

宣伝でーすっ!

旅の相方の「エキ」というオッサンが本を出しました。
こういう人eki 1

って、私の本を読んでくださる稀有な方(素晴らしき人格者、神、仏)も、いちいちこんなのご記憶になくてピンと来ないかと思いますが、エジプト、ギリシアの「旅」の章やマヤ・アステカへっぴり本のほうに出てくるイヤ~~な感じの男です。

タイトルは『タクシー運転手「ココだけの話」』ってやつで、まんまタクシーの話。ヤツはタクシー運転手をしていて、その車内でのお客さんとのエピソード集です。

タクシー運転手「ココだけの話」 (王様文庫)
タクシー運転手「ココだけの話」 (王様文庫)関 順一(著)

三笠書房 2011-05-28
定価 : 571円+税


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


って「タクシーなんて興味ねーー」って方が大半ですよね。
タクシーへの興味のなさときたら、わたくしこそが日本一興味ない自信があります。

「タクシー運転手」ってなんというか、加齢臭ぷんぷんで、アクが強く、あと、うらぶれたイメージだったり、土曜ワイド劇場だったり、みじめな中年って感じで、キラキラしたもんだけを見ていたい女子はノータッチでいたいもの。
なんというか、ラーメン屋の漫画ゴラクとか週刊漫画とかそういうのを手に取るときに感じる気持ち(私は両方読んでるけどさ)。

この本はおっさんが書いてるけど、そんなおっさん臭のしない、なんというか、まぁ、タクシーと銘打ってるけど、タクシーのイメージのくくりとも言えない。タクシーという箱を借りた人間観察劇場になってます。
(あっ、1個、おっさん臭するエピソードあった!)

私なんかも最初バカにして読んでたんだけど、ブハッと何度も噴き出しちゃって、不覚にも声を出して笑ってしまったとこもありましたよ、くそぅ。あとかわいい話もちりばめられてました。
とにかく本は面白い!エキという人間の人格はともかく、本はよいです。
まぁ難を言えば、あまりにもあっという間に読んじゃって、もっと読みたいことくらい。
聞けば、この2倍はエピソードがあったらしいけど、出版社の人と話し合ってコンパクトにしたそうです。
まぁ、その方が手に取りやすいから、これくらいの分量でぴったりなんでしょうね。

ということで、本当に面白いので、だまされたと思ってぜひご一読を!

そうだ、この男、下に書いた旅行研究会にも来てくれたんですけど、私が笑い取ろうとして失敗してスベったりしようものなら、もう一人の悪い友だちと肩震わせて笑いこらえたりしてるんですよ。こっちにもヤツらの鼻鳴らし音とかが聞こえてくるもんで、うっかりつられ笑いしそうになって、でもここで噴き出したらもう終わりだ、と腹筋でこらえて、「セミの一生を考えろ」と笑えないこと思い浮かべて、なんとか踏みとどまりましたけど、はぁー本当に危なかった。

このように人がここ一番ってところでは、必ず罠をかけてくるヤツなのでした。

エキの極悪な性格がわかるエピソードは
ここhttp://www.mishimaga.com/hon-watashi/048.htmlの3分の1くらいスクロールしたところにあります。
スクロールして探すの面倒と思いますので、ここにも内容を引用しておきます。
これで興味を持った方は是非書店へ行ってやってくださいませ。

******************************
《ミシマ社のWEBマガジン ミシマガジン「本屋さんと私」より 文:萱原正嗣》 

----ところで、このエピソードでも登場する、旅のパートナーのエキさんはどういう方なんでしょうか?エキさんのキャラクターがすごく気になります。

芝崎 エキは旅のお供ですが、ただの陰湿な悪い人です(笑)。顔は優しそうな顔をしていますが、考えることがとにかく陰険なんです。いまはタクシー運転手をしていますが、お客さんが横柄で感じが悪かったりすると、お客さんにいろいろワナを仕掛けていくんです。
例えば、お客さんにお釣りを渡すときがありますよね。1万円もらってお釣りが8千円だったとすると、気に食わないお客さんの場合は、わざと千円札10枚のお釣りを渡します。そうすると、お客さんは内心喜びますよね。その心情の変化をエキは見逃さない。相手の人間の内面の汚さを炙り出して、こっそり覗き見ておいて、降り際に「すいません、お釣り間違っていました」って呼び止めるんです。お客さんも分かっているだけに、自己嫌悪みたいな感情に陥りますよね。そういう姿を見て楽しむ人なんです。
ホントに陰湿ですよね。そうやって、人を緻密に、陰湿に陥れようとする悪いことをたくさんする人なんです。本には書いていないことも多いですが、旅行中も、私を陥れようとワナを仕掛けてくるから大変です(笑)。

 eki4.jpg   eki2.jpg

FC2blog テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2011/06/01 17:29】 | お知らせ
トラックバック(0) |


ポポ手
ふふふふふ。アマゾンで注文しましたよ。お世話になった方の所にうんこを漏らしてそのままにしちゃったとか凄いエピソードのお人ですよね。
配送料をただにするために五月女ケイ子の『バカ昔ばなし』とセットで。読むのが楽しみです。

注文しました。
rin
エキさん。出版おめでとうございます。
知っていたら今日丸善に行ったときに買ってきたのですが。
届くのが楽しみです。
読んだら紹介させていただきます。

ポポ手さまへ
芝崎みゆき
えっ、また、そんな~~~! す、すみません、またもそんなご厚情というか甘やかしを……。はーもうなにをどうお礼を言ったらいいのか……。ひっ、そんなウンコ話ご存じとは! こんな小さなエピソード知っててくださってこれまたありがたいです。

バカ昔ばなし!! いつの間にか、こんな本も五月女さん出されていたんですねー。
「金玉の秘密がわかる『8個の金玉』」超読みたい!! 
イヤー、キンタマって言葉ほどマヌケなものはないと思いますが、ポポ手さんはどう思われますか? 今週本屋で絶対チェックします! エキもそんな素敵な本と一緒に買われて、光栄のあまり〇〇〇〇〇〇〇〇〇喜んでることでしょう(あいだにキン〇〇を使った言葉を入れようとしたのですが、あまりに下劣になりました。人格を疑われそうなのでやめました)。



rinさんへ
芝崎みゆき
ひゃー、またもrinさん! いつも本当にすみません。どう考えても興味のない本でしょうに……。
そんでもって、あのトンピャラリンなものも、rinさんブログで、あんな立派な講演に仕立てて紹介くださってありがとうございます。

まさか「高2の友達が変わってしまった」というたとえを、ちゃんと拾って聞いていてくださったなんて。いやーうれしいー、とんでもなくうれしいーです。
(そこが一番スベッた感が強くて、語尾弱まっていったもので)

コアトリクエはrinさんも人類学博物館で強烈に思ってたということで、少し安心しました。
やっぱり最初は驚きますよね。
でもだんだん見なれてくると、驚くべきものか、ごく普通のものなのか、がわからなくなります。


全然関係ないのですが
のりちゃん
芝崎さんの描くエキさんと、王様文庫の表紙イラストの温度差に、早速吹きだしてしまいました。
今、読まなくちゃいけない本山積みなので、落ち着いたら拝読しますね。
上記(うえつふみ)で引っかかってなかなか進まないんです……。


ポポ手
しつこくてすみません。もうこのくらいにしますから今しばらくご勘弁を。
でもどうしても書きたくて。っていうのも、五月女ケイ子さんの『バカ昔ばなし』、私の購入の決め手も「女に無い、金玉の秘密が分かる(「8個の金玉」)読みたさだったのです。

それがドンピシャと指摘されてたんで、あれ? 私、ブログに書いたかなと確かめてしまったくらい。
あまりにもツボが共通しているので、ぞくり。
まぁでもみんなあれにはやられますよね。

エキさ~ん
真矢
そうか、やっぱりあの部屋にエキさんもいらっしゃったんですね! 私の中では、司会されてた方のお顔がまさにエキさんのイメージだったのですが、あんな風に気を利かせて要所要所で女性に助け船出してくださるようなタイプじゃないよなあと思って、やっぱ違うかとか思いつつ、でも何となくあの場に気配を感じていました。エキさんといえばウンコ。タクシーの中でも、そういう話、あるのかなあ! ぜひ読んでみまーす!! 

ところでみゆき先生、ポポ手さん宛に書いていた〇X9は何でしょう?

ソッコーで「えーと、『キンタマちぢむほど』?」と思った私は恥じるべきか誇るべきか
Johannes
って、外してたら目も当てられませんね。
……そんなことはどうでもいいですが、エキさんもご本を出されたんですか!
私も買ってみることにしました。あまりタクシーを利用する機会がないのでなかなかイメージが湧きませんが、それだけに新鮮な気持ちで読めそうです。

楽しみ~
オソマトリ
注文しちゃいました。早く読みたい!

今、神戸でギリシャ展やっていて、
事前勉強に 古代ギリシャがんちく図鑑
家族で読みました。
あいかわらずオモシロイ!!
でもギリシャ展のほうは、私自身ギシャ彫刻のきっちり整った感がちょっと苦手。
マヤやアステカなど、中南米の
訳わからん感が好きです。

で、関西でも講演会やサイン会などやってくださ~い。
生の芝崎みゆきさんを見てみたい。
(うん?言い方が失礼ですね。)
いちファンなので、ご心配なく。

のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん、ありがとうございます。エキさん、覚えてくださっていて、しかも、うれしいとこに目をつけていただいて。
そのクールなこの表紙、シンプルで無機質な感じがすごくいいなーと思いました。イメージが読む人によって変えられて。
読むものなくなって(まぁそんなことはないでしょうが)、なんかそういえば、って思い出したら見てやってくださいませ。
わかりますよ、その読む本の積み状態。私も、去年からまだ開いてない本がごっそりと。って特に読みたい本ほど、面白いのがわかる本ほどそうなんですよ! なんかスゴイ楽しみにしすぎて、これを読んだら楽しみがなくなると思うと、ついつい先延ばしにしてしまって……。そうやってこの間も1年熟成させた本を読むと、「あれっ」って。と過度な期待をした自分サイドの問題ですが。
私も今日からためらってないで、家の本を読みふけります。
のりちゃんさん、すごーい。上記なんて。
日本の古典はどうしても現代語訳に面白おかしく書いてくれるのしか読まない無精者です。

ポポ手さまへ
芝崎みゆき
ポポ手さま、やった、やっぱり!! 8個の金玉って!8個の金玉って!!!!
「声に出して読みたい日本語」ナンバー1ですよ、8個の金玉!
早く読みたい!8個の金玉!

しかも「女に無い~~」のくだりのバカバカしさも最高ですよね。早く知りたい秘密を!

でも、ポポ手フォロワーの私としては、好みのツボがこれだけではなく、「あっ、これも」「これも」っていうのが実に、じつに!たくさんあるのです。
(いずれ全部レポートさせていただきます)
はぁぁぁぁ~~、8個の金玉のことを考えると、それだけで楽しく余生を送れそうですよね!

真矢さまへ
芝崎みゆき
真矢さま、同じ同じ! そう、私もあの司会者の方はエキさんの絵っぽいと思いました(失礼すぎますが)。っていうか、真矢さんまでもエキさんをご存知でありがとうございます。細かいとこも読んでてくださって幸せです。
そんでもって、あの司会者の方は本当にデキた方でしたよねー。あの気の利き方、さりげない助け舟、安定感。あの人なら何があっても、遭難とかしても、安心できそう。
そうです。エキにあの裁量はいっさいありません。それどころか足ひっぱってシラケさせることにしのぎを削るでしょうね。エキは目立たないので、わからないと思います。動物園の臭いがする者がいたら、それがエキです。
本は適当にすごくヒマな時があったら(ってそんなときはふつうないでしょう)、ぜひ見てやってくださいね。

アンサーは「キンタマを震わせて」です(真面目に答える私)。
たいしたことじゃなくてすみません……。

Johannesさんへ
芝崎みゆき
うひゃひゃひゃっ、ありがとうございます! タイトルにまで書くというなんともな羞恥プレイをさせてしまって。
どうぞ誇ってください。
Johannesさんもエキをちゃんと把握くださって、旅の章も読んでくださっててありがとございます。アステカの神もビックリマンも緑のイカした奥ゆかしいあいつも出てきませんし、裏社会のダーティーな話もありませんが、脳のつかれない軽い読み物として半笑いで見てやってくださいませ。いつもすみません。

オソマトリさまへ
芝崎みゆき
オソマトリさま、ひゃっ、ありがとうございます!! 唐突なタクシー本をそんな軽いノリで。
ギリシャ本もご家族で読んでいただいたなんて幸せです。

ギリシャ展、行かれたのですねー。
文化度の高い、素晴らしいご家族ですね!
7月に東京に来るということで、私も楽しみにしてます。
円盤野郎がやはり一番見たいです。
すごく混むだろうからじっくり見るために、対策を練らなくては。

私も美術はギリシャのきれいきれい重視より中南米のマヌケっぽいのがだんぜん好みです。
フザケがあんまりないのがさびしいですよね。
笑いほとんどなし……。

いや、もういろいろお気遣いありがとうございます。
そんな素晴らしい機会が訪れるようになお一層ギラギラと粉骨砕身の努力をしていこうと思います。

謎の人
しろ~
エキさんがタクシー運転手だったなんて、

「欲しい物リスト」に入れておいたので、他の物と一緒に購入したいと思います。
(みみっちいようですが1冊ずつ買うのは代引き手数料の関係上抵抗があるので・・)

ギリシャ本は改めて読んでも内容濃いですね、そしてよくあんなに複雑な神話を解り易く説明してくれたものだと感心させられます。

しろ~さまへ
芝崎みゆき
しろ~さんこそ謎の人ですよ。

欲しいモノリストに入れてくださってありがとうございます!
全然みみっちくないですよ。私も銀行のATM引き出し手数料、振込手数料に加え、送料その他の手数料を取られることは許せない体質になってます。手数料社会根絶したいです(不動産等すべて)。と、本はなんか気が向いたときにでも思い出していただければうれしいです。

ギリシャ本もありがとうございます。
あの本は自分の売れない本の中で、ことさら売れず、透明人間のような存在で、そんなにダメか、と時折哀しくなるんですが、そのように言っていただくと、「あり」だったんだ、と思えてホッとします。
いつもいい思いをさせていただきしろ~さんには大感謝です!

なんででしょうねー
しろ~
ギリシャは3つの中でも非常にメジャーな文明ですし、それでいてあいまいにしか知らない文明なので知識欲のそそられるテーマだと思うんですが。
(こないだ会社の人がマラソンの起源はギリシャの脱走兵だと自慢げに話していました・・・)

本の表紙を芝崎さんのイラストにして再販してみては如何でしょうか?

本の雰囲気がもっと伝わると思うんですけど、今さら無理ですよねー・・・。

私も注文しちゃいました^^;
とも
こんにちは^^
ちょくちょく覗かせていただいてます♪
講演、、超遠方住んでるので参加できず、一ファンとして残念です。。
マヤアステカも2冊読み終え、全く知らなかったはずが、今ではちょっとした知ったかぶりに成り上がりました^^

そして、、、エキさんの本もついつい注文。
アマゾンのこの本の下、、、
「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」には、先生のエジプトを始め4冊ずらりと並んでいます(笑)
思わず笑ってしまいました(こりゃ、失礼)
届くの楽しみにしてます~


すっきり
真矢
みゆき先生、正解をどうもありがとうございました! Johannesさんも、ソッコーでどうもありがとうございました! すごくスッキリしました。で、他人様にここまで書かせておいて、おまえは何だと思ったんだよ!と突っ込まれそうなので、一応「キンタマ伸ばしつつ」?かなあ? とか思ったんだけどって…だれも突っ込んでいませんね。(今「もういい加減にしろ」という顔が見えました。)

それにしてもみゆき先生の描くエキさん、悪い人の顔ですね~。ニヤリの時の、左頬の上のしわとか、たまりません(実物はすごいイケメンと、どっかに書いてありました。)自分は、みゆき先生の描くギリシャの神々とかが大好きです。他ではぜったい見られなさそうな、あの選択。特にヘラは見た瞬間笑いました。あの顔は、だれかモデルがいるのでしょうか??

買いに行かなきゃっ
なんりこ
芝崎さん、ご無沙汰です。

エキさんが本を出されていたなんて!!
今日会社帰りにBOOK 1ST寄ってたので、知ってたらそっこー買ったのにぃ。

私さすがにもらかしはしないけど、ちょっと何かあると、すぐにおなかピーの人なので勝手にエキさんに親近感を持っていまして。本名が関 順一さんなので せき→エキさんっていうんですか??

それと、先週の講演会参加できなくて残念でした。2次会があったなんて、参加したかったな~。本当にぜひ「芝崎みゆきを囲む会」やりましょう!!個性的な読者の方々のお話も聞いてみたいし。私はなーんにも
専門分野ないので、体育会出身者として裏方勤めさせていただきます。

ではでは。




このスレのキンタマ含有率の高さときたら
ミキナチ
エキさん本、出版おめでとうございます~!
早速ジュンクに行ったところ、新刊コーナーの平台に積まれた中で一番減っていたもので「おっ売れてるじゃん!」とプロデュースby私であるかのように嬉しくなりました。

で、早速拝読したところ…素直に面白かった!そして、なるほど、エキさんとはこういう人なのか、とちょっとだけ見えてきて嬉しい気持ちです。

タクシー運転手の誰もが体験しているのかもしれないネタでも、心優しくてイケズで、時折少女のようにカワイらしくなるエキさんのまなざしを通して見ると、ひとつひとつが得難いエピソードに思えてきます。
特に好きなのはエスパーもどき?の不思議な話。「何語で話したかすら覚えていない」ってあたりで背筋がぞくっと…
肉食系女子の血眼な狩猟っぷりにも泣きました。私も見習うぞ!(駄目)

ただ一つ残念だったのは、あっと言う間に終わってしまったことかなー。もっと読みたいのに、原稿を半分使わなかっただなんてもったいない…次回はぜひそれら没原稿を使って続編を出して下さいね!
近い将来、表紙に「関順一」と印刷された本がずらり書店の棚に並ぶ日を、心から楽しみにしています。

追記/私も必ずや『8個のキンタマ』買いますぞ!


ポポ手
『タクシー運転手「ココだけの話」』読みました。一気読みです。面白くも不可思議、そしてホロリなところもあって、現代人の書いたものでこんなにいい本を読んだのは久しぶりです。娘などは感動のあまり泣きそうになっていたほど。
とりわけ不可思議テイストが私のツボで、ちょっと違うかもですが、さくらももこの『神のちから』を連想してしまいました。
ほんと、前全開の老人じゃありませんが(って、ふふ、読んだ人は分かっちゃう)エキさんて物凄~く頭のいい方なのではないかとも思いました。いい本を知ることができてほんと良かったです。
夫にも読ませます(ちなみに夫は私が「8個の金玉!」と言っただけでへなへな負けてる感じでした。凄いことばのパワーですよね)

しろ~さまへ
芝崎みゆき
うれしいご意見をありがとうございます~~。表紙は普通に上手いプロフェッショナルな絵で、中身と不一致ですね。かなり詐欺。
私も自分でやりたかったです。当時は自分がやりたいとか言うと、会社の人が目を泳がせてちがう話題に持って行ったので、あきらめました。
まぁ、プロの意見としては、お前に描かせなかったから、まだ売り上げがマシになってるだろ、ということでしょう。
はー、えらくなりたい、と、ここでも強く思いました。

ギリシャってローマとエジプトに挟まれた狭間の地味なイメージなんですかねー。
旅行するにあたって、遺跡の見た目にローマやエジプトのような派手さもないのが敗因なのかもしれません。

古代ギリシャ人の美を重視するところとか、女蔑視とか、あんまり何に対しても罪の意識がないところなどなど、腹立つところはありますが、なんつったって西洋思想の根源なのですから、もっとみんなに興味持ってもらいたいです―。神話だけでなく、歴史も面白いのだと!

ともさまへ
芝崎みゆき
ともさん、こんにちはーーー。

ーーーって、エキ本までも!!! 
ありがとうございます!!!
いや、もう私の本のことでも、さんざん喜ばせていただいてるというのに、またしても、本当にすみません。

そんでもって、ひゃー、ハズカシー! 私がチェックしてるのがモロばれのアマゾン。知らん人にとっては、なんでこんなタクシー本とこんな古代文明が関連付けられてるのか、と謎ですよねー。
マヤ・アステカ本もゴチャゴチャしてて読みにくかったでしょう。ともさんが読了してくださってとてもホッといたしました。
エキ本も期待せずにテキト―に読んでやってくださいね。本当に本当にーーありがとうございますっ。

真矢さまへ
芝崎みゆき
真矢さん! ちょうどモソモソ食していたからあげクン、口から飛び出ましたよ~~。本当にいつも噴き出させてくださってありがとうございます! 

いやー、伸ばすのも立派で正当な行為ですよね。
ここはむしろ伸ばすが一番いいように思えてきました。
って、頭でその絵を描けば描くほど笑ってしまいます。

なんですか、そのエキさん=イケメン話。それはスゴ過ぎる間違いです。人類になる手前の未発達な生物という感じです。
わっ、ギリシャの悲しみをぼやいたので、気を遣ってくださってーーー。ウレシー、ヘラのことご注目いただいて。
ヘラは昔からいちばん嫌いなキャラだったのに、描いてからどんどん好きになりました。すべての顔はペンを入れる直前に事故のように出来るのですが、いちおう彫像に似せるということも考えてて(あれで)、ヘラの場合はそれプラス、サザエの髪型、なんとなくマリア・テレジア風味って感じにしました(どこが)。
って軽く言ってくださったことなのに、またうれしくて食いついてしまいました。ありがとーございます!

なんりこさんへ
芝崎みゆき
なんりこさん、こんにちはー。
研究会はいろいろ心配してましたが、なんだかんだ、本当に楽しかったのですよ。
いろんなユニークな人がいて、実に面白かったのです。
なんりこさんともぜひ飲み会とかやりたいです。

エキ本のことも気にかけてくださってありがとうございます。
エキは疫病のエキです。厄災をもたらす奴なので。

なんりこさん、女子なのにお腹が弱いとは。
旅行に行ったら大変ですね。
マラソンのときこそヤバいのでは?
私はどんなものを食べても大丈夫ですよ、いいでしょうーー♪

ミキナチさまへ
芝崎みゆき
とぅはっ!もうお読みいただいたとは!
ミキナチさんの漢っぷりには毎度毎度泣けてきますぜー。
本屋チェックをはじめ、細かい感想がなにしろありがたいー。
しかもお母さんのようだわ、この慈愛に満ちた感じ。

ココを見たら、エキのキン〇〇も海のごとく広がることでしょう。

そう!少女! まさに、あやつ、少女のようなところがありますね。体も女体だし。本から全部把握なさってくださってさすがです。
よかったー、私もエスパーもどきの話けっこう好きです。嫌いなのはエロネタ、好きなのは婆さんと孫の話、くどくオッサンの話、最後の話、って感じです。

そんでもって、すごいでしょう! ここにきて、このキンタマフィーバーぶり。
私もついに夢がかなった、というかもう思い残すことはないレベルにうれしくて誇らしくて。
ポポ手さんが投下してくれたこの偉大なバカ物件に、キンタマ倶楽部の方たち(勝手に命名)がこんなにも反応くださって……。
ブログ名もキンタマ・ブログに変えたいくらい。
ミキナチさんもこれだけのキンタマを目にして、居ても立ってもいられなくなったでしょうね。プロのキンタマ師として。
「8個の金玉」への期待は膨らむばかり!

ポポ手さまへ
芝崎みゆき
ギゲ―――っ!ポポ手さん、さっきの今で、もうお読みいただいてるとは!
たくさん読む本もあるでしょうに、こんなにも素早く、ありがとうございます!
ツイッターでも取り上げてくださって……。
しかもプロが、日本一の才女が、こんな褒め言葉を。ひーもったいない、もったいない。
これ、エキが知ったら〇〇〇〇が地球一個分の大きさに伸びるほど喜ぶでしょう。
少なくとも裸で走り回るくらいのことはしますね。
いや、なんとありがたいっ。
細部まで洩らさず……。娘さんも巻き込んでくださって(ーーーってエロネタのところ、読んでませんよね。とても心配です。でもポポ手さんのオープンさ(?)で免疫がついてて全然平気かも)。
私も不可思議テイストのやつが好きです、これまたうれしー。
私も「神のちから」持ってますっ!ってでもどんなんだったかすっぽり記憶が抜け落ちて、ちょっとカンニングしようと探してみたんですけど、どこをどう探しても見つからない。
買ったのも読んだのもなにもかもまぼろしかも……。また異次元空間が……。
ってモノが多すぎて探せないだけですが。

キンタマファンもどんどん増えてますよ。
ポポ手さんの旦那様が、そのマジックワードで弱まっていくところを想像すると、これまた愉快でなりません。(旦那さんにも読ませていただけるなんて、本当に光栄です)

でも、エキさんにも「8個の金玉」のことを言ったら、「えっ、何が面白いの?」って。
もしかしてキンタマにこんなにオモシロがれるのは女だけなんでしょうか?

キンタマの謎は深まるばかり。


レオン
エキさんって、ずっと芝崎さまの彼氏だと思っていましたが・・・違うのか?

やはりまさかのサザエ
真矢
ヘラにサザエにマリア・テレジア(ほんとだ、後ろの髪型はマリア・テレジアだ!)は、凄いです。確かにサザエも相手がますおさんだったからただの陽気なおっちょこで済んでいますが、何かの間違いでますおがタイコさん辺りに色目を使い出したらどうなるか分かりませんよね~。いや、タラちゃんもある程度大きくなって、波平とフネがいなくなったら、ますおも豹変する可能性は十分あると思われます。そうそう、こないだテレビ見ていて、南田洋子がヘラのイメージと重なりました。夫婦でギリシャ神話できそうな感じすらしました。やっぱ悪いのは長門だろ~!!
ところで『古代ギリシアがんちく図鑑』、今再びめくっていて目が止まった1章の扉絵、いいですね! 同様のことを教科書にやっていた覚えがあります。(あ、2章の扉絵も!)ちなみにこの本も例のものの露出度がかなり高と思われますが、特にディオゲネスという人は、ぶらぶらさせながら周囲に鋭い皮肉を飛ばしていたっていうのも、何かすごいなあと思いました。あと、ぶらぶらさせてたかどうかは知りませんが、アポロンのふられっぷりは、ざまあみやがれでした。

レオンさまへ
芝崎みゆき
レオンさん、こんにちはー。
ひっ、彼氏って。まぁパートナーみたいなものです。ってパートナ―ってのもちょっと違う……。うーん……。
(とちょっと言ってくれたことを何でも真面目に考える私)
ってそれより、レオンさんがお元気そうでよかったです。

真矢さまへ
芝崎みゆき
まさに! サザエがサザエであるために、ますおは本当に不可欠キャラですね。
それにしてもフェロモンとはいっさい無縁の、サザエの何を好きになったんだか。
うひゃひゃ! 本当、フネたちがいなくなったら、どうなることやら。
あいつ、この時点でも、浮気男の兆候はけっこうありますよね。
バス待ちしてる美女とかに、よくポーッとなったりしてるし。
タイコのことは全員気になるでしょうね。あんな色っぽい嫁。

ほんとうだ、南田洋子と長門!
長門が顔までゼウスに似てると思えてきました。
って、世界のゼウスが長門じゃあ、世界中からブーイングが起きそうですが。
長門、ひどすぎますよね。あんな美女嫁もらって、あの行状って。
いつもながら真矢さん、スバラシイ着眼点!

またまたギリシア本へのエールもありがとうございますぅーー。
思春期時代の教科書を思い出してくださってありがたいです。本当にあーいうことよくやりましたよね。肖像画に吹き出しつけたり、色んなもの付け足したり。
って全然違う話ですが、今の教科書ってすごいことになってるのご存知ですか? って小3のを見せてもらっただけなんですが、ドラえもんのメンバーがところどころ現れて、解説したり、ツッコんだりしてて、びっくりしました。楽しいのは大いにありと思うんですが、これが5分で全部読めちゃうような薄さで(その子だってあっという間に読んじゃってたし)、これが1年間の内容って、子供をバカにしすぎじゃないのかと思いました。これで、どうやって高校時のあの膨大な勉強量へといざなうのか、その過程がどうなってるのか知りたいところです。急に詰め込むようになってるのかなー。
ディオゲネスのブラブラにもご注目くださって! ほんとう、実際、生身のおっさんがブラブラさせながら威張ってた図というのは、強烈なものがありますねー。
一応あの時代だって、はずかしいことではあったそうですから。
アポロン、本当、ざまぁみやがれ、ですよね!
女は、顔なんかなんとも思ってない、いい見本ですよね。
本当読み込んでくださって、うれしいです。


レオン
v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238
えっ?パートナーということは、エキさんと結婚されているっていうこと?

あはは!だったらいかにも芝崎様らしくて面白いです。
v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238







真矢
ドラえもん、大好きでしたよ~!! 小学生から高校時代まで、もう何度も何度も読んでいます。教科書なんてほとんど読んだ記憶ないけど。なんですって? 今は教科書にドラえもんが出ている? のび太がボケて、出来杉くんが解説したりしているのか…。しかも5分で読めちゃうというのは問題ですね。付録に暗記パンが付いてたりして。
ますおは確かに惚れっぽいと思います。道で昔の憧れの人にばったり出会って、一緒に歩いていたワカメのことを「どなた?」と尋ねられた時、咄嗟に「妹の子供です」と答えて、ワカメを混乱させていました。(でも自分も大人になって、何かわかる、あの時のますおの心理。)
本当に漫画のエピソードなら大昔に読んだものでも次々出て来るし、台詞まで暗記しているのに、お勉強のことはほっとんど覚えていないという自分の脳が悲しいです。みゆき先生の頭の中は、あれだけの莫大な知識がどのように入っているのか、本当にのぞいてみたいです。

レオンさまへ
芝崎みゆき
結婚!? とんでもないっ! 
いえいえ、しておりません。
する気もありませんっ。

真矢さまへ
芝崎みゆき
私もドラちゃん、大好き!(って嫌いな人はいないですよね。でものび太は嫌い。やっぱり出来杉くんですよね) すいません、真矢さんってば、またちょっと言ったことにそんな大きなリアクションをとってくださって♡ そうなんですよ、ボケたりとかそういう高度なことはさすがになかったんですが、まったく漫画なんですよ。コマ割りなんかはされてないけど、のびとかドラがその事柄について会話してるんですよ。
私たちの時代には考えられないですよね。こんなスターたちが教科書に入り込んでるなんて。昔読んだ学習漫画を思い出しました。こんな学習漫画が教科書っていい時代だよなーとうらやましくなりました。といっても本当の学習漫画のほうが内容詰まってるし、すごく不安にかられました。
私はドラ・グッズの中では「ソノウソホント」が欲しいです! よくみんなが「タケコプター」や「どこでもドア」と言ってる中、昔から「ソノウソホント」を唱えてきました。
だって、世界征服だってできるし、タケコプターだって、どこでもドアだって、なんだって手に入るのに。なぜこれを皆言わないのだ、とほんとう不思議です。

ますお~~~、しょうもない男ですねー、なんかそのエピソード覚えてる! そして気持ち、ほんとうにわかる。ますお、あまりにも人間臭い男。
サザエって、男どものほうが、こう共感できる人間臭い人が多いのかも。カツオのあの世渡り上手さも、波平がよくスネるところもかわいい。みんな普通に話ができそう。
女性陣はといえば、フネとか立派すぎるし、ワカメは不思議ちゃんだし、サザエとは共通する話題が一つもない……。秋はやっぱり石焼き芋よねーと言ってみたり、もしくは美容とダイエットの話で間を持たすしかありませんよね。

そうですよねー。小学生時代に読んでた漫画はセリフとか、どこにそのコマがあるのかとかかなり暗記してるのに(私は手塚・火の鳥に関しては相当覚え込んでます)、最近入った事柄はすべて忘れてしまいます。本も、すでに持ってるの買ったり……。
この間も、映画をひとつ観終わった後に、たまたま日記見たら、その映画を1年前にちゃんと観ていたことがわかりました、それどころか長い感想まで書いてて……。観たことすら覚えてないことに愕然。
ほんとうにあまりにもありとあらゆることを忘れてしまうので、実は自分は毎日生産されるコピー人間で、ゆえに、こうすべてを忘れるのか、とかくだらないことを思ったりしました(コピー人間のくだりはヒュー・ジャックマンが出てくる魔術師映画の影響ゆえの発想です。これまた題名忘れたけど)
ポポ手さんのツイッターに真矢さんと私の名が!

先生マメですね、
しろ~
大先生がこんなに1件1件返事をするなんて。

私も最近物忘れがひどいです。

お気に入りの作家の新刊が出たのでおさらいの為に前の巻を読んでましたら、オチすら憶えておらず新鮮な感じで読んでしまいました。

ある意味1冊で2度美味しいなあとも思うのですが、最近の自分の記憶力に愕然とします。

しろ~さまへ
芝崎みゆき
ヒ――、しろ~さん、いけずすぎます!
「先生」はおろか、「大先生」って。

先生と、書いてくださる方もいらっしゃって、それにいちいちツッコむのも話の腰を折りますし、どうも野暮だし、かえってその単語を目立たせてしまうと思い、そのままにしてきましたが、だんだん申し訳なくて切腹したくなってきました。

それはともかくよかった、しろ~さんも同じ症状(?)で。
そうなんですよ、オチも最後のどんでん返しも完璧に忘れて、すべて驚けるんですよね。
確かに1冊で何度も楽しめるのは、お得なのですが、困ったのは、その面白さを人に伝えられないことですよね。
せいぜい1週間くらいしか覚えておらず、それ以上経つと全部忘れちゃって、人にその本、薦められたりして「へー、そんなのあるんだ」って読んで、「あれ」ってデジャブ感覚味わったり……。



助かりました
mr.goodmusic
先日 神保町の三省堂に行ったところ、関さんの本を発見、しかも平積みの最後の一冊だったので迷わず購入。ついでに今話題になっている「星守る犬」も買って帰り、読んでみたところ、まあ涙もでないし後味も最悪だし 嫌な気分のまま関さんの本を読み出したらこれが面白くて引き込まれて、もやもやした気持ちを払拭していただきました。どうもありがとうがざいました。私の友人も城南地区でタクシー運転手をしていた時があり、親近感がもてました。それにしても芝崎さんから与えられていた関さんのイメージと本から伝わるイメージにかなりのギャップがあって一寸とまどいました。芝崎さん一流の照れと愛情表現なのですね。「ここだけの話2」を楽しみにまってます。それではまた。

mr.goodmusicさまへ
芝崎みゆき
なんという思いやりにあふれたお言葉を……。
こっちが「助かりました」ですし、「ありがとうございます!!!!」なのにーーー。
エキ本までもすみません!! ご感想も本当にうれしいです。
「星守る犬」は私も読みました。だいぶ前のことで記憶が失われてますが、つらく悲しかった……。
mr.goodmusicさんのご友人も運転手をやってらっしゃったとは! こちらも親近感です。

文のはしばしにmr.goodmusicさんの限りない優しさを感じます。本当にありがとうございます!!




結局外してるし
Johannes
私も『ここだけの話』買いましたー。
サラっと読めて笑える中に考えさせられるような話もあって、いい本を買ったなーと思いました。
カットされたエピソードも読みたいですが、エキさん視点の旅行記が書かれたとしたらどんなものになるのかも気になります。

Johannesさんへ
芝崎みゆき
すみませ~~ん。気を遣っていただいて~~~。
ふつうの話ばかりでJohannesさんには刺激不足だと思いますー。
なんかもうアレでナニな、とにかく、もうほんとうにありがとうございます!

と、Johannesさんブログhttp://www.nijinomannaka.com/BLOG/に来たら題字とか変わってる!!(もしやずっと前からか? まったく気づかない鈍い私)
へぇー、ショチテカトルのピラミッドはトラソルテオトルさんに向けてのものかー。
と、このabロードの記事(「しなのゆめみ」さん記名のメキシコ観光スポット全記事http://www.ab-road.net/CSP/GID/GID0411.jsp?guideId=00071)すごいですねー。じっくり見ようっと。

こんなブログを…
mika
見つけてしまって、感動のあまりコメントさせていただきました。

思えば7年前の誕生日、エジプトの歴史がヤバイ!とアピールする変わり者の私に、友達が「古代エジプトうんちく図鑑」をプレゼントしてくれたのでした。
もらった時は「何コレっwww」という感じでしたが、見事にハマりますますエジプトが好きになり、その後旅行にも行きました。

ギリシャ神話にも興味があったのでもちろん「古代ギリシャがんちく図鑑」にも手を出し、つい先日amazonで「古代マヤ・アステカ~」を見つけたので購入するついでに、友達にもらった「古代エジプト~」が読みこみ過ぎてボロボロになっていたので、また新たに購入しました♪

その~…初見ではえっっ??と思ってしまった絵も、文章も、語りも、シュールなセンスも、歴史の知識も大好きです^^

芝崎先生の新しい作品に出会える日を楽しみにしておりますm(__)m

売ってないよ~
あきら
タクシーの本見つかんないんっすけど?


mikaさまへ
芝崎みゆき
mikaさまーーーーー、ありがとうーーございーまーーーすっ!!!
そんないにしえより、本の存在を知ってくださって、お読みいただいているなんて、たいへん、たいへんにありがたいです。
その素晴らしすぎるお友達にも大感謝です!

しかも他のも~~~~!

さらになんですか!!持っていらっしゃるのに、また新たに購入って!!
あまりの太っ腹な神ぶりにクラクラしてます。

読み込み過ぎてボロボロって! これ以上書いた者冥利に尽きる言葉はありません!

参りました! 
暗い気持ちになったときや、ヤケを起こしそうになったときは、mikaさんのこのお言葉を見ることにいたします。

こんな幸せを与えてくださってありがとうございます。
日々、精進して、また新たにmikaさんが読み込んでボロボロにしてくれるような本が出せるように頑張ります!




あきらさまへ
芝崎みゆき
この「あきら」さんはエキさんのお友だちのあきらさんでしょうか。
違ってたらごめんなさい。
ブログ見てくださってありがとうございます。
タクシーの本は、街のすんごく大きい書店にだったら置いてると思います。

文庫のところです。文芸ではなく、一般的なところ、王様文庫っていうところにあると思います。

中規模のお店だと置いてないところもたくさんあります。

あと、アマゾンというネット書店にもあります。

なにとぞ、どうぞよろしくお願いします。

BBC
レオン
こんなニュースがありました。
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-13905695

レオンさまへ
芝崎みゆき
ありがとうございます! 
パレンケ遺跡では、パカル王という有名な方以前の遺物は見つかってないようでしたので、すごいニュースです! ワクワクするニュースをありがとうございます。おなじみの神の顔が出てきたときは鳥肌が立ちました。ほんとうによくぞ拾ってくださいましたーー。

読んだよ~
ミス啓成♪
さすが芝崎先生の大の仲良しさんだけのことだけあり、とても興味深く一気に読んじゃいました!もっとみんなに宣伝しなきゃダメだよ!!自分の本のときのように・・・(笑)いつか札幌でお二人のサイン会が開かれるのを楽しみにしています♪

ミス啓成♪さまへ
芝崎みゆき
えっ、買ってくれたの!? ここ見て? すげーーーー! 感涙! 天使すぎる。
こんなことしてくれる人いないよ!
いやー、もうさんざん私の本を買え買え攻撃で、だんだんみんなも心労がたまってるだろうなーと思って、まさかエキさんの本まで買って下さいとは言えなかったよ。
それなのに、勝手に買っててくれてるなんてー。
しかも買うだけじゃなくて読んでくれてるなんて。どこまでもほんとのほんとにありがとーーー。
皆さんにもよろしくお伝えください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふふふふふ。アマゾンで注文しましたよ。お世話になった方の所にうんこを漏らしてそのままにしちゃったとか凄いエピソードのお人ですよね。
配送料をただにするために五月女ケイ子の『バカ昔ばなし』とセットで。読むのが楽しみです。
2011/06/01(Wed) 21:28 | URL  | ポポ手 #J7nTh0B2[ 編集]
注文しました。
エキさん。出版おめでとうございます。
知っていたら今日丸善に行ったときに買ってきたのですが。
届くのが楽しみです。
読んだら紹介させていただきます。
2011/06/01(Wed) 21:43 | URL  | rin #-[ 編集]
ポポ手さまへ
えっ、また、そんな~~~! す、すみません、またもそんなご厚情というか甘やかしを……。はーもうなにをどうお礼を言ったらいいのか……。ひっ、そんなウンコ話ご存じとは! こんな小さなエピソード知っててくださってこれまたありがたいです。

バカ昔ばなし!! いつの間にか、こんな本も五月女さん出されていたんですねー。
「金玉の秘密がわかる『8個の金玉』」超読みたい!! 
イヤー、キンタマって言葉ほどマヌケなものはないと思いますが、ポポ手さんはどう思われますか? 今週本屋で絶対チェックします! エキもそんな素敵な本と一緒に買われて、光栄のあまり〇〇〇〇〇〇〇〇〇喜んでることでしょう(あいだにキン〇〇を使った言葉を入れようとしたのですが、あまりに下劣になりました。人格を疑われそうなのでやめました)。

2011/06/02(Thu) 01:59 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
rinさんへ
ひゃー、またもrinさん! いつも本当にすみません。どう考えても興味のない本でしょうに……。
そんでもって、あのトンピャラリンなものも、rinさんブログで、あんな立派な講演に仕立てて紹介くださってありがとうございます。

まさか「高2の友達が変わってしまった」というたとえを、ちゃんと拾って聞いていてくださったなんて。いやーうれしいー、とんでもなくうれしいーです。
(そこが一番スベッた感が強くて、語尾弱まっていったもので)

コアトリクエはrinさんも人類学博物館で強烈に思ってたということで、少し安心しました。
やっぱり最初は驚きますよね。
でもだんだん見なれてくると、驚くべきものか、ごく普通のものなのか、がわからなくなります。
2011/06/02(Thu) 02:08 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
全然関係ないのですが
芝崎さんの描くエキさんと、王様文庫の表紙イラストの温度差に、早速吹きだしてしまいました。
今、読まなくちゃいけない本山積みなので、落ち着いたら拝読しますね。
上記(うえつふみ)で引っかかってなかなか進まないんです……。
2011/06/02(Thu) 07:01 | URL  | のりちゃん #fadu0ytA[ 編集]
しつこくてすみません。もうこのくらいにしますから今しばらくご勘弁を。
でもどうしても書きたくて。っていうのも、五月女ケイ子さんの『バカ昔ばなし』、私の購入の決め手も「女に無い、金玉の秘密が分かる(「8個の金玉」)読みたさだったのです。

それがドンピシャと指摘されてたんで、あれ? 私、ブログに書いたかなと確かめてしまったくらい。
あまりにもツボが共通しているので、ぞくり。
まぁでもみんなあれにはやられますよね。
2011/06/02(Thu) 09:47 | URL  | ポポ手 #J7nTh0B2[ 編集]
エキさ~ん
そうか、やっぱりあの部屋にエキさんもいらっしゃったんですね! 私の中では、司会されてた方のお顔がまさにエキさんのイメージだったのですが、あんな風に気を利かせて要所要所で女性に助け船出してくださるようなタイプじゃないよなあと思って、やっぱ違うかとか思いつつ、でも何となくあの場に気配を感じていました。エキさんといえばウンコ。タクシーの中でも、そういう話、あるのかなあ! ぜひ読んでみまーす!! 

ところでみゆき先生、ポポ手さん宛に書いていた〇X9は何でしょう?
2011/06/02(Thu) 13:23 | URL  | 真矢 #-[ 編集]
ソッコーで「えーと、『キンタマちぢむほど』?」と思った私は恥じるべきか誇るべきか
って、外してたら目も当てられませんね。
……そんなことはどうでもいいですが、エキさんもご本を出されたんですか!
私も買ってみることにしました。あまりタクシーを利用する機会がないのでなかなかイメージが湧きませんが、それだけに新鮮な気持ちで読めそうです。
2011/06/02(Thu) 18:26 | URL  | Johannes #-[ 編集]
楽しみ~
注文しちゃいました。早く読みたい!

今、神戸でギリシャ展やっていて、
事前勉強に 古代ギリシャがんちく図鑑
家族で読みました。
あいかわらずオモシロイ!!
でもギリシャ展のほうは、私自身ギシャ彫刻のきっちり整った感がちょっと苦手。
マヤやアステカなど、中南米の
訳わからん感が好きです。

で、関西でも講演会やサイン会などやってくださ~い。
生の芝崎みゆきさんを見てみたい。
(うん?言い方が失礼ですね。)
いちファンなので、ご心配なく。
2011/06/02(Thu) 21:08 | URL  | オソマトリ #58doTjc6[ 編集]
のりちゃんさんへ
のりちゃんさん、ありがとうございます。エキさん、覚えてくださっていて、しかも、うれしいとこに目をつけていただいて。
そのクールなこの表紙、シンプルで無機質な感じがすごくいいなーと思いました。イメージが読む人によって変えられて。
読むものなくなって(まぁそんなことはないでしょうが)、なんかそういえば、って思い出したら見てやってくださいませ。
わかりますよ、その読む本の積み状態。私も、去年からまだ開いてない本がごっそりと。って特に読みたい本ほど、面白いのがわかる本ほどそうなんですよ! なんかスゴイ楽しみにしすぎて、これを読んだら楽しみがなくなると思うと、ついつい先延ばしにしてしまって……。そうやってこの間も1年熟成させた本を読むと、「あれっ」って。と過度な期待をした自分サイドの問題ですが。
私も今日からためらってないで、家の本を読みふけります。
のりちゃんさん、すごーい。上記なんて。
日本の古典はどうしても現代語訳に面白おかしく書いてくれるのしか読まない無精者です。
2011/06/02(Thu) 23:06 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ポポ手さまへ
ポポ手さま、やった、やっぱり!! 8個の金玉って!8個の金玉って!!!!
「声に出して読みたい日本語」ナンバー1ですよ、8個の金玉!
早く読みたい!8個の金玉!

しかも「女に無い~~」のくだりのバカバカしさも最高ですよね。早く知りたい秘密を!

でも、ポポ手フォロワーの私としては、好みのツボがこれだけではなく、「あっ、これも」「これも」っていうのが実に、じつに!たくさんあるのです。
(いずれ全部レポートさせていただきます)
はぁぁぁぁ~~、8個の金玉のことを考えると、それだけで楽しく余生を送れそうですよね!
2011/06/02(Thu) 23:10 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
真矢さまへ
真矢さま、同じ同じ! そう、私もあの司会者の方はエキさんの絵っぽいと思いました(失礼すぎますが)。っていうか、真矢さんまでもエキさんをご存知でありがとうございます。細かいとこも読んでてくださって幸せです。
そんでもって、あの司会者の方は本当にデキた方でしたよねー。あの気の利き方、さりげない助け舟、安定感。あの人なら何があっても、遭難とかしても、安心できそう。
そうです。エキにあの裁量はいっさいありません。それどころか足ひっぱってシラケさせることにしのぎを削るでしょうね。エキは目立たないので、わからないと思います。動物園の臭いがする者がいたら、それがエキです。
本は適当にすごくヒマな時があったら(ってそんなときはふつうないでしょう)、ぜひ見てやってくださいね。

アンサーは「キンタマを震わせて」です(真面目に答える私)。
たいしたことじゃなくてすみません……。
2011/06/02(Thu) 23:15 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
Johannesさんへ
うひゃひゃひゃっ、ありがとうございます! タイトルにまで書くというなんともな羞恥プレイをさせてしまって。
どうぞ誇ってください。
Johannesさんもエキをちゃんと把握くださって、旅の章も読んでくださっててありがとございます。アステカの神もビックリマンも緑のイカした奥ゆかしいあいつも出てきませんし、裏社会のダーティーな話もありませんが、脳のつかれない軽い読み物として半笑いで見てやってくださいませ。いつもすみません。
2011/06/02(Thu) 23:18 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
オソマトリさまへ
オソマトリさま、ひゃっ、ありがとうございます!! 唐突なタクシー本をそんな軽いノリで。
ギリシャ本もご家族で読んでいただいたなんて幸せです。

ギリシャ展、行かれたのですねー。
文化度の高い、素晴らしいご家族ですね!
7月に東京に来るということで、私も楽しみにしてます。
円盤野郎がやはり一番見たいです。
すごく混むだろうからじっくり見るために、対策を練らなくては。

私も美術はギリシャのきれいきれい重視より中南米のマヌケっぽいのがだんぜん好みです。
フザケがあんまりないのがさびしいですよね。
笑いほとんどなし……。

いや、もういろいろお気遣いありがとうございます。
そんな素晴らしい機会が訪れるようになお一層ギラギラと粉骨砕身の努力をしていこうと思います。
2011/06/02(Thu) 23:22 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
謎の人
エキさんがタクシー運転手だったなんて、

「欲しい物リスト」に入れておいたので、他の物と一緒に購入したいと思います。
(みみっちいようですが1冊ずつ買うのは代引き手数料の関係上抵抗があるので・・)

ギリシャ本は改めて読んでも内容濃いですね、そしてよくあんなに複雑な神話を解り易く説明してくれたものだと感心させられます。
2011/06/03(Fri) 09:24 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
しろ~さまへ
しろ~さんこそ謎の人ですよ。

欲しいモノリストに入れてくださってありがとうございます!
全然みみっちくないですよ。私も銀行のATM引き出し手数料、振込手数料に加え、送料その他の手数料を取られることは許せない体質になってます。手数料社会根絶したいです(不動産等すべて)。と、本はなんか気が向いたときにでも思い出していただければうれしいです。

ギリシャ本もありがとうございます。
あの本は自分の売れない本の中で、ことさら売れず、透明人間のような存在で、そんなにダメか、と時折哀しくなるんですが、そのように言っていただくと、「あり」だったんだ、と思えてホッとします。
いつもいい思いをさせていただきしろ~さんには大感謝です!
2011/06/03(Fri) 16:26 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
なんででしょうねー
ギリシャは3つの中でも非常にメジャーな文明ですし、それでいてあいまいにしか知らない文明なので知識欲のそそられるテーマだと思うんですが。
(こないだ会社の人がマラソンの起源はギリシャの脱走兵だと自慢げに話していました・・・)

本の表紙を芝崎さんのイラストにして再販してみては如何でしょうか?

本の雰囲気がもっと伝わると思うんですけど、今さら無理ですよねー・・・。
2011/06/03(Fri) 17:33 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
私も注文しちゃいました^^;
こんにちは^^
ちょくちょく覗かせていただいてます♪
講演、、超遠方住んでるので参加できず、一ファンとして残念です。。
マヤアステカも2冊読み終え、全く知らなかったはずが、今ではちょっとした知ったかぶりに成り上がりました^^

そして、、、エキさんの本もついつい注文。
アマゾンのこの本の下、、、
「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」には、先生のエジプトを始め4冊ずらりと並んでいます(笑)
思わず笑ってしまいました(こりゃ、失礼)
届くの楽しみにしてます~
2011/06/03(Fri) 19:05 | URL  | とも #KyMbJzk.[ 編集]
すっきり
みゆき先生、正解をどうもありがとうございました! Johannesさんも、ソッコーでどうもありがとうございました! すごくスッキリしました。で、他人様にここまで書かせておいて、おまえは何だと思ったんだよ!と突っ込まれそうなので、一応「キンタマ伸ばしつつ」?かなあ? とか思ったんだけどって…だれも突っ込んでいませんね。(今「もういい加減にしろ」という顔が見えました。)

それにしてもみゆき先生の描くエキさん、悪い人の顔ですね~。ニヤリの時の、左頬の上のしわとか、たまりません(実物はすごいイケメンと、どっかに書いてありました。)自分は、みゆき先生の描くギリシャの神々とかが大好きです。他ではぜったい見られなさそうな、あの選択。特にヘラは見た瞬間笑いました。あの顔は、だれかモデルがいるのでしょうか??
2011/06/03(Fri) 22:43 | URL  | 真矢 #-[ 編集]
買いに行かなきゃっ
芝崎さん、ご無沙汰です。

エキさんが本を出されていたなんて!!
今日会社帰りにBOOK 1ST寄ってたので、知ってたらそっこー買ったのにぃ。

私さすがにもらかしはしないけど、ちょっと何かあると、すぐにおなかピーの人なので勝手にエキさんに親近感を持っていまして。本名が関 順一さんなので せき→エキさんっていうんですか??

それと、先週の講演会参加できなくて残念でした。2次会があったなんて、参加したかったな~。本当にぜひ「芝崎みゆきを囲む会」やりましょう!!個性的な読者の方々のお話も聞いてみたいし。私はなーんにも
専門分野ないので、体育会出身者として裏方勤めさせていただきます。

ではでは。


2011/06/04(Sat) 00:21 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
このスレのキンタマ含有率の高さときたら
エキさん本、出版おめでとうございます~!
早速ジュンクに行ったところ、新刊コーナーの平台に積まれた中で一番減っていたもので「おっ売れてるじゃん!」とプロデュースby私であるかのように嬉しくなりました。

で、早速拝読したところ…素直に面白かった!そして、なるほど、エキさんとはこういう人なのか、とちょっとだけ見えてきて嬉しい気持ちです。

タクシー運転手の誰もが体験しているのかもしれないネタでも、心優しくてイケズで、時折少女のようにカワイらしくなるエキさんのまなざしを通して見ると、ひとつひとつが得難いエピソードに思えてきます。
特に好きなのはエスパーもどき?の不思議な話。「何語で話したかすら覚えていない」ってあたりで背筋がぞくっと…
肉食系女子の血眼な狩猟っぷりにも泣きました。私も見習うぞ!(駄目)

ただ一つ残念だったのは、あっと言う間に終わってしまったことかなー。もっと読みたいのに、原稿を半分使わなかっただなんてもったいない…次回はぜひそれら没原稿を使って続編を出して下さいね!
近い将来、表紙に「関順一」と印刷された本がずらり書店の棚に並ぶ日を、心から楽しみにしています。

追記/私も必ずや『8個のキンタマ』買いますぞ!
2011/06/04(Sat) 04:09 | URL  | ミキナチ #i8Jzlnps[ 編集]
『タクシー運転手「ココだけの話」』読みました。一気読みです。面白くも不可思議、そしてホロリなところもあって、現代人の書いたものでこんなにいい本を読んだのは久しぶりです。娘などは感動のあまり泣きそうになっていたほど。
とりわけ不可思議テイストが私のツボで、ちょっと違うかもですが、さくらももこの『神のちから』を連想してしまいました。
ほんと、前全開の老人じゃありませんが(って、ふふ、読んだ人は分かっちゃう)エキさんて物凄~く頭のいい方なのではないかとも思いました。いい本を知ることができてほんと良かったです。
夫にも読ませます(ちなみに夫は私が「8個の金玉!」と言っただけでへなへな負けてる感じでした。凄いことばのパワーですよね)
2011/06/04(Sat) 10:29 | URL  | ポポ手 #J7nTh0B2[ 編集]
しろ~さまへ
うれしいご意見をありがとうございます~~。表紙は普通に上手いプロフェッショナルな絵で、中身と不一致ですね。かなり詐欺。
私も自分でやりたかったです。当時は自分がやりたいとか言うと、会社の人が目を泳がせてちがう話題に持って行ったので、あきらめました。
まぁ、プロの意見としては、お前に描かせなかったから、まだ売り上げがマシになってるだろ、ということでしょう。
はー、えらくなりたい、と、ここでも強く思いました。

ギリシャってローマとエジプトに挟まれた狭間の地味なイメージなんですかねー。
旅行するにあたって、遺跡の見た目にローマやエジプトのような派手さもないのが敗因なのかもしれません。

古代ギリシャ人の美を重視するところとか、女蔑視とか、あんまり何に対しても罪の意識がないところなどなど、腹立つところはありますが、なんつったって西洋思想の根源なのですから、もっとみんなに興味持ってもらいたいです―。神話だけでなく、歴史も面白いのだと!
2011/06/04(Sat) 19:20 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ともさまへ
ともさん、こんにちはーーー。

ーーーって、エキ本までも!!! 
ありがとうございます!!!
いや、もう私の本のことでも、さんざん喜ばせていただいてるというのに、またしても、本当にすみません。

そんでもって、ひゃー、ハズカシー! 私がチェックしてるのがモロばれのアマゾン。知らん人にとっては、なんでこんなタクシー本とこんな古代文明が関連付けられてるのか、と謎ですよねー。
マヤ・アステカ本もゴチャゴチャしてて読みにくかったでしょう。ともさんが読了してくださってとてもホッといたしました。
エキ本も期待せずにテキト―に読んでやってくださいね。本当に本当にーーありがとうございますっ。
2011/06/04(Sat) 19:38 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
真矢さまへ
真矢さん! ちょうどモソモソ食していたからあげクン、口から飛び出ましたよ~~。本当にいつも噴き出させてくださってありがとうございます! 

いやー、伸ばすのも立派で正当な行為ですよね。
ここはむしろ伸ばすが一番いいように思えてきました。
って、頭でその絵を描けば描くほど笑ってしまいます。

なんですか、そのエキさん=イケメン話。それはスゴ過ぎる間違いです。人類になる手前の未発達な生物という感じです。
わっ、ギリシャの悲しみをぼやいたので、気を遣ってくださってーーー。ウレシー、ヘラのことご注目いただいて。
ヘラは昔からいちばん嫌いなキャラだったのに、描いてからどんどん好きになりました。すべての顔はペンを入れる直前に事故のように出来るのですが、いちおう彫像に似せるということも考えてて(あれで)、ヘラの場合はそれプラス、サザエの髪型、なんとなくマリア・テレジア風味って感じにしました(どこが)。
って軽く言ってくださったことなのに、またうれしくて食いついてしまいました。ありがとーございます!
2011/06/04(Sat) 19:43 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
なんりこさんへ
なんりこさん、こんにちはー。
研究会はいろいろ心配してましたが、なんだかんだ、本当に楽しかったのですよ。
いろんなユニークな人がいて、実に面白かったのです。
なんりこさんともぜひ飲み会とかやりたいです。

エキ本のことも気にかけてくださってありがとうございます。
エキは疫病のエキです。厄災をもたらす奴なので。

なんりこさん、女子なのにお腹が弱いとは。
旅行に行ったら大変ですね。
マラソンのときこそヤバいのでは?
私はどんなものを食べても大丈夫ですよ、いいでしょうーー♪
2011/06/04(Sat) 19:47 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ミキナチさまへ
とぅはっ!もうお読みいただいたとは!
ミキナチさんの漢っぷりには毎度毎度泣けてきますぜー。
本屋チェックをはじめ、細かい感想がなにしろありがたいー。
しかもお母さんのようだわ、この慈愛に満ちた感じ。

ココを見たら、エキのキン〇〇も海のごとく広がることでしょう。

そう!少女! まさに、あやつ、少女のようなところがありますね。体も女体だし。本から全部把握なさってくださってさすがです。
よかったー、私もエスパーもどきの話けっこう好きです。嫌いなのはエロネタ、好きなのは婆さんと孫の話、くどくオッサンの話、最後の話、って感じです。

そんでもって、すごいでしょう! ここにきて、このキンタマフィーバーぶり。
私もついに夢がかなった、というかもう思い残すことはないレベルにうれしくて誇らしくて。
ポポ手さんが投下してくれたこの偉大なバカ物件に、キンタマ倶楽部の方たち(勝手に命名)がこんなにも反応くださって……。
ブログ名もキンタマ・ブログに変えたいくらい。
ミキナチさんもこれだけのキンタマを目にして、居ても立ってもいられなくなったでしょうね。プロのキンタマ師として。
「8個の金玉」への期待は膨らむばかり!
2011/06/04(Sat) 19:54 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ポポ手さまへ
ギゲ―――っ!ポポ手さん、さっきの今で、もうお読みいただいてるとは!
たくさん読む本もあるでしょうに、こんなにも素早く、ありがとうございます!
ツイッターでも取り上げてくださって……。
しかもプロが、日本一の才女が、こんな褒め言葉を。ひーもったいない、もったいない。
これ、エキが知ったら〇〇〇〇が地球一個分の大きさに伸びるほど喜ぶでしょう。
少なくとも裸で走り回るくらいのことはしますね。
いや、なんとありがたいっ。
細部まで洩らさず……。娘さんも巻き込んでくださって(ーーーってエロネタのところ、読んでませんよね。とても心配です。でもポポ手さんのオープンさ(?)で免疫がついてて全然平気かも)。
私も不可思議テイストのやつが好きです、これまたうれしー。
私も「神のちから」持ってますっ!ってでもどんなんだったかすっぽり記憶が抜け落ちて、ちょっとカンニングしようと探してみたんですけど、どこをどう探しても見つからない。
買ったのも読んだのもなにもかもまぼろしかも……。また異次元空間が……。
ってモノが多すぎて探せないだけですが。

キンタマファンもどんどん増えてますよ。
ポポ手さんの旦那様が、そのマジックワードで弱まっていくところを想像すると、これまた愉快でなりません。(旦那さんにも読ませていただけるなんて、本当に光栄です)

でも、エキさんにも「8個の金玉」のことを言ったら、「えっ、何が面白いの?」って。
もしかしてキンタマにこんなにオモシロがれるのは女だけなんでしょうか?

キンタマの謎は深まるばかり。
2011/06/04(Sat) 20:04 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
エキさんって、ずっと芝崎さまの彼氏だと思っていましたが・・・違うのか?
2011/06/06(Mon) 11:14 | URL  | レオン #tHX44QXM[ 編集]
やはりまさかのサザエ
ヘラにサザエにマリア・テレジア(ほんとだ、後ろの髪型はマリア・テレジアだ!)は、凄いです。確かにサザエも相手がますおさんだったからただの陽気なおっちょこで済んでいますが、何かの間違いでますおがタイコさん辺りに色目を使い出したらどうなるか分かりませんよね~。いや、タラちゃんもある程度大きくなって、波平とフネがいなくなったら、ますおも豹変する可能性は十分あると思われます。そうそう、こないだテレビ見ていて、南田洋子がヘラのイメージと重なりました。夫婦でギリシャ神話できそうな感じすらしました。やっぱ悪いのは長門だろ~!!
ところで『古代ギリシアがんちく図鑑』、今再びめくっていて目が止まった1章の扉絵、いいですね! 同様のことを教科書にやっていた覚えがあります。(あ、2章の扉絵も!)ちなみにこの本も例のものの露出度がかなり高と思われますが、特にディオゲネスという人は、ぶらぶらさせながら周囲に鋭い皮肉を飛ばしていたっていうのも、何かすごいなあと思いました。あと、ぶらぶらさせてたかどうかは知りませんが、アポロンのふられっぷりは、ざまあみやがれでした。
2011/06/06(Mon) 14:40 | URL  | 真矢 #-[ 編集]
レオンさまへ
レオンさん、こんにちはー。
ひっ、彼氏って。まぁパートナーみたいなものです。ってパートナ―ってのもちょっと違う……。うーん……。
(とちょっと言ってくれたことを何でも真面目に考える私)
ってそれより、レオンさんがお元気そうでよかったです。
2011/06/06(Mon) 18:15 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
真矢さまへ
まさに! サザエがサザエであるために、ますおは本当に不可欠キャラですね。
それにしてもフェロモンとはいっさい無縁の、サザエの何を好きになったんだか。
うひゃひゃ! 本当、フネたちがいなくなったら、どうなることやら。
あいつ、この時点でも、浮気男の兆候はけっこうありますよね。
バス待ちしてる美女とかに、よくポーッとなったりしてるし。
タイコのことは全員気になるでしょうね。あんな色っぽい嫁。

ほんとうだ、南田洋子と長門!
長門が顔までゼウスに似てると思えてきました。
って、世界のゼウスが長門じゃあ、世界中からブーイングが起きそうですが。
長門、ひどすぎますよね。あんな美女嫁もらって、あの行状って。
いつもながら真矢さん、スバラシイ着眼点!

またまたギリシア本へのエールもありがとうございますぅーー。
思春期時代の教科書を思い出してくださってありがたいです。本当にあーいうことよくやりましたよね。肖像画に吹き出しつけたり、色んなもの付け足したり。
って全然違う話ですが、今の教科書ってすごいことになってるのご存知ですか? って小3のを見せてもらっただけなんですが、ドラえもんのメンバーがところどころ現れて、解説したり、ツッコんだりしてて、びっくりしました。楽しいのは大いにありと思うんですが、これが5分で全部読めちゃうような薄さで(その子だってあっという間に読んじゃってたし)、これが1年間の内容って、子供をバカにしすぎじゃないのかと思いました。これで、どうやって高校時のあの膨大な勉強量へといざなうのか、その過程がどうなってるのか知りたいところです。急に詰め込むようになってるのかなー。
ディオゲネスのブラブラにもご注目くださって! ほんとう、実際、生身のおっさんがブラブラさせながら威張ってた図というのは、強烈なものがありますねー。
一応あの時代だって、はずかしいことではあったそうですから。
アポロン、本当、ざまぁみやがれ、ですよね!
女は、顔なんかなんとも思ってない、いい見本ですよね。
本当読み込んでくださって、うれしいです。
2011/06/06(Mon) 18:18 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238
えっ?パートナーということは、エキさんと結婚されているっていうこと?

あはは!だったらいかにも芝崎様らしくて面白いです。
v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238




2011/06/07(Tue) 12:05 | URL  | レオン #tHX44QXM[ 編集]
ドラえもん、大好きでしたよ~!! 小学生から高校時代まで、もう何度も何度も読んでいます。教科書なんてほとんど読んだ記憶ないけど。なんですって? 今は教科書にドラえもんが出ている? のび太がボケて、出来杉くんが解説したりしているのか…。しかも5分で読めちゃうというのは問題ですね。付録に暗記パンが付いてたりして。
ますおは確かに惚れっぽいと思います。道で昔の憧れの人にばったり出会って、一緒に歩いていたワカメのことを「どなた?」と尋ねられた時、咄嗟に「妹の子供です」と答えて、ワカメを混乱させていました。(でも自分も大人になって、何かわかる、あの時のますおの心理。)
本当に漫画のエピソードなら大昔に読んだものでも次々出て来るし、台詞まで暗記しているのに、お勉強のことはほっとんど覚えていないという自分の脳が悲しいです。みゆき先生の頭の中は、あれだけの莫大な知識がどのように入っているのか、本当にのぞいてみたいです。
2011/06/07(Tue) 12:21 | URL  | 真矢 #-[ 編集]
レオンさまへ
結婚!? とんでもないっ! 
いえいえ、しておりません。
する気もありませんっ。
2011/06/07(Tue) 23:26 | URL  | 芝崎みゆき #8BYMWxlw[ 編集]
真矢さまへ
私もドラちゃん、大好き!(って嫌いな人はいないですよね。でものび太は嫌い。やっぱり出来杉くんですよね) すいません、真矢さんってば、またちょっと言ったことにそんな大きなリアクションをとってくださって♡ そうなんですよ、ボケたりとかそういう高度なことはさすがになかったんですが、まったく漫画なんですよ。コマ割りなんかはされてないけど、のびとかドラがその事柄について会話してるんですよ。
私たちの時代には考えられないですよね。こんなスターたちが教科書に入り込んでるなんて。昔読んだ学習漫画を思い出しました。こんな学習漫画が教科書っていい時代だよなーとうらやましくなりました。といっても本当の学習漫画のほうが内容詰まってるし、すごく不安にかられました。
私はドラ・グッズの中では「ソノウソホント」が欲しいです! よくみんなが「タケコプター」や「どこでもドア」と言ってる中、昔から「ソノウソホント」を唱えてきました。
だって、世界征服だってできるし、タケコプターだって、どこでもドアだって、なんだって手に入るのに。なぜこれを皆言わないのだ、とほんとう不思議です。

ますお~~~、しょうもない男ですねー、なんかそのエピソード覚えてる! そして気持ち、ほんとうにわかる。ますお、あまりにも人間臭い男。
サザエって、男どものほうが、こう共感できる人間臭い人が多いのかも。カツオのあの世渡り上手さも、波平がよくスネるところもかわいい。みんな普通に話ができそう。
女性陣はといえば、フネとか立派すぎるし、ワカメは不思議ちゃんだし、サザエとは共通する話題が一つもない……。秋はやっぱり石焼き芋よねーと言ってみたり、もしくは美容とダイエットの話で間を持たすしかありませんよね。

そうですよねー。小学生時代に読んでた漫画はセリフとか、どこにそのコマがあるのかとかかなり暗記してるのに(私は手塚・火の鳥に関しては相当覚え込んでます)、最近入った事柄はすべて忘れてしまいます。本も、すでに持ってるの買ったり……。
この間も、映画をひとつ観終わった後に、たまたま日記見たら、その映画を1年前にちゃんと観ていたことがわかりました、それどころか長い感想まで書いてて……。観たことすら覚えてないことに愕然。
ほんとうにあまりにもありとあらゆることを忘れてしまうので、実は自分は毎日生産されるコピー人間で、ゆえに、こうすべてを忘れるのか、とかくだらないことを思ったりしました(コピー人間のくだりはヒュー・ジャックマンが出てくる魔術師映画の影響ゆえの発想です。これまた題名忘れたけど)
ポポ手さんのツイッターに真矢さんと私の名が!
2011/06/07(Tue) 23:40 | URL  | 芝崎みゆき #8BYMWxlw[ 編集]
先生マメですね、
大先生がこんなに1件1件返事をするなんて。

私も最近物忘れがひどいです。

お気に入りの作家の新刊が出たのでおさらいの為に前の巻を読んでましたら、オチすら憶えておらず新鮮な感じで読んでしまいました。

ある意味1冊で2度美味しいなあとも思うのですが、最近の自分の記憶力に愕然とします。
2011/06/08(Wed) 08:44 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
しろ~さまへ
ヒ――、しろ~さん、いけずすぎます!
「先生」はおろか、「大先生」って。

先生と、書いてくださる方もいらっしゃって、それにいちいちツッコむのも話の腰を折りますし、どうも野暮だし、かえってその単語を目立たせてしまうと思い、そのままにしてきましたが、だんだん申し訳なくて切腹したくなってきました。

それはともかくよかった、しろ~さんも同じ症状(?)で。
そうなんですよ、オチも最後のどんでん返しも完璧に忘れて、すべて驚けるんですよね。
確かに1冊で何度も楽しめるのは、お得なのですが、困ったのは、その面白さを人に伝えられないことですよね。
せいぜい1週間くらいしか覚えておらず、それ以上経つと全部忘れちゃって、人にその本、薦められたりして「へー、そんなのあるんだ」って読んで、「あれ」ってデジャブ感覚味わったり……。

2011/06/08(Wed) 22:06 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
助かりました
先日 神保町の三省堂に行ったところ、関さんの本を発見、しかも平積みの最後の一冊だったので迷わず購入。ついでに今話題になっている「星守る犬」も買って帰り、読んでみたところ、まあ涙もでないし後味も最悪だし 嫌な気分のまま関さんの本を読み出したらこれが面白くて引き込まれて、もやもやした気持ちを払拭していただきました。どうもありがとうがざいました。私の友人も城南地区でタクシー運転手をしていた時があり、親近感がもてました。それにしても芝崎さんから与えられていた関さんのイメージと本から伝わるイメージにかなりのギャップがあって一寸とまどいました。芝崎さん一流の照れと愛情表現なのですね。「ここだけの話2」を楽しみにまってます。それではまた。
2011/06/17(Fri) 23:58 | URL  | mr.goodmusic #-[ 編集]
mr.goodmusicさまへ
なんという思いやりにあふれたお言葉を……。
こっちが「助かりました」ですし、「ありがとうございます!!!!」なのにーーー。
エキ本までもすみません!! ご感想も本当にうれしいです。
「星守る犬」は私も読みました。だいぶ前のことで記憶が失われてますが、つらく悲しかった……。
mr.goodmusicさんのご友人も運転手をやってらっしゃったとは! こちらも親近感です。

文のはしばしにmr.goodmusicさんの限りない優しさを感じます。本当にありがとうございます!!


2011/06/18(Sat) 07:47 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
結局外してるし
私も『ここだけの話』買いましたー。
サラっと読めて笑える中に考えさせられるような話もあって、いい本を買ったなーと思いました。
カットされたエピソードも読みたいですが、エキさん視点の旅行記が書かれたとしたらどんなものになるのかも気になります。
2011/06/20(Mon) 01:28 | URL  | Johannes #QjzkEOgs[ 編集]
Johannesさんへ
すみませ~~ん。気を遣っていただいて~~~。
ふつうの話ばかりでJohannesさんには刺激不足だと思いますー。
なんかもうアレでナニな、とにかく、もうほんとうにありがとうございます!

と、Johannesさんブログhttp://www.nijinomannaka.com/BLOG/に来たら題字とか変わってる!!(もしやずっと前からか? まったく気づかない鈍い私)
へぇー、ショチテカトルのピラミッドはトラソルテオトルさんに向けてのものかー。
と、このabロードの記事(「しなのゆめみ」さん記名のメキシコ観光スポット全記事http://www.ab-road.net/CSP/GID/GID0411.jsp?guideId=00071)すごいですねー。じっくり見ようっと。
2011/06/20(Mon) 13:55 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
こんなブログを…
見つけてしまって、感動のあまりコメントさせていただきました。

思えば7年前の誕生日、エジプトの歴史がヤバイ!とアピールする変わり者の私に、友達が「古代エジプトうんちく図鑑」をプレゼントしてくれたのでした。
もらった時は「何コレっwww」という感じでしたが、見事にハマりますますエジプトが好きになり、その後旅行にも行きました。

ギリシャ神話にも興味があったのでもちろん「古代ギリシャがんちく図鑑」にも手を出し、つい先日amazonで「古代マヤ・アステカ~」を見つけたので購入するついでに、友達にもらった「古代エジプト~」が読みこみ過ぎてボロボロになっていたので、また新たに購入しました♪

その~…初見ではえっっ??と思ってしまった絵も、文章も、語りも、シュールなセンスも、歴史の知識も大好きです^^

芝崎先生の新しい作品に出会える日を楽しみにしておりますm(__)m
2011/06/21(Tue) 22:55 | URL  | mika #-[ 編集]
売ってないよ~
タクシーの本見つかんないんっすけど?
2011/06/22(Wed) 07:06 | URL  | あきら #-[ 編集]
mikaさまへ
mikaさまーーーーー、ありがとうーーございーまーーーすっ!!!
そんないにしえより、本の存在を知ってくださって、お読みいただいているなんて、たいへん、たいへんにありがたいです。
その素晴らしすぎるお友達にも大感謝です!

しかも他のも~~~~!

さらになんですか!!持っていらっしゃるのに、また新たに購入って!!
あまりの太っ腹な神ぶりにクラクラしてます。

読み込み過ぎてボロボロって! これ以上書いた者冥利に尽きる言葉はありません!

参りました! 
暗い気持ちになったときや、ヤケを起こしそうになったときは、mikaさんのこのお言葉を見ることにいたします。

こんな幸せを与えてくださってありがとうございます。
日々、精進して、また新たにmikaさんが読み込んでボロボロにしてくれるような本が出せるように頑張ります!


2011/06/22(Wed) 08:41 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
あきらさまへ
この「あきら」さんはエキさんのお友だちのあきらさんでしょうか。
違ってたらごめんなさい。
ブログ見てくださってありがとうございます。
タクシーの本は、街のすんごく大きい書店にだったら置いてると思います。

文庫のところです。文芸ではなく、一般的なところ、王様文庫っていうところにあると思います。

中規模のお店だと置いてないところもたくさんあります。

あと、アマゾンというネット書店にもあります。

なにとぞ、どうぞよろしくお願いします。
2011/06/22(Wed) 08:44 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
BBC
こんなニュースがありました。
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-13905695
2011/06/25(Sat) 23:43 | URL  | レオン #-[ 編集]
レオンさまへ
ありがとうございます! 
パレンケ遺跡では、パカル王という有名な方以前の遺物は見つかってないようでしたので、すごいニュースです! ワクワクするニュースをありがとうございます。おなじみの神の顔が出てきたときは鳥肌が立ちました。ほんとうによくぞ拾ってくださいましたーー。
2011/06/26(Sun) 08:43 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
読んだよ~
さすが芝崎先生の大の仲良しさんだけのことだけあり、とても興味深く一気に読んじゃいました!もっとみんなに宣伝しなきゃダメだよ!!自分の本のときのように・・・(笑)いつか札幌でお二人のサイン会が開かれるのを楽しみにしています♪
2011/07/15(Fri) 23:29 | URL  | ミス啓成♪ #1wIl0x2Y[ 編集]
ミス啓成♪さまへ
えっ、買ってくれたの!? ここ見て? すげーーーー! 感涙! 天使すぎる。
こんなことしてくれる人いないよ!
いやー、もうさんざん私の本を買え買え攻撃で、だんだんみんなも心労がたまってるだろうなーと思って、まさかエキさんの本まで買って下さいとは言えなかったよ。
それなのに、勝手に買っててくれてるなんてー。
しかも買うだけじゃなくて読んでくれてるなんて。どこまでもほんとのほんとにありがとーーー。
皆さんにもよろしくお伝えください。
2011/07/16(Sat) 10:16 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
