

先日まで2週間ばかり、書店さんへご挨拶に回っていました。
挨拶というのは、自分の本が置いてある棚の担当者の方(私の本だと世界史や旅行の棚の方)に「新刊が出ました。よろしくお願いします」ということを言ったり、ポップを渡したりすることです。
こんなことは出版社の営業の人が一生懸命やってくれていることなのですが、私は初めて出したエジプト本から、2冊目の『古代ギリシアがんちく図鑑』、そして今回のマヤ・アステカの2冊のために、一貫してご挨拶回りをやり続けています。

って、これはイバることでもなんでもなく、見る人によってはとてつもなくかっこ悪いことです(そもそも皆さん、次から次に舞い込む仕事で忙しく、そんなことやってるヒマはない)。
私の場合、本を出したことの興奮や、なんとか本が売れないものかというあせりの気持ちで居てもたっても居られず、とりあえずガムシャラに動いてるほうが落ち着く、といった精神安定のための行為であり、自己満足でやってしまってるわけです。
また、願わくば、こういう本があるということをまずは書店員さんに知っていただきたい、という気持ちもあります。
何しろ1日に新刊は200点も販売されてるそうです。
よくわからん本はあっという間に返本されてしまったりもする、とも聞きます。
(自分の本も売り場に出ないで返本されることがあります)
それで、自分が本を見せながら挨拶することで、ほんのちょっとは書店員さんの脳に本がインプットされるかも、という自分勝手な期待があるのでした。

といってももちろん、自分が行っても、とくにどうにかなるものではありません。
(そもそもデキる書店員さんはどんな本が何冊入ってきて、昨日は何冊売れたとかを完璧に覚えているので、「覚えて欲しいのです」アピールをしなくても大丈夫なのです)
かえって、忙しすぎる書店員さんたちには迷惑千万なこと。わざわざ話しかけ、仕事を中断させるわけですから。
有名大作家だったら、店員さんを喜ばせることもできますが、こんな汗だくの名もなき中年が来ても何にも面白いことはありません。なので、なるべく25秒以内に話を切り上げよう、と心がけ、シャッシャッ、シャッシャッと忍者のように動くことだけは心がけています(あんまりにも早くしなきゃ、と気にするあまり、かえって不審人物になってしまうという失敗も多々あります。先日のアメトーークの『気にしすぎ芸人』はいちいち「わかる!」とか「そう!」と声を何度も上げてしまうほどに深く共感いたしました)。

そんな活動の中うれしいのは、こんな優しくしてもまったく得にならぬようなしがない者にも、温かい配慮をしてくださる神のような書店員さんに出会えたときです。いいところに置いてくださったり、大丈夫ですか!?と心配になるような冊数を注文してくださったり、ポップを書かせてもらったり、サイン本を作らせてくださったところもあります(いや、それはかえって汚して売れなくなるから、やっちゃいかんことだってのはわかってるんですよ。でもその優しさに甘えてしまいましたよー)。

またやはり知らない街を歩くのは、それだけでテンションが上がるものです。以前来た時にはもや~~としてた田舎っぽい街がいつの間にか未来都市になってたり、人の少ないさびしい道を歩いていたら、突如アメリカにあるような巨大ショッピングモールが建ってたりとか、逆に子供のころにあった商店街が今もなかなかの活気で存続してたりなどなど、そういうものに出会うたび、なぜか私は「生きている」と強く実感し、長生きしたいと思うのでした。風なんか吹いていたら、もう旅がらす気分絶好調です。

また行く先々で出会う、違う出版社の営業の方と何度も顔を合わしてるうちに親しくなり、ひとときの旅の友になったりもします。
このような思いがけぬ嬉しいことに出遭ったりするから、次の本が出せるときが来たら(ってそんな日は来るのか)、またはりきって行ってしまうんだろうなーと思います。




【2010/06/13 07:01】 | 出版
トラックバック(0) |


しろしろ
営業お疲れ様でございますv-22
芝崎先生の『サイン本』というものが存在するんですね!!ほしいーーーっv-238

先日、先生の新刊を探しに本屋さんに行き、『古代マヤ・アステカ不可思議大全』をゲットしました♪
ちゃんと棚に平置きされていたのですぐに見つけることができてなんだかとっても嬉しかったですv-254
本の中身も、古代マヤ・アステカ文明にはとんと疎い私ですが、期待通りと言うか予想以上に楽しませていただいております!ありがとうございますっ!!(本当に古代エジプト神話以上に突っ込みどころが満載ですね!先生の突っ込みにいちいち笑ってしまいますv-356なのでなかなか先に進めないv-529じっくり味わいます!)

今日は仕事帰りに『へっぴり紀行』を探しに本屋さんに行ってきます!
いよいよ全国的に梅雨入りという気配ですが、どうぞご自愛の上お過ごしくださいね!!


しろしろさまへ
芝崎みゆきより
ひゃーーーっ、しろしろさん!
またも聖母のような優しいコメントをありがとうございます。
皆が休みのサンデーにお仕事とは、頭が下がりますです~~。
(私もしろしろさんを見習ってがんばらなくては!)
しかも『不可思議大全』を見つけてくださって、ありがとうございます。
平置きしてくださってるとは、弱者に優しい書店さんとお見受けします。いやーありがたし。

マヤ・アステカは耳慣れない単語の連発で、なじむまで大変だし、エジプトとは勝手が違いすぎますが、いろいろ自由に想像できる面白い文明なので(……たぶん)、ぜひ、最後まで読んでやってくださいね。
しっかっもっ! もはや紀行篇も探してくださるということでありがとうございます。まだ本屋さんにあることを祈りますー。
しろしろさんの大事なお給料の一部を本当にありがとうございます。しろしろさんこそ、この6月のもんわりした大気に負けず、日々、お仕事や、課外活動を楽しみまくってくださいね。

お疲れさまです
にゃろ
先日はコメントにお返事を頂き、ありがとうございました。とっても嬉しかったです!!友人達に自慢しました☆しっかり本の宣伝もしましたよー( ̄∀ ̄*)

ご自身で営業活動もなさってるんですね。暑い時期でしたのに、お疲れさまです。…忍者の様に!動いてらっしゃるんですね(*゜∀゜*)シャッシャッ!!

街にも人生…って言って良いのかわかりませんが、私もそういうものを感じる時があります。どんな田舎町でも、同じだけの歴史を持って動いており、動かしている人たちがいる事を想像すると、スケールの大きな「生きてる」を感じる事ってあるなと。。勇気づけられると思われるお気持ち、私にも何となく感じられるような気がしました。

サイン本!!是非ッッ!大阪の書店にも置いて頂きたいです!!!


にゃろさまへ
芝崎みゆきより
うわーいっ!にゃろさん、またまたコメントありがとうございます。
こんなしょうもない独り言ブログも読んでくださって、頭が下がりますー。
ご友人へのご宣伝とか、いちいち本当にうれしいです(お友だちの皆さんが、にゃろさんのセンスを疑ったらどうしましょう。そのときはすみません~~)。
街のことも、にゃろさんにいわれて、あっ、そういうことか、と思いました。あまり深くは考えてなかったのですが、そういった街の息づかいやパワーで、そのような気持ちになったんだなーと。うまく言語化してくださいました!
にゃろさん、大阪なのですか? 私もたった2年ですが、3~5歳のときに住んでました。
エジプト図鑑のとき大阪の書店さんにもあいさつ回りをさせていただいたのですが、本当に大阪の街はおもしろかった。銭湯に行きますと、おばちゃんがまるで旧知の間柄のように、普通に違和感なく私に今日あった出来事を話すことになにしろ驚きました。それも何人も。いろんなカルチャー・ショックを味わいましたよ。
ユニバにもまだ行ってないし、また行ってカルチャー・ショックを存分に味わいたいです。

へっぴり紀行
かちりも
こんにちは。

にゃろさんも書かれていますが、私もつたないコメントにお返事いただけて嬉しかったです。ブログで友達に宣伝と自慢しておきました・・・

またイラストの自画像と違って、スリムな方ですね。生まれ年が私と同じでまたびっくり!

へっぴり紀行から読み始めましたが、物乞いのガラスの上で暴れる少年の話、ホテルでナンパされた話が面白かったです。

今後ですが、アステカ文明とかに真面目に取り組むとどうしても2年とかかかって、次のワールドカップの予選が始まってしまいそうなのが気懸かりです。

旅行記だけでも十分面白いので、是非短いクールで本をだしていただきたいなと思います。

熱海編とか、箱根編なら、年内に2冊はいけそうじゃないですか!


なんりこ
こんばんわ、なんりこです。

ブログが更新されていなかったので、「もしや取材旅行!?」と思っていたら、
書店回りをされていたとは、、、、。お疲れ様です。
著者の方お手製のPOPがある売り場なんてステキ!本好きにはたまりませんね。
写真があったらぜひ、このブログに載せて下さい。

アメトーークの『気にしすぎ芸人』は「そうっす、わかるっす」とつぶやいていた一人です。
人見知り芸人と中学の時イケてなかった芸人の回をこよなく愛していたのですが
「気にしすぎ~」もそれに加わりました。

ペペロを、しかも歌詞までご存知とは、芝崎さん、さすがです。
お察しの通り同世代ですよ(67年12月生まれ)
私は、まーだどの生態系に所属するか模索中ですが、「おっさん」が一番近いかも、、、。

長くなりました。うっとうしい季節ですが、旅のお疲れがでませんように。では。

かちりもさまへ
芝崎みゆきより
かちりもさん! またまたこんにちはーー!
えっ、かちりもさん、私と同じ歳?
うれしー。めったに会いませんよ、66年生まれ。この年度の人口少ないじゃないですか~。だから、社会人になってからはほとんど会ったことなくて、たまに会うとびっくりします。
かちりもさんに親近感、思いっきり湧いてます!

へっぴり、読んでくださったのですねー。
しかもエピソードまで挙げてくださってありがとうございます!
その2つは自信なかったものなので(とくにホテルナンパが)、かちりもさんの言葉にすごぉおおく救われました! ありがとうございます!!

しかも先々のことまで心配してくださってすみませ~~ん。
この歳になってきますと、本当に1日1日、いや、1時間単位がえらく貴重になってきますよねー。私も、こんな悠長にやってられん!といつも思うのですが、ついうっかり時間がかかりすぎまして・・・・・・。
今度こそ、シャカシャカやるぜーーー、と決意だけは新たにしております。熱海や箱根もいいですね! 本当にどこにでも面白いものは転がってるんですよねぇ。


なんりこさまへ
芝崎みゆきより
なんりこさまーーー!

私も同じ! 多くの人に愛される『中学のときイケてなかった~』は私にとってもバイブルです! 博多大吉にはとくに魂を揺さぶられました(大吉さんはいつもアメトーークでこの上なく輝いてますよね)。
ちなみにアメトーーク史上、一番笑い転げたのはエガの「フランスのテレビ」でしたーー。

なんりこさん、なんと本当に歳近っ!
私も12月生まれなので、まるまる1年違い。
なんかうれしーー。歳近いのもそうだし、すこしずつでもなんりこさんのことを知れるのも、とっても。

それから、文章の引用ありがとうございます!
もうなんりこさんのこのお気遣い、名人芸!
(ってぜんぜん違って偶然でしたら、とんだうぬぼれ野郎でお恥ずかしい)

本当にいつも私を幸せにしてくれてありがとうございます。
またテキトーに遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします(←って、この「よろしくお願いします」も、黒沢言うところの「強要になってないか」発言を思い躊躇しましたが、ここはザキヤマのいい加減さを見習って、軽い気持ちで使いましたよ)




プラス
こんにちわ。
以前ふと本屋で手に取った古代エジプトうんちく図鑑 が大変面白かったです。
最近またまたタイミングよくマヤアステカ本が丁度発売初でならんでいる所に出くわしました勿論ゲット。
私の行きつけの書店は関西のとある郊外の書店ですので先生の本に限らず新刊は数冊しかないので私が買ったら誰かが手に入らない状況です。
サイン本があるなんてうらやましい。

ギリシャ本はランデブーできなかったのでまだ味読です、なんとか手に入れますです。

いずれも大変な力作ですね。いろいろ手間もかかっておられるようで大変でしょうが今後のご活躍を応援しております。

熱海編や箱根編悪くないですよ、出来ましたら京都編や大阪編もよろしく。

プラスさま
芝崎みゆきより
プラスさん!こんにちはなのですー!
エジプト図鑑ならびに、新刊のご購入ありがとうございます!!
よくぞ、よくぞこの超マイナーの本どもを見つけてくださいました!
(このブログだって!)
いやー、本当にありがたい。
プラスさんは関西なのですね。
京都篇や大阪篇の心動くご提案もありがとうございます。
ところで前々から京都人と大阪人の違いには興味を抱いておりました。お隣さん同士でありながら、なぜこんなに違うのでしょう。たとえば、人との距離の取り方なんて思いっきり真逆ですよね。ってあくまでも部外者から見たことで、本質を知らないで物言ってますが。
ギリシア本へのお気遣いもありがとうございます。あまり人に気づいてもらえない地味すぎる本でありますが、私にとっては一番放っておけない愛着のあるものです。
いつの日かプラスさんとのランデブーがありますことを願っております
プラスさん、本当に嬉しいコメントをありがとうございました!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
営業お疲れ様でございますv-22
芝崎先生の『サイン本』というものが存在するんですね!!ほしいーーーっv-238

先日、先生の新刊を探しに本屋さんに行き、『古代マヤ・アステカ不可思議大全』をゲットしました♪
ちゃんと棚に平置きされていたのですぐに見つけることができてなんだかとっても嬉しかったですv-254
本の中身も、古代マヤ・アステカ文明にはとんと疎い私ですが、期待通りと言うか予想以上に楽しませていただいております!ありがとうございますっ!!(本当に古代エジプト神話以上に突っ込みどころが満載ですね!先生の突っ込みにいちいち笑ってしまいますv-356なのでなかなか先に進めないv-529じっくり味わいます!)

今日は仕事帰りに『へっぴり紀行』を探しに本屋さんに行ってきます!
いよいよ全国的に梅雨入りという気配ですが、どうぞご自愛の上お過ごしくださいね!!
2010/06/13(Sun) 08:48 | URL  | しろしろ #r0tW5L2E[ 編集]
しろしろさまへ
ひゃーーーっ、しろしろさん!
またも聖母のような優しいコメントをありがとうございます。
皆が休みのサンデーにお仕事とは、頭が下がりますです~~。
(私もしろしろさんを見習ってがんばらなくては!)
しかも『不可思議大全』を見つけてくださって、ありがとうございます。
平置きしてくださってるとは、弱者に優しい書店さんとお見受けします。いやーありがたし。

マヤ・アステカは耳慣れない単語の連発で、なじむまで大変だし、エジプトとは勝手が違いすぎますが、いろいろ自由に想像できる面白い文明なので(……たぶん)、ぜひ、最後まで読んでやってくださいね。
しっかっもっ! もはや紀行篇も探してくださるということでありがとうございます。まだ本屋さんにあることを祈りますー。
しろしろさんの大事なお給料の一部を本当にありがとうございます。しろしろさんこそ、この6月のもんわりした大気に負けず、日々、お仕事や、課外活動を楽しみまくってくださいね。
2010/06/14(Mon) 01:10 | URL  | 芝崎みゆきより #-[ 編集]
お疲れさまです
先日はコメントにお返事を頂き、ありがとうございました。とっても嬉しかったです!!友人達に自慢しました☆しっかり本の宣伝もしましたよー( ̄∀ ̄*)

ご自身で営業活動もなさってるんですね。暑い時期でしたのに、お疲れさまです。…忍者の様に!動いてらっしゃるんですね(*゜∀゜*)シャッシャッ!!

街にも人生…って言って良いのかわかりませんが、私もそういうものを感じる時があります。どんな田舎町でも、同じだけの歴史を持って動いており、動かしている人たちがいる事を想像すると、スケールの大きな「生きてる」を感じる事ってあるなと。。勇気づけられると思われるお気持ち、私にも何となく感じられるような気がしました。

サイン本!!是非ッッ!大阪の書店にも置いて頂きたいです!!!
2010/06/15(Tue) 22:01 | URL  | にゃろ #-[ 編集]
にゃろさまへ
うわーいっ!にゃろさん、またまたコメントありがとうございます。
こんなしょうもない独り言ブログも読んでくださって、頭が下がりますー。
ご友人へのご宣伝とか、いちいち本当にうれしいです(お友だちの皆さんが、にゃろさんのセンスを疑ったらどうしましょう。そのときはすみません~~)。
街のことも、にゃろさんにいわれて、あっ、そういうことか、と思いました。あまり深くは考えてなかったのですが、そういった街の息づかいやパワーで、そのような気持ちになったんだなーと。うまく言語化してくださいました!
にゃろさん、大阪なのですか? 私もたった2年ですが、3~5歳のときに住んでました。
エジプト図鑑のとき大阪の書店さんにもあいさつ回りをさせていただいたのですが、本当に大阪の街はおもしろかった。銭湯に行きますと、おばちゃんがまるで旧知の間柄のように、普通に違和感なく私に今日あった出来事を話すことになにしろ驚きました。それも何人も。いろんなカルチャー・ショックを味わいましたよ。
ユニバにもまだ行ってないし、また行ってカルチャー・ショックを存分に味わいたいです。
2010/06/16(Wed) 19:26 | URL  | 芝崎みゆきより #tV.v9NK6[ 編集]
へっぴり紀行
こんにちは。

にゃろさんも書かれていますが、私もつたないコメントにお返事いただけて嬉しかったです。ブログで友達に宣伝と自慢しておきました・・・

またイラストの自画像と違って、スリムな方ですね。生まれ年が私と同じでまたびっくり!

へっぴり紀行から読み始めましたが、物乞いのガラスの上で暴れる少年の話、ホテルでナンパされた話が面白かったです。

今後ですが、アステカ文明とかに真面目に取り組むとどうしても2年とかかかって、次のワールドカップの予選が始まってしまいそうなのが気懸かりです。

旅行記だけでも十分面白いので、是非短いクールで本をだしていただきたいなと思います。

熱海編とか、箱根編なら、年内に2冊はいけそうじゃないですか!
2010/06/17(Thu) 16:24 | URL  | かちりも #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんわ、なんりこです。

ブログが更新されていなかったので、「もしや取材旅行!?」と思っていたら、
書店回りをされていたとは、、、、。お疲れ様です。
著者の方お手製のPOPがある売り場なんてステキ!本好きにはたまりませんね。
写真があったらぜひ、このブログに載せて下さい。

アメトーークの『気にしすぎ芸人』は「そうっす、わかるっす」とつぶやいていた一人です。
人見知り芸人と中学の時イケてなかった芸人の回をこよなく愛していたのですが
「気にしすぎ~」もそれに加わりました。

ペペロを、しかも歌詞までご存知とは、芝崎さん、さすがです。
お察しの通り同世代ですよ(67年12月生まれ)
私は、まーだどの生態系に所属するか模索中ですが、「おっさん」が一番近いかも、、、。

長くなりました。うっとうしい季節ですが、旅のお疲れがでませんように。では。
2010/06/18(Fri) 23:38 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
かちりもさまへ
かちりもさん! またまたこんにちはーー!
えっ、かちりもさん、私と同じ歳?
うれしー。めったに会いませんよ、66年生まれ。この年度の人口少ないじゃないですか~。だから、社会人になってからはほとんど会ったことなくて、たまに会うとびっくりします。
かちりもさんに親近感、思いっきり湧いてます!

へっぴり、読んでくださったのですねー。
しかもエピソードまで挙げてくださってありがとうございます!
その2つは自信なかったものなので(とくにホテルナンパが)、かちりもさんの言葉にすごぉおおく救われました! ありがとうございます!!

しかも先々のことまで心配してくださってすみませ~~ん。
この歳になってきますと、本当に1日1日、いや、1時間単位がえらく貴重になってきますよねー。私も、こんな悠長にやってられん!といつも思うのですが、ついうっかり時間がかかりすぎまして・・・・・・。
今度こそ、シャカシャカやるぜーーー、と決意だけは新たにしております。熱海や箱根もいいですね! 本当にどこにでも面白いものは転がってるんですよねぇ。
2010/06/19(Sat) 09:36 | URL  | 芝崎みゆきより #tV.v9NK6[ 編集]
なんりこさまへ
なんりこさまーーー!

私も同じ! 多くの人に愛される『中学のときイケてなかった~』は私にとってもバイブルです! 博多大吉にはとくに魂を揺さぶられました(大吉さんはいつもアメトーークでこの上なく輝いてますよね)。
ちなみにアメトーーク史上、一番笑い転げたのはエガの「フランスのテレビ」でしたーー。

なんりこさん、なんと本当に歳近っ!
私も12月生まれなので、まるまる1年違い。
なんかうれしーー。歳近いのもそうだし、すこしずつでもなんりこさんのことを知れるのも、とっても。

それから、文章の引用ありがとうございます!
もうなんりこさんのこのお気遣い、名人芸!
(ってぜんぜん違って偶然でしたら、とんだうぬぼれ野郎でお恥ずかしい)

本当にいつも私を幸せにしてくれてありがとうございます。
またテキトーに遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします(←って、この「よろしくお願いします」も、黒沢言うところの「強要になってないか」発言を思い躊躇しましたが、ここはザキヤマのいい加減さを見習って、軽い気持ちで使いましたよ)

2010/06/19(Sat) 09:58 | URL  | 芝崎みゆきより #tV.v9NK6[ 編集]
こんにちわ。
以前ふと本屋で手に取った古代エジプトうんちく図鑑 が大変面白かったです。
最近またまたタイミングよくマヤアステカ本が丁度発売初でならんでいる所に出くわしました勿論ゲット。
私の行きつけの書店は関西のとある郊外の書店ですので先生の本に限らず新刊は数冊しかないので私が買ったら誰かが手に入らない状況です。
サイン本があるなんてうらやましい。

ギリシャ本はランデブーできなかったのでまだ味読です、なんとか手に入れますです。

いずれも大変な力作ですね。いろいろ手間もかかっておられるようで大変でしょうが今後のご活躍を応援しております。

熱海編や箱根編悪くないですよ、出来ましたら京都編や大阪編もよろしく。
2010/06/20(Sun) 01:37 | URL  | プラス #EBUSheBA[ 編集]
プラスさま
プラスさん!こんにちはなのですー!
エジプト図鑑ならびに、新刊のご購入ありがとうございます!!
よくぞ、よくぞこの超マイナーの本どもを見つけてくださいました!
(このブログだって!)
いやー、本当にありがたい。
プラスさんは関西なのですね。
京都篇や大阪篇の心動くご提案もありがとうございます。
ところで前々から京都人と大阪人の違いには興味を抱いておりました。お隣さん同士でありながら、なぜこんなに違うのでしょう。たとえば、人との距離の取り方なんて思いっきり真逆ですよね。ってあくまでも部外者から見たことで、本質を知らないで物言ってますが。
ギリシア本へのお気遣いもありがとうございます。あまり人に気づいてもらえない地味すぎる本でありますが、私にとっては一番放っておけない愛着のあるものです。
いつの日かプラスさんとのランデブーがありますことを願っております
プラスさん、本当に嬉しいコメントをありがとうございました!

2010/06/20(Sun) 20:26 | URL  | 芝崎みゆきより #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
