上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日初めて知ったこと。

連絡先用に私はフリーメールであるホットメールを使ってるのですが〈このブログの左脇にあります〉、メールが届かないことがあることがわかりました。

先日、メールをやり取りしてる人が、私の返事のリアクションや回数がなんかおかしいということで、先方が送信したメール、こちらが受け取ったメール、そしてその逆、などの日時や数などを突き合わせると、なんとその人からのメールの半分くらいが届いてないことが判明。

受け取る半分くらいのメールが、(業者じゃなく、ちゃんとした人間からのメールにもかかわらず)迷惑メールフォルダに入るってことが、昨年初めてわかってからは(それも相手の方から、「返事が来ない」と別の方法で連絡を受けてわかったこと)、迷惑フォルダもちゃんとチェックするようにしてまして、でもそれらのメールは迷惑フォルダに入っておらず。
さらにゴミ箱に間違えて何かの拍子で入ったと思い、確かめても、まったく無し。

そうそう、今回初めて知ったのですが、ホットメールはゴミ箱も復元できるのですね(20何日間)。
で復元してみても、やっぱりゴミ箱にもなし。

どうにも納得できず、ネットを検索するとこのような記事が。

http://matome.naver.jp/odai/2136082691112005401

なんと迷惑フォルダにも入らず、受けとり側にはまったくあずかり知らぬ間に勝手に消されるなんてことがあるなんて。

ええええーーー。消滅させる、なんてことあんの?ってびっくりですよ。
フリーメールで頻発するって!

迷惑フォルダに入ってくれるんだったら、まだ、送ってくれたことがわかるからいいけど、サーバーに入った段階?で勝手に消去されたら、先方は送ったはずと思ってるのに、いつまでも返事もしないで完全にこっちが「失礼な奴」になってしまうじゃないですか。
怖いなー。

って本当にそんなことあるの?と、ためしに、半分送れてなかった上の人に、違う自分のメールアドレス〈ヤフーメール〉のほうと、その問題のホットメールにCCで送ってもらうと、ヤフーメールには送信と同時に届いたのですが、ホットメールには、なしのつぶて。
で、もちろん迷惑フォルダにもゴミ箱にも入っておらず、1日経っても来ず、本当に消滅させられたようなのでした(ヤフーメールのほうを見ると、完全にCCとしてそのホットメールのアドレスが入ってるのに)

一つ理由として考えられるのが、「連絡先に追加」というのを怠ってたということがあります。
とくにもう何回もやり取りしてる相手なら迷惑フォルダには行かないだろう、と思ってたんですよね。

しかも、このアドレスからのメールが全部来ないなら、まだわかりますよ。半分は届くのに半分は来ないってんだから、もう規則性がまったくわからない。

ということで、もしかして、今まで出してくださった方で、まったく知らないうちに、失礼なことを繰り広げたこともある、というのを思い知ったのです。
もしそんなことがあった方がいたら、(そしたら無視しやがって、と嫌な思いされて、こんなとこ見てるとは思いませんが)、本当にすみませんでした。でも本当不可効力なことでして……。

ということで、一応予備のフリーメールももう一つ載せることにいたしました。

基本的に来たメールは、たとえどんなに失礼なものでも初回では必ず返信はしてます。
(それが4回、5回と、いつまでもあまりにも不可解なことをくりかえされると返事をやめることはあります)

なので、もしどなたか出して下さったのに、初回から無視するようなこと、また普通のメールなのに無視するようなことがありましたら、予備のほうなどでお教えいただけるとありがたいです。


【2014/04/03 06:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

情報ありがとうございます
のりちゃん
私もhotmailあてのメールが行方不明になったことがありました。
まさかサーバー側が消していたとは……。
私のブログも、gmailのメアドを連絡先にしているので、対策考えねば。


ポポ手
そんなことがあったのですか! 私の4/1に出した『確かに可愛い」メールは届いてますよね。古典にも、手紙を途中で落としたり、なくしたりして、運命が狂っていく……という展開がありますが、出したはずのメールが届かない、届いてるはずのメールが受け取れないってことが、現代でもあるのですね〜。

わー!
なぎさ
久しぶりですねっ!
yahooのフリーメールを利用していますが送信エラーぐらいしか経験はなく、全く知らない事柄でしたー。

日々、気が遠くなるような作業が続いていらっしゃる事と思いますが、ご無理なさっていませんか?
みゆきさん、どうぞご自愛下さいね。

のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん、こんにちはーー。

そうなのですよ、びっくりです。
たとえばgmailでの受信で、ヤフーの有料メール〈ybbってやつ〉は、私の身においては確実に迷惑メールフォルダに入ります。

自分の〈ybbアドレスのもの〉がgmailの人全員の迷惑フォルダに入るとわかり、うっそーと思って、自分のgmailアドレスに送ると、自分からの自分あてなのに、迷惑フォルダに入りました。
そのとき、gmailからの但し書きに「ybbのメールアドレスは、迷惑メール業者からのトラブルメールとして、多く報告されているので自動的に迷惑フォルダにはいります」〈うろ覚え〉ってちゃんとありました。

まぁこの場合も迷惑フォルダにせよ、ちゃんと送ってくれるから、こっちでチェックできるからいいんですけどね。
でもサーバーに消されたら、もう何にもわかりようがないですよね。
二重三重にしておいた方がいいと思いました。


ポポ手さまへ
芝崎みゆき
「確かにかわいい」は確かに届いております!

でも、たまにポポ手様が「えっ、そんな話、聞いてないよ」って言うときあって、また「興味ないことスルー」が発動された、と思ってたのですが、今回のことがあって、もしやメールが届かなかったこともあったかも、と0.1パーセントは思ってます。

いやっ、まさに!! 昔だったら、手紙が届かない、などの情報伝達できなかったことで、生き死ににまで発展したことも、少なからずあったのでしょうね。
本当に『本当はひどかった昔の日本』大塚ひかり・新刊 ですよね。

日本じゃなくても、そうそう、パッと思い浮かんだんですが、「ロミオとジュリエット」なんかもそうですよね。

それにしてもデジタルだからって、わりと盲目的に信用してた自分も怖い。


なぎささまへ
芝崎みゆき
きゃー、なぎささん、こんにちはーー。
なぎささんがお元気そうで、すごくうれしいです。
いや、もう私の場合、集中力がどうにも霧散して、無理したいほどですが、まったく脳が働かず、って感じで。
ちょっと一番、形にならないような作業段階にいるので、気分がくさくさで、まぁ、ここを抜けたらちょっとはテンポアップできると思うんですよねー。
なにしろとにかく、こつこつ頑張りますですーー。
なぎささんこそ、本当に楽しみながら、そして慎重に、たまにはじけて、って感じで、とにかく体を大事にしてやってくださいね!

そうですよね! ヤフーのフリーメールの怖いのはその送信エラーなんですよね。せっかく文章作って、さぁ送ろうとして、たしかに送信ボタンをクリックしたのに、いきなり消えて、送信済みにも下書きボックスにも入ってなくて、えええーーー、また書き直しかよ、ってなって腹立つから、私もなるべく使いたくないんですよね。
どのフリーメールも一長一短で、もう何を信じていいのやら。


御無沙汰してます
しろ~
いやいや、ふつーのメールでもありますよ、勝手にゴミ箱行にするケースは。
楽天やアマゾンで買い物してるとどうしても膨大な量のジャンクメールがやってきて、自動で削除してくれるんですが、100%信用はできませんね。

でも、もしかしたら誰かが意図的にメールを操作して情報を操っていたら…と考えるとちょっと怖いですね(^_^.)

しろ~さまへ
芝崎みゆき
しろ~さん! ご無沙汰しております!!
お元気そうでよかったーー。

たしかに! 最近、フリーメールじゃなくて、企業からの一斉送信的なメールだと、勝手に迷惑フォルダに入りますよね。
そりゃーいちいち削除する手間は省けますけど、な~んか求めてるものと違うんですよね。
所詮はやっぱりロボットなんですよね。

操作も怖いですし、あと検閲も怖い!

アメリカのドラマや映画だと、テロ関係の検閲ワードに引っかかる単語をメールに書いたり、検索してたりすると、CIAだかに踏み込まれるって場面ありますが、実際あぶりだしてるだろうし、なんかすごいことだと思います。



しろ~
先生こそお体御自愛くださいね。
新刊の発売イベントのサイン会でお会いできるの楽しみにしています(^_^)/

ご無沙汰しています
マヤ夫
みゆきさんお元気ですか?
大変ご無沙汰していました。これまた久しぶりにHPに遊びに来ました。ぼくもHotmailなんです...やめたほうがいいのかな...。
体調はいかがですか?
新たなご高著を心待ちにしています!

私の様子は、書き込んだURLからご覧ください。

マヤ夫さまへ
芝崎みゆき
お久しぶりでございます。
ご記憶に留めていただき、申し訳ありません。

お元気そうで何よりです。
ご研究、ご調査と、大変エネルギッシュに飛び回っておられ、すごいです。
なんといううらやましい生き方でしょう。

それからホットメールがまさかこんな怖いことがあるなんて、本当にびっくりしました。
一番ましなのは、やはり、プロバイダーの有料メールなんでしょうかね。
フリーメールではどこが一番安全なのか、決めかねますよね。

体調は、手のほうはまぁなんとか助かりました。
歳のせいで、あちこちがおぼつかなくなってます。
そんなことより何より、マヤ夫さまのさらなる大活躍をお祈りしております!



chiromi
芝崎さん、こんにちは。ずっと前にコメントしたChiromiと申します。ギリシア、エジプト、マヤ全部買いましたよ~。新刊のご予定はないのでしょうか。何度も何度も読み返してますよ!!
フランスあたりでどーんと書いていただきたいのですが、ダメでしょうか。

chiromiさまへ
芝崎みゆき
わー、chiromiさま、お久しぶりです。
こんなもんのこと、覚えてくださって光栄です!
本日もハワイの太陽を浴びまくってるのでしょうか。
(本当に心からうらやましい)
もうほんとう全部買ってくださって、ただただ平に感謝でございます!
何度も読み返してるなんて、身震いするお言葉を~~!
新しい本のことも気にかけてくださって、これまた本当にありがたいーー。
フランス! ベルばらを愛する者としてはなんと魅力的な提案でしょう。
ロベスピエールとかマラーとかダントンらへんのこと、すごい興味があります。
でも次やるのは、またその華やかさとくらべると全然地味~~なインカとイースターなのです。
ちょっとしたアクシデントがあったりして、遅いのがさらに遅くなっていて(ってまぁそれは言い訳でして……)本当に自分の遅さには毎日くらくらしてる始末です。
chiromiさまに忘れ去られないよう、何とかテンポアップで仕上げたいと思います~~。


よかった!
chiromi
新刊でるんですね!インカ、イースター、興味はありますが、まったく知らないところです!楽しみにしてますね!!

大丈夫です、忘れませんよ、何度も読み返してますから。ただ早く新しいのが読みたいです。

ベルばら世代としては、やっぱりフランスですよね!ロベスピエール、サンジェスト、マラー、ダントン、血なまぐさ~い歴史を芝崎テイストで読んでみたいのです!!新しい本が終わったらぜひ考えてみてくださいね!

新刊楽しみにしてます。私が日本に戻った時に発売され、さらにサイン会とかがあれば、ぜひ行かせていただきたい!勝手にお友達になれるような気がしております・・・。アラフォーの思い込みってすごいですよね~。

chiromiさまへ
芝崎みゆき
光栄です! 私こそがchiromiさんとお友だちになれると勝手に思っておりました。
サイン会などというイベントとは無縁だと思いますが、販売してもらえるように頑張ります。


初めてのコメントです。
ソフィア
芝崎さん、はじめましてこんにちは。
記事とは関係ない内容ですがコメントさせていただきます。

今朝ふと書棚を見たら芝崎さんの本(古代ギリシアがんちく図鑑)が目に入り、読み始めました。
掃除途中にもかかわらず、面白くてつい止まらなくなってしまいました。
後でゆっくり読もうということで、今机の上に置いてあります。
芝崎さんの本は丁寧に読み込めば読み込むほど、この本の素晴らしさに感動致します。
何よりハートの温かさがこもっています。
ユーモアセンス抜群、わかりやすいですし勉強になります。
只今エジプトとギリシアの本を持っていますが、今朝の感動の勢いでマヤ・アステカの本を2冊とも本日注文致しました。

芝崎さんの本を読むと、こんな本をお作りになるご本人は普段一体どうされている方なのだろうと思ってしまいます。
今日はふと、ブログとかあるのかなと探してみたところこちらに辿りつきました。
ブログはまだよく読んでいませんが(この後「古代ギリシアがんちく図鑑」を読む予定なので)とりあえず自分の気持ちをコメント出来ましたので嬉しく思っています。

次作出版の御予定はあるのでしょうか。
本を出版することはとても大変だとは思いますが、一冊でも多く芝崎さんの図鑑が出来上がるといいなーと思っています。
頑張って下さい。
応援しています!

ソフィアさまへ
芝崎みゆき
なんてうれしいお言葉を!
作業途中なのに止まらなくなった、なんて本当書いた者冥利に尽きます。
ありがとうございます!! 
もう全編、いたわりにあふれたお言葉で、ひたすら噛みしめております。
ソフィアさんのコメントこそがハートの温かさがこもってますよ~~~。
こんなブログも発見していただき、ありがとうございます~~。

しかも、ひーーーっ、全部の本をーーーっ!
ソフィアさんのその太っ腹さ、泣けてきます。

続けて読むと、飽きて飽きて、何もかも嫌になったら大変ですので、休み休み適当に読んでやってくださいね。
マヤ・アステカの本たちもソフィアさんのご期待に少しは応えられますように。

次の本はインカとイースターをやろうと思ってまして、今は文章を作ってるところです。ちょっと休んでいたので、すっかりさぼり癖がついてしまって、誘惑から目をそらそうともがきながら、何とかやってるという塩梅でして。
でもソフィアさんのような方がいると思うと、本当やる気ができてます。なんとしても仕上げようと意を新たにいたしました。
集中して頑張りたいと思います。

本当にソフィアさん、幸せな気持ちにさせてくださって、ありがとうございますーーー!! 


お久しぶりです
M.Watanabe
執筆再開とのこと嬉しい限りです。

メールの件は、最近Yahoo!メールからメーリングリストに投稿したメールがどうしても配信されずにYahooやメーリングリストのサポートに問い合わせたことがあります。その時は、Yahoo!メールからの迷惑メールが頻発するとYahooのメールサーバーがブラックリストに登録されメーリングリストのサーバーがYahooからのメールを暫くの間ブロックしてしまうということでした。厄介ですね。

インカ、イースターの本、楽しみにしています。その次は是非インドも!。実は昨年南インドに行ってきまして、ヒンドゥー寺院(特にマドゥライのミーナークシ寺院)は突っ込みどころ満載でした。よろしければ旅行記をご覧下さい。


M.Watanabeさまへ
芝崎みゆき
お久しぶりです。
こんな者をご記憶にとどめてくださってありがとうございます!
今度はインドに行ってこられたのですね!
なんて内容の濃い旅でしょうか。

シンガポール航空、手厚いですねーーー。機内食の豪華さにくらくらしました。ハーゲンダッツが出るなんて。
お酒もいろんな種類があって、映画もすごいし、なんとしても一度は乗ってみたい~~。

スンダリーズ、楽しすぎます。何たる雄姿。私も混じって踊り狂いたい。
私は14年前にインド行きましたが、Watanabeさんのお撮りになった街並みを見ますと、案外変わってないのだなーと、少しホッとしました(ホッとするのも失礼な話ですが)。
IT大国ってことで、もう全然変わってしまったのかなーと思ってましたので。最近見たインド映画でも、街がヨーロッパのようでしたし。

Watanabeさんのマハーバリプラムとかチェンナイ、マドゥライの詳細な記事で、埋没していた記憶や、あのねっとりした大気の感覚などがよみがえってきました。
カライクディなるところは初めて知りました。みなさん、お料理で結ばれたお仲間で本当楽しそうです。その中に殿方一人のWatanabeさんという図にもニヤニヤいたしました。
インドは、本当カルチャーショックの連続でした(手垢のついた感想ですが)。いろんな頭のよすぎる人のことばかりが思い出になってます。
いつか、そんなことも書きたいと思ってるのですが、いつになることやら。

Yahooメールのドメイン(っていうんでしょうか?)で迷惑メール頻発って、たしかに違うフリーメール(Gメール)での説明にもありました。
だからと言ってなんでもかんでも全部ブロックされると、困りますーー。
これからこういうのが当たり前になるシステムになりそうですよね。

ではでは、Watanabeさまの6日以降の記事を楽しみにしております。
持ち物の機材の解説から、現地の詳細、ホテルのあれこれ、などなど記事のあちこちにわくわくしております。

お久しぶりです。
sagitta
たいへんご無沙汰しております!
実は、こっそりブログの方をたびたび拝見させていただいていたのですが、
インカとイースターの本を執筆されていると知って、
期待に胸を高鳴らせております!!

マヤとアステカを読んだあと、「インカも知りたいよー!」と思っていたので、
とてもとても楽しみです!!
色々とたいへんな時期を超えてさらにパワーアップした芝崎さんの新作、楽しみにしております!


P.S.
実は先日、ふと思い立って、芝崎様のgmailにメールをお送りしたのですが、それもどこかへ行ってしまったのかも(笑)。
なかなかこまりものですねぇ。


sagittaさまへ
芝崎みゆき
ぎえええええーーー!
言ってるそばから、また消えた――、と慌ててチェックしますと、迷惑メールになってましたーーーー。
もう、迷惑フォルダもちゃんとチェックすること、と胸に刻んでいたのですが、やっぱりずっと表面だけパッと見るだけになってまして、とんだ失礼野郎になってまして、すみません~~。

お久しぶりでございます~~~、sagittaさん。
私のほうこそ、sagittaさんブログをチェックさせていただいていたのですが、更新されないなー、忙しいのだろうなー、と思ってうかうかしてたら、いろんなサプライズが!

お久しぶりです
Mr,goodmusic
コメントのタイミングを逸していました。ほかの人のコメントや柴崎さんのお返事は読ませていただいていました。お元気そうで何よりです。メールといえば私はフジテレビのメルマガ読者なのですが、IPPONグランプリのたびに作品募集のメールが来るので、そのたびに作品を出していたのですが。今回奇跡的に選ばれまして、松本さんに読んでいただき、その作品の入ったUSBも届きまして、いま最高の気分です。すいません 自慢しています。  ところで最近私が聞いているのはおそらくハンガリーのミュージシャンのSzabó Balázsという人です。 Hétköznapiという曲がお勧めです。何を歌っているかは全くわからないですが、なにか癒されます。
インカとイースター楽しみにしています。それではまた

Mr.goodmusicさまへ
芝崎みゆき
ちょっ!!!! 何ですか! そのセンセーショナルで晴れやかすぎる話は!
興奮しすぎて、漫画のように飛び上がりました!
私にとって上半期一番の大事件ですよ!(関係ないのに勝手に)
そんなすごい自慢、よくも、今になって! 
いやーー、もっと早く教えてくださいよぉーーーっ。
って、今深夜ですけど、見た瞬間、条件反射で友達に電話しちゃいましたよ。

こんなすごい話ってないですよ! 
どんなハリウッドスターに会うよりうれしいですよ。IPPONグランプリで回答、採用されるなんて、もう、一生の自慢で、一生の宝ですよ。
そりゃー最高の気分ですよ。もう私だったら世界征服したくらいの気持ちですよ。
すごすぎますよ! 

電話のあと、もうソッコーで保存してるIPPONグランプリ観直しましたよ!
どれだろう。フジテレビに声かけてください、だろうか。
なんとなく、これではないかな、と思ったものが2つくらいあるのですが、全然違うかも。

イヤー本当とにかくすごすぎますよ!
この世で一番頭がいいのは、大喜利で名回答を言えることだと思うのですよ。
前からただ者じゃないと思ってましたが、まさかそんなすごい方だったなんて。

もうあまりにもIPPONグランプリのニュースがすごすぎて、それに脳のすべてが行ってしまってほかのことがまったく入らず。音楽は今度聞いてみます!

本当におめでとうございます。
私も関係ないけど、知り合い&友だちすべてに(といっても2,3人)、自分のことのように自慢しまくります!!


恐縮しています
Mr.goodmusic
そこまで我が事のように喜んでくださるなんて、本当に大恐縮です。でも、本当に本当に凄いのは文字どうり本を一から手作りなさっている柴崎さんですから。  ところで今日は大塚ひかりさんの「本当はひどかった昔の日本」を買ってきたのでこれから読むつもりです。新刊、楽しみにしています。それではまた。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
情報ありがとうございます
私もhotmailあてのメールが行方不明になったことがありました。
まさかサーバー側が消していたとは……。
私のブログも、gmailのメアドを連絡先にしているので、対策考えねば。
2014/04/03(Thu) 10:07 | URL  | のりちゃん #-[ 編集]
そんなことがあったのですか! 私の4/1に出した『確かに可愛い」メールは届いてますよね。古典にも、手紙を途中で落としたり、なくしたりして、運命が狂っていく……という展開がありますが、出したはずのメールが届かない、届いてるはずのメールが受け取れないってことが、現代でもあるのですね〜。
2014/04/03(Thu) 11:29 | URL  | ポポ手 #-[ 編集]
わー!
久しぶりですねっ!
yahooのフリーメールを利用していますが送信エラーぐらいしか経験はなく、全く知らない事柄でしたー。

日々、気が遠くなるような作業が続いていらっしゃる事と思いますが、ご無理なさっていませんか?
みゆきさん、どうぞご自愛下さいね。
2014/04/03(Thu) 14:28 | URL  | なぎさ #-[ 編集]
のりちゃんさんへ
のりちゃんさん、こんにちはーー。

そうなのですよ、びっくりです。
たとえばgmailでの受信で、ヤフーの有料メール〈ybbってやつ〉は、私の身においては確実に迷惑メールフォルダに入ります。

自分の〈ybbアドレスのもの〉がgmailの人全員の迷惑フォルダに入るとわかり、うっそーと思って、自分のgmailアドレスに送ると、自分からの自分あてなのに、迷惑フォルダに入りました。
そのとき、gmailからの但し書きに「ybbのメールアドレスは、迷惑メール業者からのトラブルメールとして、多く報告されているので自動的に迷惑フォルダにはいります」〈うろ覚え〉ってちゃんとありました。

まぁこの場合も迷惑フォルダにせよ、ちゃんと送ってくれるから、こっちでチェックできるからいいんですけどね。
でもサーバーに消されたら、もう何にもわかりようがないですよね。
二重三重にしておいた方がいいと思いました。
2014/04/03(Thu) 20:42 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ポポ手さまへ
「確かにかわいい」は確かに届いております!

でも、たまにポポ手様が「えっ、そんな話、聞いてないよ」って言うときあって、また「興味ないことスルー」が発動された、と思ってたのですが、今回のことがあって、もしやメールが届かなかったこともあったかも、と0.1パーセントは思ってます。

いやっ、まさに!! 昔だったら、手紙が届かない、などの情報伝達できなかったことで、生き死ににまで発展したことも、少なからずあったのでしょうね。
本当に『本当はひどかった昔の日本』大塚ひかり・新刊 ですよね。

日本じゃなくても、そうそう、パッと思い浮かんだんですが、「ロミオとジュリエット」なんかもそうですよね。

それにしてもデジタルだからって、わりと盲目的に信用してた自分も怖い。
2014/04/03(Thu) 20:49 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
なぎささまへ
きゃー、なぎささん、こんにちはーー。
なぎささんがお元気そうで、すごくうれしいです。
いや、もう私の場合、集中力がどうにも霧散して、無理したいほどですが、まったく脳が働かず、って感じで。
ちょっと一番、形にならないような作業段階にいるので、気分がくさくさで、まぁ、ここを抜けたらちょっとはテンポアップできると思うんですよねー。
なにしろとにかく、こつこつ頑張りますですーー。
なぎささんこそ、本当に楽しみながら、そして慎重に、たまにはじけて、って感じで、とにかく体を大事にしてやってくださいね!

そうですよね! ヤフーのフリーメールの怖いのはその送信エラーなんですよね。せっかく文章作って、さぁ送ろうとして、たしかに送信ボタンをクリックしたのに、いきなり消えて、送信済みにも下書きボックスにも入ってなくて、えええーーー、また書き直しかよ、ってなって腹立つから、私もなるべく使いたくないんですよね。
どのフリーメールも一長一短で、もう何を信じていいのやら。
2014/04/03(Thu) 20:55 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
御無沙汰してます
いやいや、ふつーのメールでもありますよ、勝手にゴミ箱行にするケースは。
楽天やアマゾンで買い物してるとどうしても膨大な量のジャンクメールがやってきて、自動で削除してくれるんですが、100%信用はできませんね。

でも、もしかしたら誰かが意図的にメールを操作して情報を操っていたら…と考えるとちょっと怖いですね(^_^.)
2014/04/04(Fri) 11:40 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
しろ~さまへ
しろ~さん! ご無沙汰しております!!
お元気そうでよかったーー。

たしかに! 最近、フリーメールじゃなくて、企業からの一斉送信的なメールだと、勝手に迷惑フォルダに入りますよね。
そりゃーいちいち削除する手間は省けますけど、な~んか求めてるものと違うんですよね。
所詮はやっぱりロボットなんですよね。

操作も怖いですし、あと検閲も怖い!

アメリカのドラマや映画だと、テロ関係の検閲ワードに引っかかる単語をメールに書いたり、検索してたりすると、CIAだかに踏み込まれるって場面ありますが、実際あぶりだしてるだろうし、なんかすごいことだと思います。
2014/04/04(Fri) 22:04 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
先生こそお体御自愛くださいね。
新刊の発売イベントのサイン会でお会いできるの楽しみにしています(^_^)/
2014/04/07(Mon) 11:50 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
ご無沙汰しています
みゆきさんお元気ですか?
大変ご無沙汰していました。これまた久しぶりにHPに遊びに来ました。ぼくもHotmailなんです...やめたほうがいいのかな...。
体調はいかがですか?
新たなご高著を心待ちにしています!

私の様子は、書き込んだURLからご覧ください。
2014/04/18(Fri) 09:39 | URL  | マヤ夫 #-[ 編集]
マヤ夫さまへ
お久しぶりでございます。
ご記憶に留めていただき、申し訳ありません。

お元気そうで何よりです。
ご研究、ご調査と、大変エネルギッシュに飛び回っておられ、すごいです。
なんといううらやましい生き方でしょう。

それからホットメールがまさかこんな怖いことがあるなんて、本当にびっくりしました。
一番ましなのは、やはり、プロバイダーの有料メールなんでしょうかね。
フリーメールではどこが一番安全なのか、決めかねますよね。

体調は、手のほうはまぁなんとか助かりました。
歳のせいで、あちこちがおぼつかなくなってます。
そんなことより何より、マヤ夫さまのさらなる大活躍をお祈りしております!
2014/04/18(Fri) 19:38 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
芝崎さん、こんにちは。ずっと前にコメントしたChiromiと申します。ギリシア、エジプト、マヤ全部買いましたよ~。新刊のご予定はないのでしょうか。何度も何度も読み返してますよ!!
フランスあたりでどーんと書いていただきたいのですが、ダメでしょうか。
2014/05/10(Sat) 17:54 | URL  | chiromi #-[ 編集]
chiromiさまへ
わー、chiromiさま、お久しぶりです。
こんなもんのこと、覚えてくださって光栄です!
本日もハワイの太陽を浴びまくってるのでしょうか。
(本当に心からうらやましい)
もうほんとう全部買ってくださって、ただただ平に感謝でございます!
何度も読み返してるなんて、身震いするお言葉を~~!
新しい本のことも気にかけてくださって、これまた本当にありがたいーー。
フランス! ベルばらを愛する者としてはなんと魅力的な提案でしょう。
ロベスピエールとかマラーとかダントンらへんのこと、すごい興味があります。
でも次やるのは、またその華やかさとくらべると全然地味~~なインカとイースターなのです。
ちょっとしたアクシデントがあったりして、遅いのがさらに遅くなっていて(ってまぁそれは言い訳でして……)本当に自分の遅さには毎日くらくらしてる始末です。
chiromiさまに忘れ去られないよう、何とかテンポアップで仕上げたいと思います~~。
2014/05/11(Sun) 02:51 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
よかった!
新刊でるんですね!インカ、イースター、興味はありますが、まったく知らないところです!楽しみにしてますね!!

大丈夫です、忘れませんよ、何度も読み返してますから。ただ早く新しいのが読みたいです。

ベルばら世代としては、やっぱりフランスですよね!ロベスピエール、サンジェスト、マラー、ダントン、血なまぐさ~い歴史を芝崎テイストで読んでみたいのです!!新しい本が終わったらぜひ考えてみてくださいね!

新刊楽しみにしてます。私が日本に戻った時に発売され、さらにサイン会とかがあれば、ぜひ行かせていただきたい!勝手にお友達になれるような気がしております・・・。アラフォーの思い込みってすごいですよね~。
2014/05/11(Sun) 14:17 | URL  | chiromi #-[ 編集]
chiromiさまへ
光栄です! 私こそがchiromiさんとお友だちになれると勝手に思っておりました。
サイン会などというイベントとは無縁だと思いますが、販売してもらえるように頑張ります。
2014/05/12(Mon) 01:03 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
初めてのコメントです。
芝崎さん、はじめましてこんにちは。
記事とは関係ない内容ですがコメントさせていただきます。

今朝ふと書棚を見たら芝崎さんの本(古代ギリシアがんちく図鑑)が目に入り、読み始めました。
掃除途中にもかかわらず、面白くてつい止まらなくなってしまいました。
後でゆっくり読もうということで、今机の上に置いてあります。
芝崎さんの本は丁寧に読み込めば読み込むほど、この本の素晴らしさに感動致します。
何よりハートの温かさがこもっています。
ユーモアセンス抜群、わかりやすいですし勉強になります。
只今エジプトとギリシアの本を持っていますが、今朝の感動の勢いでマヤ・アステカの本を2冊とも本日注文致しました。

芝崎さんの本を読むと、こんな本をお作りになるご本人は普段一体どうされている方なのだろうと思ってしまいます。
今日はふと、ブログとかあるのかなと探してみたところこちらに辿りつきました。
ブログはまだよく読んでいませんが(この後「古代ギリシアがんちく図鑑」を読む予定なので)とりあえず自分の気持ちをコメント出来ましたので嬉しく思っています。

次作出版の御予定はあるのでしょうか。
本を出版することはとても大変だとは思いますが、一冊でも多く芝崎さんの図鑑が出来上がるといいなーと思っています。
頑張って下さい。
応援しています!
2014/05/27(Tue) 10:55 | URL  | ソフィア #ouvzdk1c[ 編集]
ソフィアさまへ
なんてうれしいお言葉を!
作業途中なのに止まらなくなった、なんて本当書いた者冥利に尽きます。
ありがとうございます!! 
もう全編、いたわりにあふれたお言葉で、ひたすら噛みしめております。
ソフィアさんのコメントこそがハートの温かさがこもってますよ~~~。
こんなブログも発見していただき、ありがとうございます~~。

しかも、ひーーーっ、全部の本をーーーっ!
ソフィアさんのその太っ腹さ、泣けてきます。

続けて読むと、飽きて飽きて、何もかも嫌になったら大変ですので、休み休み適当に読んでやってくださいね。
マヤ・アステカの本たちもソフィアさんのご期待に少しは応えられますように。

次の本はインカとイースターをやろうと思ってまして、今は文章を作ってるところです。ちょっと休んでいたので、すっかりさぼり癖がついてしまって、誘惑から目をそらそうともがきながら、何とかやってるという塩梅でして。
でもソフィアさんのような方がいると思うと、本当やる気ができてます。なんとしても仕上げようと意を新たにいたしました。
集中して頑張りたいと思います。

本当にソフィアさん、幸せな気持ちにさせてくださって、ありがとうございますーーー!! 
2014/05/27(Tue) 19:13 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久しぶりです
執筆再開とのこと嬉しい限りです。

メールの件は、最近Yahoo!メールからメーリングリストに投稿したメールがどうしても配信されずにYahooやメーリングリストのサポートに問い合わせたことがあります。その時は、Yahoo!メールからの迷惑メールが頻発するとYahooのメールサーバーがブラックリストに登録されメーリングリストのサーバーがYahooからのメールを暫くの間ブロックしてしまうということでした。厄介ですね。

インカ、イースターの本、楽しみにしています。その次は是非インドも!。実は昨年南インドに行ってきまして、ヒンドゥー寺院(特にマドゥライのミーナークシ寺院)は突っ込みどころ満載でした。よろしければ旅行記をご覧下さい。
2014/06/01(Sun) 23:42 | URL  | M.Watanabe #Yp7m.bM.[ 編集]
M.Watanabeさまへ
お久しぶりです。
こんな者をご記憶にとどめてくださってありがとうございます!
今度はインドに行ってこられたのですね!
なんて内容の濃い旅でしょうか。

シンガポール航空、手厚いですねーーー。機内食の豪華さにくらくらしました。ハーゲンダッツが出るなんて。
お酒もいろんな種類があって、映画もすごいし、なんとしても一度は乗ってみたい~~。

スンダリーズ、楽しすぎます。何たる雄姿。私も混じって踊り狂いたい。
私は14年前にインド行きましたが、Watanabeさんのお撮りになった街並みを見ますと、案外変わってないのだなーと、少しホッとしました(ホッとするのも失礼な話ですが)。
IT大国ってことで、もう全然変わってしまったのかなーと思ってましたので。最近見たインド映画でも、街がヨーロッパのようでしたし。

Watanabeさんのマハーバリプラムとかチェンナイ、マドゥライの詳細な記事で、埋没していた記憶や、あのねっとりした大気の感覚などがよみがえってきました。
カライクディなるところは初めて知りました。みなさん、お料理で結ばれたお仲間で本当楽しそうです。その中に殿方一人のWatanabeさんという図にもニヤニヤいたしました。
インドは、本当カルチャーショックの連続でした(手垢のついた感想ですが)。いろんな頭のよすぎる人のことばかりが思い出になってます。
いつか、そんなことも書きたいと思ってるのですが、いつになることやら。

Yahooメールのドメイン(っていうんでしょうか?)で迷惑メール頻発って、たしかに違うフリーメール(Gメール)での説明にもありました。
だからと言ってなんでもかんでも全部ブロックされると、困りますーー。
これからこういうのが当たり前になるシステムになりそうですよね。

ではでは、Watanabeさまの6日以降の記事を楽しみにしております。
持ち物の機材の解説から、現地の詳細、ホテルのあれこれ、などなど記事のあちこちにわくわくしております。
2014/06/02(Mon) 14:35 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久しぶりです。
たいへんご無沙汰しております!
実は、こっそりブログの方をたびたび拝見させていただいていたのですが、
インカとイースターの本を執筆されていると知って、
期待に胸を高鳴らせております!!

マヤとアステカを読んだあと、「インカも知りたいよー!」と思っていたので、
とてもとても楽しみです!!
色々とたいへんな時期を超えてさらにパワーアップした芝崎さんの新作、楽しみにしております!


P.S.
実は先日、ふと思い立って、芝崎様のgmailにメールをお送りしたのですが、それもどこかへ行ってしまったのかも(笑)。
なかなかこまりものですねぇ。
2014/06/03(Tue) 18:12 | URL  | sagitta #A54BUlig[ 編集]
sagittaさまへ
ぎえええええーーー!
言ってるそばから、また消えた――、と慌ててチェックしますと、迷惑メールになってましたーーーー。
もう、迷惑フォルダもちゃんとチェックすること、と胸に刻んでいたのですが、やっぱりずっと表面だけパッと見るだけになってまして、とんだ失礼野郎になってまして、すみません~~。

お久しぶりでございます~~~、sagittaさん。
私のほうこそ、sagittaさんブログをチェックさせていただいていたのですが、更新されないなー、忙しいのだろうなー、と思ってうかうかしてたら、いろんなサプライズが!
2014/06/03(Tue) 21:52 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お久しぶりです
コメントのタイミングを逸していました。ほかの人のコメントや柴崎さんのお返事は読ませていただいていました。お元気そうで何よりです。メールといえば私はフジテレビのメルマガ読者なのですが、IPPONグランプリのたびに作品募集のメールが来るので、そのたびに作品を出していたのですが。今回奇跡的に選ばれまして、松本さんに読んでいただき、その作品の入ったUSBも届きまして、いま最高の気分です。すいません 自慢しています。  ところで最近私が聞いているのはおそらくハンガリーのミュージシャンのSzabó Balázsという人です。 Hétköznapiという曲がお勧めです。何を歌っているかは全くわからないですが、なにか癒されます。
インカとイースター楽しみにしています。それではまた
2014/06/17(Tue) 00:51 | URL  | Mr,goodmusic #-[ 編集]
Mr.goodmusicさまへ
ちょっ!!!! 何ですか! そのセンセーショナルで晴れやかすぎる話は!
興奮しすぎて、漫画のように飛び上がりました!
私にとって上半期一番の大事件ですよ!(関係ないのに勝手に)
そんなすごい自慢、よくも、今になって! 
いやーー、もっと早く教えてくださいよぉーーーっ。
って、今深夜ですけど、見た瞬間、条件反射で友達に電話しちゃいましたよ。

こんなすごい話ってないですよ! 
どんなハリウッドスターに会うよりうれしいですよ。IPPONグランプリで回答、採用されるなんて、もう、一生の自慢で、一生の宝ですよ。
そりゃー最高の気分ですよ。もう私だったら世界征服したくらいの気持ちですよ。
すごすぎますよ! 

電話のあと、もうソッコーで保存してるIPPONグランプリ観直しましたよ!
どれだろう。フジテレビに声かけてください、だろうか。
なんとなく、これではないかな、と思ったものが2つくらいあるのですが、全然違うかも。

イヤー本当とにかくすごすぎますよ!
この世で一番頭がいいのは、大喜利で名回答を言えることだと思うのですよ。
前からただ者じゃないと思ってましたが、まさかそんなすごい方だったなんて。

もうあまりにもIPPONグランプリのニュースがすごすぎて、それに脳のすべてが行ってしまってほかのことがまったく入らず。音楽は今度聞いてみます!

本当におめでとうございます。
私も関係ないけど、知り合い&友だちすべてに(といっても2,3人)、自分のことのように自慢しまくります!!
2014/06/17(Tue) 01:43 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
恐縮しています
そこまで我が事のように喜んでくださるなんて、本当に大恐縮です。でも、本当に本当に凄いのは文字どうり本を一から手作りなさっている柴崎さんですから。  ところで今日は大塚ひかりさんの「本当はひどかった昔の日本」を買ってきたのでこれから読むつもりです。新刊、楽しみにしています。それではまた。
2014/06/18(Wed) 20:00 | URL  | Mr.goodmusic #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。