

100円ショップに行ったら、「ガムテープはどこですか」と聞かれた。
まただ。私は100円ショップ、スーパーなどで、よく店員とまちがえられ、なかなかの頻度でモノの場所や在庫のあるなしを尋ねられる。
って、今回もすぐ5歩先にエプロンつけた店員がいるというのに。
その店員もなんか気づいてるっぽいが、先に棚の商品補充を終わらせたいらしく知らんふり。
私も慣れたもんで、場所が分かっていたので「こちらになります」とご案内。

制服があるところでもこれだ。
(ただし、デパートや高級な店では無い)
生まれながらの給仕顔なのか。
っていうかこれってうぬぼれ(?)で、ほかのひともよくあることか?
またなにかあきらめの気持ちになった。

【2010/06/24 04:41】 | 日常
トラックバック(0) |


なんりこ
芝崎さーん!!

手書きのPOP、見ました(→新宿のブック1stです)
可愛くて可愛くて、よっぽど店員さんに「売って下さい」って言おうかと思ったのですが、
頭のおかしいおばさんになりそうなので、あきらめました。

哲学者ディオゲネスの話、がんちく図鑑の中でもかなり好きなページです。
イラストも愛嬌があって可愛いし。まさに万歳って感じですよね。

芝崎さん、店員さんに間違われるなんて、きっと人に安心感をあたえる雰囲気を出してるんですよ~。
いいじゃないですか!!私は以前に比べると、おばあさん(もしくはおばさん)に
声かけられる機会が増えましたよ。オットに言わせると
「それは貴女がおばちゃん化してるからでしょ。若いお嬢さんに話しかけずらいけど、
同世代には遠慮する必要ないし」と言われてますからね。
あらら~です。
 
マイノリティって書かれてましたが、私なんぞそんな風にきちんとした感じでなく、
ミーハーなくせにあまのじゃく(←生粋の体育会出身者なのになぜだろ??)ですよ。
自分でもしょーもなくたち悪いって思うなんりこです。では。


なんりこさんへ
芝崎みゆきより
なんりこさーーん。
またも独り言に優しいフォローをありがとうございます!!
そう! たしかに年々私の店員率は上がってる。
ジャック・ナイフのつもりなのに、このままさらに福々しいおばんになっていきそう……。
ディオゲネスにはほど遠し。さびしい。
(ディオゲネス、うれしー、ちゃんとなんりこさんのご記憶に残ってて)

ぬぉっ! ポップを見て下さった?
うわーすみません。なんりこさんの行くブックファーストってモード学園コクーンなんとかのほうかな?ルミネのほうかな?
なんりこさん、いつも書店に行っておられて、相当の本読みなことが伺えますです。体育会系っていうのが何か意外。
ミーハーなくせにあまのじゃくとのことで、いや、わたしもそうです!
映画とかは映画ツウがバカにするような大作も好きだし、テレビ大好きだし、オーソドックスなもの好きだし。
なのに人が異常な盛り上がりを見せて集中して行くようなとこ(幕末や龍馬とか、オリンピックとかサッカーとか)は、はーそうですかーってなってしまう。
祭りに乗り切れないこのあまのじゃく体質、人を白けさせるし、なるべく表には出さないようしたいですよねー。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
芝崎さーん!!

手書きのPOP、見ました(→新宿のブック1stです)
可愛くて可愛くて、よっぽど店員さんに「売って下さい」って言おうかと思ったのですが、
頭のおかしいおばさんになりそうなので、あきらめました。

哲学者ディオゲネスの話、がんちく図鑑の中でもかなり好きなページです。
イラストも愛嬌があって可愛いし。まさに万歳って感じですよね。

芝崎さん、店員さんに間違われるなんて、きっと人に安心感をあたえる雰囲気を出してるんですよ~。
いいじゃないですか!!私は以前に比べると、おばあさん(もしくはおばさん)に
声かけられる機会が増えましたよ。オットに言わせると
「それは貴女がおばちゃん化してるからでしょ。若いお嬢さんに話しかけずらいけど、
同世代には遠慮する必要ないし」と言われてますからね。
あらら~です。
 
マイノリティって書かれてましたが、私なんぞそんな風にきちんとした感じでなく、
ミーハーなくせにあまのじゃく(←生粋の体育会出身者なのになぜだろ??)ですよ。
自分でもしょーもなくたち悪いって思うなんりこです。では。
2010/06/25(Fri) 00:29 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
なんりこさんへ
なんりこさーーん。
またも独り言に優しいフォローをありがとうございます!!
そう! たしかに年々私の店員率は上がってる。
ジャック・ナイフのつもりなのに、このままさらに福々しいおばんになっていきそう……。
ディオゲネスにはほど遠し。さびしい。
(ディオゲネス、うれしー、ちゃんとなんりこさんのご記憶に残ってて)

ぬぉっ! ポップを見て下さった?
うわーすみません。なんりこさんの行くブックファーストってモード学園コクーンなんとかのほうかな?ルミネのほうかな?
なんりこさん、いつも書店に行っておられて、相当の本読みなことが伺えますです。体育会系っていうのが何か意外。
ミーハーなくせにあまのじゃくとのことで、いや、わたしもそうです!
映画とかは映画ツウがバカにするような大作も好きだし、テレビ大好きだし、オーソドックスなもの好きだし。
なのに人が異常な盛り上がりを見せて集中して行くようなとこ(幕末や龍馬とか、オリンピックとかサッカーとか)は、はーそうですかーってなってしまう。
祭りに乗り切れないこのあまのじゃく体質、人を白けさせるし、なるべく表には出さないようしたいですよねー。



2010/06/25(Fri) 06:50 | URL  | 芝崎みゆきより #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
