

《後骨間神経麻痺(橈骨神経の低位麻痺)という疾患に悩まされ、手術をしました。入院以後のことを書いてます。入院までのうだうだした日々は〝右腕の激痛と神経麻痺″というカテゴリーに》

がっくりのMMT検査が終わって、続いて主治医ワレガラス先生の診察。
もうすっかり気力萎えてて、いちおう…って感じで「今はこんな感じで」と見せると
「やっ!どうしたの!すごいじゃない、治ってるじゃない!やったじゃない!!!!」
とすごいテンションで言ってくれる。

えっ!?本当?
やっぱりいいの?

でもさっきの今で、気持ち下がってるし、ほぼ完全に作業療法士の先生の診断が体に入ってしまってるから、「いや、でもこーであーで、背側骨間筋とか虫様筋だかの、とにかく別の神経支配の筋肉の働きなんですよね」と言うと

「ちがーーうーーーっ!
それは、指の一番上と中間の関節の話!
指の付け根の関節(MP関節)を上げるのは、これはもう総指伸筋の仕事なんだよ。
今こうやって指が開くのは確かに背側骨間筋の仕事だけど、これだって、付け根の関節を上げられるようになったことで、初めて開けるんだよ」

と、とにもかくにも、神経が届いた!治ってる!よかったよかった!を連呼。

でも、手の甲から0度以上、外に行かないことや、手首を上げると指が0度よりも下がること、筋肉の収縮が見られない、などの怪しい要因のことも訴えると、

「そんなの、今スイッチ入ったばかりで当たり前だよ。
まだまだちょっとの力しか出せない筋力なんだよ。1年近く眠ってたんだから、そうポンポンできません。
そのうち、なんでもできるようになるから、もう安心して、ただ待ってなさい」

総指伸筋の場所も触診してくれ。
「わずかだけど、ちゃんと収縮してます!」と。

またこのように先っぽと中間の関節を曲げて、根っこの関節だけで動かさせる。
(本当は、この上に先生の手で少し抑えられます)
DSCN0840.jpg

DSCN0841.jpg
ってわかりづらいかなー

それでゆっくりながら、弱い力ながら、なんとかちゃんと上がるのを見て
「ほら! ちゃんと付け根の関節だけの力で上がるでしょ! これは完全に総指伸筋の力なんです」。

そして
「よかったねーー! はいっ、本当お疲れ様でした! 
まぁ、とにかく、どうしても信じられないんだったら、またあの針の痛い検査(筋電図)やってもいいけど、やる必要ないよ。本当に大丈夫なんだから」。


……………………。
やったぜーーーーっ!!!
ついについに大丈夫なんだー、私。

いやーーっ、もうほんとう、先生たち、落として上げてくれるよなーー。
「良い警官、悪い警官」ばりに、なかなかの連係プレーをやってくれたもんだよ。
でもいいどんでん返しは大歓迎だよ!

ふぁーーーーっ! 病院出たときの澄み切った空気と言ったら!
駅までの15分の道のりは、あらゆる感情がこみあげてきて、異常なハイ状態。

悪いことが起こって、異次元空間に放り込まれたような気分になることは何千回とあるけど、いい意味でさっきまでとぜんぜんちがうって空気感に包まれたことはあんまりなくて、これで3度目。

前回のは、初めての本の原稿を印刷所に入れたあとだった。
って通常は、印刷のだいぶ前に原稿は提出してる、っていうのが筋なんだけど、そのときは、印刷する間際まで修正に次ぐ修正、切った貼ったを粘りに粘ってやっていて、加えて編集者との熾烈な戦いもあって、3週間、ほとんど飲まず食わず寝ず、白髪鬼という形相で、神経衰弱ギリギリで作業し、ボロボロの姿のまま、出しに行ったのだ。

印刷会社を出るとき、本当に空気が一変した。
エーテルの世界って感じで澄み切ってキラキラ輝いた。
あまりの終わった感、充足感からくる多幸の心が見せる脳の錯覚なんだけど、本当にあれほどの解放感を味わったときはない。

ってまた話ずれたけど、それとおんなじ空気を味わった、という話。

とにかく、まだすべての筋肉に神経が到達したわけじゃないんだけど(あと5本ある)、この一番生活に支障バリバリのものが復活してくれて、これでやっとこの件に関しては、いったん枕を高くして寝れるのだーー。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/04/03 06:56】 | 後骨間神経麻痺
トラックバック(0) |

やりましたね!
しろ~
野球の野茂やサッカーの中田のように大きな一歩を踏み出しましたね。
めでたいことです。
小さい会社なんで、新ハゲさんも同じフロアにいるんですよ、当然聞こえているんですよ。
古ハゲさんは「娘の結婚式には粉をふって黒くしていくぜい」と公言する人なんで皆から愛されている(いじられている)ですけどね。
だから古ハゲさんに言ったんです、「あなたからしか言えないから、バレてるよって言ってあげたら」って。
でもやっぱり難しそうです。


ポポ手
やった〜!
良かった〜〜!!
ワレガラス先生、名医ですね!!!


医者は治すんじゃなく、患者の治る力を引き出す手伝いをする……歯科心身症の時、小野先生にそう言われましたが、体の症状も似たようなことがいえるんだなぁと、ここ読んで思いました。
患者の心をハイにして、治りのお手伝いをしている、いや、この場合、本当に治ってきているんですが、患者を安心させ、治る速度をさらに早め、
クオリティオブライフを高める……
これこそが医者のあるべき姿であるよなぁと、ちょっと感動しております。

きゃーっ♪
なぎさ
みゆきさんっ!良かったですねーっ♪♪♪
ここに至るまでの道のり、本当に本当にお疲れ様でした。
これからの更なるご回復をお祈りしています!

一安心ですね(^^)v
サトシ
ホント良かったですね!
リハビリで更に出来ることが広がって回復の実感が積み重なっていくんでしょうね。

私の方は、ポポルウブで脳が壊滅的ダメージを受け、ちょっとブレイクタイムです。
不可思議大全を読んでる途中で、ポポルウブを読みかけだった事を思い出し、ポポルウブ→大全→へっぴり紀行でチョイ休憩を繰り返すという無謀なチャレンジをしてしまい、脳がオーバーヒート寸前でようやく、ポポルウブと大全を読み終えました。
芝崎さんがポポルウブの後半に手を付けなかった意味が理解できました。あまりの状況設定のいい加減さに、後半はとりあえず読んだだけで終えました。マインドマップに落としながら読んでも理解できなさそうな難攻不落な本ですね。
大全は、前回コメント貰ったように何の期待もなく読み始め・・・ 冗談ですよ(笑)
最初、人名に脳が拒絶気味でしたが私のアホな脳みそでも分かりやすくGoodです。
余白の取り方とか改行とか、うんちくから進化した感じで読みやすくなってて助かりました。
制作中の熱意が伝わるいい本ですね!

リハビリ頑張ってください(^.^)/~~~

しろ~さまへ
芝崎みゆき
いやはや、本当ありがとうございます!
長期間、お見苦しい姿を本当すみません……。
また大物中の大物を!
私も世界に躍り出るべく、とくにハリウッドへの根回しには、なお一層の精進をつみたいと思います!

そして第3弾!
ありがとうございます。
最重要な疑問にきちんと答えてくださって。良かった、ビジュアルがちゃんと見えました。やはり聞こえていたんだ。居たたまれねーー!
「新」の身になっても、しろ~さんのような新の同僚の立場でも、とにかくその場は。
新は古の楽しそうなさまをどう思ってるのでしょう。
(古はかわいいですね!)

いやぁーー、難しいです!難しすぎます。
いくら古は新の気持ちを一番理解してるはずとはいえ……。

これからも何かあったら、必ず教えてください。重厚な人間ドラマの行く末を見逃したくありません。


ポポ手さまへ
芝崎みゆき
わーい、ありがとうございます!!
私も、ワレガラス先生は本当名医だと思いました!
いつも愛嬌たっぷりで気安くこっちも何でも言いやすいし。
経験豊富で、知識が正確なことも本当すごいと思います。
なんでも科学的に説明してくれるので、ポポ手さんがおっしゃられていた「何をされてるかわからない恐怖」=私の場合「なにがどうなってるのか?」というのが、先生と話すと消えるのが、ありがたいです。

小野先生の謙虚なお言葉は福音です!
本当私も小野先生のような人に会えてよかった! 

しかもーー! ツイッターまでも!
いやもう本当恐縮です! もったいないー。



なぎささまへ
芝崎みゆき
にょーーーっ! 最初の方からずっとありがとうございます!
ほんとうになぎささんのお心遣いには助けていただきました。
正気を保ってられたのもなぎささんのおかげです。
なぎささんのお加減のほうは大丈夫でしょうか。
私のような単純な疾患とは違って、時間がかかると思うんですが、うまい具合にいい方に行ってほしいです。ほんとにほんとに。




まや
すごい、感動です。
みゆき先生の精神力、本当に強いなあ。神様もそういう人は見捨てたりできませんよ。
その前に、もう手を使う仕事はできないのかも…って考えていたってところ読んだ時、今まで何度もそういうことを考えて、その都度、いや絶望しちゃだめだ!って打ち消してきたんだろうな、とか本当に孤独で長い先の見えない戦いだったのだろうと思って涙していたのですが、今日この報告を読めて、ほんと良かったです。
(というわけで、太郎くんはやっぱみゆき先生が可愛がってあげてください(^o^)y
私も毎日うちのおネコにはいやされてますので。)


サトシさまへ
芝崎みゆき
すごいっ! いったいどんな読書脳をおもちなんですか!
あんなめんどくさいものども、3冊同時並行って!

ポポルーー!たしかに壊滅的ダメージを受けます、受けます!
つながりも何もかもめちゃくちゃ。

よくぞ私の気持ちを汲み取ってくださいました~~。
でもやっぱり挑戦したかったですねー。
あのツッコみがいのある難物を……。
でも1行ごとにツッコむことになるから、永遠に終わらないですよね。3000ページくらいになりそうです。

神さまなんて、西洋世界の悪魔そのものですし、人間も「個」がなくて、アリのサイズの小人間が特に感情もなく、ワシャワシャ本能でうごめいてるイメージ。

お褒めのお言葉ももうほんとうウレシーーです!
自分なりに工夫したことをわかっていただけて、溜飲が下がりました。
これからも何の期待もなく(笑)、見てやってくださればありがたいです!
手をさっさと治して、サトシさまのお目汚しをするべく、新たな本づくりに励みます。


まやさまへ
芝崎みゆき
なーんだっ、太郎ダメかーーー! 太郎もうなだれてます。

それはのちのちゆっくり話し合うとして、いやはや、本当闘病ブログみたくなっちゃって、それにお付き合いくださって長いことありがとうございます&すみませんでしたーー。

いや、もうメンタル最弱ですよーーーー。ほぼ完全にあきらめてました。
でもまやさんに、そういう部分拾ってもらって、こちらこそ涙します。
ふたたび、おかしなことにならないように気をつけます。
まやさんもまやさんネコも頼みますから、健康なままでいてくださいね


2525
そういうことだったんですね!
よかったー!
指が伸びるように
なっただけで私は感激でしたけど(笑)
やっぱり治っていると言うことなのですねっ
どっちにしろよかったです(泣)

芝崎さんの説明はほんとわかりやすくて
たまにおもしろさを入れながらなので
長文も苦なくみられます!

もし神経麻痺治ったとしても
ブログ拝見させていただきます!笑

これからも更新・リハビリ共に
がんばってくださいっ

よかった
松本留吉
よかった(^o^)
よかった(^^)/


2525さまへ
芝崎みゆき
この間は、イヤな驚かしをしてすみませんでした~~。
でも本当にちゃんと神経通ってる証拠ですから!

指が伸びて、本当にぜんぜん楽になりましたよねーー!
こんなことも今までできなかったんだ、とか、改めてびっくりです。

あとは親指とか、人差し指単独の伸びとか、いろいろありますが、この辺だけでも十分と言っていいほど、ぜんぜんちがいますよね!

一応、ちゃんと最後の部分に神経通るまで、神経麻痺についても書いていこうと思います。

私も、同じ時期に2525さんがいてくださって、本当精神的に助かってます! いまさらですが、見つけてくださってコメントもくださって本当にありがとーーございます!
またご報告いただければ、うれしいです! これからもよろしくお願いいたします。



松本留吉さまへ
芝崎みゆき
松本さま! ありがとーーー、ありがとーございます!!

それは良かった。
レオン
自分のことのように嬉しいですよ。

他の人が当たり前のように出来ていることなんですが、いざ使えなくなると大変。なかなか当事者にならないと分からないことってあいますよね。

これからも劇的に良くなるよう祈っております。


レオンさまへ
芝崎みゆき
本当にありがとうございます!
改めてレオンさまには深々と頭を下げさせていただきます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やりましたね!
野球の野茂やサッカーの中田のように大きな一歩を踏み出しましたね。
めでたいことです。
小さい会社なんで、新ハゲさんも同じフロアにいるんですよ、当然聞こえているんですよ。
古ハゲさんは「娘の結婚式には粉をふって黒くしていくぜい」と公言する人なんで皆から愛されている(いじられている)ですけどね。
だから古ハゲさんに言ったんです、「あなたからしか言えないから、バレてるよって言ってあげたら」って。
でもやっぱり難しそうです。
2013/04/03(Wed) 09:05 | URL  | しろ~ #-[ 編集]
やった〜!
良かった〜〜!!
ワレガラス先生、名医ですね!!!


医者は治すんじゃなく、患者の治る力を引き出す手伝いをする……歯科心身症の時、小野先生にそう言われましたが、体の症状も似たようなことがいえるんだなぁと、ここ読んで思いました。
患者の心をハイにして、治りのお手伝いをしている、いや、この場合、本当に治ってきているんですが、患者を安心させ、治る速度をさらに早め、
クオリティオブライフを高める……
これこそが医者のあるべき姿であるよなぁと、ちょっと感動しております。
2013/04/03(Wed) 10:25 | URL  | ポポ手 #J7nTh0B2[ 編集]
きゃーっ♪
みゆきさんっ!良かったですねーっ♪♪♪
ここに至るまでの道のり、本当に本当にお疲れ様でした。
これからの更なるご回復をお祈りしています!
2013/04/03(Wed) 15:23 | URL  | なぎさ #-[ 編集]
一安心ですね(^^)v
ホント良かったですね!
リハビリで更に出来ることが広がって回復の実感が積み重なっていくんでしょうね。

私の方は、ポポルウブで脳が壊滅的ダメージを受け、ちょっとブレイクタイムです。
不可思議大全を読んでる途中で、ポポルウブを読みかけだった事を思い出し、ポポルウブ→大全→へっぴり紀行でチョイ休憩を繰り返すという無謀なチャレンジをしてしまい、脳がオーバーヒート寸前でようやく、ポポルウブと大全を読み終えました。
芝崎さんがポポルウブの後半に手を付けなかった意味が理解できました。あまりの状況設定のいい加減さに、後半はとりあえず読んだだけで終えました。マインドマップに落としながら読んでも理解できなさそうな難攻不落な本ですね。
大全は、前回コメント貰ったように何の期待もなく読み始め・・・ 冗談ですよ(笑)
最初、人名に脳が拒絶気味でしたが私のアホな脳みそでも分かりやすくGoodです。
余白の取り方とか改行とか、うんちくから進化した感じで読みやすくなってて助かりました。
制作中の熱意が伝わるいい本ですね!

リハビリ頑張ってください(^.^)/~~~
2013/04/03(Wed) 22:32 | URL  | サトシ #-[ 編集]
しろ~さまへ
いやはや、本当ありがとうございます!
長期間、お見苦しい姿を本当すみません……。
また大物中の大物を!
私も世界に躍り出るべく、とくにハリウッドへの根回しには、なお一層の精進をつみたいと思います!

そして第3弾!
ありがとうございます。
最重要な疑問にきちんと答えてくださって。良かった、ビジュアルがちゃんと見えました。やはり聞こえていたんだ。居たたまれねーー!
「新」の身になっても、しろ~さんのような新の同僚の立場でも、とにかくその場は。
新は古の楽しそうなさまをどう思ってるのでしょう。
(古はかわいいですね!)

いやぁーー、難しいです!難しすぎます。
いくら古は新の気持ちを一番理解してるはずとはいえ……。

これからも何かあったら、必ず教えてください。重厚な人間ドラマの行く末を見逃したくありません。
2013/04/04(Thu) 10:35 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ポポ手さまへ
わーい、ありがとうございます!!
私も、ワレガラス先生は本当名医だと思いました!
いつも愛嬌たっぷりで気安くこっちも何でも言いやすいし。
経験豊富で、知識が正確なことも本当すごいと思います。
なんでも科学的に説明してくれるので、ポポ手さんがおっしゃられていた「何をされてるかわからない恐怖」=私の場合「なにがどうなってるのか?」というのが、先生と話すと消えるのが、ありがたいです。

小野先生の謙虚なお言葉は福音です!
本当私も小野先生のような人に会えてよかった! 

しかもーー! ツイッターまでも!
いやもう本当恐縮です! もったいないー。

2013/04/04(Thu) 10:48 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
なぎささまへ
にょーーーっ! 最初の方からずっとありがとうございます!
ほんとうになぎささんのお心遣いには助けていただきました。
正気を保ってられたのもなぎささんのおかげです。
なぎささんのお加減のほうは大丈夫でしょうか。
私のような単純な疾患とは違って、時間がかかると思うんですが、うまい具合にいい方に行ってほしいです。ほんとにほんとに。

2013/04/04(Thu) 10:53 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
すごい、感動です。
みゆき先生の精神力、本当に強いなあ。神様もそういう人は見捨てたりできませんよ。
その前に、もう手を使う仕事はできないのかも…って考えていたってところ読んだ時、今まで何度もそういうことを考えて、その都度、いや絶望しちゃだめだ!って打ち消してきたんだろうな、とか本当に孤独で長い先の見えない戦いだったのだろうと思って涙していたのですが、今日この報告を読めて、ほんと良かったです。
(というわけで、太郎くんはやっぱみゆき先生が可愛がってあげてください(^o^)y
私も毎日うちのおネコにはいやされてますので。)
2013/04/04(Thu) 10:54 | URL  | まや #-[ 編集]
サトシさまへ
すごいっ! いったいどんな読書脳をおもちなんですか!
あんなめんどくさいものども、3冊同時並行って!

ポポルーー!たしかに壊滅的ダメージを受けます、受けます!
つながりも何もかもめちゃくちゃ。

よくぞ私の気持ちを汲み取ってくださいました~~。
でもやっぱり挑戦したかったですねー。
あのツッコみがいのある難物を……。
でも1行ごとにツッコむことになるから、永遠に終わらないですよね。3000ページくらいになりそうです。

神さまなんて、西洋世界の悪魔そのものですし、人間も「個」がなくて、アリのサイズの小人間が特に感情もなく、ワシャワシャ本能でうごめいてるイメージ。

お褒めのお言葉ももうほんとうウレシーーです!
自分なりに工夫したことをわかっていただけて、溜飲が下がりました。
これからも何の期待もなく(笑)、見てやってくださればありがたいです!
手をさっさと治して、サトシさまのお目汚しをするべく、新たな本づくりに励みます。
2013/04/04(Thu) 11:03 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
まやさまへ
なーんだっ、太郎ダメかーーー! 太郎もうなだれてます。

それはのちのちゆっくり話し合うとして、いやはや、本当闘病ブログみたくなっちゃって、それにお付き合いくださって長いことありがとうございます&すみませんでしたーー。

いや、もうメンタル最弱ですよーーーー。ほぼ完全にあきらめてました。
でもまやさんに、そういう部分拾ってもらって、こちらこそ涙します。
ふたたび、おかしなことにならないように気をつけます。
まやさんもまやさんネコも頼みますから、健康なままでいてくださいね
2013/04/04(Thu) 11:31 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
そういうことだったんですね!
よかったー!
指が伸びるように
なっただけで私は感激でしたけど(笑)
やっぱり治っていると言うことなのですねっ
どっちにしろよかったです(泣)

芝崎さんの説明はほんとわかりやすくて
たまにおもしろさを入れながらなので
長文も苦なくみられます!

もし神経麻痺治ったとしても
ブログ拝見させていただきます!笑

これからも更新・リハビリ共に
がんばってくださいっ
2013/04/04(Thu) 11:41 | URL  | 2525 #-[ 編集]
よかった
よかった(^o^)
よかった(^^)/
2013/04/04(Thu) 20:23 | URL  | 松本留吉 #-[ 編集]
2525さまへ
この間は、イヤな驚かしをしてすみませんでした~~。
でも本当にちゃんと神経通ってる証拠ですから!

指が伸びて、本当にぜんぜん楽になりましたよねーー!
こんなことも今までできなかったんだ、とか、改めてびっくりです。

あとは親指とか、人差し指単独の伸びとか、いろいろありますが、この辺だけでも十分と言っていいほど、ぜんぜんちがいますよね!

一応、ちゃんと最後の部分に神経通るまで、神経麻痺についても書いていこうと思います。

私も、同じ時期に2525さんがいてくださって、本当精神的に助かってます! いまさらですが、見つけてくださってコメントもくださって本当にありがとーーございます!
またご報告いただければ、うれしいです! これからもよろしくお願いいたします。

2013/04/05(Fri) 09:37 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
松本留吉さまへ
松本さま! ありがとーーー、ありがとーございます!!
2013/04/05(Fri) 09:40 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
それは良かった。
自分のことのように嬉しいですよ。

他の人が当たり前のように出来ていることなんですが、いざ使えなくなると大変。なかなか当事者にならないと分からないことってあいますよね。

これからも劇的に良くなるよう祈っております。
2013/04/06(Sat) 09:29 | URL  | レオン #-[ 編集]
レオンさまへ
本当にありがとうございます!
改めてレオンさまには深々と頭を下げさせていただきます!
2013/04/07(Sun) 07:35 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
