうか、となってくれた方が大勢いると思います。
私がおやつとか買えるのはsagittaさんのおかげです。ほんとうにいつもいつも感謝しているのです。

それでもって、せっかくブログ見てくださったのに、どんよりしたことばかり書いててすみません。
まぁ、ちょっとしたアクシデントでありますが、なんかこうマシな方向に行けばいいなーと思います。
もうすぐ短い入院生活に入りますが、sagittaさんのノベルズを図々しくもipod touch におさめさせていただき、癒されたく思ってます。

sagittaさんこそが、毎日たいへんな激務をこなしているご様子。
あまり無理をなさらず、体をいたわりつつ、楽しみまくって、よきものをバンバン生み出してくださいね。



はじめまして
へびねこ
はじめまして。
以前、前骨間神経麻痺のブログをリンクしていただいた者です。

前骨間神経麻痺と、後骨間神経麻痺。
似て非なる病気ですが、原因不明の腕の痛み、手が不自由になる辛さ、
お気持ちよく分かります。

私は昨年2月に手術をし、まだ力の入り具合は完全ではないですが、
手の動きはほぼ回復しています。

手術を決断されたところで、不安な時期だと思いますが、
きっと回復すると思いますので、希望を持ってくださいね。


へびねこさまへ
芝崎みゆき
うわーーー! うれしすぎますっ!!
へびねこさまっ、いやはや、どうも、はじめまして、です!!

へびねこさまのブログ、何回読んだかわかりません。
http://ameblo.jp/heavycat/

神経はちがっても、同じように痛み、同じように不自由になって、とにかく相当に、おんなじ!
しかも、頸椎ヘルニアと最初、誤診(?)されたのもいっしょ。

神経麻痺で、「痛みをともなった」と書かれてる人は、ぜんぜんネットで見つけることができず、へびねこさんのブログを見つけたときは、やったーと思いました。
しかも、発症から手術、その後のことなど、時系列で説明してくださっていて、どんなに参考にさせていただいたか。
読んだその足で、やわらかボールも買い求めました。
「引っ越しの作業後、ついに親指が動いた」の記事で、私も部屋の掃除をバタバタやったりしました。

前骨間神経麻痺についても、へびねこさんブログで初めて知り(前骨間神経麻痺について、ほんのちょっと私も情報を書いたのですが、それは全部へびねこさんブログから学んだものです)、「寄合処」という掲示板もこれまたへびねこさんブログで知り、熟読しました。

というか勝手にリンクしてすみません。まずはご連絡して、お伺いを立てようとも思ったのですが、アメーバブログの場合は、アメーバ会員登録をしなくてはならないということで、ビビってしまいました。
それなのに、いたわり溢れるメッセージをくださって、本当に本当にうれしいーです。

へびねこさんが「動きが回復した」のは、自分にとってもサイコーの福音です。
あと数日で手術で、けっこう不安を抱えていたので、へびねこさんのコメントで落ち着いてきました。

へびねこさんの神経は「くびれ」はなく「腫れ」ていたのですよね。ウィルスの可能性を示唆されてましたよね。
たしか寄合処で「白く変色してた」と書いてた人もいるし、神経の損傷の仕方もバリエーションあって不思議ですよね。
自分の腕の中で何が起こってるのか、いよいよ知ることができる、と、その部分だけは楽しみではあります。

へびねこさんのように全身麻酔後、吐き気に襲われるかなーー。
でも術後の痛みを描写しておられなかったので、創の痛みに関しては、そうでもなかったのかなーといいように解釈してます。

いやーもう、本当に見つけてくださってコメントまでもありがとうございます。
へびねこさんのようにきれいに指が動いてくれることを思い描いて、頑張ろうと思います。
へびねこさんの手こそが、ますます力がみなぎりますように。



お返事ありがとうございます
へびねこ
もうすぐ手術なのですね!
無事成功し、手が元どおりになることを祈っております。

創は痛みませんでした。
筋肉まで切っていなかったからでしょうかね?
(後骨間神経は分からないですが)

この病気は「腕を開けてみなけりゃ分からない」厄介な病気ですよね。

執刀していただいた先生は、前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺共に、
何例も診ていらっしゃるのですが、
それでも発症する原因は「よくわからん」そうです(苦笑)

入院はリフレッシュ休暇と思って、気楽に過ごされるのが一番です。
行ってらっしゃいませ!



あと数日で
しろ~
手術ですか。
今の医者は訴訟が怖いので「大丈夫だ!」という確信をもたないと手術をしないはずですので、先生の手術もきっと大丈夫です!
不安もあるでしょうが、治る希望もありますので、頑張ってきてください。
何もできませんが手術の無事を祈っております。

へびねこさまへ
芝崎みゆき
へびねこさま、またまたご親切に、創の痛みのことを教えて下さってありがとうございます!
神経剥離手術ではないのですが、ほかの整形外科領域の手術を受けられた方のブログなどでは、術後の痛みを「地獄のような痛み」と書いてる人もちらほらいて、けっこう不安でした。
ほんとう、これも個人差で、どうなるかわからないですよねー。
でもへびねこさんのお言葉で、大丈夫な人もいる!と心の支えになりました。

へびねこさんのドクターはo病院のT先生ですよね。
最近、目にした英米文献などにも、お名前が表われていて、なかなかすごい人なんだーと知りました。
「くびれ」が起きるメカニズムはT先生も説を出してますね。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai/60/1/60_1_69/_pdf

でも実際、麻痺はくびれだけではないし、本当に原因はなんなのでしょう。
答えは、なにかすぐ手の届きそうなところにあって、今にもつかめそうなイメージなんですが。
解明してほしいですが、こんなのでノーベル賞とか取れないだろうし……。

リフレッシュ休暇! ありがとうございます。そのように思って、さらにセレブなホテル暮らしだと思い込んでまっとうしてきます!!



しろ~さまへ
芝崎みゆき
もういつもしろ~さんのお言葉には不安が吹き飛ばされます。
しろ~さまに買っていただくエッセイ本のネタのひとつと思って、がんばってきますっ!
しろ~さんこそ、お体に気をつけて、「和」の道などなど、ご精進くださいね。


2525
お久しぶりです!
11月になりましたね。
手術の方どうですか??
私の手の方の調子は相変わらずです…笑

来週病院なのですが来週の検診で
まだ回復の兆しが見えなければ
手術の話を進めますと言われました
まだ1ヶ月しか経ってないのに?!
と思ったのですがいいのやら悪いのやら。
手術ってことは入院ですよね
何日も入院するのかなとか
その他諸々不安がいっぱいです(泣)
どの方のブログを見ても3ヶ月~半年
様子を見ると書いていたので
心の準備が(笑)
まだ手術が決まった訳ではないですが…

このブログだけが唯一の心の支えですっ!
周りの人も心配はしてくれますけど
やっぱりこの気持ちが分かる人は
この病?にかかった人しか
わからないので。

また近況の報告お待ちしております!
お気をつけてっ


2525さまへ
芝崎みゆき
2525さま、こんにちはーー。

もう回復されてるかなーと思ってましたが、まだだったのですね……。

しかも、もう手術の話が出たのですか。
本当に先生によって方針がぜんぜん違いますね。

でも確かに症例レポートなんかを見ると、1か月とか2カ月で手術を受けられる人もチラチラいました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai1951/42/3/42_3_1216/_pdf

もし↑これ、上手く出なかったら「前骨間神経麻痺と後骨間神経麻痺の発生原因の検討」(レポートの題名です)で検索してみてください。
(表では2か月が最短ですが、文章の方で1か月の方の例があります)
先生の勧めなのか、患者の要望なのかはわかりませんが。

まぁでも後骨間は自然治癒率がよくなく、早めに手術したほうがいい、と書いてる症例レポートもありました。
このページにそれらへのリンクがあります。
http://miyukishibasaki.blog106.fc2.com/blog-entry-91.html
検診後、本当に手術の話が出たら、よかったらご参考に。

来週の検診って筋電図なのでしょうか。
何にしても疑問は先生に全部口にしてくださいね。

・自分の麻痺はどれくらいのダメージなのか。
・手術をすぐやるメリット。
・すぐやらない場合の不都合。
などなどを。

そうだ、前に「なんだか制度」で5万しか払わなくていい、ってコメント欄にご返事したことがありましたが、5万じゃなかったです。
まず名称は「高額療養費制度」というやつで、区役所に(社保の場合はその保険組合に)、「限度額認定許可証」というのをもらいます。
それを入院時に見せると、限度額を超えた分は払わなくていいそうです(ご飯代とかネマキレンタル代などの雑費、2人部屋とかにした場合の料金は別)。

2525さんは学生さんですから、おそらく手術、入院費用、あわせて35400円+雑費だけ支払えばいいのではないでしょうか。
値段のことは下記にあります。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest03b.html

この大元のHPにはすべてのことが詳しく載ってますよ。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/

私も区役所に行って、その場で発行してもらいました。

2525さんの周りのお友だちやご家族も心配ですよね。
はやくよくなって安心させたいですよね。

私はあさってから入院で、しあさって手術です。こわい~~。
病院行く前までに、手術内容とか術前検査のことなど、またたいしたことないですが、情報を記しておきますね。


はじめまして
もやしっこ
こんにちは、古代エジプトうんちく図鑑を図書館で借りて読み、あまりの濃さに衝撃を受けました。一日で読破し眼精疲労になったのち、これは手元に置いておかねば!と購入させていただきました。
他のご著書もこれから拝読します。楽しみです!

ブログに初めてお邪魔したのですが、入院に手術とは・・・。いつものあっけらかんとしたノリで楽しく読みやすくお書きになっていますが、壮絶な内容になんと励ましてよいやら、言葉もありません。ただただ、良い経過になりますようお祈り申し上げます。

私事ながら私も慢性痛に悩まされていたのですが、「腰痛は<怒り>である」と「椅子がこわい」という本でてきめんに楽になりました。(もちろん、完治とはいきませんが・・・)
腰痛の話をしてるんじゃないと思われるかもしれませんが、あらゆる慢性痛に通じる話ですので、ぜひご一読をお勧めいたします。

こんにちは。
mika
以前に一度コメントさせていただきました。久しぶりに覗いてみたら、そんな大変なことになっていたんですねー;
芝崎先生の絵も文章も大好きです!
早く手が良くなって、先生の新たな本が読める日を楽しみにしています!
手術の成功をお祈りしておりますm(__)m

もやしっこさまへ
芝崎みゆき
もやしっこさま! なんたる光栄な、書いた者冥利に尽きることを、書いてくださるのでしょうか。
まず1日で読破って! 永遠に読み終わらない人がほとんどなのに、よくぞそんな集中して読んでくださいました。
しかも読み終わった本をご購入くださるとは。
いやー、ありがたや、ありがたや。
とろけるようなお言葉に、気分もぐーっと高揚しました。

そして、こんなとこもせっかく見つけてくださったのに、辛気臭い話ばかりですみません。
早く別の話題に移りたいのですが、なかなかしぶとくて。

と、もやしっこさんも疼痛に悩まされていたのですね。仲間!
本のご紹介もありがとうございます。
そうっ!奇遇なのですが、わたしも「腰痛は怒りである」と「椅子が怖い」は読みましたーー。しかも「椅子が怖い」は、つい先日、読み返したばかりです。

すごい、もやしっこさん、効果がちゃんと出て。
私は、どうもあれやこれや考えすぎてしまって、テキメンとまではいかなかったのですが、心と体のつながりについていろいろ気づかされ、影響を受けました。
今も麻痺は心が起こしたものかも、と考えたりします。
また何かいい本があったら教えて下さいね。これからもよろしくお願いいたします。

mikaさまへ
芝崎みゆき
うぇーん、mikaさま!お久しぶりです。
またも天使のようなお言葉を……。
そうなんです、いつの間にやら、こんなことになってしまいましたが、また復活して、あの妙な絵を描ければ、と思います。
mikaさんに、なんとしても新しい本を読んでいただきたいので、治すことに全力を注ぎます。
mikaさんも風邪や事故に気をつけて楽しくお過ごしくださいね。
私も寝っころがって(←手術)、頑張ってきますです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一歩前進ですね!
手術が成功するよう、こちらで一心不乱に祈ってます!!
2012/10/07(Sun) 10:02 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
手術の仮予約ですか!
よかったです(*^o^*)
でも記事を見ていると
いいのか悪いのかがちょっと
わからないですが…
でも体は何にも代えられませんっ
もし手術になったとき
成功を心から願ってます(>_<)

私は昨日ちょっと友達と
買い物に行ってきたんですが
結構手に負担がかかったようで
今手の甲がチクチク痛いです(;_;)
買い物さえも
まともにできないとなると
辛いですね…

薬で治ることを願っているのですが
私、しらない間に生命保険が
外れてたみたいで
もうパニックです(笑)
手術となればかなりの金額になるので
必ず薬で治します!

これからも応援しているので
がんばってくださいっ
2012/10/07(Sun) 10:12 | URL  | 2525 #Co9DtCN.[ 編集]
のりちゃんさまへ
のりちゃんさん、ありがとうございます。心穏やかに挑もうと思いますっ!
2012/10/07(Sun) 19:20 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
2525さまへ
2525さま、ありがとうございます。
うわっ、悲観的な思いをさせてしまったらどうしよう。
いや、もう私のはダメだった例として、しかもそれでも最悪、いろいろ手立てはあるということで、脳の片隅に軽く留める程度にしてくださいね。

ちょっとした買い物で、そんなぎくりとした思い、いやですね。
上にも書いたように手首はかろうじて動かせてる程度なので、軽いものといってもあまり長く持たないほうがいいかもしれません。
たとえば携帯をずっと持ったり、などの。

ただ左手で、よく右の指たちの曲げ伸ばしはしてやってくださいね。けっこう拘縮(固くなって曲げ伸ばしができなくなること)はあっという間にやってきます。
私は2週間で、人差し指から来ました。

手術はたしかひと月の医療費が5万以上行くと、それ以上の分がバックされる、という制度があるので、医療費でボロボロになるということはないと思います。
でももちろん、受けないのが一番お金がかからないし、体のためにも手術なんてやらないに越したことはありません。
自然にビタミンだけで治るのが第一! 2525さんの気合いが神経に伝わって速く活動しますように。
2012/10/07(Sun) 19:24 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
大丈夫、きっと良くなるさ。
 ぼくの足もこの1か月で驚くほど良くなって、今はほとんど足を引きずることなく歩けるようになってきました。

 芝崎先生も年末には完治しているかも。遠くから応援していますよv-221 
2012/10/08(Mon) 07:50 | URL  | レオン #-[ 編集]
レオンさまへ
レオンさん!すごい。希望が持てるお話!
治るときはガガッと治るんですね。 私の細胞たちもレオンさんの回復力を見習いますように。
お寒いと思いますが、北を楽しみながら、お仕事頑張ってくださいね。
2012/10/08(Mon) 23:36 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お大事に
芝崎さん、ごぶさたしてます、なんりこです。
体調が悪いお話は春に伺っていたけれど
執筆に忙しくてブログがアップされないのかな、、と思ってしばらくご無沙汰していました。
手術なさるんですね。とにかく、無事に終わって、また元気な姿にお会いできるよう
願っております。

2012/10/09(Tue) 22:49 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
11月ですか
来月なんであっという間ですね。
筋肉や神経の事なんでリハビリもあるのかもしれませんが、これまで散々つらい目にあっているんで先生なら乗り越えられると信じています。
それよりも、今までの積りに積もった「書きたい」という気持ちでムリをしないかが心配です。
なんにせよ、良い方向に向かいそうでよかったです。
2012/10/10(Wed) 10:32 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
なんりこさまへ
なんりこさん、お久しぶりです!
なんだか、こういう風になりました。
うまいことマシな感じになって、またまたお会いできればと思います。
なんりこさんもマラソン等、楽しまれてますように。


2012/10/10(Wed) 16:19 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
しろ~さまへ
しろ~さん、いつも本当にすみません&ありがとうございますっ。
しろ~さんのおっしゃる通り、ほんとう焦らず、じっくりやっていきますです。
2012/10/10(Wed) 16:21 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
あと一本の筋が切れないうちに治りますように。祈ってます。近くの神社にもお願いしました。
2012/10/14(Sun) 10:50 | URL  | 松本留吉 #-[ 編集]
松本留吉さまへ
ありがとうございますっ! 神社へのお祈り、すみません~~! そのお心が本当に本当にうれしいです。
2012/10/15(Mon) 19:19 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ご無沙汰しております。
最近、ブログが更新されず寂しいな、と思っていたら、
そんな大変なことになっていらしたのですね。

ここ半年ほどのご苦労、本当にお疲れ様です。
これまでの大変な思いが報われ、
また芝崎先生のすばらしい「作品」に出会えることを、
心から祈っております。

何よりも、先生の穏やかで幸せな日々が、戻ってきますように。
2012/10/24(Wed) 12:14 | URL  | sagitta #A54BUlig[ 編集]
sagittaさまへ
sagittaさまっ、こんにちは、なのです。
やっ、こんなもんのことをまさか覚えてくださっていて、非常に光栄です、うれしいです。ありがとうございます!!
アマゾンをチェックするたび、sagittaさんの人間味あふれる名文章を見て、幸せな気持ちとモチベーションがよみがえります。
sagittaさんの文章で、どれ、読んでやろうか、となってくれた方が大勢いると思います。
私がおやつとか買えるのはsagittaさんのおかげです。ほんとうにいつもいつも感謝しているのです。

それでもって、せっかくブログ見てくださったのに、どんよりしたことばかり書いててすみません。
まぁ、ちょっとしたアクシデントでありますが、なんかこうマシな方向に行けばいいなーと思います。
もうすぐ短い入院生活に入りますが、sagittaさんのノベルズを図々しくもipod touch におさめさせていただき、癒されたく思ってます。

sagittaさんこそが、毎日たいへんな激務をこなしているご様子。
あまり無理をなさらず、体をいたわりつつ、楽しみまくって、よきものをバンバン生み出してくださいね。

2012/10/25(Thu) 08:40 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
以前、前骨間神経麻痺のブログをリンクしていただいた者です。

前骨間神経麻痺と、後骨間神経麻痺。
似て非なる病気ですが、原因不明の腕の痛み、手が不自由になる辛さ、
お気持ちよく分かります。

私は昨年2月に手術をし、まだ力の入り具合は完全ではないですが、
手の動きはほぼ回復しています。

手術を決断されたところで、不安な時期だと思いますが、
きっと回復すると思いますので、希望を持ってくださいね。
2012/10/30(Tue) 08:27 | URL  | へびねこ #-[ 編集]
へびねこさまへ
うわーーー! うれしすぎますっ!!
へびねこさまっ、いやはや、どうも、はじめまして、です!!

へびねこさまのブログ、何回読んだかわかりません。
http://ameblo.jp/heavycat/

神経はちがっても、同じように痛み、同じように不自由になって、とにかく相当に、おんなじ!
しかも、頸椎ヘルニアと最初、誤診(?)されたのもいっしょ。

神経麻痺で、「痛みをともなった」と書かれてる人は、ぜんぜんネットで見つけることができず、へびねこさんのブログを見つけたときは、やったーと思いました。
しかも、発症から手術、その後のことなど、時系列で説明してくださっていて、どんなに参考にさせていただいたか。
読んだその足で、やわらかボールも買い求めました。
「引っ越しの作業後、ついに親指が動いた」の記事で、私も部屋の掃除をバタバタやったりしました。

前骨間神経麻痺についても、へびねこさんブログで初めて知り(前骨間神経麻痺について、ほんのちょっと私も情報を書いたのですが、それは全部へびねこさんブログから学んだものです)、「寄合処」という掲示板もこれまたへびねこさんブログで知り、熟読しました。

というか勝手にリンクしてすみません。まずはご連絡して、お伺いを立てようとも思ったのですが、アメーバブログの場合は、アメーバ会員登録をしなくてはならないということで、ビビってしまいました。
それなのに、いたわり溢れるメッセージをくださって、本当に本当にうれしいーです。

へびねこさんが「動きが回復した」のは、自分にとってもサイコーの福音です。
あと数日で手術で、けっこう不安を抱えていたので、へびねこさんのコメントで落ち着いてきました。

へびねこさんの神経は「くびれ」はなく「腫れ」ていたのですよね。ウィルスの可能性を示唆されてましたよね。
たしか寄合処で「白く変色してた」と書いてた人もいるし、神経の損傷の仕方もバリエーションあって不思議ですよね。
自分の腕の中で何が起こってるのか、いよいよ知ることができる、と、その部分だけは楽しみではあります。

へびねこさんのように全身麻酔後、吐き気に襲われるかなーー。
でも術後の痛みを描写しておられなかったので、創の痛みに関しては、そうでもなかったのかなーといいように解釈してます。

いやーもう、本当に見つけてくださってコメントまでもありがとうございます。
へびねこさんのようにきれいに指が動いてくれることを思い描いて、頑張ろうと思います。
へびねこさんの手こそが、ますます力がみなぎりますように。

2012/10/31(Wed) 03:49 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お返事ありがとうございます
もうすぐ手術なのですね!
無事成功し、手が元どおりになることを祈っております。

創は痛みませんでした。
筋肉まで切っていなかったからでしょうかね?
(後骨間神経は分からないですが)

この病気は「腕を開けてみなけりゃ分からない」厄介な病気ですよね。

執刀していただいた先生は、前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺共に、
何例も診ていらっしゃるのですが、
それでも発症する原因は「よくわからん」そうです(苦笑)

入院はリフレッシュ休暇と思って、気楽に過ごされるのが一番です。
行ってらっしゃいませ!

2012/10/31(Wed) 08:24 | URL  | へびねこ #-[ 編集]
あと数日で
手術ですか。
今の医者は訴訟が怖いので「大丈夫だ!」という確信をもたないと手術をしないはずですので、先生の手術もきっと大丈夫です!
不安もあるでしょうが、治る希望もありますので、頑張ってきてください。
何もできませんが手術の無事を祈っております。
2012/10/31(Wed) 16:01 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
へびねこさまへ
へびねこさま、またまたご親切に、創の痛みのことを教えて下さってありがとうございます!
神経剥離手術ではないのですが、ほかの整形外科領域の手術を受けられた方のブログなどでは、術後の痛みを「地獄のような痛み」と書いてる人もちらほらいて、けっこう不安でした。
ほんとう、これも個人差で、どうなるかわからないですよねー。
でもへびねこさんのお言葉で、大丈夫な人もいる!と心の支えになりました。

へびねこさんのドクターはo病院のT先生ですよね。
最近、目にした英米文献などにも、お名前が表われていて、なかなかすごい人なんだーと知りました。
「くびれ」が起きるメカニズムはT先生も説を出してますね。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai/60/1/60_1_69/_pdf

でも実際、麻痺はくびれだけではないし、本当に原因はなんなのでしょう。
答えは、なにかすぐ手の届きそうなところにあって、今にもつかめそうなイメージなんですが。
解明してほしいですが、こんなのでノーベル賞とか取れないだろうし……。

リフレッシュ休暇! ありがとうございます。そのように思って、さらにセレブなホテル暮らしだと思い込んでまっとうしてきます!!

2012/11/01(Thu) 08:41 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
しろ~さまへ
もういつもしろ~さんのお言葉には不安が吹き飛ばされます。
しろ~さまに買っていただくエッセイ本のネタのひとつと思って、がんばってきますっ!
しろ~さんこそ、お体に気をつけて、「和」の道などなど、ご精進くださいね。
2012/11/01(Thu) 08:52 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久しぶりです!
11月になりましたね。
手術の方どうですか??
私の手の方の調子は相変わらずです…笑

来週病院なのですが来週の検診で
まだ回復の兆しが見えなければ
手術の話を進めますと言われました
まだ1ヶ月しか経ってないのに?!
と思ったのですがいいのやら悪いのやら。
手術ってことは入院ですよね
何日も入院するのかなとか
その他諸々不安がいっぱいです(泣)
どの方のブログを見ても3ヶ月~半年
様子を見ると書いていたので
心の準備が(笑)
まだ手術が決まった訳ではないですが…

このブログだけが唯一の心の支えですっ!
周りの人も心配はしてくれますけど
やっぱりこの気持ちが分かる人は
この病?にかかった人しか
わからないので。

また近況の報告お待ちしております!
お気をつけてっ
2012/11/01(Thu) 22:03 | URL  | 2525 #Co9DtCN.[ 編集]
2525さまへ
2525さま、こんにちはーー。

もう回復されてるかなーと思ってましたが、まだだったのですね……。

しかも、もう手術の話が出たのですか。
本当に先生によって方針がぜんぜん違いますね。

でも確かに症例レポートなんかを見ると、1か月とか2カ月で手術を受けられる人もチラチラいました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai1951/42/3/42_3_1216/_pdf

もし↑これ、上手く出なかったら「前骨間神経麻痺と後骨間神経麻痺の発生原因の検討」(レポートの題名です)で検索してみてください。
(表では2か月が最短ですが、文章の方で1か月の方の例があります)
先生の勧めなのか、患者の要望なのかはわかりませんが。

まぁでも後骨間は自然治癒率がよくなく、早めに手術したほうがいい、と書いてる症例レポートもありました。
このページにそれらへのリンクがあります。
http://miyukishibasaki.blog106.fc2.com/blog-entry-91.html
検診後、本当に手術の話が出たら、よかったらご参考に。

来週の検診って筋電図なのでしょうか。
何にしても疑問は先生に全部口にしてくださいね。

・自分の麻痺はどれくらいのダメージなのか。
・手術をすぐやるメリット。
・すぐやらない場合の不都合。
などなどを。

そうだ、前に「なんだか制度」で5万しか払わなくていい、ってコメント欄にご返事したことがありましたが、5万じゃなかったです。
まず名称は「高額療養費制度」というやつで、区役所に(社保の場合はその保険組合に)、「限度額認定許可証」というのをもらいます。
それを入院時に見せると、限度額を超えた分は払わなくていいそうです(ご飯代とかネマキレンタル代などの雑費、2人部屋とかにした場合の料金は別)。

2525さんは学生さんですから、おそらく手術、入院費用、あわせて35400円+雑費だけ支払えばいいのではないでしょうか。
値段のことは下記にあります。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest03b.html

この大元のHPにはすべてのことが詳しく載ってますよ。
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/

私も区役所に行って、その場で発行してもらいました。

2525さんの周りのお友だちやご家族も心配ですよね。
はやくよくなって安心させたいですよね。

私はあさってから入院で、しあさって手術です。こわい~~。
病院行く前までに、手術内容とか術前検査のことなど、またたいしたことないですが、情報を記しておきますね。
2012/11/03(Sat) 06:04 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
はじめまして
こんにちは、古代エジプトうんちく図鑑を図書館で借りて読み、あまりの濃さに衝撃を受けました。一日で読破し眼精疲労になったのち、これは手元に置いておかねば!と購入させていただきました。
他のご著書もこれから拝読します。楽しみです!

ブログに初めてお邪魔したのですが、入院に手術とは・・・。いつものあっけらかんとしたノリで楽しく読みやすくお書きになっていますが、壮絶な内容になんと励ましてよいやら、言葉もありません。ただただ、良い経過になりますようお祈り申し上げます。

私事ながら私も慢性痛に悩まされていたのですが、「腰痛は<怒り>である」と「椅子がこわい」という本でてきめんに楽になりました。(もちろん、完治とはいきませんが・・・)
腰痛の話をしてるんじゃないと思われるかもしれませんが、あらゆる慢性痛に通じる話ですので、ぜひご一読をお勧めいたします。
2012/11/03(Sat) 11:04 | URL  | もやしっこ #h0HnAKZQ[ 編集]
こんにちは。
以前に一度コメントさせていただきました。久しぶりに覗いてみたら、そんな大変なことになっていたんですねー;
芝崎先生の絵も文章も大好きです!
早く手が良くなって、先生の新たな本が読める日を楽しみにしています!
手術の成功をお祈りしておりますm(__)m
2012/11/04(Sun) 17:48 | URL  | mika #-[ 編集]
もやしっこさまへ
もやしっこさま! なんたる光栄な、書いた者冥利に尽きることを、書いてくださるのでしょうか。
まず1日で読破って! 永遠に読み終わらない人がほとんどなのに、よくぞそんな集中して読んでくださいました。
しかも読み終わった本をご購入くださるとは。
いやー、ありがたや、ありがたや。
とろけるようなお言葉に、気分もぐーっと高揚しました。

そして、こんなとこもせっかく見つけてくださったのに、辛気臭い話ばかりですみません。
早く別の話題に移りたいのですが、なかなかしぶとくて。

と、もやしっこさんも疼痛に悩まされていたのですね。仲間!
本のご紹介もありがとうございます。
そうっ!奇遇なのですが、わたしも「腰痛は怒りである」と「椅子が怖い」は読みましたーー。しかも「椅子が怖い」は、つい先日、読み返したばかりです。

すごい、もやしっこさん、効果がちゃんと出て。
私は、どうもあれやこれや考えすぎてしまって、テキメンとまではいかなかったのですが、心と体のつながりについていろいろ気づかされ、影響を受けました。
今も麻痺は心が起こしたものかも、と考えたりします。
また何かいい本があったら教えて下さいね。これからもよろしくお願いいたします。
2012/11/04(Sun) 18:32 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
mikaさまへ
うぇーん、mikaさま!お久しぶりです。
またも天使のようなお言葉を……。
そうなんです、いつの間にやら、こんなことになってしまいましたが、また復活して、あの妙な絵を描ければ、と思います。
mikaさんに、なんとしても新しい本を読んでいただきたいので、治すことに全力を注ぎます。
mikaさんも風邪や事故に気をつけて楽しくお過ごしくださいね。
私も寝っころがって(←手術)、頑張ってきますです!
2012/11/04(Sun) 18:40 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック