

《後骨間神経麻痺(橈骨神経の低位麻痺)という疾患に悩まされ、手術をしました。入院以後のことを書いてます。入院までのうだうだした日々は〝右腕の激痛と神経麻痺″というカテゴリーに》

7泊の入院費用とその名目はこのように。

手術 112、070円
麻酔  82、600円
MMT検査 4、750円
入院費 176、060円
そのほか細かいのがゴシャゴシャあって、計393、650円。
(ふーんと思ったのが、麻酔がコスト高なこと)。

これの3割負担として、通常は118,095円の支払いとなるのだが、高額療養費制度を使って、低所得者仕様でなんと35,400円となった(一般並の所得の人なら8万ちょっと)。
いやー、ありがたい! 低所得でよかったーーと、このときばかりは心から思いましたよ。
って、国(というか人々の税金)に面倒見てもらって甘やかされてすみません、ってことなんだけど。アメリカだったら終わってた。
でもって、こんなに得をしてるのに、くそう、入院前の別の日にやったあの検査や、違うあの検査も入院中にやってもらえばもっと得したのに、と思う強欲な私。

それから、上の金額プラス
ごはん代210円×3×日数分=3,570円
貸しパジャマ代1日52.5円×日数分=420円
三角巾(腕を吊る布)=60円

で全費用合わせて、しめて39,450円の支払い、となった。

********

部屋を出るとき、毎日軽い挨拶しかしたことのない隣のベッドの方に、退院のあいさつをしたんだけど、すごく丁寧にやさしい声でおしゃべりしてくれて、胸にぐっときた。
自分は毎日元気に動きまくってたが、この方は私なんかとぜんぜん違ってシリアスな疾患で、毎日がまさに闘病という感じであった。自分にもいつ来るかもしれぬ、いやすでになってるかもしれない、決して対岸の火事ではない病。
数値の上がり下がりにこちらもハラハラして、下がったら一息ついたりと、勝手にやきもきしていた。

こんな感じのいい方なら、もうちょっと交流したりすればよかった、とも思ったが、いや、これでいいのだ!!とも思った。

たかが1週間いただけの、しかも空気のような存在で居たくせに、離れると思うととてつもなくさびしくなった。その人との最後の会話に涙さえにじんだ。私、とことんダサい。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/03/23 21:15】 | 後骨間神経麻痺
トラックバック(0) |

退院、おめでとうございます!
sagitta
いろいろとお疲れ様でした!
無事に退院されて、ブログの文章にもみゆきさんらしいユーモアが戻ってきていて、なんだかとてもうれしくなってしまいました。

本当に、おめでとうございます!

本日!
ぜに
待望のマヤ、アステカ二部作をやっと手に入れることができました*\(^o^)/*
エジプト〜のファンです、今までその二冊はなんども読み返してボロボロです
お身体にきをつけてまた新刊お願いします

sagittaさまへ
芝崎みゆき
ありがとうございます!
まぁ、でも、本当に恥ずかしいくらい、ちょっとした手術の短い入院でして……。
sagittaさん、相変わらず死ぬほどお忙しいようですが、お体にホント気を付けてくださいね。

ぜにさまへ
芝崎みゆき
ありがとうございますっ!!
ボロボロになるまで読んでいただいたなんて、待ち焦がれてたうれしいお言葉です。
また、しっかり次の本やろう!と意を新たにしました!
マヤ・アステカ本が、ぜにさまの期待を裏切らないようにと、ただいま体を震わせ念じております~~~。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
退院、おめでとうございます!
いろいろとお疲れ様でした!
無事に退院されて、ブログの文章にもみゆきさんらしいユーモアが戻ってきていて、なんだかとてもうれしくなってしまいました。

本当に、おめでとうございます!
2013/03/26(Tue) 01:58 | URL  | sagitta #-[ 編集]
本日!
待望のマヤ、アステカ二部作をやっと手に入れることができました*\(^o^)/*
エジプト〜のファンです、今までその二冊はなんども読み返してボロボロです
お身体にきをつけてまた新刊お願いします
2013/03/26(Tue) 16:45 | URL  | ぜに #dvTIeLwc[ 編集]
sagittaさまへ
ありがとうございます!
まぁ、でも、本当に恥ずかしいくらい、ちょっとした手術の短い入院でして……。
sagittaさん、相変わらず死ぬほどお忙しいようですが、お体にホント気を付けてくださいね。
2013/03/26(Tue) 22:05 | URL  | 芝崎みゆき #.rXwfS22[ 編集]
ぜにさまへ
ありがとうございますっ!!
ボロボロになるまで読んでいただいたなんて、待ち焦がれてたうれしいお言葉です。
また、しっかり次の本やろう!と意を新たにしました!
マヤ・アステカ本が、ぜにさまの期待を裏切らないようにと、ただいま体を震わせ念じております~~~。
2013/03/26(Tue) 22:08 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
