

《頸椎椎間板ヘルニアや筋筋膜性疼痛症候群と診断されたり、後骨間神経麻痺(橈骨神経麻痺)という疾患に苦しめられるあれこれを書いてます。左脇のカテゴリー「右腕の激痛と神経麻痺」をクリックすると古いもの順に出てきます》

筋電図のときも相当元気だったし、腸が復活して元通りになった、と思ってたが、救急で行った胃腸科の先生の予言通り、やはり、完全には治っておらず、下痢や痛みをくりかえす。

ふだん便秘が当たり前で、長期間あまりに出なかった時だけ、まれに軽く下痢をするくらいの私。
インドで2か月、生水を飲んでも、ちょっと通じがよくなるくらいの腸の強さ(?)を自慢していたのに……。
こうも長いこと下痢をし続けるのは、人生初かもしれない。

内臓が悪いと本当に芯から病気の気分になる。

腕のことは病気とは思ってない。どんなに痛くても「疾患」レベル。ほかは全部健康だから。
だけど内臓は、本当に体全体をおかしくさせ、内側からの力が出なくて、心もどんどん萎(しお)れていく。

それに加えて生理になり、こうなるとホルモンの力でものすごいウツ状態に陥る。
もう2度と元気になることはない、と思えてくる。
テレビを見ても、本を読んでも何をしても楽しくない。テレビの人が手をパタパタ動かすのを見て、心からうらやましくて憎らしくもなる。
この先、何かに笑えることなんてぜったい無いと思う。

内臓のことはともかく、腕が治る気はもうまったくしない。
前は「朝起きたら、スッと元通りになってないかなー」なんてことを、寝る前に想像していた。もはや、それが一番空しい。
そんなうまいことが私に起こるわけがない。

4か月も効き腕が使えない片手生活、もういい加減、うんざりっ。
どんどん惨めな気持ちになり、涙が止まらない(まぁ泣くくらいだから元気あったのかも)。ずっとずっと泣きまくり、見えない何かを恨んでみたりする。

生物としての人間の寿命はやはり45歳くらいで、なのに図々しく執着して生きてるから、こんなにボロボロ悪いところが出てくるのかも、と思えてくる。
つい最近まで、ふつうに旅行したり、あんなに狂ったように歩いていたのが夢のようだ。いまやコンビニに買い物すら行けない。こんなんで生きてるとは言えない。というか、こんな一切の力が出ない状態であと何年も生きていく自信がない。かといって、このあいだ勝手に感じた死に直面する恐怖を思い出すと、あまりに怖すぎて死ぬのも嫌だ。

何もしたくなくて眠りたいが、今度は足がむずむずして眠れない。瞬間寝ても、狂いそうになって起きる。
これがむずむず脚症候群か! 
というか、全身、おかしい。
どこもかしこも不愉快。
正常なはずの腰や足の筋肉が逆立って、キリキリ体を締め付ける。
じっとしてられない。うわーーーーーっと大声で叫びたい。

下痢で電解質がおかしいのかと、10年前に買って忘れていたポカリスエットの袋を開けて、作って飲むも、クソまずい。吐きそうになるが、こんなときも貧乏性で、ぜんぶ飲まずにいられない。そうまでして飲んだというに、まったく、体の弱りは消えず。
何も食べる気がしないが、塩をなめたり、バナナを無理やり食べる。

はっ、と気づいた。

そうだ、ちょうど2日前から、1日4錠飲んでいたトラムセット(鎮痛薬)を完全にやめたんだ。
まだ肩は痛いけど、ずっと主役だった前腕の自発痛がなくなったから。

最初にこれを処方してくれた整形外科の先生は
「絶対、急にやめないように。痛みがなくなってもゆっくりゆっくり減薬してゼロにするように」
と言ってたんだ。
でもおしゃれタウンのペイン専門の先生は
「痛みがなくなったらスパッとやめて大丈夫です」
と言ったので、そっちを取った。

ネットで調べると、長期間、服用してた人が急にやめると「イライラ、興奮、不安、不眠、震え、吐き気や嘔吐など反発的な症状が現れることがあります(byおくすり110番)」とある! 

やっぱり最初のとき、あれほど副作用があったし、脳をまやかす強い薬だから、こういう反動が起きちゃうのか。トラムセットを飲むと前向きになるって噂(ネットの)は本当だったのか。
私にしてはけっこうヤバい目に遭ってるのに、なんだかんだ明るかったのは、トラムセットが作った高揚感からだったのだろうか。
それでも悔しくて、せっかくやめたんだから、飲んでたまるか、と我慢した。でももう体のむずむずやら延々と眠れないことについに負けて、飲んでしまった。そしたら、30分後にむずむずは取れて、ぐっすり眠れた。
やっぱ、トラムセット怖い!
それともすべてノーシーボ効果で、たまたま生理だったり、体調悪かったのが重なったにすぎないのかも。
そして、薬は効くとの思い込みで、治ったように感じたのかも。

それ以降、やっぱりそんなものに負けたくないと思い、一応飲んでないけど、まだイライラや身体の不快感はあるし、不眠気味。自分がまったく自分じゃないような、離人症っぽい感じが残る。

そんなさなか、ベイエフエムの「BAYLINE GO!GO!」という番組に電話出演させてもらった。ツタンカーメン展が上野に来たので、その件に関する簡単コメントを言うもの。
は~~、相変わらずの言語障害、グダグダ。
でもパーソナリティの有村昆さん(やりすぎ都市伝説での映画ネタ、面白いよね~)と高頭なおさん、ご両人の頭の回転の速さや柔軟さ、質問力などに助けられ、なんとか事なきを得た。もちろん仕事でなんだろうけど、けっこうウケてくださって「案外、自分、大丈夫かも」と思わせてくれた。
お二人の仕事達人ぶりに刺激を受け、陰鬱状態から少しだけ抜けられたような気がしてきた。


※トラムセットについて。
こんな長文ブログをまさか読んでくださった奇特で親切すぎる薬剤師さんから、メールが来て、いろいろ教えていただきました。ありがたいなー、ほんとう。

トラムセットの作用の一つには、「セロトニンとノルアドレナリンの濃度を高める」というのがあるそうです。
こういうメカニズムの薬は、抗うつ薬としても使われている、ということで、やっぱりネットの噂通り、前向き成分と言えるものが入ってるんだね。

それからトラムセットはオピオイドというモルヒネに似た作用を持つ薬だから(ぜんぜん弱いけど)、急にやめると、人によっては上のような若干ヤな症状が出るようです。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2012/09/08 05:20】 | 右腕の激痛と神経麻痺
トラックバック(0) |


あぽちゃん
こんばんは

古いブログにコメントで申し訳ありません。
検索していて、トラムセットでここにきました。

トラムセットを服用していて、やめた途端に不眠症と痒みがでました。
現在、薬を減量中ですがどれくらいの期間で症状が出なくなるのか教えて頂いたら幸いです。
なかなか思うように薬の減量が出来ずに苦しんでおります。

よろしくお願いします。

あぽちゃんさまへ
芝崎みゆき
あぽちゃんさま

こんなブログにお目を通していただいてありがとうございます。
あぽちゃんさまのHPも見させていただきまして、本当にすごく共感いたしました。

私の場合ですが、トラムセットを完全にやめて1日目くらいから不眠症になりまして〈それでもこの日は我慢〉、2日目に寝る前に1錠飲み、その日は即眠れまして〈この2日目が体のむずむずとか神経の高ぶり、ネガティブ思考、眠れなさのピーク〉。
3日目は眠れなかったのですが、くやしいので飲まず。
4日目にどうしても我慢できなくて、眠る前に1錠。

と、記憶する限りでは、これで最後でした。
その後も、若干の眠りにくさとか、ネガティブ思考の沸き上がりはありましたが、徐々に消えて行ってくれました。期間にすると上の期間を抜かして、せいぜい4,5日くらいだった、と思います。

服用期間や、個人の体格などの違いとかもあると思いますが、あぽちゃんさまが「あれはなんだったんだろう」と思うくらい、今日、明日にでも不快さが消滅することを祈っております。

ちなみに私の服用期間は4か月をちょっと超えるくらい。
そのうち1日8錠を3か月くらい。4錠が最後の1か月。
そしてそれをスパッとやめての上の症状というものでした。


あぽちゃん
ご返事ありがとうございます

数日で不快さが消滅とのことで勇気が湧いてきました。

感謝です。いつまでこの辛さが続くかと思うと気が滅入っていました。

みゆき様のご活躍を期待しております。
私も頑張ります。


あぽちゃんさまへ
芝崎みゆき
ブログもまた見させていただきました。こちらこそうれしいお言葉を賜り、とてもとてもありがたいです。
副作用もすぐに消え、また四十肩のほうは、ちょっと時間はかかると思うのですが、驚くくらいに良くなる日が来ますよ。私も四十肩になりましたが、現在は嘘のように良くなりました。
心からあぽちゃんさまのご快癒を応援しておりますです!


あぽちゃん
アマゾンでの本の評判を見て、「古代ギリシアがんちく図鑑」をさっき注文しました(土曜日着の予定)。
今から楽しみです。
ワクワク。。。。

あぽちゃんさまへ
芝崎みゆき
えええええーーーーっ!! 申し訳なさ過ぎます。
いやーーもう本当にありがとうございますっ!!びっくりいたしました。なんというご厚意を。

もう、本当に読みづらい本なんですよ~~。
字も小さいらしく、本当読み手に苦労をひたすら強いるという……。
見た瞬間、ぶん投げたくなるかもしれませんが、案外面白いとこもあるかも、と錯覚して読んでくださったらなーと、ただそれをひたすら願います。
懐まで痛めてくださって本当にありがとうございますっ!!! 
あぽちゃんさまの親切魂にひたすら感謝でございますっ!


あぽちゃん
こんにちは

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか

「古代ギリシアがんちく図鑑」を読み始めて3日、まだ180ページですが,なかなか面白いです、諸説ある神話を文書であらわすためには、ちゃんとした文書ではなくイラストと手書きが相応しいと感じています。
P159シューリーマンの話で、店頭で買うのが恥ずかしい自己啓発本より、よっぽどやる気が沸き起こってくる名著です。なんって箇所、笑えました。(相当昔、伝記好きだった私はシュリーマンの本を読んだような微かな記憶があります)
面白い本をありがとうございます。
あと170ページ楽しみます。

PS.
薬はなかなか止められませんね、依存性のある薬の止め方を相談しているブログを発見し自分なりに減量挑戦中です。最後は病院に相談かなと思っております。

それでは、失礼します。







あぽちゃんさまへ
芝崎みゆき
あんな、めんどくさいものをそんな勢いで読んでくださって、ありがたいです。しかもそのような細かいところも読んでいただいて、書いた者冥利に尽きます。
あぽちゃんさまのブログにも登場させてくださって、光栄の至りです。
ほんとうにありがとうございます!!

そして、トラムセットのことですが、「短期間で大丈夫」的なことを書いてしまって責任を感じてます。ごめんなさい、です~~。

それで、トラムセットの減薬はこの記事に書いてるように「ゆっくりやろう」という先生もいるし、人によっては本当にゆっくりやっていいのではないでしょうか、とも思います。

以前、トラムセットの製薬会社に電話して根掘り葉掘り聞いたのですよ。
一応記事はこれです。
http://miyukishibasaki.blog106.fc2.com/blog-entry-70.html

この薬、とくに人体を痛めつけるものでもないですし、長期間飲んでても特に今のところは怖い報告は上がってないようです。
なので、いらいらした時に飲むくらいで、ちょうどいいかもしれませんよ。そうやって、服用間隔が少しずつでも開いてくれれば、というノリで。
最悪、別に一生飲んでもいいやレベルに開き直ってると、いつの間にか必要なくなって、という風になると思うのです(まぁそれは極端だし、当たり前ですね)。

でもあぽちゃん様の場合は飲むと、いやな副作用もあるのですよね。本当にトラムセットあなどれないですよね。

お医者さんに聞くのがもちろん一番いいと思います。薬剤師さんも。
まぁ、詳しい人と、まったく何の知識もない人と分かれてると思うのですが。

でもとりあえず愚痴はこぼせるし、それだけでもだいぶ気持ちが楽になると思います。

本当、なんかもう適当野郎で申し訳ないですが、ほんとうにどうぞゆったりと、こんなトラムセットくらいなんてことない、とうっちゃらかす感じでやってくださいね!
でも、このあぽちゃんさんの苦悩は、あぽちゃんさんのブログに行きついた人には、大変ありがたい記録となると思うのです。


あぽちゃん
こんにちは
お久しぶりです

「古代ギリシアがんちく図鑑」を読まさせて頂きました。
物凄いボリュームでした。
読み終えた今、すっかり古代ギリシア通になった思いです。
人物同士の繋がりが何が何だか分からないまま最後まできてしましました。
それぞれの登場人物のイラストがその人となりと一致しているのが面白く、特に、ディオゲネスが最高でした。
また、現在のギリシア人の性格が、古代から繋がっているんだなぁと感心しました。そう考えると日本人の性格も古代から生まれているんだなぁと感じます。

ディオゲネスさんはずっと裸だったのでしょうか…だったら面白いですね

ここまで深堀りして一時代の歴史を学べるという、なかなか良い勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました。






あぽちゃんさまへ
芝崎みゆき
あぽちゃんさま!
うれしーーー。ありがとうございます。あんなしちめんどうくさいものを読了くださって、その忍耐力にひたすら感謝でございます。
登場人物多すぎで、本当とっちらかっちゃってて。
ディオゲネス、本当あーなりたいです。って、あの方の半分でも執着から解き放たれるときはあるのだろうか。

あぽちゃんブログを見る限りでは、トラムセット、だいぶ減薬されてるみたいで、少し安心です。
その記事ももはやだいぶ前ですし、さらに減ってる(できればゼロになってる)ことを願ってます。
まだまだ、おつらかったら病院行ってくださいね。違うことが原因だったりするかもしれませんし、心配です。でもテキトーなお医者さんだったら、ますます惑わせること言ったりするし、本当、何がベストか難しいですよね。



kon
はじめまして
私は頸椎ヘレニアで肩腕肩甲骨などの痛みでトラムセットを飲んでいます。
この薬を飲み続けていれば
痛みは治るのでしょうか?
止めにくい薬と聞き
1日4回の服用ですが
痛みを我慢して飲むのを控えたりしますが
激痛でやはり飲んでしまいます。
この薬を飲み続けて痛みが取れ
それから減薬にすればいいのでしょうか
へんな質問ですみません。

konさまへ
芝崎みゆき
はじめまして、konさま。
おつらいですよね。

自分は医療従事者ではないので、迂闊なことは言えないのですが、患者として自分の記憶してる限りのことを書きますです。

トラムセットは「痛い」という感覚を一時的に薄める作用があるだけで〈脳のまやかし〉、例えば、痛みの根本である炎症を小さくするとか、そういった作用は皆無のもの、と認識してます。

炎症を起こしてる部分が身体の自然治癒力で治るまでの、不快な痛みを忘れさせてくれるもの、と。〈炎症を取るのは、たとえばステロイドとかで〉

根本的解決にはなりませんが、でも痛みは「我慢したらダメ!」だと思いました。
脳に、痛みの思い出〈回路〉ができてしまって、快方に向かっても、脳が誤作動して痛みを作り出すことがあるようです。
トラムセットでまぎれるなら、我慢せずに飲んだ方がいいと思いました。

やめるときは、減薬のつらさは記事や上のコメント欄に書いたのですが、自分は4日ほどでなくなりました。このコメント欄に書いてくださったあぽちゃんさん、という方はだいぶ時間がかかったようです。
なので、個人差があると思うのですが、痛みを我慢することにくらべたら、自分は上のようなイライラとかむずむずとかは、そんなに苦ではありませんでした。

ということで、個人差もあり、あまり参考にならないかもしれませんが、また何かありましたら、お気軽に聞いてやってください。
konさまのご快方を願っております。


kon
ご返事ありがとうございます。
今も痛みムズムズなどの不快感で
目が覚めお返事を読ませて頂き
今日から毎回医師から出された分を飲み
ます‼︎
ほんとうにありがとうございました‼︎


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

古いブログにコメントで申し訳ありません。
検索していて、トラムセットでここにきました。

トラムセットを服用していて、やめた途端に不眠症と痒みがでました。
現在、薬を減量中ですがどれくらいの期間で症状が出なくなるのか教えて頂いたら幸いです。
なかなか思うように薬の減量が出来ずに苦しんでおります。

よろしくお願いします。
2014/04/29(Tue) 21:21 | URL  | あぽちゃん #zp5fqWQk[ 編集]
あぽちゃんさまへ
あぽちゃんさま

こんなブログにお目を通していただいてありがとうございます。
あぽちゃんさまのHPも見させていただきまして、本当にすごく共感いたしました。

私の場合ですが、トラムセットを完全にやめて1日目くらいから不眠症になりまして〈それでもこの日は我慢〉、2日目に寝る前に1錠飲み、その日は即眠れまして〈この2日目が体のむずむずとか神経の高ぶり、ネガティブ思考、眠れなさのピーク〉。
3日目は眠れなかったのですが、くやしいので飲まず。
4日目にどうしても我慢できなくて、眠る前に1錠。

と、記憶する限りでは、これで最後でした。
その後も、若干の眠りにくさとか、ネガティブ思考の沸き上がりはありましたが、徐々に消えて行ってくれました。期間にすると上の期間を抜かして、せいぜい4,5日くらいだった、と思います。

服用期間や、個人の体格などの違いとかもあると思いますが、あぽちゃんさまが「あれはなんだったんだろう」と思うくらい、今日、明日にでも不快さが消滅することを祈っております。

ちなみに私の服用期間は4か月をちょっと超えるくらい。
そのうち1日8錠を3か月くらい。4錠が最後の1か月。
そしてそれをスパッとやめての上の症状というものでした。
2014/04/30(Wed) 12:06 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ご返事ありがとうございます

数日で不快さが消滅とのことで勇気が湧いてきました。

感謝です。いつまでこの辛さが続くかと思うと気が滅入っていました。

みゆき様のご活躍を期待しております。
私も頑張ります。
2014/04/30(Wed) 20:59 | URL  | あぽちゃん #zp5fqWQk[ 編集]
あぽちゃんさまへ
ブログもまた見させていただきました。こちらこそうれしいお言葉を賜り、とてもとてもありがたいです。
副作用もすぐに消え、また四十肩のほうは、ちょっと時間はかかると思うのですが、驚くくらいに良くなる日が来ますよ。私も四十肩になりましたが、現在は嘘のように良くなりました。
心からあぽちゃんさまのご快癒を応援しておりますです!
2014/04/30(Wed) 21:39 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
アマゾンでの本の評判を見て、「古代ギリシアがんちく図鑑」をさっき注文しました(土曜日着の予定)。
今から楽しみです。
ワクワク。。。。
2014/05/01(Thu) 20:03 | URL  | あぽちゃん #zp5fqWQk[ 編集]
あぽちゃんさまへ
えええええーーーーっ!! 申し訳なさ過ぎます。
いやーーもう本当にありがとうございますっ!!びっくりいたしました。なんというご厚意を。

もう、本当に読みづらい本なんですよ~~。
字も小さいらしく、本当読み手に苦労をひたすら強いるという……。
見た瞬間、ぶん投げたくなるかもしれませんが、案外面白いとこもあるかも、と錯覚して読んでくださったらなーと、ただそれをひたすら願います。
懐まで痛めてくださって本当にありがとうございますっ!!! 
あぽちゃんさまの親切魂にひたすら感謝でございますっ!
2014/05/01(Thu) 22:46 | URL  | 芝崎みゆき #x7j9YsWM[ 編集]
こんにちは

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか

「古代ギリシアがんちく図鑑」を読み始めて3日、まだ180ページですが,なかなか面白いです、諸説ある神話を文書であらわすためには、ちゃんとした文書ではなくイラストと手書きが相応しいと感じています。
P159シューリーマンの話で、店頭で買うのが恥ずかしい自己啓発本より、よっぽどやる気が沸き起こってくる名著です。なんって箇所、笑えました。(相当昔、伝記好きだった私はシュリーマンの本を読んだような微かな記憶があります)
面白い本をありがとうございます。
あと170ページ楽しみます。

PS.
薬はなかなか止められませんね、依存性のある薬の止め方を相談しているブログを発見し自分なりに減量挑戦中です。最後は病院に相談かなと思っております。

それでは、失礼します。





2014/05/05(Mon) 12:55 | URL  | あぽちゃん #zp5fqWQk[ 編集]
あぽちゃんさまへ
あんな、めんどくさいものをそんな勢いで読んでくださって、ありがたいです。しかもそのような細かいところも読んでいただいて、書いた者冥利に尽きます。
あぽちゃんさまのブログにも登場させてくださって、光栄の至りです。
ほんとうにありがとうございます!!

そして、トラムセットのことですが、「短期間で大丈夫」的なことを書いてしまって責任を感じてます。ごめんなさい、です~~。

それで、トラムセットの減薬はこの記事に書いてるように「ゆっくりやろう」という先生もいるし、人によっては本当にゆっくりやっていいのではないでしょうか、とも思います。

以前、トラムセットの製薬会社に電話して根掘り葉掘り聞いたのですよ。
一応記事はこれです。
http://miyukishibasaki.blog106.fc2.com/blog-entry-70.html

この薬、とくに人体を痛めつけるものでもないですし、長期間飲んでても特に今のところは怖い報告は上がってないようです。
なので、いらいらした時に飲むくらいで、ちょうどいいかもしれませんよ。そうやって、服用間隔が少しずつでも開いてくれれば、というノリで。
最悪、別に一生飲んでもいいやレベルに開き直ってると、いつの間にか必要なくなって、という風になると思うのです(まぁそれは極端だし、当たり前ですね)。

でもあぽちゃん様の場合は飲むと、いやな副作用もあるのですよね。本当にトラムセットあなどれないですよね。

お医者さんに聞くのがもちろん一番いいと思います。薬剤師さんも。
まぁ、詳しい人と、まったく何の知識もない人と分かれてると思うのですが。

でもとりあえず愚痴はこぼせるし、それだけでもだいぶ気持ちが楽になると思います。

本当、なんかもう適当野郎で申し訳ないですが、ほんとうにどうぞゆったりと、こんなトラムセットくらいなんてことない、とうっちゃらかす感じでやってくださいね!
でも、このあぽちゃんさんの苦悩は、あぽちゃんさんのブログに行きついた人には、大変ありがたい記録となると思うのです。
2014/05/05(Mon) 15:24 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです

「古代ギリシアがんちく図鑑」を読まさせて頂きました。
物凄いボリュームでした。
読み終えた今、すっかり古代ギリシア通になった思いです。
人物同士の繋がりが何が何だか分からないまま最後まできてしましました。
それぞれの登場人物のイラストがその人となりと一致しているのが面白く、特に、ディオゲネスが最高でした。
また、現在のギリシア人の性格が、古代から繋がっているんだなぁと感心しました。そう考えると日本人の性格も古代から生まれているんだなぁと感じます。

ディオゲネスさんはずっと裸だったのでしょうか…だったら面白いですね

ここまで深堀りして一時代の歴史を学べるという、なかなか良い勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました。




2014/05/21(Wed) 09:44 | URL  | あぽちゃん #zp5fqWQk[ 編集]
あぽちゃんさまへ
あぽちゃんさま!
うれしーーー。ありがとうございます。あんなしちめんどうくさいものを読了くださって、その忍耐力にひたすら感謝でございます。
登場人物多すぎで、本当とっちらかっちゃってて。
ディオゲネス、本当あーなりたいです。って、あの方の半分でも執着から解き放たれるときはあるのだろうか。

あぽちゃんブログを見る限りでは、トラムセット、だいぶ減薬されてるみたいで、少し安心です。
その記事ももはやだいぶ前ですし、さらに減ってる(できればゼロになってる)ことを願ってます。
まだまだ、おつらかったら病院行ってくださいね。違うことが原因だったりするかもしれませんし、心配です。でもテキトーなお医者さんだったら、ますます惑わせること言ったりするし、本当、何がベストか難しいですよね。
2014/05/22(Thu) 01:38 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
はじめまして
私は頸椎ヘレニアで肩腕肩甲骨などの痛みでトラムセットを飲んでいます。
この薬を飲み続けていれば
痛みは治るのでしょうか?
止めにくい薬と聞き
1日4回の服用ですが
痛みを我慢して飲むのを控えたりしますが
激痛でやはり飲んでしまいます。
この薬を飲み続けて痛みが取れ
それから減薬にすればいいのでしょうか
へんな質問ですみません。
2015/05/30(Sat) 12:06 | URL  | kon #-[ 編集]
konさまへ
はじめまして、konさま。
おつらいですよね。

自分は医療従事者ではないので、迂闊なことは言えないのですが、患者として自分の記憶してる限りのことを書きますです。

トラムセットは「痛い」という感覚を一時的に薄める作用があるだけで〈脳のまやかし〉、例えば、痛みの根本である炎症を小さくするとか、そういった作用は皆無のもの、と認識してます。

炎症を起こしてる部分が身体の自然治癒力で治るまでの、不快な痛みを忘れさせてくれるもの、と。〈炎症を取るのは、たとえばステロイドとかで〉

根本的解決にはなりませんが、でも痛みは「我慢したらダメ!」だと思いました。
脳に、痛みの思い出〈回路〉ができてしまって、快方に向かっても、脳が誤作動して痛みを作り出すことがあるようです。
トラムセットでまぎれるなら、我慢せずに飲んだ方がいいと思いました。

やめるときは、減薬のつらさは記事や上のコメント欄に書いたのですが、自分は4日ほどでなくなりました。このコメント欄に書いてくださったあぽちゃんさん、という方はだいぶ時間がかかったようです。
なので、個人差があると思うのですが、痛みを我慢することにくらべたら、自分は上のようなイライラとかむずむずとかは、そんなに苦ではありませんでした。

ということで、個人差もあり、あまり参考にならないかもしれませんが、また何かありましたら、お気軽に聞いてやってください。
konさまのご快方を願っております。
2015/05/31(Sun) 02:18 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ご返事ありがとうございます。
今も痛みムズムズなどの不快感で
目が覚めお返事を読ませて頂き
今日から毎回医師から出された分を飲み
ます‼︎
ほんとうにありがとうございました‼︎
2015/06/06(Sat) 03:19 | URL  | kon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
