

・12月15日発売の雑誌『Pen』〈2015年1/1・15日 新年合併号〉でイラストを描かせていただきました。
号の特集は『1冊まるごと おいしいイタリア』で、そのとおり、おいしそうなものがみっしりむっちり詰まった、見てるだけで幸福にひたれる号です。永久保存版!

私のは、「イタリア料理、3000年の歴史」ページの、柴田香織さんによる文章のさし絵です〈p90~p93の4ページ〉。
料理方面にはあまりに疎いわたくしなのでありますが、柴田さんの名解説、巧みなエピソード・チョイスのおかげで、がぜん興味がわいてきました。目からうろこのオモシロ話ばかりです。
〈柴田香織さんはイタリア&食に精通してる方であり、食の伝道師、食のジャーナリストであります。ご存知の方も多いと思いますが念のため〉
書店に行ったらぜひ手に取っていただきたいです!

B00CCIAL52Pen (ペン) 2015年 1/15号 [おいしいイタリア]
CCCメディアハウス 2014-12-15

by G-Tools


こんな感じのもんを10ちょっと描きました。
2、ギリシャ 魚屋 - コピー (2)
色も塗って楽しかったです。わたくしの華麗な筆さばきをご覧になってほしーー!ほんとうに心から。

Penはバックナンバーも超絶おすすめです。〈ここでチラ見もできます〉

・書籍のほうは、インカ〈&アンデス〉文明とイースター島をやっていて、ずっと悪戦苦闘してます。
いまだラフ〈設計図的なもの〉まで行かず、永遠に文章作成中でして、あまりに次から次へと疑問が生まれ深みにはまり、永遠に終わる気配がありません〈本当に終わるときが来るのだろうか。でも毎回そう〉。
かといってその疑問や解決を本に生かすこともないので、本当に効率が悪い。まちがいなく脳の何かが欠落してます。

・後骨間神経麻痺のその後ですが〈万が一、その検索で来た方もいるかもしれないので書きますが〉、1年近くの麻痺というのはほんとうに筋肉や、腱をしなびさせるもので、とくに私の場合は筋肉よりも「腱」のほうが変な具合で、縮んでるのか、腱同士が癒着してるかで、可動域は制限され、曲るもんが曲がらず、伸びるもんが伸びず、つねに引っ張られてる感じというかひきつってる感があります。
それでも絵はこのように描けるし、重い物も持てますし、ほぼ支障はありません。
神経再生後、3年くらい筋肉的にほぼ進展がなかった人も、その後急激に筋力がついてきた例もあるそうです〈このホームページの神経麻痺先輩です〉

とそんな具合で、ボチボチやってまぁ~すっ。

FC2blog テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2014/12/15 11:00】 | イラスト
トラックバック(0) |

良かったー!!!
なぎさ
みゆきさん、お久しぶりですー!
お変わりないかなぁ、とずっと気になっていたので、本当に嬉しかったです!
『Pen』は速攻で購入します!楽しみー!!!

お体の経過、色々な違和感などは残っているようで、まだまだお辛い面が多いと思いますが、大きな支障は無いとのこと。
以前より回復されていらっしゃるようで、本当に何よりです。良かったぁ…!

執筆の方、とてもご苦労が続いていることと思います。
どうぞご無理なさらず、お体をご自愛下さいね。
またご連絡させて頂きます!

なぎささまへ
芝崎みゆき
相変わらず、聖母のようなやさしさを!

なぎささん、こんにちはーー!
なぎささんこそがお元気そうで、それが何よりもうれしいです。
私もなぎささん、元気かなーと日々案じておりましたよ~~。

寒すぎる日々ですが、暖かくして、ウィルスなどに気を付けてくださいね。
毎日、どうか楽しく過ごされますように。

傑作は常に混沌の中から
八島秀二

 、、と申します。 アインシュタインも毎日、迷宮の中を何年も何年も彷徨う中で、すーっと抜け出る時にあの発見が! たぶん神様は、今まで誰にもかけなかったインカの謎を芝崎さんに目覚めさせようとお考えなのでしょう。 お体もお心にも、平安を! 聖夜に祈ります。 メリークリスマス  (アドヴェントなので、、)

ホッとしました
のりちゃん
「便りのないのは良い便り」と思いつつ(^^ゞ
インカの書籍が進んでいると知って、何より嬉しいです!!発売されたら、じっくり勉強させていただきますね。
とはいえ、インカやイースター島へ行けるのは、旦那が定年退職後になりそうなので、指咥えて読まなくちゃいけません。だからどうか、芝崎さんならではの本を仕上げてくださいね!!
すごく楽しみにしてます。

八島秀二さまへ
芝崎みゆき
アインシュタインまで持ち出してくださって、かたじけのうございます。
八島さまのお体もお心もいつまでも健やかに平安であられることを、サンタ&トナカイにお願いいたします。
美しく楽しいクリスマスを!

のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
わー、のりちゃんさん、こんにちはー。
こんなもんのことを忘れずにいてくださってありがとうございます!
いやー、もうのりちゃんさんの集中力と処理能力があれば、半年で完全に終わらせられるもんを、いつまでもダラダラダラダラやってて、本当ダメダメです。
せめてのりちゃんさんご夫婦が、あっちに到達するまでに仕上げたいと思います。
のりちゃんさんの記事、本当楽しみにしてます。
つねにハイクオリティーで羨望ですっ。


よかったです
しろ~
いやー、よかったです。
そしてすばらしい、芝崎先生らしい味のある絵!
さっそく本屋さんで確認、購入したいと思います。
本の方は、毎回毎回圧倒的なボリュームで大変だとは思いますが、のんびり待っていますんで頑張って下さい。
いやーでも、本当にまたあの絵が描けるようになって良かったです(^_^)/

お帰りなさいませ
姫林檎
 こんばんは。姫林檎です。
 久々に芝崎先生のブログに記事がアップされていることに気がついてびっくりして、そして、嬉しくなりました。
 お帰りなさいませ。

 インカとイースター島の本もとてもとても楽しみにお待ちしています。
 その前に、Penでイタリア特集を読む楽しみができました。

 ご無理のないよう、でも、時々、ブログでもお会いできると嬉しいです!

しろ~さまへ
芝崎みゆき
わーいっ! しろ~さん、変わらぬ優しさをいつもありがとうございます。
しろ~さんはもちろんのこと、会社のズラ選手のことも毎日案じておりました。
あーもう本当早く終わらせたいっ!
次にどうしてもしろ~さんにもぜひ読んでもらいたいものがあって、それのためにも本当早く書き上げたいのです。
そちらはもう雪やらでとんでもない寒さになってると思いますが、インフルエンザとかに気をつけてくださいね!

姫林檎さまへ
芝崎みゆき
姫林檎さん、ありがとうございます!!
いつも御ブログにはお世話になってますですよー。
ブックマークしてるのはもちろんなのですが、何か調べものの検索をすると、かなりの確率で姫林檎さんのブログがトップにくるのです。毎回うれしくなります。

姫林檎さんのような通の方にも楽しんでいただけるよう、次の本、本当がんばりたい!と心から、心から、思いますー。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


無理せず頑張って下さい
しろ~
ふふふ、
うちの会社のハゲの人は相変わらずです。

今年の春に社員旅行があったのですが、なんとその人も参加!
(温泉有りの3人相部屋にもかかわらず!)
宿に着いて皆一休みした頃、
「おおい、○○さんがタオルもって温泉に行ったぞー」
と裏では大騒ぎの事態となり、私も大急ぎで浴衣に着替えて温泉に向かいましたが、あのスプレーで真っ黒くした頭のままで平然と湯船につかる豪胆っぷり。
逆に「なにか」って感じで見られました。
(もちろん長湯すると黒い汗が流れるであろうから、ささっとあがりましたが)
いやはや、もはや我が社には誰も彼を止められません。

しろ~さまへ
芝崎みゆき
うひゃひゃ!
気になっていたすごい情報をありがとうございます。
なんてサスペンスフルなことが巻き起こったのでしょう。
こわい、こわすぎる。
その「なにか」という表情、自分なら怖くて耐えられそうにない。

それにしてもしろ~さんの会社、本当に楽しそー。
しろ~さんのその貪欲なジャーナリズム精神、そしてその慌てっぷりに吹き出しましたよ!
いい話を本当にありがとうございます


Johannes
お久し振りです!
大塚ひかりさんのツイートで『Pen』のことを知り、「芝崎さんの新作イラスト!」とワクワクして書店に買いに行きました。
腕の痛みの方はどうなったのかと思ってましたが、あれだけイラストを描けるまでには回復されてるんですね。
あれはクリップスタジオペイントで描かれたんでしょうか?

記事を読んでいるとイタリア料理が食べたくなりましたが、雑誌に載っているような専門店には行けずレシピを参考に作ろうにも材料がすぐには揃わず、で適当にペペロンチーノスパゲティを作りました。まぁそれなりに美味しかったです。

インカ(他)本、大変そうですね……私としてはナスカ土器のかわいさについての芝崎さんのコメントが楽しみなんですが、気長にお待ちしております。
私はアステカでいっぱいいっぱいでインカ等についてはあまり知らないので、きっと新鮮な気持ちで読めると思います。

Johannesさまへ
芝崎みゆき
えぇーーーっ! 買ってくださったのですかーー!
うれしー、すみません、ありがとうございます~~~~。
そうです! Johannesさんに何度も伺ったクリップペイントスタジオで描いたのです。
失敗しても何度もやりなおせる、というのは、本当に心の負担がなくなりますね。でもいまだ使い方がようわからず、なんか絶対まちがってる損した使い方してると思うのです。本当、一回誰かに手取り足取り教えてみっちり教えてもらいたいものです。
またJohannesさまにもいろいろ伺いますのでよろしくお願いします。
私も、イタリアものが食べたくて仕方なくなり、とりあえず、ピザばかり食べてます〈安易〉
お料理上手と私が勝手に決めつけてるJohannesさんのペペロンチーノは、きっとすごくおいしいでしょうねぇ。目に浮かびます。
ナスカはカラーがいいですよねぇ。あれは色があってこそのもので。だけど、そこだけカラーなんて、とても無理そうだし。って、ぜんぜんそこまで行きついてないのですが。
Johannesさんの濃すぎるアステカネタももちろん毎回すごいなぁと、楽しく読んでます(ジャック・ザ・リッパーもわくわくしました〉。これからもガンガンよろしくお願いいたします。


お久しぶりです(^_^)。
明智紫苑
 こんばんは、北海道のn.s.こと明智紫苑です。本格的な小説を書く(ようになれる)ために、ハンドルネームをそれらしいものにしました。
 明日、早速Pen誌を購入に行きます。

 ちなみに私はメインブログはアメブロですが、こちらでも一応アーサー王伝説専門のブログを開設しました。まだ何も書いておりませんが(笑)。

明智紫苑さまへ
芝崎みゆき
おおおおっ!お元気そうで何よりです!!
変わらずの慈悲深さ、ありがとうございます。
ついに本格的始動ですね! って以前から大活躍ですが。
アメーバのこのドールが写真のブログはやっぱり明智さんのだったのですね! 以前からそちらはちらちら覗かせていただいておりました。
インスパイアされるところが多く、とても面白いです。楽しみをありがとうございます。
私も明智さんのエネルギーや姿勢を見習ってちょっと頑張りたいと思います!

あけましておめでとうございます
rin
おひさしぶりです。

Penのイラストを見て、その相変わらずさに安心しました。
今年の冬はかなり冷え込みますので、手・指を冷やさないようにしてください。
いろいろお話ししたいこともありますので、また後でメールします。

とりあえず…良かったです。


あけましておめでとうございます(^_^)
明智紫苑
 昨日、札幌のジュンク堂でPen誌を購入しました。相変わらずのチャーミングなイラスト、大好きです。
トマトと言えば、日本で開発されたトマトの品種は生食用が中心のようですね。今は亡き祖父は、よくトマトにアジシオを振りかけてかぶりついていました。

rinさまへ
芝崎みゆき
さっそく見てくださってありがとうございます!
ご心配もすみません。
本当に毎日寒いですよねー。
rinさんも体を冷やさないようにしてくださいね。

明智紫苑さまへ
芝崎みゆき
買ってくださってすみませ~~ん。
こんな寒空の中……。
札幌は雪景色できれいでしょうね。
いや、そんな。明智さんのような絵の達人にそんなこと言われると申し訳ないです。
おじいさまのその描写、何かとても懐かしい空気に包まれました。

あけましておめでとうございます。
sagitta
芝崎みゆきさんの元気そうな報告を見て、うれしくなりました。
インカの本、首を長ーくして待っております。

僕はといえば、びっくり、今ギリシャ神話(というか星座の神話)に関連のある本をつくっています。
資料だという口実で、仕事中に芝崎みゆきさんの本を引っ張り出しては楽しく眺めておりますよ。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログを拝見させて頂きました
竜一
自分は橈骨神経麻痺と診断されて、二週間が経ちました
一向に良くなりません
一生治らないのかな?と思うと絶望してしまいます。
大丈夫でしょうか?是非話がきいてみたいです。

sagittaさまへ
芝崎みゆき
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!! 

私も、sagittaさんのHPとかちょくちょく読ませていただいております。自分が悪しきどす黒い感情に陥ったときなんかに、sagittaさんの善に触れると、自分も瞬間、いい人間になったような気持ちになるのです。

えっ、sagittaさん、今ギリシャ神話&星座の本を?
すばらしー朗報! 読みたい! 楽しみです。

自分もとにかくあきらめずにやり切ろうと思います! 
sagittaさんをとにかく見習いつつ。

竜一さまへ
芝崎みゆき
こんにちは、はじめまして、竜一さま。
現在のご心境、察するに余りあるものがあります。自分の時を思いだしても本当にあんな絶望感を味わったことなかったですし。

でも大丈夫です! 医者でもないのに、こんなこと言うのどうかと思いますが、絶対治りますよ!
自分が知ってる限りで治ってない人はいないですよ。メールとかくださる人も、ほとんどすぐに治ってます! そういった例をたくさん見て、本当に治るんだなーと、自分もじわじわと分かった次第です。
何がつらいかって、その「待ってる時間」ですよね。そしてやっぱり「本当に治るのかという不安」。
でも期限付きの「不自由」ですから。
不安でたまらないとか、大変さを誰もわかってくれなくて腹が立つとか、何かありましたら、メールでもこちらでもご遠慮なく聞いてやってくださいね。



竜一
わざわざ返信をありがとうございます。
橈骨神経を調べてたらこのBlogが出てきて拝見させて頂きました。
不安と絶望感でいっぱいで、誰にも絶望してる所は見せられなくて内心やばかったんです。
ですがその言葉を頂きとても希望を持てました。
わざわざ忙しい中コメントの返信をありがとうございます。
何不自由なく過ごせる事がとても幸せな事って思い知らされました。

みゆきさんありがとうございます。
時間との戦いに負けてはダメですね。
とても挫けてたのでお言葉をありがとうございます。


竜一さまへ
芝崎みゆき
文字を打つのも大変でしょうに、そのようなお心づかいあるお言葉をいただいて、こちらこそ恐縮です。
本当、不自由を知って初めて自分が恵まれたことを知りますよね。
私も麻痺したときは、絶対治らないと思って、生まれて初めて、麻痺前の時間に戻りたい、って真剣に願いましたもの。なんかこうタイムスリップ的なことが起こって……。
ところが全然治るんですよね。当時、整形外科の先生もみんな呑気な感じで、なんでこんなに突き指レベルの対応なのか、といきどおってたんですが、実際、お医者さんからするとそういう軽いレベルのことだったんだーって今はわかります。
だから、本当竜一さんも、安心なさって日常を送ってくださいね。転ばないように、とかその辺だけご注意して。


竜一
病院って必要ありますかね?
この間行った時に低周波マッサージしかやらなくて
後はメチコバール飲むぐらいしか無いと言われたので、、、

竜一さまへ
芝崎みゆき
私ごときがどうこうしろ、などと言える立場ではありませんが、もし、時間に押しつぶされそうになったり、先生が信用できなかったり、不安にさいなまれて数値を測りたいという感じになりましたら、手に詳しい病院に行くとか、そういう感じはどうでしょうか。〈感じ、感じ、ばかりですみません)
自分の時は低周波はありませんでしたが、手術と決まったとき以外は、ずっとメチコバールを処方されるだけでして〈あと装具を作ってもらったり〉、1,2か月はどこも同じではないかと思います。おひとりだけ1か月の段階で手術という方がいらっしゃいましたが。
いちおう手にくわしいところの病院リストです。
http://www.inps-japan.net/group.html

まだ1か月たってないですよね。でも待つのって本当1日1日がとにかく長いんですよね。



お久しぶりです
chiromi
芝崎みゆきさん、こんにちは。
ハワイ在住のchiromiです。芝崎さんの本、すべて持ってます!みんな楽しませていただきましたが、一番好きなのは、やっぱりギリシャです。

お体の方、大丈夫ですか。新刊、楽しみにしていますが、無理なさらないでくださいね。

インカ文明、とっても興味深いですが、前にも書かせていただきましたが、ぜひぜひ、フランス史なども書いていただきたい!!みゆきテイストでフランス史をもう一度勉強したいな~と思っておりますので、私のこのわがままなリクエスト、頭の片隅にでもおいておいてくださいませ。

サイン会があったら行くんですけど~、ないのでしょうか。。。

chiromiさまへ
芝崎みゆき
chiromiさま、こんにちはーー!
いつもこんなもんのことをご記憶に留めてくださってありがとうございます。
フランス史は、私もchiromiさまに負けじと興味あるところですので、ほんとうトライしてみたいです。
まずは今やってるのをパッパッとやらなくては。
今、イースター島のことで、ポリネシアのこといろいろ知って、太平洋の島々の歴史のドラマチックさに驚きました。
地学的にも本当面白すぎる。火山島のなりたちとか、地球ってすげーーーって日々感動してます。
ハワイも今度行くときは、じっくりみっちり味わいたいです。って行けるときあるのか。あー、あの大気をまた味わいたい。
chiromiさまが心からうらやましいです。

本当にchiromiさま、いつもうれしいお言葉で、こちらを高揚させてくださってありがとうございます。
どうぞ、毎日、楽しくお過ごしくださいますように!



ありがとうございます
chiromi
コメント返しにコメント返しというまことに失礼なことをしてしまいますが・・・

ぜひハワイにもいらっしゃってくださいね。私はハワイ在住なのですが、ハワイにあまり興味がなく、恥ずかしながらあまり歴史的なことも知らないのです。反省・・・。 
ハワイに住んでいるというと、うらやましがられますが、青い海も見ないで、引きこもって仕事をしている毎日です。。。

はやくみゆきさんの新刊読ませていただきたいです。そうなれば、すこしはハワイの島々にも興味が持てるかも。

みゆきさんもどうぞ毎日を楽しくお過ごし下さい!いつかお会いできるといいなと思います。

chiromiさまへ
芝崎みゆき
そうだったのですか。
ハワイに住んでる方、イコール、松原千明や花田美恵子さんのように、ハワイLOVEが高じた方だろうな、という思い込みがありました。
ちょっとホッといたしました。
本当、いつかchiromiさんにぜひお会いしたいです!


はしこ
だいぶ前に一度コメントさせていただきました。
新しい書籍の執筆中とのことですんごく楽しみでテンション上がりました!!文章もイラストも大好きです。新しい本でないかなーと思いブログを覗いたのですが、大正解でした。楽しみに待ってます!発売が決まれば即予約します。頑張ってください!!


はしこ
重要なことを書き忘れてしまい再度コメントさせていただきました。pen、遅ればせながら購入しました!届くのが楽しみです!

はしこさまへ
芝崎みゆき
はしこさま、そ、そんな! 
雑誌まで購入してくださって、すみませんですーー。
以前もコメントありがとうございます。その分を見ましたら、なんともう5年も前になるのですね。
その間に1冊も出しておらず、恥ずかしい限り。
それなのに覚えていてくださって、わざわざ見に来てくださってほんとうにありがとうございます~~。
はしこさまのコメントで、本当、ダラダラしないでシャンとしようと思いました。
まだまだ時間かかると思いますが、がんばりますね! 
優しいお言葉、本当にありがとうございます! 

覚えてる?
タカス金持ち他3名
こにゃにゃちわ〜
東京はそろそろ 暑いですかね?
執筆活動は ぼちぼちですか?
最近 ヨガに懐かしの人物を招いてやっております。 雑誌pen見ましたよ!
独特のペンタッチ 描けるようになって
良かったですよーー
これからも 応援してますので 頑張ってくださいね〜




タカス金持ち他3名さまへ
芝崎みゆき
おおっ、こっちもどうしてるか、案じておりました。
雑誌とか見てくれてすんませんですねー。
というか覚えてくださっててありがてーです。

そちらは相変わらず金持ちですかな。
ヨガに招いた懐かしの人物とは?
そして他3名とは?

っていうか、メールください。そして「パソコンからのメールも受け取れる」設定にしておいてくださいよ。このアドレスに出そうとも思ったのだが、また送れなかったってことになりそうなんでひとまず欲望をおさえてます。
メールアドレスはcocospopos★gmail.com
(★を@に変えてください)
です。よろしくお願いします。ていうか、ここ、また見るのかなぁ。コメント書いたことも忘れそう……。

はじめまして
芝崎さんはじめまして、
マヤ・アステカが昔から好きで、芝崎さんの本を見つけて購入し、2週読みました!
しかしまだカタカナにはなじめませんが・・

ここにたどり着いたのも、芝崎さんっていったいどんな人なんだ!?って思ってのことでした。
書き込むきっかけになったのはそれだけじゃなくて、うちの大学の先生の本がかなり引用されていて、なんだか遠いようで近い存在に感じたからです!

支離滅裂ですが、つまり私は芝崎さんの大ファンです!
インカ文明もかなり興味があるので、応援しております!
それでは~

yさまへ
芝崎みゆき
うわーん! うれしいお言葉をありがとうございます!
名称のカタカナは本当慣れないですよね~。
がんばってお読みいただき、ありがたいです。

yさんの大学の先生!! 
何人か、こうーー、頭に思い浮かばせていただいてます。
そのことでも親近感も持っていただいて、先生にも感謝です。

次のインカ文明もyさんに読んでもらうことを願ってモチベーションあげて頑張ります。(この何か月かはイースター島のことばかりをがっつりやってましたが)
本当にありがとうございます。yさんに善きことがたくさん起こりますように。


かんげきです!
お忙しい中こんなコメントに反応してくださってうれしい限りです!!
負担でなければいいのですが・・

応援しております!
ファンレターおくっちゃいます!^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良かったー!!!
みゆきさん、お久しぶりですー!
お変わりないかなぁ、とずっと気になっていたので、本当に嬉しかったです!
『Pen』は速攻で購入します!楽しみー!!!

お体の経過、色々な違和感などは残っているようで、まだまだお辛い面が多いと思いますが、大きな支障は無いとのこと。
以前より回復されていらっしゃるようで、本当に何よりです。良かったぁ…!

執筆の方、とてもご苦労が続いていることと思います。
どうぞご無理なさらず、お体をご自愛下さいね。
またご連絡させて頂きます!
2014/12/15(Mon) 20:33 | URL  | なぎさ #-[ 編集]
なぎささまへ
相変わらず、聖母のようなやさしさを!

なぎささん、こんにちはーー!
なぎささんこそがお元気そうで、それが何よりもうれしいです。
私もなぎささん、元気かなーと日々案じておりましたよ~~。

寒すぎる日々ですが、暖かくして、ウィルスなどに気を付けてくださいね。
毎日、どうか楽しく過ごされますように。
2014/12/16(Tue) 09:43 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
傑作は常に混沌の中から

 、、と申します。 アインシュタインも毎日、迷宮の中を何年も何年も彷徨う中で、すーっと抜け出る時にあの発見が! たぶん神様は、今まで誰にもかけなかったインカの謎を芝崎さんに目覚めさせようとお考えなのでしょう。 お体もお心にも、平安を! 聖夜に祈ります。 メリークリスマス  (アドヴェントなので、、)
2014/12/16(Tue) 10:49 | URL  | 八島秀二 #-[ 編集]
ホッとしました
「便りのないのは良い便り」と思いつつ(^^ゞ
インカの書籍が進んでいると知って、何より嬉しいです!!発売されたら、じっくり勉強させていただきますね。
とはいえ、インカやイースター島へ行けるのは、旦那が定年退職後になりそうなので、指咥えて読まなくちゃいけません。だからどうか、芝崎さんならではの本を仕上げてくださいね!!
すごく楽しみにしてます。
2014/12/16(Tue) 12:44 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
八島秀二さまへ
アインシュタインまで持ち出してくださって、かたじけのうございます。
八島さまのお体もお心もいつまでも健やかに平安であられることを、サンタ&トナカイにお願いいたします。
美しく楽しいクリスマスを!
2014/12/16(Tue) 14:59 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
のりちゃんさんへ
わー、のりちゃんさん、こんにちはー。
こんなもんのことを忘れずにいてくださってありがとうございます!
いやー、もうのりちゃんさんの集中力と処理能力があれば、半年で完全に終わらせられるもんを、いつまでもダラダラダラダラやってて、本当ダメダメです。
せめてのりちゃんさんご夫婦が、あっちに到達するまでに仕上げたいと思います。
のりちゃんさんの記事、本当楽しみにしてます。
つねにハイクオリティーで羨望ですっ。
2014/12/16(Tue) 15:26 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
よかったです
いやー、よかったです。
そしてすばらしい、芝崎先生らしい味のある絵!
さっそく本屋さんで確認、購入したいと思います。
本の方は、毎回毎回圧倒的なボリュームで大変だとは思いますが、のんびり待っていますんで頑張って下さい。
いやーでも、本当にまたあの絵が描けるようになって良かったです(^_^)/
2014/12/16(Tue) 16:36 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
お帰りなさいませ
 こんばんは。姫林檎です。
 久々に芝崎先生のブログに記事がアップされていることに気がついてびっくりして、そして、嬉しくなりました。
 お帰りなさいませ。

 インカとイースター島の本もとてもとても楽しみにお待ちしています。
 その前に、Penでイタリア特集を読む楽しみができました。

 ご無理のないよう、でも、時々、ブログでもお会いできると嬉しいです!
2014/12/17(Wed) 00:21 | URL  | 姫林檎 #-[ 編集]
しろ~さまへ
わーいっ! しろ~さん、変わらぬ優しさをいつもありがとうございます。
しろ~さんはもちろんのこと、会社のズラ選手のことも毎日案じておりました。
あーもう本当早く終わらせたいっ!
次にどうしてもしろ~さんにもぜひ読んでもらいたいものがあって、それのためにも本当早く書き上げたいのです。
そちらはもう雪やらでとんでもない寒さになってると思いますが、インフルエンザとかに気をつけてくださいね!
2014/12/17(Wed) 09:53 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
姫林檎さまへ
姫林檎さん、ありがとうございます!!
いつも御ブログにはお世話になってますですよー。
ブックマークしてるのはもちろんなのですが、何か調べものの検索をすると、かなりの確率で姫林檎さんのブログがトップにくるのです。毎回うれしくなります。

姫林檎さんのような通の方にも楽しんでいただけるよう、次の本、本当がんばりたい!と心から、心から、思いますー。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/12/17(Wed) 10:35 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
無理せず頑張って下さい
ふふふ、
うちの会社のハゲの人は相変わらずです。

今年の春に社員旅行があったのですが、なんとその人も参加!
(温泉有りの3人相部屋にもかかわらず!)
宿に着いて皆一休みした頃、
「おおい、○○さんがタオルもって温泉に行ったぞー」
と裏では大騒ぎの事態となり、私も大急ぎで浴衣に着替えて温泉に向かいましたが、あのスプレーで真っ黒くした頭のままで平然と湯船につかる豪胆っぷり。
逆に「なにか」って感じで見られました。
(もちろん長湯すると黒い汗が流れるであろうから、ささっとあがりましたが)
いやはや、もはや我が社には誰も彼を止められません。
2014/12/17(Wed) 12:05 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
しろ~さまへ
うひゃひゃ!
気になっていたすごい情報をありがとうございます。
なんてサスペンスフルなことが巻き起こったのでしょう。
こわい、こわすぎる。
その「なにか」という表情、自分なら怖くて耐えられそうにない。

それにしてもしろ~さんの会社、本当に楽しそー。
しろ~さんのその貪欲なジャーナリズム精神、そしてその慌てっぷりに吹き出しましたよ!
いい話を本当にありがとうございます
2014/12/17(Wed) 16:01 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久し振りです!
大塚ひかりさんのツイートで『Pen』のことを知り、「芝崎さんの新作イラスト!」とワクワクして書店に買いに行きました。
腕の痛みの方はどうなったのかと思ってましたが、あれだけイラストを描けるまでには回復されてるんですね。
あれはクリップスタジオペイントで描かれたんでしょうか?

記事を読んでいるとイタリア料理が食べたくなりましたが、雑誌に載っているような専門店には行けずレシピを参考に作ろうにも材料がすぐには揃わず、で適当にペペロンチーノスパゲティを作りました。まぁそれなりに美味しかったです。

インカ(他)本、大変そうですね……私としてはナスカ土器のかわいさについての芝崎さんのコメントが楽しみなんですが、気長にお待ちしております。
私はアステカでいっぱいいっぱいでインカ等についてはあまり知らないので、きっと新鮮な気持ちで読めると思います。
2014/12/18(Thu) 15:08 | URL  | Johannes #QjzkEOgs[ 編集]
Johannesさまへ
えぇーーーっ! 買ってくださったのですかーー!
うれしー、すみません、ありがとうございます~~~~。
そうです! Johannesさんに何度も伺ったクリップペイントスタジオで描いたのです。
失敗しても何度もやりなおせる、というのは、本当に心の負担がなくなりますね。でもいまだ使い方がようわからず、なんか絶対まちがってる損した使い方してると思うのです。本当、一回誰かに手取り足取り教えてみっちり教えてもらいたいものです。
またJohannesさまにもいろいろ伺いますのでよろしくお願いします。
私も、イタリアものが食べたくて仕方なくなり、とりあえず、ピザばかり食べてます〈安易〉
お料理上手と私が勝手に決めつけてるJohannesさんのペペロンチーノは、きっとすごくおいしいでしょうねぇ。目に浮かびます。
ナスカはカラーがいいですよねぇ。あれは色があってこそのもので。だけど、そこだけカラーなんて、とても無理そうだし。って、ぜんぜんそこまで行きついてないのですが。
Johannesさんの濃すぎるアステカネタももちろん毎回すごいなぁと、楽しく読んでます(ジャック・ザ・リッパーもわくわくしました〉。これからもガンガンよろしくお願いいたします。
2014/12/18(Thu) 20:38 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久しぶりです(^_^)。
 こんばんは、北海道のn.s.こと明智紫苑です。本格的な小説を書く(ようになれる)ために、ハンドルネームをそれらしいものにしました。
 明日、早速Pen誌を購入に行きます。

 ちなみに私はメインブログはアメブロですが、こちらでも一応アーサー王伝説専門のブログを開設しました。まだ何も書いておりませんが(笑)。
2014/12/30(Tue) 20:56 | URL  | 明智紫苑 #TFu74x46[ 編集]
明智紫苑さまへ
おおおおっ!お元気そうで何よりです!!
変わらずの慈悲深さ、ありがとうございます。
ついに本格的始動ですね! って以前から大活躍ですが。
アメーバのこのドールが写真のブログはやっぱり明智さんのだったのですね! 以前からそちらはちらちら覗かせていただいておりました。
インスパイアされるところが多く、とても面白いです。楽しみをありがとうございます。
私も明智さんのエネルギーや姿勢を見習ってちょっと頑張りたいと思います!
2014/12/31(Wed) 06:03 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
あけましておめでとうございます
おひさしぶりです。

Penのイラストを見て、その相変わらずさに安心しました。
今年の冬はかなり冷え込みますので、手・指を冷やさないようにしてください。
いろいろお話ししたいこともありますので、また後でメールします。

とりあえず…良かったです。
2015/01/01(Thu) 01:53 | URL  | rin #-[ 編集]
あけましておめでとうございます(^_^)
 昨日、札幌のジュンク堂でPen誌を購入しました。相変わらずのチャーミングなイラスト、大好きです。
トマトと言えば、日本で開発されたトマトの品種は生食用が中心のようですね。今は亡き祖父は、よくトマトにアジシオを振りかけてかぶりついていました。
2015/01/01(Thu) 02:07 | URL  | 明智紫苑 #TFu74x46[ 編集]
rinさまへ
さっそく見てくださってありがとうございます!
ご心配もすみません。
本当に毎日寒いですよねー。
rinさんも体を冷やさないようにしてくださいね。
2015/01/01(Thu) 20:11 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
明智紫苑さまへ
買ってくださってすみませ~~ん。
こんな寒空の中……。
札幌は雪景色できれいでしょうね。
いや、そんな。明智さんのような絵の達人にそんなこと言われると申し訳ないです。
おじいさまのその描写、何かとても懐かしい空気に包まれました。
2015/01/01(Thu) 20:16 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
あけましておめでとうございます。
芝崎みゆきさんの元気そうな報告を見て、うれしくなりました。
インカの本、首を長ーくして待っております。

僕はといえば、びっくり、今ギリシャ神話(というか星座の神話)に関連のある本をつくっています。
資料だという口実で、仕事中に芝崎みゆきさんの本を引っ張り出しては楽しく眺めておりますよ。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2015/01/19(Mon) 20:20 | URL  | sagitta #A54BUlig[ 編集]
ブログを拝見させて頂きました
自分は橈骨神経麻痺と診断されて、二週間が経ちました
一向に良くなりません
一生治らないのかな?と思うと絶望してしまいます。
大丈夫でしょうか?是非話がきいてみたいです。
2015/01/20(Tue) 06:57 | URL  | 竜一 #-[ 編集]
sagittaさまへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!! 

私も、sagittaさんのHPとかちょくちょく読ませていただいております。自分が悪しきどす黒い感情に陥ったときなんかに、sagittaさんの善に触れると、自分も瞬間、いい人間になったような気持ちになるのです。

えっ、sagittaさん、今ギリシャ神話&星座の本を?
すばらしー朗報! 読みたい! 楽しみです。

自分もとにかくあきらめずにやり切ろうと思います! 
sagittaさんをとにかく見習いつつ。
2015/01/20(Tue) 12:36 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
竜一さまへ
こんにちは、はじめまして、竜一さま。
現在のご心境、察するに余りあるものがあります。自分の時を思いだしても本当にあんな絶望感を味わったことなかったですし。

でも大丈夫です! 医者でもないのに、こんなこと言うのどうかと思いますが、絶対治りますよ!
自分が知ってる限りで治ってない人はいないですよ。メールとかくださる人も、ほとんどすぐに治ってます! そういった例をたくさん見て、本当に治るんだなーと、自分もじわじわと分かった次第です。
何がつらいかって、その「待ってる時間」ですよね。そしてやっぱり「本当に治るのかという不安」。
でも期限付きの「不自由」ですから。
不安でたまらないとか、大変さを誰もわかってくれなくて腹が立つとか、何かありましたら、メールでもこちらでもご遠慮なく聞いてやってくださいね。
2015/01/20(Tue) 13:00 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
わざわざ返信をありがとうございます。
橈骨神経を調べてたらこのBlogが出てきて拝見させて頂きました。
不安と絶望感でいっぱいで、誰にも絶望してる所は見せられなくて内心やばかったんです。
ですがその言葉を頂きとても希望を持てました。
わざわざ忙しい中コメントの返信をありがとうございます。
何不自由なく過ごせる事がとても幸せな事って思い知らされました。

みゆきさんありがとうございます。
時間との戦いに負けてはダメですね。
とても挫けてたのでお言葉をありがとうございます。
2015/01/22(Thu) 05:42 | URL  | 竜一 #-[ 編集]
竜一さまへ
文字を打つのも大変でしょうに、そのようなお心づかいあるお言葉をいただいて、こちらこそ恐縮です。
本当、不自由を知って初めて自分が恵まれたことを知りますよね。
私も麻痺したときは、絶対治らないと思って、生まれて初めて、麻痺前の時間に戻りたい、って真剣に願いましたもの。なんかこうタイムスリップ的なことが起こって……。
ところが全然治るんですよね。当時、整形外科の先生もみんな呑気な感じで、なんでこんなに突き指レベルの対応なのか、といきどおってたんですが、実際、お医者さんからするとそういう軽いレベルのことだったんだーって今はわかります。
だから、本当竜一さんも、安心なさって日常を送ってくださいね。転ばないように、とかその辺だけご注意して。
2015/01/22(Thu) 16:01 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
病院って必要ありますかね?
この間行った時に低周波マッサージしかやらなくて
後はメチコバール飲むぐらいしか無いと言われたので、、、
2015/01/28(Wed) 08:33 | URL  | 竜一 #-[ 編集]
竜一さまへ
私ごときがどうこうしろ、などと言える立場ではありませんが、もし、時間に押しつぶされそうになったり、先生が信用できなかったり、不安にさいなまれて数値を測りたいという感じになりましたら、手に詳しい病院に行くとか、そういう感じはどうでしょうか。〈感じ、感じ、ばかりですみません)
自分の時は低周波はありませんでしたが、手術と決まったとき以外は、ずっとメチコバールを処方されるだけでして〈あと装具を作ってもらったり〉、1,2か月はどこも同じではないかと思います。おひとりだけ1か月の段階で手術という方がいらっしゃいましたが。
いちおう手にくわしいところの病院リストです。
http://www.inps-japan.net/group.html

まだ1か月たってないですよね。でも待つのって本当1日1日がとにかく長いんですよね。

2015/01/28(Wed) 17:53 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久しぶりです
芝崎みゆきさん、こんにちは。
ハワイ在住のchiromiです。芝崎さんの本、すべて持ってます!みんな楽しませていただきましたが、一番好きなのは、やっぱりギリシャです。

お体の方、大丈夫ですか。新刊、楽しみにしていますが、無理なさらないでくださいね。

インカ文明、とっても興味深いですが、前にも書かせていただきましたが、ぜひぜひ、フランス史なども書いていただきたい!!みゆきテイストでフランス史をもう一度勉強したいな~と思っておりますので、私のこのわがままなリクエスト、頭の片隅にでもおいておいてくださいませ。

サイン会があったら行くんですけど~、ないのでしょうか。。。
2015/03/12(Thu) 16:36 | URL  | chiromi #-[ 編集]
chiromiさまへ
chiromiさま、こんにちはーー!
いつもこんなもんのことをご記憶に留めてくださってありがとうございます。
フランス史は、私もchiromiさまに負けじと興味あるところですので、ほんとうトライしてみたいです。
まずは今やってるのをパッパッとやらなくては。
今、イースター島のことで、ポリネシアのこといろいろ知って、太平洋の島々の歴史のドラマチックさに驚きました。
地学的にも本当面白すぎる。火山島のなりたちとか、地球ってすげーーーって日々感動してます。
ハワイも今度行くときは、じっくりみっちり味わいたいです。って行けるときあるのか。あー、あの大気をまた味わいたい。
chiromiさまが心からうらやましいです。

本当にchiromiさま、いつもうれしいお言葉で、こちらを高揚させてくださってありがとうございます。
どうぞ、毎日、楽しくお過ごしくださいますように!

2015/03/13(Fri) 07:25 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ありがとうございます
コメント返しにコメント返しというまことに失礼なことをしてしまいますが・・・

ぜひハワイにもいらっしゃってくださいね。私はハワイ在住なのですが、ハワイにあまり興味がなく、恥ずかしながらあまり歴史的なことも知らないのです。反省・・・。 
ハワイに住んでいるというと、うらやましがられますが、青い海も見ないで、引きこもって仕事をしている毎日です。。。

はやくみゆきさんの新刊読ませていただきたいです。そうなれば、すこしはハワイの島々にも興味が持てるかも。

みゆきさんもどうぞ毎日を楽しくお過ごし下さい!いつかお会いできるといいなと思います。
2015/03/13(Fri) 09:23 | URL  | chiromi #-[ 編集]
chiromiさまへ
そうだったのですか。
ハワイに住んでる方、イコール、松原千明や花田美恵子さんのように、ハワイLOVEが高じた方だろうな、という思い込みがありました。
ちょっとホッといたしました。
本当、いつかchiromiさんにぜひお会いしたいです!
2015/03/14(Sat) 09:27 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
だいぶ前に一度コメントさせていただきました。
新しい書籍の執筆中とのことですんごく楽しみでテンション上がりました!!文章もイラストも大好きです。新しい本でないかなーと思いブログを覗いたのですが、大正解でした。楽しみに待ってます!発売が決まれば即予約します。頑張ってください!!
2015/04/21(Tue) 21:45 | URL  | はしこ #-[ 編集]
重要なことを書き忘れてしまい再度コメントさせていただきました。pen、遅ればせながら購入しました!届くのが楽しみです!
2015/04/21(Tue) 21:50 | URL  | はしこ #-[ 編集]
はしこさまへ
はしこさま、そ、そんな! 
雑誌まで購入してくださって、すみませんですーー。
以前もコメントありがとうございます。その分を見ましたら、なんともう5年も前になるのですね。
その間に1冊も出しておらず、恥ずかしい限り。
それなのに覚えていてくださって、わざわざ見に来てくださってほんとうにありがとうございます~~。
はしこさまのコメントで、本当、ダラダラしないでシャンとしようと思いました。
まだまだ時間かかると思いますが、がんばりますね! 
優しいお言葉、本当にありがとうございます! 
2015/04/21(Tue) 23:23 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
覚えてる?
こにゃにゃちわ〜
東京はそろそろ 暑いですかね?
執筆活動は ぼちぼちですか?
最近 ヨガに懐かしの人物を招いてやっております。 雑誌pen見ましたよ!
独特のペンタッチ 描けるようになって
良かったですよーー
これからも 応援してますので 頑張ってくださいね〜


2015/05/25(Mon) 13:48 | URL  | タカス金持ち他3名 #-[ 編集]
タカス金持ち他3名さまへ
おおっ、こっちもどうしてるか、案じておりました。
雑誌とか見てくれてすんませんですねー。
というか覚えてくださっててありがてーです。

そちらは相変わらず金持ちですかな。
ヨガに招いた懐かしの人物とは?
そして他3名とは?

っていうか、メールください。そして「パソコンからのメールも受け取れる」設定にしておいてくださいよ。このアドレスに出そうとも思ったのだが、また送れなかったってことになりそうなんでひとまず欲望をおさえてます。
メールアドレスはcocospopos★gmail.com
(★を@に変えてください)
です。よろしくお願いします。ていうか、ここ、また見るのかなぁ。コメント書いたことも忘れそう……。
2015/05/26(Tue) 01:31 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
はじめまして
芝崎さんはじめまして、
マヤ・アステカが昔から好きで、芝崎さんの本を見つけて購入し、2週読みました!
しかしまだカタカナにはなじめませんが・・

ここにたどり着いたのも、芝崎さんっていったいどんな人なんだ!?って思ってのことでした。
書き込むきっかけになったのはそれだけじゃなくて、うちの大学の先生の本がかなり引用されていて、なんだか遠いようで近い存在に感じたからです!

支離滅裂ですが、つまり私は芝崎さんの大ファンです!
インカ文明もかなり興味があるので、応援しております!
それでは~
2015/06/24(Wed) 12:32 | URL  | y #-[ 編集]
yさまへ
うわーん! うれしいお言葉をありがとうございます!
名称のカタカナは本当慣れないですよね~。
がんばってお読みいただき、ありがたいです。

yさんの大学の先生!! 
何人か、こうーー、頭に思い浮かばせていただいてます。
そのことでも親近感も持っていただいて、先生にも感謝です。

次のインカ文明もyさんに読んでもらうことを願ってモチベーションあげて頑張ります。(この何か月かはイースター島のことばかりをがっつりやってましたが)
本当にありがとうございます。yさんに善きことがたくさん起こりますように。
2015/06/25(Thu) 02:34 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
かんげきです!
お忙しい中こんなコメントに反応してくださってうれしい限りです!!
負担でなければいいのですが・・

応援しております!
ファンレターおくっちゃいます!^^
2015/06/26(Fri) 12:18 | URL  | y #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
