

《頸椎椎間板ヘルニアや筋筋膜性疼痛症候群と診断されたり、後骨間神経麻痺(橈骨神経麻痺)という疾患に苦しめられるあれこれを書いてます。左脇のカテゴリー「右腕の激痛と神経麻痺」をクリックすると古いもの順に出てきます》

4月上旬の、四十肩のリハビリに行ったピッタリ1週間後、とつぜん腕(肘から下の前腕部)に激痛が走る!

イテ―――っ!! 声を上げずにはいられない、すさまじい痛み。アイスピックをガシガシぶっ刺されてるよう。
止まらない。いつまでもぶっ刺しは続く。もらってた湿布(モーラステープ)を貼ると、さらに「キィイイイイイイイイイヨオオオオオオオオ」って怪鳥の雄たけびを上げるほどの痛みで、あわてて剥ぎ取る。

わたし、舐めてた。完全に四十肩、舐めてた。

この間も先生に
「自発痛はあるけど、眠れないほど痛いなんてことはない。ぶつかったり、急激に動かなければなんてことない。頭痛には鎮痛剤がぜったい必要だけど四十肩では飲むほどつらくない。頭痛以下ですね」と豪語したばかりだった(私は片頭痛と肩こり頭痛で、1年の3分の1は鎮痛剤を飲んでいる)。

前言完全撤回! 四十肩、すごい痛いっす。痛みの大将。うめきっぱなし。じっとしてられない。オウオウ吼えて歩く。地団太踏む。うずくまる。立ちあがる。
気が狂いそう。
痛みで吐き気もガンガンする。
いつも、頭痛で使ってる鎮痛剤、ボルタレン50mgを採るが、まったく効かない。10分の1くらいは効いてる気がするけど、焼け石に水レベル。居ても立ってもいられず、とりあえず嫌いな湯船に入る(なんで嫌いかというと湯船に浸かると片頭痛になりやすいので)。

そしたら、かなり消えた。よかった。
でものぼせるから、すぐ出る。出た途端、またすごい痛み。っていうかどんどん激しくなる。また入る。入ってる間は平気。でものぼせに耐えられず出る。出た途端、さらに激しくなり、を20回くらいやってるうちに、もう風呂に入ってもダメになってきた。
ボルタレンも、6時間はあいだを置かなくてはならぬが、もう3時間おきに採りまくる。まったく効いてるフシがない。
痛みはアイスピックから彫刻刀へ。彫刻刀から厚みのあるサバイバーナイフへ。ナイフを骨の芯までガシガシぶっ刺され、さらにテコの原理も加えられ、えぐられてるかのよう。それとか手りゅう弾でぶっ放された痕、っていうか。

2晩いっさい眠れず。体はクタクタで眠くてたまらないのに、痛みでウトウトさえ許されない。もちろん食欲なんてものはなし。でも薬で胃が荒れるのを恐れ、しょうがなくパンを飲み込んだりした。

この痛み、わたし、知ってるのだった。
すでに体験済みで人生中、今回2回目。
10年くらい前に、まったく同じ前腕部の痛みが左手に突発的に起こり、死ぬほど苦しんだ。
レントゲンやMRIを撮った結果、「頸椎椎間板ヘルニア」と診断された。腕がこんなに痛いのに、犯人は首かよ、と驚いた。

今回は10年前の場所と同じところに加え、二の腕の内側の筋肉もこむら返りみたいな痛みがひっきりなしに起こってる。そして肩の関節の痛み。全体的な腕の痛み。
最大量の水を流してるホースを手放した時、ホースが踊り狂うような感じで、腕の内部が暴走してる。
筋肉がぼこぼこ動いてるし。なんかのビタミンだかが足りないとなるとかいう、筋肉のぴくつきみたいのが、延々続いてる。

狂ってる。右腕、狂ってる。
恐ろしい。これが四十肩の実力か。

ボルタレンは、すでに2日半で10個以上採って、まったく沈静せず。でも家に転がってたロキソニン60mg(ボルタレンよりは作用は薄い、といわれる鎮痛剤)を2倍にして飲んだら、痛みが三分の一くらい治まった。でもあと3錠しかないっ!
痛みが勃発して3日目、ロキソニン欲しさにようやく病院に行く決意をする。

なんですぐ病院に行かなかったかというと、10年前の左腕のとき、処方してもらえるのの最大に効く薬がボルタレンであり、それ以上の薬(たとえばモルヒネ)を施されるには入院しなければならなかった。入院なんてとてもそんな余裕ない、と、結局ずっと効かないボルタレンで耐え忍んだ。
その経験から、病院では痛みに関して外来患者には、ボルタレンなどのちょっとした鎮痛薬を出す程度しかしてくれない、と思い込んでいたのだった。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2012/09/02 01:25】 | 右腕の激痛と神経麻痺
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
