

以前、ここでご紹介させていただいた古代メキシコ・オルメカ文明展が、11月8日(月)から11月14日(日)までサンシャインの噴水広場でイベントをやります。
題してマヤ・オルメカ フェスティバル
その最終日、13日(土)と14日(日)にあるトーク・イベントに、ちゃっかり、わたくしも出させていただくことになりましたーー(両日13:30スタートです)。

主役は、京都文化博物館の伝説の学芸員、南博史さん。オルメカの面白さを日本に広めるべく、オルメカ展を企画立案し、いろんなエライ人たちを説得し、様々な困難を乗り越えて、まさかのオルメカ頭を来日させちゃった、あまりにもエネルギッシュな御仁です。
情熱一つで人を動かす話って本当にあるんですねー。実例がリアルタイムにあったとは。
私も、オルメカを愛してやまない者としての自負はありましたが、南さんのオルメカ愛には到底かなわないなー。
現地での発掘経験も豊富な南さんに、あらゆる方向からよもやま話を伺いながら、オルメカの名を高めるべく、私もがんばりますです。ぜひぜひ、13、14日、サンシャインでのお買い物がてら、ビックorヤマダ電機に値引き交渉をしに行きがてら、はたまたどんぴしゃりとオルメカ文明展に行きがてら、こぞって噴水広場にもお越しください。なんていったって無料ですからね。どうぞよろしくお願いいたします。

トーク後は、博物館にて南さんが一つ一つブツを解説してくれる、オルメカ・ツアーもあります(たぶん)〈博物館の入館料はかかります)。
私もどこまでもひっついて、この日は身も心もオルメカ一色にしてやろうと思います。

と、トークのほかに、これこそ、私もやりたいイチオシのイベントがありまして、それはオルメカのミニチュア・デカ石頭のカラーリング大会です。トークイベントの前後である午前10時~12時と午後16時~18時に、同じく噴水広場でやってます。
て、ここ下にスクロールして見てみてー、ーーー(さっきのURLにもいるけど)。
ただでさえかわいすぎて、コレクション魂をゆさぶるオルメカヘッドが、ドラちゃんやオカマみたいなことになってたりと、すんごいことに。
これって1回50名さま限定、1日2回のワークショップで計200個のみ放出される、貴重なグッズなのですよー。ぜひぜひ手に入れて遊び抜いてください。

◆◆◆◆◆◆

ここからは軽く裏話。

で、こないだ、第2回目のオルメカ記念講演会を聴講しがてら、いろいろ覗いてきました。
いろいろとうれしい驚きがあったのですが、一番驚いたのが、学芸員の方や主催者の人々がエプロンつけて、上記のミニチュア・オルメカ・ヘッドを一生懸命作ってたこと。

画像-0019 - コピー
ぜったい、どっかの工場まかせと思ってたら、まさかの家内制手工業

石膏の粉を普通の文房具店で購入し、水で溶き、特注の型に流し込んで作るというものです。もう涙が出そうになりましたよ。
この「型」が特注品で非常に高いらしく、たった6個しかないとのこと。

画像-0020 - コピー

その6個の型に入れて1時間待ち、取り出してから、1週間もかけて乾燥させるのです。

画像-0022 - コピー
出来上がった方々

だもんで、1日最高でも24個くらいしか作れず、しかもイベントの1週間以上前に200個作っておかなくてはならず、皆さん若干あわて気味でした。

これで500円って!! わざわざ損してるとしか思えない! 
――――って聞けば採算は度外視で、あくまでも学習してもらおうという目的だそうで、そういうことでメキシコの考古庁だかから許可をもらってるのでした。
文化事業とはそういうことなのかー、といろいろ目からうろこでした。

またいろんな会社の男女が「仲間」って感じで、一丸となって楽しそうに作ってるさまが、いつも一人で作業してる孤独な身にとっては眩しすぎました。心の底からうらやましかった……。

また広告面にもオドロキ。何しろビッグカンパニーが主催してるし、こういうのってテレビや新聞で大々的に広告してお客さん誘致してるんだろうなーと思いきや、それもあるけど、それより、レストランでも家の壁でも、人の目にちょっとでも留まりそうなところならどこでも、一軒一軒しらみつぶしでお願いに上がって、ポスターを貼らせてもらってましたーー。
こんなアナログな足を使う営業だったとはねぇ。そういえば、私も美術館のポスター貼り営業のバイトしたことあったんだった、すっかり忘れてました。

なんかとにかく地道でプリミティブな手立てと人力あってのものなのだー、とけっこういい意味のカルチャー・ショックを覚えましたよ。


◆◆◆◆◆◆

この日(10月24日)のお楽しみ講演会は、オルメカ展の監修をした伊藤信幸氏によるものでした。
会場は超混み混みの満員御礼。皆さん、一生懸命ノートを取ったり、パソコン開きながらだったり、熱心な人ばかり。
その伊藤先生は、見た目はショーン・コネリーで日本人離れした風貌でありながら、声音は穏やか、不必要なほのめかしやごまかしのない確実な証拠を重んじる現場第一主義の考古学者でありました〈1年の半分は中米で発掘されてます〉。
くだらない質問にも、丁寧に答えてくれ、しかも「オルメカ・ヘッドに似てますね」という無礼なこと言っても笑ってくれる度量の大きいお方。
伊藤先生の専門分野は先古典期という、とにかく、ザ・ビギニングの時代で、あまりにもわかってることが少なくて、シロウト目にはモソ~~~っとして、ひじょうに退屈そうに見えるところ。それを率直に言うと「先古典期こそがやりがいのあるところ。ほかの時代は最初に文献ありきで、それを補強したり証明するための発掘だってところがあるけど、この時代は文献なんかなく、まさに発掘品=証拠であり歴史。自分が発掘したものがダイレクトに歴史の解明につながる」ということで、急に先古典期がロマンあふれるところに見えてきましたよ。


まぁとにかく、オルメカ展、じぶんがちょっと絡めてもらうからって言うんじゃないんですけど(いや、まぁたしかにその部分も大いにあるけど)、本当に手作りの温かい展覧会です。
そうそうマヤ暦占いも会場でできます。ここの右っかわにもサワリがあります。
また以前書いたオルメカのゴムボールが今は触れるんですよ。楽しみ! また今日〈11月7日〉まで死者の日フェアをやってたり、創意工夫がてんこ盛りの楽しいイベントです。

ぜひぜひ、ここらでオルメカ文明の一端に触れようではないですか。

【2010/11/07 18:05】 | お知らせ
トラックバック(0) |

いよいよ明日ですね。
rin
こんばんは。
テレビ放送、いよいよ明日ですね。
録画予約もセットしました。

放送までに読もうと思っていたのですが、「マヤ文字解読」は読み終わりませんでした。(はずかしながらまだ半分も…)

オルメカのトークショーも決まったみたいですね。
明日、オルメカ展に行こうと思っていたのですが、14日にしようと思います。
またお会いできることを楽しみにしています。



熱意
のりちゃん
採算度外視、熱意ムンムン!……というイベントですね。
行けるものなら参加したいんですが、今はちょっと無理だ~~~~~(>_<)
レポートを楽しみにしていますm(__)m

友人が古墳発掘の仕事をしているので、感想を聞くと、「とにかく地道!あと、目が疲れる!」と言ってましたが、古代史に関わる仕事って、胸にロマンがなければできないもんなんだろうなぁと。
この記事を拝見して、改めて思いました。

rinさまへ
芝崎みゆき
ギョギョッ! rinさんブログにまで、テレビ宣伝をしてくださってありがとうございます。
日にちが近づくごとに、自分の気持ち悪さを思い出して、どんどん暗くなってきています。
「マヤ文字解読」はゆっくり味わってください。
オルメカ展も平日行こうとなさってたのに、すみません~~。
すでにメソアメリカ達人のrin さんにはご存知のお話も多いと思いますが、南さんはいろんな飛び道具をもってるので、知らない、面白話も聞けると思います。ぜひよろしくお願いします。

rinさんにお会いできるのを、こちらこそ楽しみにしております。



のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん、いつもありがとうございます。
のりちゃん宅からはもちろん遠すぎますし、そのように言ってくださるだけで、百万の友を得た思いですよ。
本当に考古学は地味で地道な作業のようですね。プラス、発掘期間の不自由な暮らしを想像すると、ただただ頭が下がります。



本を買いました
mr.goodmusic
古代マヤ.アステカ不可思議大全をamazonで買わせていただきました まだ半分くらいしか読めていないのですが なかなか面白く楽しんでいます テレビの方も拝見しました NHKということを考えればけっこう爪あとを残されたのではないでしょうか これからも一層のご活躍をいのっております

mr. good musicさまへ
芝崎みゆき
mr.goodmusicさま、ありがとうございます!!!! 本当に買ってくださったんだー。偶然、ブログを見てくれて、しかもこんなことってあるんですね。スゴイスゴイうれしいです。テレビもありがとうございます。あとは、mr.goodmusicさまが、買ったことを後悔しないことを祈るばかり……。
これからもモソモソと頑張って行こうと思います。優しいお声掛け、本当にありがとうございます。




松本留吉
本日、姉のとこに行って手に入れてきました。
最初、綺麗なうなじの人がいるなぁと観ていたら、なんと先生でした。最後まで出っぱなしでしたね。何か嬉しかった。
隣の教授は、船越英一郎じゃないですよね?
先生手書きのマヤ文字解説のバラムのフィリップや日本の暦との対比は、わかりやすかったです。今また古代マヤ不可思議大全で再確認してますけど。
それにしても前の女子アナの胸にどうも目がいってしまいました。すみません。
最後のお菓子?手ふきが遅れ、こぼしてましたね。こっちが、少し恥ずかしかったです。そういう人間的な魅力がとても良いと思いました。
声は、なんと言うことでしょう、匠の想像通り加藤みどりさんでしたね。




埼玉県民さん
今日池袋オルメカ展で不可思議大全購入しました。一日で一気に読んでしまうぐらい面白かったです。これだけのクオリティーで1500円なんて逆に申し訳ないぐらいの素晴らしい本でした!これからも応援させてください。

松本留吉さまへ
芝崎みゆき
松本さま、お手数かけて観てくださってありがとうございます。
サザエでございますよーー。
うわー、こぼしたのもお見通しでしたか。食べ方汚くて、お里が知れました、ハズカシ――。
わかりますっ、小郷アナウンサーのボディには私も男のこころになってそわそわしました。女豹。
なんということでしょう。うひゃひゃー、船越って!
船越先生は、船越さんよりずっとかわいいですよ(なんだ、この日本語)。
これからもうなじに磨きをかけて、がんばりますでございます。

埼玉県民さま
芝崎みゆき
埼玉県民さまっ!! お買い求め&うれしすぎるコメントをありがとうございますーー。
私も行っていたのですが、もしや、お会いしましたでしょうか? オルメカ展は楽しまれましたか。
一気に読んでくださったなんて、本当に幸せです!! 
これからもぜひ、よろしくお願いします。

本、読み終わりました
mr.goodmusic
不可思議大全大変面白かったです まるで諸星大二郎氏の作品のためのノートのような趣であまり読みやすくはなかったのですが読み応えがあり楽しめました そういえば先週の週刊プレイボーイに太平洋に広がる「人面岩文明の環」という記事がありオルメカヘッドとなにか関係があるのでは?と素人なりに想像してワクワクしております それから日曜に池袋へ行ったのですが もともと出た時間が遅かったのでトークショーには間に合いませんでした しかも久しぶりの池袋で迷ってしまい文明展へも入れませんでした しかしオルメカヘッドだけは手に入れて帰りました 田舎ものには池袋は敷居が高いです 次は紀行の方も読んでみようと思います

mr. good musicさまへ
芝崎みゆき
mr.goodmusicさま、おつかれでございますでしょう。ハラハラしておりましたが、無事読み終えてくださいまして、ホッとしております。優しいお言葉、ありがとうございます。うれしゅうございます。それから、ううっ……雑ですみませんっ! いやはやお恥ずかしや。なんとか次こそ丁寧にやるぞと毎回息巻くのですが、生来の雑さかげんがどうしても矯正できず……。次はもっと精進いたします(というか根本的に何もかもまちがえてるような……)。紀行本のほうも、体力あるときに一切の期待をしないで見てやってくだればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
なんと!! サンシャインまでお出でになってたとは。そうしましたらすれちがってたかもしれませんね。私もミニチュア・オルメカヘッドの場所をうろちょろしておりましたので。残念です。でも、よかった! ヘッドを手に入れてくださってる!あれは本当に私も大好きで、できれば30個くらい買って帰りたいところでした。
むずかしいですよね、サンシャイン。駅から遠いうえに、肝心のビルに着いても、上へ行ったり、下へ行ったり、何がなんやら……。でも、あの貴重なヘッドを手に入れてくださったことがとてもうれしいです。
おおっ、週プレにそんな記事が!? 情報ありがとうございます。バックナンバー探して見てみます。なにしろ巨顔と人面岩には打ち震えます。顔がドーンとある、顔だけがある、っていう不条理な空間がたまりません。

着々と、、、
なんりこ
芝崎さん、こんばんわ。TV出演といい、着々と活躍の場を広げていらっしゃってる様子、嬉しい限りです。先週末は夫婦で親戚の結婚式に出る為(おお、なんだかまともな大人みたいな響き!)東京を離れていたので、せっかくのイベントにも伺えず、、、残念でしたっ。

近頃どちらかというと日本な気分なので、先日は出光美術館の仙展(→禅のお坊様だったらしい。とてもキュートな水墨画でした)を、今日は五島美術館に源氏物語絵巻(→54帖読みきったことがあるわけでもなく、単にあさきゆめみしが好きな人)を見に行ってました。全然詳しくないけど、和洋問わず、先人の残した文化に触れるのはいいものですね。って何だかマダムな感じ?
単に主人が仕事の時に、1人で出掛けたついでに美味しいものを食べてこよ~っていうだけなのですが。

そーだ、芝崎さん来月お誕生日ですよね!「ゾロ目を祝う会」とかありましたら、ぜひ駆けつけさせていただきます。
朝晩だいぶ寒くなってきました。ご自愛下さいませ。


トークショー楽しかったです
姫林檎
 こんばんは。姫林檎です。
 サンシャインシティでのトークショー、13日に聞かせていただきました。
 お二方とも、オルメカ(とハナグマ)への愛が溢れていて、とても楽しかったです。
 中米といえばマヤ文明、マヤ文明ならグアテマラのティカルと決めていたのですが、メキシコもいいかも、ラ・ベンダとパレンケと両方に行くツアーは少ないわ、などと心が揺らいで参りました(笑)。

 そのまま、オルメカ文明展に行ってギャラリートークにもくっついて回らせていただきました。
 一人でぼーっと回って、気に入った物の前でひたすら睨みつけていたりすることが多いのですが、「意味」を説明していただきながら見るとやっぱり面白いのだなと今更ながら再確認いたしました。

 オルメカ展のミュージアムショップに芝崎さんがいらっしゃって、お声をかけようかどうか、かなり長い間逡巡し、結局、何だか恥ずかしいような気がしてそのまま帰って来てしまいました。
 もし、13日の夕方、ミュージアムショップで挙動不審な女のご記憶がおありでしたら、それは私だと思います。大変失礼いたしました。

なんりこさんへ
芝崎みゆき
おっ!すごい、本当に最近はセレブリティなお暮らしですな。白洲正子的ではないですか(って、またよく知らないで言ってます)。
しかもご親戚の結婚式、「夫婦で出席」っていうのが、本当にまともな大人!!完璧な大人。かっこいいーーーー!!
っていうか、もちろんイベントのこと、一切気にしないでください。前も来ていただいたし、この上さらになんて申し訳なさすぎます。
あっ、テレビは見てくださいね(急に促すゲンキンな私。思ったより幾分ましだったので)。
最後の再放送は23日(祝日でーす)の昼11時半という、まぁ中途半端な時間ですが、ありますです。
今はわたくし、なんりこさんも読んでくださってるEURASIAという旅行パンフのエジプトもの最終回を脳を絞り抜いて、無理やりトライ中でございまして、見るも無残な座敷童のような姿に成り果ててます。なんりこさんのマダム週間とは大違い!
はたして、ちゃんとできるのか。

源氏ーーーー。あさきゆめみしを何度も読んでるくせに、現在完璧に内容を忘れたわたくしですが、最近は大塚ひかり氏の源氏物語を再読中なんで、今度きっとなんりこさんと会って源氏の話になっても、ちゃんとついていけるでしょう、フフフ(って今はまだ最初のほうだから無理!)
ぬぉっ、そんな誕生日なんてこの世いち現実を直視する日、めでたくもなんともありません。
っていうか、そんなの覚えてくださっててありがとうございます! さすがデキる女! って、すみません。そしたら私、なんりこさんのも知ってるはずですが、完全に忘れました(顔覚えとかはいいのです。世界一数字が脳に入らないのです。300回くらい聞いてやっと、ぼんやりと冬とか夏とかイメージが付きます)。今度あったときまた教えてください。書き留めます。

姫林檎さまへ
芝崎みゆき
えええええええーーーー!!!!!! 13日いらしてたんですかーーー!!! なんと!!!
姫林檎さんに会いたかったです――。くそうっ!!!全員に声かければよかった。

いや、あの時は、最初、けっこうみんなにガンガン声かけて、「本いる子はいねがぁ~~?」とナマハゲさながら、道行く人の前に立ちはだかったりしていたんですよ。でも、日本人にそれやると、かえって逃げられるということがわかってきて(せっかく立ち読みしてくれてた人も逃げた)、じょじょにおとなしめ営業に変え、最後は突っ立ってるだけにしたのでした。その時だったんでしょうかねー、姫林檎さんとしゃべる機会をなくしたのって。
はー、どうもタイミングがいつも悪いわたくし。
そして、姫林檎さんのレポートすごい。
こんな詳細に……。http://lavender.cocolog-nifty.com/stage/2010/11/--30da.html
すべて私、忘れ果ててしまっていて(とくにイベントの2日間の記憶喪失具合はハンパないのです)、ほーー、こんなこと話したのか南先生、と新しい話を聞くように楽しめました。そして、私は相槌を打つくらいしかしてなかったと思ったんですが、あーーーっ、そうか、ハナグマ愛の自己主張やってた、とか、たしかにクラスに一人はいるゴリ顔って言った、とかいろんな記憶がよみがえってまいりました。なにしろちゃんと私仕事してる風にアゲて書いてくださって助かります。本当にありがとうございます。
南先生のお話は面白いですよね――。あの情熱のほとばしりにはただただ首を垂れるばかりでした。
先生、まだまだお話たりないようで、次の日は話をがらりと変えてぜんぶ違う話をして、さらに時間を延長されたんですよ。

あと、いいなー、南先生のギャラリートーク! 私も参加したかったです――。
私がナマハげになってる間、皆さんが楽しいツアーをされてるんだなーと思うと、歯がゆかったです。
それにしても姫林檎さんの吸収力たるや……。
そうなんですよ。なんで雨がザンザン降る、一番豊かな土地であるオルメカが雨ごいをするのか、水のあるところに祈願しにいくのか、納得いかんですよねー。
ゆえに、オルメカ地域の人ではなく、ちょっと離れた雨のない地域からの人が祈願にきたのではないか(水の豊かな場所にわざわざ行って)と、言う人もいますが、それだったら、それらの貧しいとこにもオルメカグッズあってもいいのに、なぜオルメカ地域ばかり、あれらの人形やら斧があるのか、解せないですよねー。オルメカ人が作ったものを、遠隔地の人がその場で買って(?)奉納したんですかねー。

このレポートで、姫林檎さんがオルメカ展を目いっぱい堪能されたことが分かったのが何よりうれしいです。
姫林檎さんにはこうなったら、もっと不敵なベビー・フェイスを見てきてもらいたいです。メキシコシティの人類学博物館は、絶対行ってほしい――。うじゃうじゃ、奴らがいます。ってそうすると、グアテマラメインのツアーからは大きく外れてしまう……。パレンケとビジャエルモッサは近いのに、なんで一緒のツアーは少ないんですかね。ビジャエルモッサが人気ないからかなー。でもハナグマたちには会ってほしい!(でもティカルにもうじゃうじゃいるそうです。私が行ったときは、2周もしたのにまったく会えませんでしたが)

今回は残念でしたが、いつかぜひ、また姫林檎さんに会える日を思い描いて頑張りますですーー、はーー、ほんとうに残念。どの方だったんだろう。


hirofukuan
はじめまして。
先日老父と池袋のオルメカ文明展へ行ってきました。
先生のことは会場の売店の本を見て初めて知ったのですが、今本を注文しているところです。
このブログももっと早く知っていればよかったです。これからはちょいちょいチェックしますね!!!

hirofukuanさまへ
芝崎みゆき
ありがとうございますっ!!
本の存在を知っていただいて、とてつもなくありがたいです!
hirofukuanさまのお父さまも、オルメカ文明展、楽しんでらっしゃいましたか。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。




いのぶー
「古代マヤ・アステカ不可思議大全」
「マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行」
2冊、浜○市の図書館で買ってもらいました。
これから、浜○市民が、勉強します。
もちろん、1番は、私。

エジプト大好きな私にとって、「古代エジプトうんちく図鑑」で、復習よ~。
この本で、3度目のエジプトは近い?!

こんにちわ!
埼玉県民さん
引き続きギリシアなんたら図鑑も買いましたよ!応援してます!

いのぶーさまへ
芝崎みゆき
市に買わせてくださいまして、ありがとうございます。
ぜんぜん「勉強」にはならない本ですので、そこは失望するかもしれません。
お気軽にお読みいただければと思います。

エジプト本が、いのぶーさんのエジプト再々訪問の誘い水になってくれたらいいなー。
どうぞよしなに。



埼玉県民さまへ
芝崎みゆき
ひゃっ、埼玉県民さん、うれしーーー!!
ありがとうございますーー。
ギリシア本も稚拙全開で、放り出したくなるかと思いますが、初めてのおつかいに出る子供を思うように、温かい目で読んでいただければと思います。
次の本はもっとがんばりますです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いよいよ明日ですね。
こんばんは。
テレビ放送、いよいよ明日ですね。
録画予約もセットしました。

放送までに読もうと思っていたのですが、「マヤ文字解読」は読み終わりませんでした。(はずかしながらまだ半分も…)

オルメカのトークショーも決まったみたいですね。
明日、オルメカ展に行こうと思っていたのですが、14日にしようと思います。
またお会いできることを楽しみにしています。

2010/11/07(Sun) 23:40 | URL  | rin #-[ 編集]
熱意
採算度外視、熱意ムンムン!……というイベントですね。
行けるものなら参加したいんですが、今はちょっと無理だ~~~~~(>_<)
レポートを楽しみにしていますm(__)m

友人が古墳発掘の仕事をしているので、感想を聞くと、「とにかく地道!あと、目が疲れる!」と言ってましたが、古代史に関わる仕事って、胸にロマンがなければできないもんなんだろうなぁと。
この記事を拝見して、改めて思いました。
2010/11/08(Mon) 07:38 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
rinさまへ
ギョギョッ! rinさんブログにまで、テレビ宣伝をしてくださってありがとうございます。
日にちが近づくごとに、自分の気持ち悪さを思い出して、どんどん暗くなってきています。
「マヤ文字解読」はゆっくり味わってください。
オルメカ展も平日行こうとなさってたのに、すみません~~。
すでにメソアメリカ達人のrin さんにはご存知のお話も多いと思いますが、南さんはいろんな飛び道具をもってるので、知らない、面白話も聞けると思います。ぜひよろしくお願いします。

rinさんにお会いできるのを、こちらこそ楽しみにしております。

2010/11/09(Tue) 15:41 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
のりちゃんさんへ
のりちゃんさん、いつもありがとうございます。
のりちゃん宅からはもちろん遠すぎますし、そのように言ってくださるだけで、百万の友を得た思いですよ。
本当に考古学は地味で地道な作業のようですね。プラス、発掘期間の不自由な暮らしを想像すると、ただただ頭が下がります。

2010/11/09(Tue) 15:53 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
本を買いました
古代マヤ.アステカ不可思議大全をamazonで買わせていただきました まだ半分くらいしか読めていないのですが なかなか面白く楽しんでいます テレビの方も拝見しました NHKということを考えればけっこう爪あとを残されたのではないでしょうか これからも一層のご活躍をいのっております
2010/11/12(Fri) 14:23 | URL  | mr.goodmusic #-[ 編集]
mr. good musicさまへ
mr.goodmusicさま、ありがとうございます!!!! 本当に買ってくださったんだー。偶然、ブログを見てくれて、しかもこんなことってあるんですね。スゴイスゴイうれしいです。テレビもありがとうございます。あとは、mr.goodmusicさまが、買ったことを後悔しないことを祈るばかり……。
これからもモソモソと頑張って行こうと思います。優しいお声掛け、本当にありがとうございます。

2010/11/12(Fri) 22:10 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
本日、姉のとこに行って手に入れてきました。
最初、綺麗なうなじの人がいるなぁと観ていたら、なんと先生でした。最後まで出っぱなしでしたね。何か嬉しかった。
隣の教授は、船越英一郎じゃないですよね?
先生手書きのマヤ文字解説のバラムのフィリップや日本の暦との対比は、わかりやすかったです。今また古代マヤ不可思議大全で再確認してますけど。
それにしても前の女子アナの胸にどうも目がいってしまいました。すみません。
最後のお菓子?手ふきが遅れ、こぼしてましたね。こっちが、少し恥ずかしかったです。そういう人間的な魅力がとても良いと思いました。
声は、なんと言うことでしょう、匠の想像通り加藤みどりさんでしたね。

2010/11/13(Sat) 19:28 | URL  | 松本留吉 #-[ 編集]
今日池袋オルメカ展で不可思議大全購入しました。一日で一気に読んでしまうぐらい面白かったです。これだけのクオリティーで1500円なんて逆に申し訳ないぐらいの素晴らしい本でした!これからも応援させてください。
2010/11/13(Sat) 21:25 | URL  | 埼玉県民さん #wXqzg7qU[ 編集]
松本留吉さまへ
松本さま、お手数かけて観てくださってありがとうございます。
サザエでございますよーー。
うわー、こぼしたのもお見通しでしたか。食べ方汚くて、お里が知れました、ハズカシ――。
わかりますっ、小郷アナウンサーのボディには私も男のこころになってそわそわしました。女豹。
なんということでしょう。うひゃひゃー、船越って!
船越先生は、船越さんよりずっとかわいいですよ(なんだ、この日本語)。
これからもうなじに磨きをかけて、がんばりますでございます。
2010/11/15(Mon) 13:07 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
埼玉県民さま
埼玉県民さまっ!! お買い求め&うれしすぎるコメントをありがとうございますーー。
私も行っていたのですが、もしや、お会いしましたでしょうか? オルメカ展は楽しまれましたか。
一気に読んでくださったなんて、本当に幸せです!! 
これからもぜひ、よろしくお願いします。
2010/11/15(Mon) 13:11 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
本、読み終わりました
不可思議大全大変面白かったです まるで諸星大二郎氏の作品のためのノートのような趣であまり読みやすくはなかったのですが読み応えがあり楽しめました そういえば先週の週刊プレイボーイに太平洋に広がる「人面岩文明の環」という記事がありオルメカヘッドとなにか関係があるのでは?と素人なりに想像してワクワクしております それから日曜に池袋へ行ったのですが もともと出た時間が遅かったのでトークショーには間に合いませんでした しかも久しぶりの池袋で迷ってしまい文明展へも入れませんでした しかしオルメカヘッドだけは手に入れて帰りました 田舎ものには池袋は敷居が高いです 次は紀行の方も読んでみようと思います
2010/11/19(Fri) 17:35 | URL  | mr.goodmusic #-[ 編集]
mr. good musicさまへ
mr.goodmusicさま、おつかれでございますでしょう。ハラハラしておりましたが、無事読み終えてくださいまして、ホッとしております。優しいお言葉、ありがとうございます。うれしゅうございます。それから、ううっ……雑ですみませんっ! いやはやお恥ずかしや。なんとか次こそ丁寧にやるぞと毎回息巻くのですが、生来の雑さかげんがどうしても矯正できず……。次はもっと精進いたします(というか根本的に何もかもまちがえてるような……)。紀行本のほうも、体力あるときに一切の期待をしないで見てやってくだればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
なんと!! サンシャインまでお出でになってたとは。そうしましたらすれちがってたかもしれませんね。私もミニチュア・オルメカヘッドの場所をうろちょろしておりましたので。残念です。でも、よかった! ヘッドを手に入れてくださってる!あれは本当に私も大好きで、できれば30個くらい買って帰りたいところでした。
むずかしいですよね、サンシャイン。駅から遠いうえに、肝心のビルに着いても、上へ行ったり、下へ行ったり、何がなんやら……。でも、あの貴重なヘッドを手に入れてくださったことがとてもうれしいです。
おおっ、週プレにそんな記事が!? 情報ありがとうございます。バックナンバー探して見てみます。なにしろ巨顔と人面岩には打ち震えます。顔がドーンとある、顔だけがある、っていう不条理な空間がたまりません。
2010/11/20(Sat) 01:14 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
着々と、、、
芝崎さん、こんばんわ。TV出演といい、着々と活躍の場を広げていらっしゃってる様子、嬉しい限りです。先週末は夫婦で親戚の結婚式に出る為(おお、なんだかまともな大人みたいな響き!)東京を離れていたので、せっかくのイベントにも伺えず、、、残念でしたっ。

近頃どちらかというと日本な気分なので、先日は出光美術館の仙展(→禅のお坊様だったらしい。とてもキュートな水墨画でした)を、今日は五島美術館に源氏物語絵巻(→54帖読みきったことがあるわけでもなく、単にあさきゆめみしが好きな人)を見に行ってました。全然詳しくないけど、和洋問わず、先人の残した文化に触れるのはいいものですね。って何だかマダムな感じ?
単に主人が仕事の時に、1人で出掛けたついでに美味しいものを食べてこよ~っていうだけなのですが。

そーだ、芝崎さん来月お誕生日ですよね!「ゾロ目を祝う会」とかありましたら、ぜひ駆けつけさせていただきます。
朝晩だいぶ寒くなってきました。ご自愛下さいませ。
2010/11/20(Sat) 23:16 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
トークショー楽しかったです
 こんばんは。姫林檎です。
 サンシャインシティでのトークショー、13日に聞かせていただきました。
 お二方とも、オルメカ(とハナグマ)への愛が溢れていて、とても楽しかったです。
 中米といえばマヤ文明、マヤ文明ならグアテマラのティカルと決めていたのですが、メキシコもいいかも、ラ・ベンダとパレンケと両方に行くツアーは少ないわ、などと心が揺らいで参りました(笑)。

 そのまま、オルメカ文明展に行ってギャラリートークにもくっついて回らせていただきました。
 一人でぼーっと回って、気に入った物の前でひたすら睨みつけていたりすることが多いのですが、「意味」を説明していただきながら見るとやっぱり面白いのだなと今更ながら再確認いたしました。

 オルメカ展のミュージアムショップに芝崎さんがいらっしゃって、お声をかけようかどうか、かなり長い間逡巡し、結局、何だか恥ずかしいような気がしてそのまま帰って来てしまいました。
 もし、13日の夕方、ミュージアムショップで挙動不審な女のご記憶がおありでしたら、それは私だと思います。大変失礼いたしました。
2010/11/21(Sun) 18:42 | URL  | 姫林檎 #-[ 編集]
なんりこさんへ
おっ!すごい、本当に最近はセレブリティなお暮らしですな。白洲正子的ではないですか(って、またよく知らないで言ってます)。
しかもご親戚の結婚式、「夫婦で出席」っていうのが、本当にまともな大人!!完璧な大人。かっこいいーーーー!!
っていうか、もちろんイベントのこと、一切気にしないでください。前も来ていただいたし、この上さらになんて申し訳なさすぎます。
あっ、テレビは見てくださいね(急に促すゲンキンな私。思ったより幾分ましだったので)。
最後の再放送は23日(祝日でーす)の昼11時半という、まぁ中途半端な時間ですが、ありますです。
今はわたくし、なんりこさんも読んでくださってるEURASIAという旅行パンフのエジプトもの最終回を脳を絞り抜いて、無理やりトライ中でございまして、見るも無残な座敷童のような姿に成り果ててます。なんりこさんのマダム週間とは大違い!
はたして、ちゃんとできるのか。

源氏ーーーー。あさきゆめみしを何度も読んでるくせに、現在完璧に内容を忘れたわたくしですが、最近は大塚ひかり氏の源氏物語を再読中なんで、今度きっとなんりこさんと会って源氏の話になっても、ちゃんとついていけるでしょう、フフフ(って今はまだ最初のほうだから無理!)
ぬぉっ、そんな誕生日なんてこの世いち現実を直視する日、めでたくもなんともありません。
っていうか、そんなの覚えてくださっててありがとうございます! さすがデキる女! って、すみません。そしたら私、なんりこさんのも知ってるはずですが、完全に忘れました(顔覚えとかはいいのです。世界一数字が脳に入らないのです。300回くらい聞いてやっと、ぼんやりと冬とか夏とかイメージが付きます)。今度あったときまた教えてください。書き留めます。
2010/11/22(Mon) 02:37 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
姫林檎さまへ
えええええええーーーー!!!!!! 13日いらしてたんですかーーー!!! なんと!!!
姫林檎さんに会いたかったです――。くそうっ!!!全員に声かければよかった。

いや、あの時は、最初、けっこうみんなにガンガン声かけて、「本いる子はいねがぁ~~?」とナマハゲさながら、道行く人の前に立ちはだかったりしていたんですよ。でも、日本人にそれやると、かえって逃げられるということがわかってきて(せっかく立ち読みしてくれてた人も逃げた)、じょじょにおとなしめ営業に変え、最後は突っ立ってるだけにしたのでした。その時だったんでしょうかねー、姫林檎さんとしゃべる機会をなくしたのって。
はー、どうもタイミングがいつも悪いわたくし。
そして、姫林檎さんのレポートすごい。
こんな詳細に……。http://lavender.cocolog-nifty.com/stage/2010/11/--30da.html
すべて私、忘れ果ててしまっていて(とくにイベントの2日間の記憶喪失具合はハンパないのです)、ほーー、こんなこと話したのか南先生、と新しい話を聞くように楽しめました。そして、私は相槌を打つくらいしかしてなかったと思ったんですが、あーーーっ、そうか、ハナグマ愛の自己主張やってた、とか、たしかにクラスに一人はいるゴリ顔って言った、とかいろんな記憶がよみがえってまいりました。なにしろちゃんと私仕事してる風にアゲて書いてくださって助かります。本当にありがとうございます。
南先生のお話は面白いですよね――。あの情熱のほとばしりにはただただ首を垂れるばかりでした。
先生、まだまだお話たりないようで、次の日は話をがらりと変えてぜんぶ違う話をして、さらに時間を延長されたんですよ。

あと、いいなー、南先生のギャラリートーク! 私も参加したかったです――。
私がナマハげになってる間、皆さんが楽しいツアーをされてるんだなーと思うと、歯がゆかったです。
それにしても姫林檎さんの吸収力たるや……。
そうなんですよ。なんで雨がザンザン降る、一番豊かな土地であるオルメカが雨ごいをするのか、水のあるところに祈願しにいくのか、納得いかんですよねー。
ゆえに、オルメカ地域の人ではなく、ちょっと離れた雨のない地域からの人が祈願にきたのではないか(水の豊かな場所にわざわざ行って)と、言う人もいますが、それだったら、それらの貧しいとこにもオルメカグッズあってもいいのに、なぜオルメカ地域ばかり、あれらの人形やら斧があるのか、解せないですよねー。オルメカ人が作ったものを、遠隔地の人がその場で買って(?)奉納したんですかねー。

このレポートで、姫林檎さんがオルメカ展を目いっぱい堪能されたことが分かったのが何よりうれしいです。
姫林檎さんにはこうなったら、もっと不敵なベビー・フェイスを見てきてもらいたいです。メキシコシティの人類学博物館は、絶対行ってほしい――。うじゃうじゃ、奴らがいます。ってそうすると、グアテマラメインのツアーからは大きく外れてしまう……。パレンケとビジャエルモッサは近いのに、なんで一緒のツアーは少ないんですかね。ビジャエルモッサが人気ないからかなー。でもハナグマたちには会ってほしい!(でもティカルにもうじゃうじゃいるそうです。私が行ったときは、2周もしたのにまったく会えませんでしたが)

今回は残念でしたが、いつかぜひ、また姫林檎さんに会える日を思い描いて頑張りますですーー、はーー、ほんとうに残念。どの方だったんだろう。
2010/11/22(Mon) 02:46 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
はじめまして。
先日老父と池袋のオルメカ文明展へ行ってきました。
先生のことは会場の売店の本を見て初めて知ったのですが、今本を注文しているところです。
このブログももっと早く知っていればよかったです。これからはちょいちょいチェックしますね!!!
2010/12/03(Fri) 21:18 | URL  | hirofukuan #8XhlqaRc[ 編集]
hirofukuanさまへ
ありがとうございますっ!!
本の存在を知っていただいて、とてつもなくありがたいです!
hirofukuanさまのお父さまも、オルメカ文明展、楽しんでらっしゃいましたか。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

2010/12/04(Sat) 23:31 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
「古代マヤ・アステカ不可思議大全」
「マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行」
2冊、浜○市の図書館で買ってもらいました。
これから、浜○市民が、勉強します。
もちろん、1番は、私。

エジプト大好きな私にとって、「古代エジプトうんちく図鑑」で、復習よ~。
この本で、3度目のエジプトは近い?!
2010/12/05(Sun) 12:52 | URL  | いのぶー #AzmySJ4g[ 編集]
こんにちわ!
引き続きギリシアなんたら図鑑も買いましたよ!応援してます!
2010/12/06(Mon) 06:49 | URL  | 埼玉県民さん #-[ 編集]
いのぶーさまへ
市に買わせてくださいまして、ありがとうございます。
ぜんぜん「勉強」にはならない本ですので、そこは失望するかもしれません。
お気軽にお読みいただければと思います。

エジプト本が、いのぶーさんのエジプト再々訪問の誘い水になってくれたらいいなー。
どうぞよしなに。

2010/12/07(Tue) 07:56 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
埼玉県民さまへ
ひゃっ、埼玉県民さん、うれしーーー!!
ありがとうございますーー。
ギリシア本も稚拙全開で、放り出したくなるかと思いますが、初めてのおつかいに出る子供を思うように、温かい目で読んでいただければと思います。
次の本はもっとがんばりますです。
2010/12/07(Tue) 08:14 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
