《頸椎椎間板ヘルニアや筋筋膜性疼痛症候群と診断されたり、後骨間神経麻痺(橈骨神経麻痺)という疾患に苦しめられるあれこれを書いてます。左脇のカテゴリー「右腕の激痛と神経麻痺」をクリックすると古いもの順に出てきます》

先生に折り曲げて作ってもらったアルミ棒(副木)をいちいち包帯で巻くのはめんどくさい。
副木
アルミ棒はこれね。

それでこんなものを買ってみた。
B007XA6ZK4A・リストガード 右 ブラック フリ-
ダイヤ工業

by G-Tools


うーん。これだけだとパソコン打てないや。
やっぱりここにアルミ棒を入れてパソコンを打つ。
risuto
とにかく支柱が大事なのだった。

でもどっちにしても手首をずっと固定することになって、これらをつけてると手首の痛みが強くなる。ってもともと腱鞘炎の手首を固定するものだから、なんか違うのは当然だよなー。
ただ外出時とかにブランブランしてる手首を放置してるのは危ないから、つけるととても安心できる。

こんなのも作ってみたけど、大して変わらず。
gomui

100円ショップで売ってたマジックテープ付きのゴムを巻くだけのもの

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2012/09/05 01:38】 | 右腕の激痛と神経麻痺
トラックバック(0) |


みなみ
毎度すみません。
そのAリストガード、まさに私使ってます。
これデフォでアルミ棒入ってるから私には必要十分です。手の甲の2本の内1本を手のひら側に移したら、結構安定してます。
着脱簡単でやめられません。
私の手は使わない時はぶらんぶらんさせてます、といっても起きてる時間に手使わないことってほぼないんですが。理由は手くびからさきがむくんできたからです。
明日は筋電図の針をぶっさしに逝ってまいります。こわい。

みなみさまへ
芝崎みゆき
こんにちは。
日々、ご苦労されてることかと思います。

このリストガードを使ってるのですね。
これに入ってる細いアルミだけで支障がないというのは、良い兆しのお話です!
自分は太い支柱を入れないとダメでしたので、きっと、みなみさまの神経、いくつかの枝はちゃんと機能してるのではないでしょうか。
自分もむくみはひどかったです。ドラえもんのようにぷくぷくしてました。

今日、筋電図に行かれてるのですね。
あまり痛くないといいのですが……。



みなみ
筋電図は芝崎さんの書き込みからのイメージとは異なりました。
先日の結果と合わせると、神経伝動は正常の1/5、筋肉ダメージは中くらいらしいですが、治療は相変わらずビタミン服用のみとなりました。
データはともかく、指と手首があがらないのが不自由なのに、まだ何か月か待つのかとため息です。いつかは治るんだよね?て気持ちも。だってこの3カ月変化なかったから、これから変化するかが不安なんす。
あ、私45歳です。奇遇ですね。

みなみさまへ
芝崎みゆき
おおっ!! よかったーーー!
大丈夫です!大丈夫、大丈夫。
「5分の1」だったら、ぜんぜん神経生きてます!
私は完璧「無」だったんですよ。ゼロでしたもの。
もうその場にいた人、全員、同情ムードになってどよ~んとしてましたもの。その場で、1年待とうねー、とか言い渡されましたもの。

前も申したと思いますが、本当、あれ?って感じでやってきますよ!
自然治癒で治る人は、たいてい3か月から6か月だそうですよ。
不安につぶされそうになりますが、開き直って、とことん、この不自由期間を堪能してやる!くらいのノリで、本当、心を軽くしてくださいね。
前の自分を思うと、とてもそんな気にはなれなかったのですが、ここは何とか本当に軽い気持ちで。


みなみ
ありがとうございます。心強いです。
私も昨日は半年待とうかと言われ、ビタミン服用に対策が固定されたので、そのまましててもいいけど、他の整形外科にWEB問合せしました。そしたら一度受信をと誘われました。昔からある、母も世話になった整形外科で、分院が何カ所かできたようです。今までした検査結果を持って来てくださればと言われ、手に詳しい外科さんだというので、行ってみるかなあと思ってます。行ってみて同じ結果でも、整形外科の方がうちから近いから悪いことはないかと。

みなみさまへ
芝崎みゆき
近くにそんな良さげな病院があるなんていいですね。
ほんと! 行って損するわけじゃないのですからね。
建設的な話にならずとも、自分の窮状を聞いてもらったり、やさしいひと声かけてもらうだけで、ものすごく救われた気持ちになりますしね。
変なお医者さんだったとしても、こんな人もいるのか、と今の先生の良さもわかるし。
期待せず、軽いお気持ちで行ってきてくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
毎度すみません。
そのAリストガード、まさに私使ってます。
これデフォでアルミ棒入ってるから私には必要十分です。手の甲の2本の内1本を手のひら側に移したら、結構安定してます。
着脱簡単でやめられません。
私の手は使わない時はぶらんぶらんさせてます、といっても起きてる時間に手使わないことってほぼないんですが。理由は手くびからさきがむくんできたからです。
明日は筋電図の針をぶっさしに逝ってまいります。こわい。
2015/01/15(Thu) 15:32 | URL  | みなみ #-[ 編集]
みなみさまへ
こんにちは。
日々、ご苦労されてることかと思います。

このリストガードを使ってるのですね。
これに入ってる細いアルミだけで支障がないというのは、良い兆しのお話です!
自分は太い支柱を入れないとダメでしたので、きっと、みなみさまの神経、いくつかの枝はちゃんと機能してるのではないでしょうか。
自分もむくみはひどかったです。ドラえもんのようにぷくぷくしてました。

今日、筋電図に行かれてるのですね。
あまり痛くないといいのですが……。
2015/01/16(Fri) 11:27 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
筋電図は芝崎さんの書き込みからのイメージとは異なりました。
先日の結果と合わせると、神経伝動は正常の1/5、筋肉ダメージは中くらいらしいですが、治療は相変わらずビタミン服用のみとなりました。
データはともかく、指と手首があがらないのが不自由なのに、まだ何か月か待つのかとため息です。いつかは治るんだよね?て気持ちも。だってこの3カ月変化なかったから、これから変化するかが不安なんす。
あ、私45歳です。奇遇ですね。
2015/01/16(Fri) 18:19 | URL  | みなみ #-[ 編集]
みなみさまへ
おおっ!! よかったーーー!
大丈夫です!大丈夫、大丈夫。
「5分の1」だったら、ぜんぜん神経生きてます!
私は完璧「無」だったんですよ。ゼロでしたもの。
もうその場にいた人、全員、同情ムードになってどよ~んとしてましたもの。その場で、1年待とうねー、とか言い渡されましたもの。

前も申したと思いますが、本当、あれ?って感じでやってきますよ!
自然治癒で治る人は、たいてい3か月から6か月だそうですよ。
不安につぶされそうになりますが、開き直って、とことん、この不自由期間を堪能してやる!くらいのノリで、本当、心を軽くしてくださいね。
前の自分を思うと、とてもそんな気にはなれなかったのですが、ここは何とか本当に軽い気持ちで。
2015/01/17(Sat) 08:17 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ありがとうございます。心強いです。
私も昨日は半年待とうかと言われ、ビタミン服用に対策が固定されたので、そのまましててもいいけど、他の整形外科にWEB問合せしました。そしたら一度受信をと誘われました。昔からある、母も世話になった整形外科で、分院が何カ所かできたようです。今までした検査結果を持って来てくださればと言われ、手に詳しい外科さんだというので、行ってみるかなあと思ってます。行ってみて同じ結果でも、整形外科の方がうちから近いから悪いことはないかと。
2015/01/17(Sat) 19:04 | URL  | みなみ #-[ 編集]
みなみさまへ
近くにそんな良さげな病院があるなんていいですね。
ほんと! 行って損するわけじゃないのですからね。
建設的な話にならずとも、自分の窮状を聞いてもらったり、やさしいひと声かけてもらうだけで、ものすごく救われた気持ちになりますしね。
変なお医者さんだったとしても、こんな人もいるのか、と今の先生の良さもわかるし。
期待せず、軽いお気持ちで行ってきてくださいね。
2015/01/18(Sun) 09:00 | URL  | 芝崎みゆき #zUzzyytU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック