4月終わりから、利き手である右手が後骨間神経麻痺(橈骨神経の低位部分の麻痺)という比較的まれな疾患に罹りました(今も絶賛罹患中)。
手は、大きく分けると3本の(運動)神経で動くようになってるようで、そのうちの1本が麻痺するというものです。ゆえに、現在、絵や字が書けなくなって不安や心配から迷走してる、という状況です。

この疾患の情報があまりにも少なく、ネット上の体験ブログではたった2,3人ほど見つけた程度(治った人が単発で書いたのを入れると3人くらい増えますが)。
そんなこんなで、非常に困ってて……。
それで、私と同じ症状の人が少しでも参考にしてくれたり、「ここにも仲間がいる」と孤独感が薄らいでくれれば、と思い、記録として残します。

病気と関係ない人にはすこぶる退屈な闘病日記です(いや、闘病とまではぜんぜん行かないけど)。
薬やら料金やら検査の内容やら、医師の診断やらと、ほんとう、どーでもよすぎる細かいことも記します。だって、自分が、人のそういう情報を求めていたから。情報に飢えていた私にとっては、どんなことも参考になったからです。

でも逆に情報を中途半端に知るとかえって怖くなりますよね。すぐ治ると思ってた病気の「例外」を知って、パニックになったり(それは私)。
だから、もしここもそういう思いさせてしまったら申し訳ない気持ち。
でも、とにかく一応書きます。

くりかえすようですが、ヘルニア持ちや、神経麻痺、痛みに悩んでる人以外が読んでもまったく面白くないです。
まぁ、万が一、ザザーッとフォト・リーディングして、たとえば「ヘルニア(と診断されてること)は死ぬほど痛い場合もある」ってことをちょっとわかってくれるだけでありがたいです。

FC2blog テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

【2012/09/01 23:56】 | 右腕の激痛と神経麻痺
トラックバック(0) |

はじめまして
ひまわりお姉さん
たまたま、ブログを拝見しました。私も7年前に後骨間神経麻痺と診断されました。その時は箸を持つことも出来ず、コップもつかめず、神経は1日一ミリ再生すると言う医師の言葉を信じ、商売をして365日休みなしだった私が初めて離婚までして(離婚しか手を休める事が許されなかった状況だったから)2ヶ月半 徹底的に手を使わず、そしたら随分回復に向かい、後は事務の仕事をしながら回復に向かいました。ただ7年だっても、ちょっとパソコンを使いすぎると麻痺して料理など色々とやりにくくなっったりしてます。
安静が一番みたいですよ。マッサージもしょっちゅう自分でしてます。麻痺を和らげてくれますよ。


ひまわりお姉さんさまへ
芝崎みゆき
うわー。ありがとうございます。
見つけていただいて、参考になるコメントいただけて、本当にありがたいです。
こうして心強い先輩がいらっしゃるだけでホッとします。

ひまわりお姉さんは、きちんと自然治癒されたのですね。でも離婚は残念です……。一筋縄ではいかない背景があったことは察せられます……。
私は結局、発症の半年後に手術して、その3か月後に治りました。
今でもたまに寝起きで起きたとき、手がしびれて動かなくなるときなどは恐怖を感じます(ただ手が下敷きになってしびれただけなのですが)。
でも
ひまわりお姉さんの「7年経っても、たまにマヒする」というのが、ちょっと怖いです。でもそのご様子ですと、そんなに大事には至らないようですね。教えていただいたように、疲れたら安静にし、たまにマッサージもしようと思います。
また何かアドバイスがあれば、ぜひお教えください。
本当にありがとうございます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
たまたま、ブログを拝見しました。私も7年前に後骨間神経麻痺と診断されました。その時は箸を持つことも出来ず、コップもつかめず、神経は1日一ミリ再生すると言う医師の言葉を信じ、商売をして365日休みなしだった私が初めて離婚までして(離婚しか手を休める事が許されなかった状況だったから)2ヶ月半 徹底的に手を使わず、そしたら随分回復に向かい、後は事務の仕事をしながら回復に向かいました。ただ7年だっても、ちょっとパソコンを使いすぎると麻痺して料理など色々とやりにくくなっったりしてます。
安静が一番みたいですよ。マッサージもしょっちゅう自分でしてます。麻痺を和らげてくれますよ。
2014/06/24(Tue) 23:25 | URL  | ひまわりお姉さん #-[ 編集]
ひまわりお姉さんさまへ
うわー。ありがとうございます。
見つけていただいて、参考になるコメントいただけて、本当にありがたいです。
こうして心強い先輩がいらっしゃるだけでホッとします。

ひまわりお姉さんは、きちんと自然治癒されたのですね。でも離婚は残念です……。一筋縄ではいかない背景があったことは察せられます……。
私は結局、発症の半年後に手術して、その3か月後に治りました。
今でもたまに寝起きで起きたとき、手がしびれて動かなくなるときなどは恐怖を感じます(ただ手が下敷きになってしびれただけなのですが)。
でも
ひまわりお姉さんの「7年経っても、たまにマヒする」というのが、ちょっと怖いです。でもそのご様子ですと、そんなに大事には至らないようですね。教えていただいたように、疲れたら安静にし、たまにマッサージもしようと思います。
また何かアドバイスがあれば、ぜひお教えください。
本当にありがとうございます!
2014/06/25(Wed) 23:47 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック