

やったー、先週マヤ・アステカ本の見本をもらいましたー。
これです。


バーン!
DSCN0802_convert_20100520083527.jpg 

表紙が自分の絵ってことで、「自分の本」感もひとしおです。
まぁ、『古代マヤ・アステカ不可思議大全』(歴史・神話がおもなものです)のほうは、マヤやアステカ、またその近辺の文明の絵文書から好きな絵をチョイスして模写したもので、私のオリジナルではぜんぜんないのですが。
それから当然、私が表紙のすべてを作ったわけでもなく、私がぱんぱん描いたものを、デザイナーさんがうまく配置してくれたもので、デザイナーさんの力がほとんどなのです(色まで塗ってもらっちゃった)。
マルプデザインさんというところがやってくれたのですが、事前に話し合いの場を設けてもらったので、お互いアイディアを出し合え、意志が通じ合えてよかったです。
本のデザイナーの方に会うのは初めてだったので、これも刺激的な体験でした。
本文以外の目次やまえがきあとがき、章ごとの扉ページなどのデザインもしてもらってます(もちろんトータル的にも)。

出版社は草思社というところです。
『銃・病原菌・鉄』という本が大好きで、完全ダメもとで売り込みに行ったら、やってくれることになってびっくりです。
ここは、こんなフザけた本がないので、ぜったいないなーと思ってましたから。
だから、「勝手にスゴく売れる本だとか見込んじゃってる! どうしよう」とあせりましたが、あるとき「芝崎さんの本は古代文明好きとか歴史好きとかある程度のミニマム層に買ってもらえるもので、ドカンと売れるものとは思ってませんから」と笑って言ってくれたことがあって、「おわっ、わかってるんだ、ちゃんと売れないことを」と安心しました。またそれをわかってて引き受けてくれた度量の大きさにも感動しました。
そのほか、いろいろ見ているうちに、ものすごく「本」というものを1冊1冊大事にしてるところ、ともわかってきました。売れなかったら即絶版にする会社ではありません。1970年代に発行された本をいまだに何度も印刷してることからもわかりました。また弱い立場の者の足元を見ない、というのにも驚きです。
まったく世間というものは、こちら側からお願いにあがれば、とんでもないナメたことを言ってくる輩で溢れてるというのに。
などなど、本当はもっと言いたいのですが、これくらいにしておきます。

あーー、あと一つだけ!
これらの本の値段なんですが、私の希望は「購入してくれる人がとにかく手に取りやすい価格にしてほしい(安くして!)」ということでしたが、制作の値段や、経費、これからの売り上げ見込み数などを計算すると、とても私の希望価格には見合いませんでした。それであきらめてたんですが、直前に最初に決まった金額より、ずっと安くしてもらえることになりました(それぞれ税込1575円と1470円です)。
これも飛び上がるほどうれしかった――。でも、会社大丈夫なのかなーと心配も……。
少しでも恩返しをしたいので、ぼちぼちとでも売れてくれるといいのですが。

早いところで、両方の本が22、23日、遅くとも24日にはお店のほうに細々と入ると思います。
よかったらぜひ見てやってくださいね。


FC2blog テーマ: - ジャンル:本・雑誌

【2010/05/20 10:50】 | 本の制作
トラックバック(0) |


のりちゃん
昨日は本当に身に余るコメントありがとうございました。

アマゾンではもう予約できるんですね。
でも、私は楽天のポイントを貯めてるので、楽天で購入できるようになってから……せこくてすいません(^^ゞ
まずは「不可思議大全」から読ませていただこうと思います。

そうそう。
おかげさまで、エジプト旅行をすることになりそうです。
出張がちな主人のマイレージが貯まっているそうなので(#^.^#)
その際にはまた「うんちく図鑑」を大いに参考にさせていただきます!!

のりちゃんさんへ
芝崎みゆきより
いや、だって本当にすごすぎるんですもん、のりちゃんさんのHP(http://www.norichan.jp/)。
のりちゃんさんの「スサノオ、もしかしたら先住民の神? または厄を押し付けられた男か?」の考察についての感想は、のりちゃんさんページに書かせてもらいます。
それからぜんぜんセコくないです。っていうかもうすみませんです、マヤ・アステカ本~~~。いやもう大事な楽天ポイント(私もじっくり貯まらせてます)を使っていただけるなんて、ありがたい!
本当うれしいお言葉です。

エジプトについに行かれるのですね!
のりちゃんさんだったら、あまりにも一つのレリーフをじっくり見すぎて次へ進めず、時間足りなくなるの必至でしょうね。
ぜひぜひ楽しんできてください!
そしていろいろ面白いものを発見してお教えください。


買いましたよ~
なんりこ
はじめまして。エジプト・ギリシャ共に愛読書にしている、なんりこと申します。

ブックファースト(新宿店)にはもう並んでいたので、昨日2冊とも購入してきました!

正直、マヤ・アステカには普通程度の興味しかなかったのですけど、、、

スペイン語の習得の際のアンタッチャブル山崎の例え・どかせる騒動のYAWARAちゃんの一言・
ATM手数料の話などなど、毎度のことながら本筋以外の文章にささりまくってしまい、
あっという間に読み終えました。あー満喫!

でも、一番はご本人の写真が見れたこと。
愛らしいちんちくりんな似顔絵とは全く違うキレイな方!!!嬉しい驚きです。

これから文明の方を読みます。この2冊も私の愛読書になりそうです。
いい週末が過ごせて幸せ~。



なんりこさまへ
芝崎みゆきより
ええええーーー!!!!
そんな人ってこの世にいるんですか!!
なんりこさんって人間じゃないですよね!
天使? 菩薩?
前2冊買ってくださってて、さらに新刊、こんなすぐに両方って!!
しかももう1冊読んじゃったって!

だって、私の知り合いでエジプト本とか誰一人最後まで読んだ人いませんよ(ってどんな本書いてんだって話ですけど)。
それが1冊を1日で読んでくださったなんて!

どう考えても実在の人物と思えません。

しかも、もう本当この細かい部分のことも挙げてくださって!
それも私が一番言われたかったことを!
本当うれしーー。
ヤバイ! なんりこさんのお言葉で世界を手中に収めたような気分になってきましたよーー。鎮めなきゃ、鎮めなきゃ。

本当になんりこさん、もうなんと喜びを表現していいのやら。
しかもキレイな方って! キレイな方って! キレイな方って!!!!

なんかもうほんとうすみません。。
なんりこさんってば、メキシコ人以上にサービス精神のある方とお見受けしますですーー。
でもあの写真は実物より相当よく映ってるもので、実際は田原総一郎です。
みんなもだまされますように!

――と、もう今日は本当なんりこさんのおかげで、人生捨てたもんじゃないっと、心から前向きな気持ちで寝られそうです。
本当にありがとうございました。
「不可思議」のほうも楽しんでくださいますように。


添え状の見本
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2冊購入しました
デイブ
こんにちは。

先日、2冊そろって購入いたしました。

去年の5月に妻と南米を回りまして、すっかりとりこになってしまいました。
偶然にこの本を見つけ、次回の旅の参考にさせていただこうと思っています。

本日届いたばかりなので、これから読むのが楽しみです。「ギリシャ」「エジプト」の2冊も次回、購入したいと思います。

デイブさまへ
芝崎みゆき
デイブさま
たいへんにうれしいコメントをありがとうございます!
デイブさまのコメントに大喜びしていたのですが、今ちょっと手が悪くて、ずっとパソコンを打てませんでして、今頃すみませんです~。

デイブさまは南米に去年行かれたのですね! 
しかもまたリピートされるご様子。
素晴らしい旅だったのでしょうね。

おそらくネットで拙著を買ってくださったと思うのですが、今ごろ「ぜんぜん思ってたのと違う」ってなられてないか心配です。
大丈夫でありましたように……。
本当に2冊もありがとうございます!! 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は本当に身に余るコメントありがとうございました。

アマゾンではもう予約できるんですね。
でも、私は楽天のポイントを貯めてるので、楽天で購入できるようになってから……せこくてすいません(^^ゞ
まずは「不可思議大全」から読ませていただこうと思います。

そうそう。
おかげさまで、エジプト旅行をすることになりそうです。
出張がちな主人のマイレージが貯まっているそうなので(#^.^#)
その際にはまた「うんちく図鑑」を大いに参考にさせていただきます!!
2010/05/20(Thu) 21:25 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
のりちゃんさんへ
いや、だって本当にすごすぎるんですもん、のりちゃんさんのHP(http://www.norichan.jp/)。
のりちゃんさんの「スサノオ、もしかしたら先住民の神? または厄を押し付けられた男か?」の考察についての感想は、のりちゃんさんページに書かせてもらいます。
それからぜんぜんセコくないです。っていうかもうすみませんです、マヤ・アステカ本~~~。いやもう大事な楽天ポイント(私もじっくり貯まらせてます)を使っていただけるなんて、ありがたい!
本当うれしいお言葉です。

エジプトについに行かれるのですね!
のりちゃんさんだったら、あまりにも一つのレリーフをじっくり見すぎて次へ進めず、時間足りなくなるの必至でしょうね。
ぜひぜひ楽しんできてください!
そしていろいろ面白いものを発見してお教えください。
2010/05/21(Fri) 22:37 | URL  | 芝崎みゆきより #-[ 編集]
買いましたよ~
はじめまして。エジプト・ギリシャ共に愛読書にしている、なんりこと申します。

ブックファースト(新宿店)にはもう並んでいたので、昨日2冊とも購入してきました!

正直、マヤ・アステカには普通程度の興味しかなかったのですけど、、、

スペイン語の習得の際のアンタッチャブル山崎の例え・どかせる騒動のYAWARAちゃんの一言・
ATM手数料の話などなど、毎度のことながら本筋以外の文章にささりまくってしまい、
あっという間に読み終えました。あー満喫!

でも、一番はご本人の写真が見れたこと。
愛らしいちんちくりんな似顔絵とは全く違うキレイな方!!!嬉しい驚きです。

これから文明の方を読みます。この2冊も私の愛読書になりそうです。
いい週末が過ごせて幸せ~。

2010/05/22(Sat) 22:58 | URL  | なんりこ #-[ 編集]
なんりこさまへ
ええええーーー!!!!
そんな人ってこの世にいるんですか!!
なんりこさんって人間じゃないですよね!
天使? 菩薩?
前2冊買ってくださってて、さらに新刊、こんなすぐに両方って!!
しかももう1冊読んじゃったって!

だって、私の知り合いでエジプト本とか誰一人最後まで読んだ人いませんよ(ってどんな本書いてんだって話ですけど)。
それが1冊を1日で読んでくださったなんて!

どう考えても実在の人物と思えません。

しかも、もう本当この細かい部分のことも挙げてくださって!
それも私が一番言われたかったことを!
本当うれしーー。
ヤバイ! なんりこさんのお言葉で世界を手中に収めたような気分になってきましたよーー。鎮めなきゃ、鎮めなきゃ。

本当になんりこさん、もうなんと喜びを表現していいのやら。
しかもキレイな方って! キレイな方って! キレイな方って!!!!

なんかもうほんとうすみません。。
なんりこさんってば、メキシコ人以上にサービス精神のある方とお見受けしますですーー。
でもあの写真は実物より相当よく映ってるもので、実際は田原総一郎です。
みんなもだまされますように!

――と、もう今日は本当なんりこさんのおかげで、人生捨てたもんじゃないっと、心から前向きな気持ちで寝られそうです。
本当にありがとうございました。
「不可思議」のほうも楽しんでくださいますように。
2010/05/23(Sun) 02:10 | URL  | 芝崎みゆきより #-[ 編集]
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/06(Fri) 14:07 | URL  | 添え状の見本 #-[ 編集]
2冊購入しました
こんにちは。

先日、2冊そろって購入いたしました。

去年の5月に妻と南米を回りまして、すっかりとりこになってしまいました。
偶然にこの本を見つけ、次回の旅の参考にさせていただこうと思っています。

本日届いたばかりなので、これから読むのが楽しみです。「ギリシャ」「エジプト」の2冊も次回、購入したいと思います。
2013/02/17(Sun) 11:54 | URL  | デイブ #X63Vs5BA[ 編集]
デイブさまへ
デイブさま
たいへんにうれしいコメントをありがとうございます!
デイブさまのコメントに大喜びしていたのですが、今ちょっと手が悪くて、ずっとパソコンを打てませんでして、今頃すみませんです~。

デイブさまは南米に去年行かれたのですね! 
しかもまたリピートされるご様子。
素晴らしい旅だったのでしょうね。

おそらくネットで拙著を買ってくださったと思うのですが、今ごろ「ぜんぜん思ってたのと違う」ってなられてないか心配です。
大丈夫でありましたように……。
本当に2冊もありがとうございます!! 
2013/03/02(Sat) 07:13 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
