上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


《後骨間神経麻痺(橈骨神経の低位麻痺)という疾患に悩まされ、手術をしました。入院以後のことを書いてます。入院までのうだうだした日々は〝右腕の激痛と神経麻痺″というカテゴリーに》

とつぜん来た。

2つの筋肉に神経が達した、と病院で判断されて、10日ほど経ったとき。
マンガ読んでたら、指が伸びてることに気づく。水平になってる。

DSCN0821.jpg

水平になるのはできてたんだっけ? どうだっけ?

??????

あれっ。
ホントどうだっけ!?

ここまでが屈筋(私の健康な筋肉)の力だっけ?

えーと。えーと……、うわーーーっ! いままでのことがぜんっぜんっ思い出せないっ。映像が出てこない。頭真っ白。

いろいろ角度変えてみる。
あっ、立つ。

DSCN0827.jpg

こんな立ったことなかったよね。うん、これはない。
とにかくダラーンとうなだれてたはず。

そうだ、客観材料、写真写真!
キーーーーッ! 気が急きすぎて、ファイルを探せない!
そーだ! モデルになったHPの写真!!(後骨間神経麻痺例が私)
すぐ出る! よかった、モデルになっといて。

おおおおおおっ! やっぱり、このポーズでぜんぜん指が上がってない! やっぱり指上がるようになってる!

……って、人間の記憶ってやつはまったくどうなってるのか。
本当にすっ飛ぶ!
ちょっと前、アメトーークで小峠が「5秒未満で服をたためる」と豪語して、その場に立つと完全にやり方を忘れ、どうやっても思いだせない、ということがあったが、あれ、スゲーわかるーーー、と思って観てたもん。

もう10か月も同じ状態なのに。体が覚えてるはずのことなのに。毎日毎時間毎分毎秒、私の頭を占めてる大問題なのに。5分おきくらいに手をためつすがめつする、自分の手のストーカーと化しているのに。

というのも、あまりに自然に、いつも通りです、って態で指が上がってるもんだから、混乱したのだ。いままでこめかみが飛び出さんばかりに真っ赤になって力こめても上がらなかったというのに。

ここは手ばなしで喜びたいところだが、こっちはこの疾患以来、いや、この世に生を受けて以来いくたびも、ぬか喜びという名の天敵に、煮え湯を飲まされてきたんだ。慎重に検証しなくては。

まず左手とくらべる。

DSCN0808 - コピー

うわぁー、だめだ、やっぱ、ぜんぜん違う。
ガミガミ怒る奥さん、聞いてるふりをする旦那、って感じに勢いが違う。
左は手の甲よりグーンと外側に反るのに、左は水平(0度)以上行かない。
ネットを見ると、手の甲より45度上がる、ってある。


こうやると根っこの関節がまったく上がらない。
DSCN0810 - コピー

0度までは屈筋の力で、0度以上が伸筋(私の麻痺筋)なのか?

そんでもって手首を曲がるともう0度どころかヘナヘナだ。
DSCN0678.jpg

でも前はこうだった。何をしても。
DSCN0812.jpg


それから、日常のことをあれこれやってるうちに記憶を完璧に取り戻す。

まず、メールを打とうとしてパソコンを開いたとき。
うわっ! パソコンのキーボード、打てる! 
指は水平以上に上がらないけど、水平に伸びてるから肘を浮かしながら打てるのだ。装具を付けてたのと同じ要領で!
そーだ、昨日、久々にブログ更新して、コメントのご返事を打ってるときは、装具を付けてた。付ける前、相変わらず、指がクシュっと丸まってた。

それから、顔を洗うとき。
そうそう、ずっと指が丸まってすすぎに邪魔だったのが、完全に水をしっかりホールドして顔をすすげる!

そして化粧水やクリームをちゃんと塗れる、顔を押さえられる!

電灯のスイッチも装具なしでは押せなかった。
初日は、スイッチを押そうとしても、あまりにプルプル震えてできなかったが、2日目にやるともうきちんと押せるようになった。

身体知っていう言葉を実感した。やっぱ、体を動かすと体が覚えてくれたことを思い出せるものだ。

これほどイッキになんでもできるようになったんだ。これはまちがいなく「来た」といっていいでしょう! この神経麻痺の目玉商品である、4本指を上げる筋肉(総指伸筋)が!

……いや、でもやっぱ、0度より行かないこととか気になるなぁ。
指のまっすぐ力とかって、尺骨神経支配の背側骨間筋の力なんじゃなかったっけ?
げっ、簡単に筋肉の働きが書かれた本見たら「パソコンのキーボードを打つ力は背側骨間筋です」ってある!
でも、だとしたら、なんで今までできなくて、突然できるようになったの?
って、もしや尺骨神経も悪かったの?
(そういや、尺骨神経も麻痺してるって診断した先生いた! あのときは、ヤブが!と思ったけど、実は正解だったの?)

それとも、それは麻痺してる筋肉と共同作業する筋肉であって、いつまでも動かないことに業を煮やして、もうオレひとりでやってやらぁーって、独立して頑張るようになったの?
 
もしくは、一番嫌な想像としては、単に指が硬くなりすぎて、上がったように見えるだけ、ってやつ。本当にもう指がガチガチに硬くなっているのだ。拘縮2歩手前レベルに。

それに、腱もうっすらとしか浮き出てないし……。指を伸ばして総指伸筋のありげなところをいくら触っても、まったく動いてないし……。それどころか逆に拮抗する屈筋群(正中神経支配)が活発に動く。
やっぱり、違う筋肉の発達なのかなー。

ダメだ、シロウト考えの堂々巡りがまた始まった。やはりプロに判定してもらわねば。

前回の診察で「じゃあ、次回もMMTテスト(筋肉の動きを見るテスト)の予約入れとくね」と先生に言われたのに、「どうせ、ひと月では何も変わらないでしょうから、いりませーん」と断っていた。
いるっ。その検査、今こそ、すごい必要。

直接電話で作業療法士の先生と話し手配する。

目覚ましい変化があったので、ぜひ診てもらいたいのです、と。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/04/01 08:55】 | 後骨間神経麻痺
トラックバック(0) |


2525
わー!すごい!!
こんなに回復なさってたんですね(嬉)
一枚目と二枚目の写真
一瞬私の手かと思いました(笑)
全く同じ形です!
わたしは手首も自由に動いてますっ

今日病院だったので先生に
みてもらってきました!
するとかなり驚いていて
「実はあなたの神経のくびれ
二カ所のうちの一カ所、切れてるんじゃ
ないかと言うくらいくびれていたんですよ」
と言われてびっくり
それ聞いてたらたぶん
もう治らないと思って
がっくりきてたと思います。
知らぬが仏ですね(笑)



ついに!
へびねこ
ついに来ましたね!

私の親指もそうでしたが、
ホント、来る時はなんの前触れもなく、
ふと、気がついたら来てるんですよねー

また、2525さんの手も回復しておられるとのことで、嬉しさ倍増です♪

一安心
mr.goodmusic
これはもう後戻りすることはないのですよね? 心から喜んでもいいんですよね? 気分はthe beatlesの「getting better」という感じです。(ちょっとニュアンスはちがいますが。)でもあまり無理なさらないように気をつけてください。


ポポ手
ほんとに手が上がってますね! 去年は確かにだらんとなっていましたよ。これはとうとう……。


歯科心身症も治る時って突然というか、ある日、気づいてみると、歯の噛み合わせが気にならなくなってた……って感じなんです。
でもそれまでもきっと水面下ではぐんぐんきてて、閾値とでもいうのか、臨界点のようなものを超えた時点で、急に現象としてあらわれるって仕組みなのかもですね。


次のMMTテスト、かぜん楽しみになってきましたね。
それに心がハイになってくると、絶対免疫力もアップしますから、いま、プラスの連鎖で良い方向にいってるんだと思います!


2525さまへ
芝崎みゆき
気にかけていただいて、また見にきてくださってとってもうれしいですし、心強いです、ありがとうございます!
そーですよね! これ治ってるって言っていいのですよね!
私も、もう誰が何と言おうと「治ってる」と自分に言い聞かせてます。

2525さんのは、そんな恐ろしいくびれだったんですか……。
でもそんな切れそうなものも神経剥離だけでこらえて、ちゃんと復活したのですね。
すごい! からだの再生能力には本当びっくりです。

でもものすごいドキドキする話。スリルありすぎます。
本当、すぐ手術に踏み切って大正解でしたね!
先生も腕のある、またナイスジャッジ!なすばらしい方!



へびねこさまへ
芝崎みゆき
先輩、ありがとうございますっ!
まったく普通に来るからたまげました。
へびねこさんのブログでわかってたとはいえ、こうまで自然体で来られると、心の準備が出来てなくてたじろぎます。
本当2525さんも同時でこんなにうれしいことはないです。



mr.goodmusicさまへ
芝崎みゆき
ありがとうございます~。そんな親身なお言葉を……。
そうです、誰が何と言おうと、やはり自分の体感は正しいってことでgetting better です! 今後はさらなるgoodmusicを聞き、心健やかにrecoveryに励もうと思います。



ポポ手さまへ
芝崎みゆき
その「ある日、気づいてみると」っていうの、本当なんなんでしょうね。
ポポ手さんのご考察がまったくそのまんま正解だと思います。
身体、面白すぎ。
今回の事柄のおかげで、いろんなシステムについて知ったり、考えてもみなかったことに思いを巡らすことができて、まぁそれだけは良かったかなー、などと思いました。って無理やりいい風に思おうとしてるだけですねー。
MMTテストめ―。またここで上向いた心が急降下です~~。



お願いします!!!
ふみと
初めまして!
突然のメッセージこちらですみません。
実は骨折の術後に橈骨神経麻痺になってしまい、どうにかよい病院に巡りありたくて、お願いですから病院とその先生の名前を教えて頂けませんか?

ふみとさまへ
芝崎みゆき
大変おつらいですよね。
ふみとさまのメールのほうに病院名や先生のお名前などお送りします。
昨今、フリーメールが届かずじまいで、しかも送信者にfailure noticeメールも来ないときがあります。もし、本日中にメールが届いておられなかったら、迷惑メールフォルダを見ていただき、それでも来てなかったら、お急ぎのところ恐縮ですが、またこちらにお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
ふみと
わざわざ病院等詳細を教えて頂き、本当に感謝してます。
その上アドバイスまで求めてしまった図々しさをお詫びします。
また診療を受け、報告いたします。
感謝しております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わー!すごい!!
こんなに回復なさってたんですね(嬉)
一枚目と二枚目の写真
一瞬私の手かと思いました(笑)
全く同じ形です!
わたしは手首も自由に動いてますっ

今日病院だったので先生に
みてもらってきました!
するとかなり驚いていて
「実はあなたの神経のくびれ
二カ所のうちの一カ所、切れてるんじゃ
ないかと言うくらいくびれていたんですよ」
と言われてびっくり
それ聞いてたらたぶん
もう治らないと思って
がっくりきてたと思います。
知らぬが仏ですね(笑)

2013/04/01(Mon) 15:58 | URL  | 2525 #uebO3AU.[ 編集]
ついに!
ついに来ましたね!

私の親指もそうでしたが、
ホント、来る時はなんの前触れもなく、
ふと、気がついたら来てるんですよねー

また、2525さんの手も回復しておられるとのことで、嬉しさ倍増です♪
2013/04/01(Mon) 18:21 | URL  | へびねこ #wLMIWoss[ 編集]
一安心
これはもう後戻りすることはないのですよね? 心から喜んでもいいんですよね? 気分はthe beatlesの「getting better」という感じです。(ちょっとニュアンスはちがいますが。)でもあまり無理なさらないように気をつけてください。
2013/04/01(Mon) 20:54 | URL  | mr.goodmusic #-[ 編集]
ほんとに手が上がってますね! 去年は確かにだらんとなっていましたよ。これはとうとう……。


歯科心身症も治る時って突然というか、ある日、気づいてみると、歯の噛み合わせが気にならなくなってた……って感じなんです。
でもそれまでもきっと水面下ではぐんぐんきてて、閾値とでもいうのか、臨界点のようなものを超えた時点で、急に現象としてあらわれるって仕組みなのかもですね。


次のMMTテスト、かぜん楽しみになってきましたね。
それに心がハイになってくると、絶対免疫力もアップしますから、いま、プラスの連鎖で良い方向にいってるんだと思います!
2013/04/01(Mon) 21:59 | URL  | ポポ手 #J7nTh0B2[ 編集]
2525さまへ
気にかけていただいて、また見にきてくださってとってもうれしいですし、心強いです、ありがとうございます!
そーですよね! これ治ってるって言っていいのですよね!
私も、もう誰が何と言おうと「治ってる」と自分に言い聞かせてます。

2525さんのは、そんな恐ろしいくびれだったんですか……。
でもそんな切れそうなものも神経剥離だけでこらえて、ちゃんと復活したのですね。
すごい! からだの再生能力には本当びっくりです。

でもものすごいドキドキする話。スリルありすぎます。
本当、すぐ手術に踏み切って大正解でしたね!
先生も腕のある、またナイスジャッジ!なすばらしい方!

2013/04/02(Tue) 09:51 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
へびねこさまへ
先輩、ありがとうございますっ!
まったく普通に来るからたまげました。
へびねこさんのブログでわかってたとはいえ、こうまで自然体で来られると、心の準備が出来てなくてたじろぎます。
本当2525さんも同時でこんなにうれしいことはないです。

2013/04/02(Tue) 09:57 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
mr.goodmusicさまへ
ありがとうございます~。そんな親身なお言葉を……。
そうです、誰が何と言おうと、やはり自分の体感は正しいってことでgetting better です! 今後はさらなるgoodmusicを聞き、心健やかにrecoveryに励もうと思います。

2013/04/02(Tue) 10:02 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
ポポ手さまへ
その「ある日、気づいてみると」っていうの、本当なんなんでしょうね。
ポポ手さんのご考察がまったくそのまんま正解だと思います。
身体、面白すぎ。
今回の事柄のおかげで、いろんなシステムについて知ったり、考えてもみなかったことに思いを巡らすことができて、まぁそれだけは良かったかなー、などと思いました。って無理やりいい風に思おうとしてるだけですねー。
MMTテストめ―。またここで上向いた心が急降下です~~。

2013/04/02(Tue) 10:12 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
お願いします!!!
初めまして!
突然のメッセージこちらですみません。
実は骨折の術後に橈骨神経麻痺になってしまい、どうにかよい病院に巡りありたくて、お願いですから病院とその先生の名前を教えて頂けませんか?
2014/08/10(Sun) 16:47 | URL  | ふみと #7DuWSTHM[ 編集]
ふみとさまへ
大変おつらいですよね。
ふみとさまのメールのほうに病院名や先生のお名前などお送りします。
昨今、フリーメールが届かずじまいで、しかも送信者にfailure noticeメールも来ないときがあります。もし、本日中にメールが届いておられなかったら、迷惑メールフォルダを見ていただき、それでも来てなかったら、お急ぎのところ恐縮ですが、またこちらにお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2014/08/10(Sun) 18:57 | URL  | 芝崎みゆき #-[ 編集]
ありがとうございます。
わざわざ病院等詳細を教えて頂き、本当に感謝してます。
その上アドバイスまで求めてしまった図々しさをお詫びします。
また診療を受け、報告いたします。
感謝しております。
2014/08/11(Mon) 06:42 | URL  | ふみと #7DuWSTHM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。