

昨日、9月2日(木)発売の演劇情報誌『シアターガイド』10月号に、わたくしの描いたマンガのようなものを載っけてもらってます。

シアターガイド

かわいい表紙! 今月号も充実の内容


今月号の特集は内野聖陽さん主演の『イリアス』という豪華舞台劇。で、わたくしめは、そのホメロス大先生の壮大な長編叙事詩のあらすじを1ページで描くという、乱暴三昧なことをやらかしてるのでした。でも『イリアス』のあらすじって本当一言で言えるんだよねー。まぁ枝の話が凝りに凝ってて面白いのが『イリアス』なのだが。
よかったら、1ページマンガ、見てやってくださいね。

まぁ私の乱暴っぷりはともかく、『イリアス』の舞台ってどんなんなのでしょうか。
まずはキャスティングがナイス。
プリアモス王が平幹二郎なんて、ビジュアルイメージ完璧。
トンデモ扱いされる予言者カサンドラは新妻聖子さんという人で、これまた私の想像を外さぬ容姿。凛とした気丈なアンドロマケの馬淵英俚可さんも遠くない。
チョウソンハさんも、線の細い感じが私の思い描くパトロクロス。
アガメムノン役の木場勝美さんは自分の持つイメージとは弱冠違うけど、スバラしー名優なので、きっと舞台ではアガメムノンそのものになるのだろうな。
ヘクトルは池内博之さん。正義と清廉のヘクトルには、アクと不良性が強い様な気もするけど、でもいい意味のNEWヘクトル誕生という感じ。
ひゃーどんどん観たくなってきたーー。

はー、この舞台観た人が、私のギリシア本もこぞって買ってくれるとか、そんな夢のようなことは起きないもんかねー。
ゲッ、アマゾンでまたギリシア本、在庫なくなってる。また絶版みたいな感じの記され方になってるし。
出版社にはあるのに、どうしてこうなっちゃうのだろうか。
追記:あっ、現在(9月6日)は『古代ギリシアがんちく図鑑』、アマゾンにバッチリ在庫ありましたーー。
はー、ひと安心。アマゾンも人の心揺さぶってくれるわー。


追記を閉じる▲
追記:あっ、現在(9月6日)は『古代ギリシアがんちく図鑑』、アマゾンにバッチリ在庫ありましたーー。
はー、ひと安心。アマゾンも人の心揺さぶってくれるわー。

FC2blog テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2010/09/03 08:33】 | 出版
トラックバック(0) |

ギリシア本も、すごく楽しんでいます。
ぽんちゃん
芝崎さんはじめまして。
また本を出されたのを知り、手元に来るのを楽しみにしています。
エジプト本をはじめて読んだ時は衝撃でした。
知らずに行ったら、どれも同じようで、飽きてしまったかもしれない王家の墓も、本のおかげで、楽しめました。あの王さまかぁ~なんて、頭の中で笑ったり(笑)。
マヤ本は次の休みにジュンク堂で買う予定です。
芝崎さんの色紙を拝見しがてら。
今回の本も、旅行の楽しみを倍増してくれるだろうと期待しています。
私も旅行に行く前に「調べ尽くさないともったいない」と考える方なので、芝崎さんの本は本当に頼りになります。
いつも素晴らしい本を、ありがうございます(^-^)


松本留吉
作風ダイスキでギリシャもエジプトも因果鉄道の旅もみんな買った!ボチボチ読んでいきます。次でたら、またすぐ買いますよ!

ぽんちゃんさんへ
芝崎みゆき
ぽんちゃんさん、はじめまして。
うわーーっ、ありがとうございます!!!!
エジプト&ギリシア本を読んでくださってて本当感謝感激です!!
あの本が、ぽんちゃんさんの王家の墓見学に一役買ったと思うと、本当うれしいっ。
書いてよかったと思える優しいこと言ってくださって、ありがとうございます~~!!

池袋のジュンク堂さん、色紙置いてくださってるんですか?
それもうれしいニュースですー。
あの場限りのものと思ってましたから、なんかすごく幸せです。

マヤ本もすみません~~。
期待せずにちょっとバカにした感じで読むと「なんだ、わりかし面白いじゃん」レベルになると思いますので、どうぞ、テキトーな感じでお読みくださいね。
いやー、本当に、旅行なんてめったやたらに行けないので、とりこぼしなく、あらゆることで楽しみたいですよねー。
ぽんちゃんさんの旅がまたまた素晴らしいものになりますように。
本当にぽんちゃんさん、ありがとうございます。



松本留吉さまへ
芝崎みゆき
松本留吉さん!!! えっ、全部買ってくださった!?
しかも『因果鉄道』まで!
なんという奇特でありがたすぎる方でしょう。
菩薩の化身のように思えますよ~。
いやー、うれしいです、本当にうれしい……。

ツイッターでもいろいろうれしいことを書いてくださって、どこまでもすみません。
松本さんのような方がいると思うと、本当書いてよかったのだ、と救われます。
ささくれ立ったハートも癒えてきて、人に優しくできそうです。
松本さんに忘れ去られないように、はりきって次も書こうと思います。
これからもぜひよろしくお願いします。



ギリシャ本
のりちゃん
そうなんです。楽天でもずっと「品切れ」になっていて、注文できない状態になってます。問い合わせを入れてもナシのつぶてで。
楽天の在庫管理の悪さはこれだけじゃないので、仕方がないのかもしれませんが、「シアターガイド」を見て「欲しい!」と思った人が購入できないのは困ったもんですね。
もう一度問い合わせを入れてみます。

それにしても、イーリアス。
すごい役者陣ですね。
平さんは大好きな役者さんなんです。色気があって優もあり、それになにより圧倒的な存在感!
内野さんも、男臭さと色気が同居してて舞台映えすると思います。
でも、関西は兵庫ですか。ちと遠いなぁ……。

あと最後に、つけたしのように書いて失礼なんですが、マヤの旅行本、今更ながら拝読しました。
旅行記の面白さもさることながら、芝崎さんの感覚に共感することしきり。
・納得いかないことにはお金を払いたくない
・相槌を打つのに気を使いすぎて疲れる
などなど。

どの本も、一度読んで終わりにするのでなく、何度も読み返したくなる本だと思います。

すいません
のりちゃん
今、問い合わせを入れようとして、楽天のギリシャ本のページを見たら、注文できるようになってました。

良かった!!


ぽんちゃん
こんにちは!
>とりこぼしなく、あらゆることで楽しみたい
そうそう、そうなんですよね~!!!
この間北京に行ったのですが、帰国後、天安門広場の地下が核シェルター(見学可)になっているのを知り、すっごく悔しかったです!!
痛恨の取りこぼしです。
核シェルターを見るためにもう一度、なんてできないですもんね。
取りこぼし厳禁。
マヤもいつか必ず行こうと思っているので、熟読します(^-^)


ちょんまげ
芝崎先生へ。

初めまして。
メキシコへ旅行する前に色々勉強しようとアマゾンでアステカなどの本を探している時に”マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行”に出会い、中身検索機能で少し読み、4冊全て私の心を掴みました。

すぐ欲しくなり近所の本屋へ3件ほど探しに行きました。

が、、、見当たらず…。

そしてまずは”マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行”を読みたい!と思いネットで購入しました!

しかし、私が買ったのは”古代マヤ・アステカ不可思議大全”でした。

興奮しすぎて間違えてしまいました。。

が、すぐへっぴりの方も購入し読み終わりました^^

メキシコへ持って行こうと思っています。

へっぴりの方は読めば読むほど”不可思議大全”で詳しく知りたい!
って気持ちが強くなり、間違えて先に買っておいてよかったと思ってます♪

手書き文字と絵がとても好きです。
ちょいちょい出てくる芝崎先生のひと言が共感出来たり、プッって笑えて大好きです。

そして古代エジプトもすぐ読める様、早々と購入致しましたv-10

”古代ギリシアがんちく図鑑”も近々購入予定です。

芝崎先生のブログを発見してまたまた興奮して全て読ませて頂きました。

とりとめ無い、ブログの記事と内容の違うコメントしてしまい、すみません。

応援してますー!

P.Sアマゾンで芝崎先生の名前を検索した時、4冊出てくるんですが
【古代エジプト”ぴょろーん”大全】
が実現していたら多分エジプトから購入していたと思います。

古い話題ですが。
なんりこ
こんばんは。

以前のブログで、クリスピークリームドーナツでタダ食いして帰ったカップルを目撃した
話を書いていましたよね。
あのサービス、ついに終了してしまったので、芝崎さんてばほんとーうに
珍しい出来事に遭遇したんだなぁ~と「何か持ってる人・芝崎さん」というのを
再認識した次第です。

シアターガイドですか。全くご縁がない本なので、
ちょっくら探してこっそり立ち読みしてきます(スミマセン、、、)ではまた。



のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん。 楽天に問い合わせまでしてくれて、ありがとうございます。
いつも本当にすみません。
そのおかげで、楽天も在庫いれてくれたのではないでしょうか!

楽天は、ギリシア本はないのはともかく、「注文不可」がデフォルトになってるので、あきらめていました。
だから、久々に入っててウレシー。またものりちゃんさまさまです。
売れないから仕入れてもらえないのか、と思ってましたが、のりちゃんさんのレポートのようす(ここに書いてくれたコメント)だと、わりとアマゾンみたく全部の本を網羅してるわけではなさそうですね。なら、しようがないんですかね。

ってアマゾンもいつの間にか絶版扱いから、ちゃんと「在庫有り」に戻ってました。
もう本の流通の仕組みってのは、何がどうなってるのかよくわかりません。

ねぇー、イリアスお金かかってますよね。
すこぶる豪華です。
職業俳優平幹二郎さん、本当かっこいい。あこがれます。

って、す、すみません、旅本のほうも。
毎度毎度、本当ありがたいです。
そうなのです、のりちゃんマインドに相通じるところがあるでしょう!
「納得~金」の件とか。

のりちゃんさんが免許の写真の件で炎天下のなか、歩きまくったように(http://noriobachan.blog56.fc2.com/blog-entry-552.html#cm)、私もメキシコで手数料無料のATMを探して、数時間、時間をムダにしたことがあります。

その部分はこれからも命ある限り戦い抜こうと思いますが、相槌の件は直したいところであります。

それにしてもいつも、いろいろ気にしてくださって、問い合わせなどの暗躍もしてくださったりと、本当にありがとうございます~~。



ぽんちゃんさんへ
芝崎みゆき
ぽんちゃんさん、おおお、北京に行かれたのですか!! いいなーー。
ほー、そんなところに核シェルターがあるのですか。
そりゃあ―観たかったですよね。
どんな具合の巨大地下空間なんですかねー。
私も見たい!!

それにしても、どんなに抜かりなく計画しても、かならず取りこぼしって出てきちゃいますよねー。
おいそれとリピートできないとこがつらいとこですよね。
でも、そうやって取りこぼしたものは、いつまでも心にあこがれのものとして残るから、案外実物見た時より、高められていいかもしれません。

マヤの地にもぜひ行って感想をお聞かせくださいね。
また何か知りたいことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。
(先輩ぶりたいのですー)

ちょんまげさまへ
芝崎みゆき
ちょんまげさまとはっ! おおおっ、なんという偶然でしょう。
今ちょうどちょんまげの絵を生まれてはじめて描いたとこにきて、このお名前。どんなシンクロニシティか!!
って大したことじゃないのに、ひとり浮かれてすみません。

いやはや、ありがとうございます!
3けんも本屋さん行ってくださって、本当その労力にはひれ伏したいです。

そして、さらにすみませんっ! おんなじようなタイトルつけて紛らわしいこといたしまして。まるでわざとまちがえさせえるかのような、この罠行為。
いやーありがとうございます。間違えてくださったことも含め、エジプト本のご購入、ギリシア本への気遣い、感想をくださったことなどすべて、全方位的に!!
お金もいっぱい使わせてしまって、それもほんとうありがとうございます。
「ぴょろーん」のこととか、こんなテキトーブログの細かいとこも見ていただいて……。


ちょんまげさまはメキシコに旅立たれるのですね。
うらやましい。私も行きたい。
ぜひ、かの地はどうだったか、感想をお聞かせくださいね。
本は遺跡のことしか書いてないのですが、ちょんまげさんの旅のご参考になれば、本望です。

ちょんまげさんのお気遣いあふれる、ありがたいお言葉の数々で、幸せな気持ちで眠れます。本当にありがとうございますです!!!



なんりこさんへ
芝崎みゆき
なんりこさん、こんばんはーー。
いつもすみません。
そうなんですってね! クリスピー無料ドーナツ終了の件!
って私、最終日に偶然行って、並んでもいないのに、無料ドーナツもらったんですよ。
最終日ということで、最後の大サービス。
しかも無料ドリンク券も持ってたから、「いや、あの、これじゃあ、ただになってしまう」というと、「ぜひお使いください」ってことで、すべて無料ですよ!!! いちおう、おみやげに4個買って帰りましたけど……。
それにしても、ここの太っ腹さには改めて驚きましたよ。
一生応援することを再度、決意いたしました。

いや、そんなに珍しい事件には出遭いませんが(なんりこさん、私を過大評価しすぎだわー、フフフ)、でも前にも外人の小3くらいの男の子がカウンターで「無料ドーナツください」ってずっと粘ってるのを見たことがあります。

「ナンデー?」
「イツモくれるのにー、ドーシテ、今日クレナイの?」

って。

日本語がたどたどしいのと、肉屋の息子って感じのまんまるな体型がかわいかったので、なんか幸せな気持ちになりました。
お店の人もみんな説明に困りながらもうれしがってるように見えました。

シアターガイド、ほんとちょこーーーっとなんですけど、ぜひ見てくださいねー。



読みたい!
Chiromi
こんにちは、お久しぶりです!
芝崎さんの書いたイリアスのあらすじ、読みたいです!!

っていうかあらすじではなく、全編漫画化に挑戦していただきたい!

マヤの本、日本からちゃんと持って帰ってきました。ギリシャ、エジプトといっしょにローテーションしながら読んでおります。もっとレパートリーがほしいので、できれば芝崎さんには早めに次の執筆活動に取り掛かっていただきたいなと思います。

アンコール遺跡?とか中国史とか?いかがでしょうか。アンコール遺跡、4年前に行った時はばっちりはまり、血迷って専門書を買っちゃいました・・・もちろんすぐギブでしたが・・・・

はじめまして
UMA
以前、本屋さんで
「エジプトうんちく図鑑」を何気なく手にとりハマってしまい
芝崎さんの新刊を今か今かと待ったおりましたぁ。

ちょいと乱暴な説明(すいません)とマンガが行ったことのない土地を身近に感じさせてくれる良本だと思います。

僕は購入しましたが
ぜひ多くの人に読んで頂きたいと思い、我が市の図書館にリクエストしたところ見事に蔵書が決まったようです。

少し売上を下げてしまうかもしれませんので申し訳ないんですが。。
これからも健康には気をつけて世界中のおもしろ歴史及び文明を紹介して下さい。


Chiromiさまへ
芝崎みゆき
Chiromiさま、こんにちはーー。
ハワイにお帰りになったのですね。
マヤ本読んでいただき(エジプト&ギリシア本も再読していただき)、ほんとうにうれしいです。
ハイッ、ぜひとも次の本に取りかかりたいと思いますーー。

ご提案もありがとうございます!
アンコールは絶対行きたいところの一つです。
でもあの細かいレリーフを描くのはなにしろ避けたいので、どうにか策を練らなくては。
でも本当に素晴らしいところなんでしょうね。
中国史もいっぱい本を読んで、考えたいと思います。

イリアスの全編書きはすごいことですよね。
ヘロドトスの全編書きもやりたいです。
でもこのスローモーな私には寿命がたりなさすぎます。

いろいろ考えまくり、調べたまくりたく思います。


UMAさまへ
芝崎みゆき
はじめまして!UMAさま。
エジプトうんちく図鑑のご購入、本当にありがとうございます!!!!
ありがたいコメントもとてもうれしいです。
「乱暴な説明」=とくにうれしーー。まさにどんぴしゃりですよ。言われたかった一言!

図書館のリクエストもありがとうございます! それも助かりますですーー。
私自身、図書館でよく本を借りていて、それで試し読みして、購入の目安にしてます。
あっ、こんな本があるのか、と、図書館で初めて知って買った本もたくさんあります。
私の本を買ってくださった方の中にも「図書館で発見して」と言ってくれる方もいました。
私の住んでる地域なんて、大都会のもっとも人口が密集してる区のひとつだというのに、10何館もあるうち、どこにも新刊は入ってません。
なんか拒絶されてるようで悲しいです。
なのでUMAさまのお気遣い、本当にありがたく思います。
UMAさまもお体を大事にしてくださいね。そしてまた張り切って書きますので、ぜひ読んでやってくださいね。







イコン
 MCPのイコンです。 今日、はじめて、このブログを見てビックリ!! この舞台を12月に見て、それから いいギリシア本はないかな?
って、本屋で芝崎さんの本を買ったのが、この私めでした。  

 願いって、たまに叶うものらしい、、!

イコンさまへ
芝崎みゆき
イコンさま、なんと『イリアス』観ていたのですね! 
この日記で、私はヘクトルのイメージがちょっと違うと書いてましたが、実際池内博之さん、はまりまくってました。
そして一番衝撃を受けたのがカサンドラ、新妻聖子さんの歌! 私はあんまり人の歌に衝撃を受けることはないのですが(ジェニファー・ハドソンも想定内でしたし、スーザン・ボイルでさえ、そんな言うほどのことか?と思うほど、感受性が鈍いというか、めったに感動しない人間なのです)、もう新妻さんの歌声には鳥肌が立ちました。
そして、イコンさんが、そんな経緯でギリシアの本、見つけてくださって、奇遇というか、すごくうれしいです。『イリアス』万歳!! これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ギリシア本も、すごく楽しんでいます。
芝崎さんはじめまして。
また本を出されたのを知り、手元に来るのを楽しみにしています。
エジプト本をはじめて読んだ時は衝撃でした。
知らずに行ったら、どれも同じようで、飽きてしまったかもしれない王家の墓も、本のおかげで、楽しめました。あの王さまかぁ~なんて、頭の中で笑ったり(笑)。
マヤ本は次の休みにジュンク堂で買う予定です。
芝崎さんの色紙を拝見しがてら。
今回の本も、旅行の楽しみを倍増してくれるだろうと期待しています。
私も旅行に行く前に「調べ尽くさないともったいない」と考える方なので、芝崎さんの本は本当に頼りになります。
いつも素晴らしい本を、ありがうございます(^-^)
2010/09/03(Fri) 10:41 | URL  | ぽんちゃん #bi94IFRw[ 編集]
作風ダイスキでギリシャもエジプトも因果鉄道の旅もみんな買った!ボチボチ読んでいきます。次でたら、またすぐ買いますよ!
2010/09/03(Fri) 20:25 | URL  | 松本留吉 #-[ 編集]
ぽんちゃんさんへ
ぽんちゃんさん、はじめまして。
うわーーっ、ありがとうございます!!!!
エジプト&ギリシア本を読んでくださってて本当感謝感激です!!
あの本が、ぽんちゃんさんの王家の墓見学に一役買ったと思うと、本当うれしいっ。
書いてよかったと思える優しいこと言ってくださって、ありがとうございます~~!!

池袋のジュンク堂さん、色紙置いてくださってるんですか?
それもうれしいニュースですー。
あの場限りのものと思ってましたから、なんかすごく幸せです。

マヤ本もすみません~~。
期待せずにちょっとバカにした感じで読むと「なんだ、わりかし面白いじゃん」レベルになると思いますので、どうぞ、テキトーな感じでお読みくださいね。
いやー、本当に、旅行なんてめったやたらに行けないので、とりこぼしなく、あらゆることで楽しみたいですよねー。
ぽんちゃんさんの旅がまたまた素晴らしいものになりますように。
本当にぽんちゃんさん、ありがとうございます。

2010/09/04(Sat) 08:58 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
松本留吉さまへ
松本留吉さん!!! えっ、全部買ってくださった!?
しかも『因果鉄道』まで!
なんという奇特でありがたすぎる方でしょう。
菩薩の化身のように思えますよ~。
いやー、うれしいです、本当にうれしい……。

ツイッターでもいろいろうれしいことを書いてくださって、どこまでもすみません。
松本さんのような方がいると思うと、本当書いてよかったのだ、と救われます。
ささくれ立ったハートも癒えてきて、人に優しくできそうです。
松本さんに忘れ去られないように、はりきって次も書こうと思います。
これからもぜひよろしくお願いします。

2010/09/04(Sat) 09:03 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ギリシャ本
そうなんです。楽天でもずっと「品切れ」になっていて、注文できない状態になってます。問い合わせを入れてもナシのつぶてで。
楽天の在庫管理の悪さはこれだけじゃないので、仕方がないのかもしれませんが、「シアターガイド」を見て「欲しい!」と思った人が購入できないのは困ったもんですね。
もう一度問い合わせを入れてみます。

それにしても、イーリアス。
すごい役者陣ですね。
平さんは大好きな役者さんなんです。色気があって優もあり、それになにより圧倒的な存在感!
内野さんも、男臭さと色気が同居してて舞台映えすると思います。
でも、関西は兵庫ですか。ちと遠いなぁ……。

あと最後に、つけたしのように書いて失礼なんですが、マヤの旅行本、今更ながら拝読しました。
旅行記の面白さもさることながら、芝崎さんの感覚に共感することしきり。
・納得いかないことにはお金を払いたくない
・相槌を打つのに気を使いすぎて疲れる
などなど。

どの本も、一度読んで終わりにするのでなく、何度も読み返したくなる本だと思います。
2010/09/04(Sat) 09:07 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
すいません
今、問い合わせを入れようとして、楽天のギリシャ本のページを見たら、注文できるようになってました。

良かった!!
2010/09/04(Sat) 09:15 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
>とりこぼしなく、あらゆることで楽しみたい
そうそう、そうなんですよね~!!!
この間北京に行ったのですが、帰国後、天安門広場の地下が核シェルター(見学可)になっているのを知り、すっごく悔しかったです!!
痛恨の取りこぼしです。
核シェルターを見るためにもう一度、なんてできないですもんね。
取りこぼし厳禁。
マヤもいつか必ず行こうと思っているので、熟読します(^-^)
2010/09/04(Sat) 11:26 | URL  | ぽんちゃん #bi94IFRw[ 編集]
芝崎先生へ。

初めまして。
メキシコへ旅行する前に色々勉強しようとアマゾンでアステカなどの本を探している時に”マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行”に出会い、中身検索機能で少し読み、4冊全て私の心を掴みました。

すぐ欲しくなり近所の本屋へ3件ほど探しに行きました。

が、、、見当たらず…。

そしてまずは”マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行”を読みたい!と思いネットで購入しました!

しかし、私が買ったのは”古代マヤ・アステカ不可思議大全”でした。

興奮しすぎて間違えてしまいました。。

が、すぐへっぴりの方も購入し読み終わりました^^

メキシコへ持って行こうと思っています。

へっぴりの方は読めば読むほど”不可思議大全”で詳しく知りたい!
って気持ちが強くなり、間違えて先に買っておいてよかったと思ってます♪

手書き文字と絵がとても好きです。
ちょいちょい出てくる芝崎先生のひと言が共感出来たり、プッって笑えて大好きです。

そして古代エジプトもすぐ読める様、早々と購入致しましたv-10

”古代ギリシアがんちく図鑑”も近々購入予定です。

芝崎先生のブログを発見してまたまた興奮して全て読ませて頂きました。

とりとめ無い、ブログの記事と内容の違うコメントしてしまい、すみません。

応援してますー!

P.Sアマゾンで芝崎先生の名前を検索した時、4冊出てくるんですが
【古代エジプト”ぴょろーん”大全】
が実現していたら多分エジプトから購入していたと思います。
2010/09/04(Sat) 18:53 | URL  | ちょんまげ #YjiHo8TE[ 編集]
古い話題ですが。
こんばんは。

以前のブログで、クリスピークリームドーナツでタダ食いして帰ったカップルを目撃した
話を書いていましたよね。
あのサービス、ついに終了してしまったので、芝崎さんてばほんとーうに
珍しい出来事に遭遇したんだなぁ~と「何か持ってる人・芝崎さん」というのを
再認識した次第です。

シアターガイドですか。全くご縁がない本なので、
ちょっくら探してこっそり立ち読みしてきます(スミマセン、、、)ではまた。

2010/09/04(Sat) 21:42 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
のりちゃんさんへ
のりちゃんさん。 楽天に問い合わせまでしてくれて、ありがとうございます。
いつも本当にすみません。
そのおかげで、楽天も在庫いれてくれたのではないでしょうか!

楽天は、ギリシア本はないのはともかく、「注文不可」がデフォルトになってるので、あきらめていました。
だから、久々に入っててウレシー。またものりちゃんさまさまです。
売れないから仕入れてもらえないのか、と思ってましたが、のりちゃんさんのレポートのようす(ここに書いてくれたコメント)だと、わりとアマゾンみたく全部の本を網羅してるわけではなさそうですね。なら、しようがないんですかね。

ってアマゾンもいつの間にか絶版扱いから、ちゃんと「在庫有り」に戻ってました。
もう本の流通の仕組みってのは、何がどうなってるのかよくわかりません。

ねぇー、イリアスお金かかってますよね。
すこぶる豪華です。
職業俳優平幹二郎さん、本当かっこいい。あこがれます。

って、す、すみません、旅本のほうも。
毎度毎度、本当ありがたいです。
そうなのです、のりちゃんマインドに相通じるところがあるでしょう!
「納得~金」の件とか。

のりちゃんさんが免許の写真の件で炎天下のなか、歩きまくったように(http://noriobachan.blog56.fc2.com/blog-entry-552.html#cm)、私もメキシコで手数料無料のATMを探して、数時間、時間をムダにしたことがあります。

その部分はこれからも命ある限り戦い抜こうと思いますが、相槌の件は直したいところであります。

それにしてもいつも、いろいろ気にしてくださって、問い合わせなどの暗躍もしてくださったりと、本当にありがとうございます~~。

2010/09/06(Mon) 00:01 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ぽんちゃんさんへ
ぽんちゃんさん、おおお、北京に行かれたのですか!! いいなーー。
ほー、そんなところに核シェルターがあるのですか。
そりゃあ―観たかったですよね。
どんな具合の巨大地下空間なんですかねー。
私も見たい!!

それにしても、どんなに抜かりなく計画しても、かならず取りこぼしって出てきちゃいますよねー。
おいそれとリピートできないとこがつらいとこですよね。
でも、そうやって取りこぼしたものは、いつまでも心にあこがれのものとして残るから、案外実物見た時より、高められていいかもしれません。

マヤの地にもぜひ行って感想をお聞かせくださいね。
また何か知りたいことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。
(先輩ぶりたいのですー)
2010/09/06(Mon) 00:05 | URL  | 芝崎みゆき #C7VdrUL2[ 編集]
ちょんまげさまへ
ちょんまげさまとはっ! おおおっ、なんという偶然でしょう。
今ちょうどちょんまげの絵を生まれてはじめて描いたとこにきて、このお名前。どんなシンクロニシティか!!
って大したことじゃないのに、ひとり浮かれてすみません。

いやはや、ありがとうございます!
3けんも本屋さん行ってくださって、本当その労力にはひれ伏したいです。

そして、さらにすみませんっ! おんなじようなタイトルつけて紛らわしいこといたしまして。まるでわざとまちがえさせえるかのような、この罠行為。
いやーありがとうございます。間違えてくださったことも含め、エジプト本のご購入、ギリシア本への気遣い、感想をくださったことなどすべて、全方位的に!!
お金もいっぱい使わせてしまって、それもほんとうありがとうございます。
「ぴょろーん」のこととか、こんなテキトーブログの細かいとこも見ていただいて……。


ちょんまげさまはメキシコに旅立たれるのですね。
うらやましい。私も行きたい。
ぜひ、かの地はどうだったか、感想をお聞かせくださいね。
本は遺跡のことしか書いてないのですが、ちょんまげさんの旅のご参考になれば、本望です。

ちょんまげさんのお気遣いあふれる、ありがたいお言葉の数々で、幸せな気持ちで眠れます。本当にありがとうございますです!!!

2010/09/06(Mon) 00:11 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
なんりこさんへ
なんりこさん、こんばんはーー。
いつもすみません。
そうなんですってね! クリスピー無料ドーナツ終了の件!
って私、最終日に偶然行って、並んでもいないのに、無料ドーナツもらったんですよ。
最終日ということで、最後の大サービス。
しかも無料ドリンク券も持ってたから、「いや、あの、これじゃあ、ただになってしまう」というと、「ぜひお使いください」ってことで、すべて無料ですよ!!! いちおう、おみやげに4個買って帰りましたけど……。
それにしても、ここの太っ腹さには改めて驚きましたよ。
一生応援することを再度、決意いたしました。

いや、そんなに珍しい事件には出遭いませんが(なんりこさん、私を過大評価しすぎだわー、フフフ)、でも前にも外人の小3くらいの男の子がカウンターで「無料ドーナツください」ってずっと粘ってるのを見たことがあります。

「ナンデー?」
「イツモくれるのにー、ドーシテ、今日クレナイの?」

って。

日本語がたどたどしいのと、肉屋の息子って感じのまんまるな体型がかわいかったので、なんか幸せな気持ちになりました。
お店の人もみんな説明に困りながらもうれしがってるように見えました。

シアターガイド、ほんとちょこーーーっとなんですけど、ぜひ見てくださいねー。

2010/09/06(Mon) 00:15 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
読みたい!
こんにちは、お久しぶりです!
芝崎さんの書いたイリアスのあらすじ、読みたいです!!

っていうかあらすじではなく、全編漫画化に挑戦していただきたい!

マヤの本、日本からちゃんと持って帰ってきました。ギリシャ、エジプトといっしょにローテーションしながら読んでおります。もっとレパートリーがほしいので、できれば芝崎さんには早めに次の執筆活動に取り掛かっていただきたいなと思います。

アンコール遺跡?とか中国史とか?いかがでしょうか。アンコール遺跡、4年前に行った時はばっちりはまり、血迷って専門書を買っちゃいました・・・もちろんすぐギブでしたが・・・・
2010/09/08(Wed) 17:47 | URL  | Chiromi #-[ 編集]
はじめまして
以前、本屋さんで
「エジプトうんちく図鑑」を何気なく手にとりハマってしまい
芝崎さんの新刊を今か今かと待ったおりましたぁ。

ちょいと乱暴な説明(すいません)とマンガが行ったことのない土地を身近に感じさせてくれる良本だと思います。

僕は購入しましたが
ぜひ多くの人に読んで頂きたいと思い、我が市の図書館にリクエストしたところ見事に蔵書が決まったようです。

少し売上を下げてしまうかもしれませんので申し訳ないんですが。。
これからも健康には気をつけて世界中のおもしろ歴史及び文明を紹介して下さい。
2010/09/09(Thu) 17:04 | URL  | UMA #-[ 編集]
Chiromiさまへ
Chiromiさま、こんにちはーー。
ハワイにお帰りになったのですね。
マヤ本読んでいただき(エジプト&ギリシア本も再読していただき)、ほんとうにうれしいです。
ハイッ、ぜひとも次の本に取りかかりたいと思いますーー。

ご提案もありがとうございます!
アンコールは絶対行きたいところの一つです。
でもあの細かいレリーフを描くのはなにしろ避けたいので、どうにか策を練らなくては。
でも本当に素晴らしいところなんでしょうね。
中国史もいっぱい本を読んで、考えたいと思います。

イリアスの全編書きはすごいことですよね。
ヘロドトスの全編書きもやりたいです。
でもこのスローモーな私には寿命がたりなさすぎます。

いろいろ考えまくり、調べたまくりたく思います。
2010/09/10(Fri) 12:30 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
UMAさまへ
はじめまして!UMAさま。
エジプトうんちく図鑑のご購入、本当にありがとうございます!!!!
ありがたいコメントもとてもうれしいです。
「乱暴な説明」=とくにうれしーー。まさにどんぴしゃりですよ。言われたかった一言!

図書館のリクエストもありがとうございます! それも助かりますですーー。
私自身、図書館でよく本を借りていて、それで試し読みして、購入の目安にしてます。
あっ、こんな本があるのか、と、図書館で初めて知って買った本もたくさんあります。
私の本を買ってくださった方の中にも「図書館で発見して」と言ってくれる方もいました。
私の住んでる地域なんて、大都会のもっとも人口が密集してる区のひとつだというのに、10何館もあるうち、どこにも新刊は入ってません。
なんか拒絶されてるようで悲しいです。
なのでUMAさまのお気遣い、本当にありがたく思います。
UMAさまもお体を大事にしてくださいね。そしてまた張り切って書きますので、ぜひ読んでやってくださいね。




2010/09/10(Fri) 12:34 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
 MCPのイコンです。 今日、はじめて、このブログを見てビックリ!! この舞台を12月に見て、それから いいギリシア本はないかな?
って、本屋で芝崎さんの本を買ったのが、この私めでした。  

 願いって、たまに叶うものらしい、、!
2011/02/10(Thu) 14:09 | URL  | イコン #-[ 編集]
イコンさまへ
イコンさま、なんと『イリアス』観ていたのですね! 
この日記で、私はヘクトルのイメージがちょっと違うと書いてましたが、実際池内博之さん、はまりまくってました。
そして一番衝撃を受けたのがカサンドラ、新妻聖子さんの歌! 私はあんまり人の歌に衝撃を受けることはないのですが(ジェニファー・ハドソンも想定内でしたし、スーザン・ボイルでさえ、そんな言うほどのことか?と思うほど、感受性が鈍いというか、めったに感動しない人間なのです)、もう新妻さんの歌声には鳥肌が立ちました。
そして、イコンさんが、そんな経緯でギリシアの本、見つけてくださって、奇遇というか、すごくうれしいです。『イリアス』万歳!! これからもよろしくお願いします。
2011/02/11(Fri) 09:41 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
