

《後骨間神経麻痺(橈骨神経の低位麻痺)という疾患に悩まされ、手術をしました。入院以後のことを書いてます。入院までのうだうだした日々は〝右腕の激痛と神経麻痺″というカテゴリーに》

手術後は、先のことは考えないでおこう、とにかく治ってくれるのを待とう、とひたすら放蕩生活を送る。
と、私の放蕩は、飲む・打つ・買うのアウトドアではなく、ただ家でひたすら娯楽を享受する類のもの。要は引きこもりのオタクと同じ。
で、映画三昧(映画館ではなくWOWOWとかレンタルの)とかアメドラ三昧、漫画メインの読書三昧。
本は、インカや古代文明関係のものはプレッシャーになるし、今後書けなくなる可能性のこともついつい考えちゃって、胸が張り裂けそうになるので避けた。

でも、この世の人々が汗水たらして働いてるなか、回復待ちという名目でこのようにのんべんだらりと「いいご身分ですなー」生活を送り続けるのは、人として終わってる。日を重ねるうちに後ろめたさでいっぱいになってくる。

絶望するのが嫌で、また向き合うのが怖くて、考えることを封印していたが、前回に書いたHPを見たのをきっかけに、もう、そろそろ別の道に目を向けるべきだよな、この手でもできる仕事を探して、という思いが、悲嘆とともにわいてくる。

映画『ヒミズ』でも、でんでんが言ってた。
道はひとつじゃないんだ、いくつもあるのに、一つのことに執着してお前はそれが見えてない、って。
手を使わない仕事って何があるっけ。工場とかは手で完全に無理だし、レジ打ちは迷惑かけそうだし、電話オペレーターの派遣とかかねー。って今派遣も仕事ないっていうし、どうなんだろう(この辺では「かわいそうな私」にどっぷりひたってるので、完全に腱移行術のことを忘れてる)。

自然の摂理、絶対法則を考える。

ホメオスタシス……。
バネのように強力な力で元通りに戻ろうとする生物の自然治癒の力……。

そーだ、髪の毛だって、切っても切っても、伸びるし、それを思うと神経だって髪の毛のようなもんだ、伸びないわけがない。
と、そう良く思ってもすぐに、いやっ、でもじゃあ、ハゲはなんなんだ、ってのに思いが至る。毛根だって死んで蘇らないときがあるのだ。神経だってそうじゃないのか、そーだ、私は神経のハゲになったんだっ。

手術の有効性こそが信じがたい。つぶれちゃったものが、皮を剥いで、また元通りになるなんて、理論的によくわからない。とりあえず実験的にやってるだけのような……。

この時点で「手が不自由な人」になって10か月。もうこの状態がすっかり当たり前。アイデンティティーの一つにさえなってる。ノーマルに動いてたことがまったくピンとこない。
もう、元の世界に帰れる気がしない。きっと私はこの自然治癒で治った親指だけで終わる。

また病院の日が来たので、しょうがなく行く。最高にやさぐれた心で。
もう病院も心からめんどくさい。っていうか、ただ、「何も変わらんです」って報告するだけ。

この日は術後3カ月を過ぎたので、主治医の診断前にリハビリ室でMMTテストを再びやってもらった。

そしたら、まず、えっ! 握力、ダメな右手が9キロもあった(手術前は3キロ)。
前腕の腕回りの太さ(肘から5cm下の腕回り)が、前は左より2cm少なかったのに、1.5cmと、5ミリ距離を縮めた。
そして、一本一本、筋肉の収縮や腱の動きを診てもらったら、なんとずっと待ちわびていた短橈側手根伸筋(手首を上げる筋肉の一つ)と、回外筋(前腕を回す筋肉)が効いてる、って。

!!!!!!!
これは!すごいすごいうれしいよっ!
ってこの筋肉2つは、治る順番からいって最上位の筋であり、そこに変化が現れることが、治り行くことの確実な証拠と私はずっと思っていて、なにしろそれが効いてくれてるって、私にとってはすごい福音。

今までしつこいほど、主治医のワレガラス先生に「短橈側手根伸筋はどうですか」と詰め寄り「うーん、まだダメだなー」をくりかえし、そのたび失望を味わってきた。それがついに復活したなんて。

【2013/03/29 23:43】 | 後骨間神経麻痺
トラックバック(0) |


2525
お久しぶりです!
芝崎さんの日記?報告?
楽しみに見てますっ
親指が少し回復だとか握力とか
改善が見られて自分のことのように
喜んでます(笑)
というのは実は私もとんでもない
改善がこの一週間でみられたんです!

手術から約4ヶ月たって
何の変化もなかってすごく
落ち込んでいたのですが
この間ふと気づいたら
指が90°より伸びるようになってました(泣)
しかも中指と小指はもうほとんど
完治と言う感じです!

やっと希望の光が見えました(T_T)
ほんとこの上ない幸せです。

親とか祖母とかとどこか知り合いの
所に行く度
「この子左手が不自由でね~」
など言われるのが最近ほんと
いらいらしてて
私の左手は見せ物じゃない!
何が何でも治してやる!
と思ってた矢先のことです(笑)
やっぱり病は気からですねっ

長文失礼しました(>_<)
私もまさかここまで回復するとは
思ってなかったので
芝崎さんの右手もきっとよくなります!
頑張りましょうっ

神経のハゲって
しろ〜
全然話は変わりますが、去年から会社に入ってきた同僚の頭が不自然なんですが、どうしたらいいんでしょう。
しかも、今時のだったらもっと上手だと思うんですが、海苔でも貼ったような頭なんです。
まだ、どこでキレるのか分からないので会社の人達は全員分かっているのに、分かっていないふりをしています。
こないだは、打ち合わせの最中にじーっと見てたらキッて睨まれました、頭頂部にも目があるようです。

2525さまへ
芝崎みゆき
やったーーーーーーっ!! 
やりましたね! うれしーーーーー!
本当にウレシーーーッ!
このコメント、目に入った瞬間「やったーっ」って、メチャクチャ大きな声出してしまいました。
よかったよかったよかったよかった、本当によかったです!

2525さん、どんなにどんなにうれしかったでしょうね!
ひたすら待ってつらかったですよね。

こんないいお知らせを報告してくださって、本当にありがとうございますっ!
もう治ったから、どうでもいいやって、うっちゃらかさないでくださって、大大大感謝です。
本当にうれしいーー。この疾患はべつに大丈夫なんだ、と万が一にでもここを見てる人がいたら、すんごい安心しますでしょう、私同様に。

それに、手術はやっぱり有効だという感が増しました。

それから、親御さんたち、聞かれる前に先に言っておけ、と軽い挨拶のつもりで言ってるのはわかるんですが、毎回毎回、しつこく言われると確かにいらいらしますよね。

でもよかったですね。もう言われることもなくなって。
ハングリー精神(?)が実りましたね。

親指はどうですか?
もしや、親指は最初から大丈夫だったかもしれませんが、これからもよかったら、最終的に人差し指が単独で上がるまで、まだいろいろ教えていただければ、大変にありがたいです。

とにもかくにも、ほんとにほんとによかったです!!



しろ~さまへ
芝崎みゆき
ギャハハ~~。そんなヤフー知恵袋のOLの相談みたいな!!

海苔って!

いやーー、ほんとういますよね。
その分野の技術が相当発達したこの時代に、何故にそれ!?という方々が。
ものすごい重圧ですよね、
目のやり場に本当困りますよね。かといって完全にそこだけ見ないようにするというのも、逆に傷つけそうだし。
ってしろ~さん、思いっきり見るし!!

そしてその部署の連帯感、いいですねーーー。
本当にその方はなんなのでしょう、実はツッコミ待ち、とか……。

あっ、もしや、社長とか会社側が試してるんじゃないでしょうか。
最初にツッコんだ人は、正直者、または勇者とみなして、昇格&ボーナスアップとか。
それとも、人の気持ちを推し量らない奴、バランスを乱した奴、忍耐力の無い奴と見なして、リストラ対象にするとか。

って、どんどん妄想が止まらなくなりました。
深い。あまりにも深い問題です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
芝崎さんの日記?報告?
楽しみに見てますっ
親指が少し回復だとか握力とか
改善が見られて自分のことのように
喜んでます(笑)
というのは実は私もとんでもない
改善がこの一週間でみられたんです!

手術から約4ヶ月たって
何の変化もなかってすごく
落ち込んでいたのですが
この間ふと気づいたら
指が90°より伸びるようになってました(泣)
しかも中指と小指はもうほとんど
完治と言う感じです!

やっと希望の光が見えました(T_T)
ほんとこの上ない幸せです。

親とか祖母とかとどこか知り合いの
所に行く度
「この子左手が不自由でね~」
など言われるのが最近ほんと
いらいらしてて
私の左手は見せ物じゃない!
何が何でも治してやる!
と思ってた矢先のことです(笑)
やっぱり病は気からですねっ

長文失礼しました(>_<)
私もまさかここまで回復するとは
思ってなかったので
芝崎さんの右手もきっとよくなります!
頑張りましょうっ
2013/03/30(Sat) 12:11 | URL  | 2525 #yZLa0n2Q[ 編集]
神経のハゲって
全然話は変わりますが、去年から会社に入ってきた同僚の頭が不自然なんですが、どうしたらいいんでしょう。
しかも、今時のだったらもっと上手だと思うんですが、海苔でも貼ったような頭なんです。
まだ、どこでキレるのか分からないので会社の人達は全員分かっているのに、分かっていないふりをしています。
こないだは、打ち合わせの最中にじーっと見てたらキッて睨まれました、頭頂部にも目があるようです。
2013/03/30(Sat) 19:08 | URL  | しろ〜 #-[ 編集]
2525さまへ
やったーーーーーーっ!! 
やりましたね! うれしーーーーー!
本当にウレシーーーッ!
このコメント、目に入った瞬間「やったーっ」って、メチャクチャ大きな声出してしまいました。
よかったよかったよかったよかった、本当によかったです!

2525さん、どんなにどんなにうれしかったでしょうね!
ひたすら待ってつらかったですよね。

こんないいお知らせを報告してくださって、本当にありがとうございますっ!
もう治ったから、どうでもいいやって、うっちゃらかさないでくださって、大大大感謝です。
本当にうれしいーー。この疾患はべつに大丈夫なんだ、と万が一にでもここを見てる人がいたら、すんごい安心しますでしょう、私同様に。

それに、手術はやっぱり有効だという感が増しました。

それから、親御さんたち、聞かれる前に先に言っておけ、と軽い挨拶のつもりで言ってるのはわかるんですが、毎回毎回、しつこく言われると確かにいらいらしますよね。

でもよかったですね。もう言われることもなくなって。
ハングリー精神(?)が実りましたね。

親指はどうですか?
もしや、親指は最初から大丈夫だったかもしれませんが、これからもよかったら、最終的に人差し指が単独で上がるまで、まだいろいろ教えていただければ、大変にありがたいです。

とにもかくにも、ほんとにほんとによかったです!!

2013/03/31(Sun) 00:19 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
しろ~さまへ
ギャハハ~~。そんなヤフー知恵袋のOLの相談みたいな!!

海苔って!

いやーー、ほんとういますよね。
その分野の技術が相当発達したこの時代に、何故にそれ!?という方々が。
ものすごい重圧ですよね、
目のやり場に本当困りますよね。かといって完全にそこだけ見ないようにするというのも、逆に傷つけそうだし。
ってしろ~さん、思いっきり見るし!!

そしてその部署の連帯感、いいですねーーー。
本当にその方はなんなのでしょう、実はツッコミ待ち、とか……。

あっ、もしや、社長とか会社側が試してるんじゃないでしょうか。
最初にツッコんだ人は、正直者、または勇者とみなして、昇格&ボーナスアップとか。
それとも、人の気持ちを推し量らない奴、バランスを乱した奴、忍耐力の無い奴と見なして、リストラ対象にするとか。

って、どんどん妄想が止まらなくなりました。
深い。あまりにも深い問題です。
2013/03/31(Sun) 00:28 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
