

《後骨間神経麻痺(橈骨神経の低位麻痺)という疾患に悩まされ、手術をしました。入院以後のことを書いてます。入院までのうだうだした日々は〝右腕の激痛と神経麻痺″というカテゴリーに》

※閲覧ご注意!!!!
3枚目以降に腕内部の写真が出ます。
ミニミニにしてるけど、カーソルを写真に合わせたりクリックすると大きくなります。
血とか内臓が苦手な方は大きくしたらダメ!!!!!


手術台に乗せられた手
(まぁこれと次のは平気だと思うんで普通のサイズです)
はじまり


切開箇所のあたりをつけるためをマーキング。
マーカー


つづいて皮切→神経露出。
(下のミニ写真。カーソルとクリックにお気を付けて)
神経露出
まだ、皮を剥がす前の神経。神経って白濁色なのですねー。
この時点で目に見える、ちょっとのへこみ=くびれが見えます。
上(というか右)に青いプラスチックのヒモで引っ張られてるのは感覚神経。
ってことで、場所は橈骨(とうこつ)神経が、感覚神経と運動神経(後骨間神経)に分かれてすぐのところ。


上の皮を剥がされた神経。くびれが完全に姿を現す。
(これも同じくご用心もの)
くびれ

だいぶ右端にすごくわかりやすいギューーッと細くなってる「くびれ」わかりますか?
そりゃー、こんなに道がせばまってたら再生した神経、通れないよなーー。

そのくびれの左側は腫れあがってて(偽神経種というそうです)、その腫れのすぐ左にもう一つ、ちょっと細くなってるのもあって、それもくびれだそうです。
この「腫れ」は、再生し伸びようとしてる神経の軸たちが、くびれによって通れなくなって、渋滞を起こしている様子とかなのかなー。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/03/18 15:29】 | 後骨間神経麻痺
トラックバック(0) |


へびねこ
おお!これが神経のくびれですか!!
こんなにクビレたら、そりゃ痛くてのた打ち回りますよねー。

私は写真をもらわなかったし、見せてももらえなかったので、
自分の(前骨間)神経がどうなっていたのか、先生から聞かされた程度なんですよ。

写真って、言えばもらえるんですかね?
ブログのネタに欲しいんですが。。。

創も小さくてよかったですね。

へびねこさまへ
芝崎みゆき
リアクションありがとうございます!

そうなんです、とても小っちゃい創で……。
とても手術したとかわかんないくらいの。

へびねこさんの「腫れ」というやつも見たい!
写真撮ってれば、見せてくれるとは思うんですが、説明のときに口だけだったということは、撮ってない可能性もありますよねー。
ぜひぜひ聞いてみてください。

写真見るのが一番わかりやすいし、かつ、実感できました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おお!これが神経のくびれですか!!
こんなにクビレたら、そりゃ痛くてのた打ち回りますよねー。

私は写真をもらわなかったし、見せてももらえなかったので、
自分の(前骨間)神経がどうなっていたのか、先生から聞かされた程度なんですよ。

写真って、言えばもらえるんですかね?
ブログのネタに欲しいんですが。。。

創も小さくてよかったですね。
2013/03/18(Mon) 21:35 | URL  | へびねこ #-[ 編集]
へびねこさまへ
リアクションありがとうございます!

そうなんです、とても小っちゃい創で……。
とても手術したとかわかんないくらいの。

へびねこさんの「腫れ」というやつも見たい!
写真撮ってれば、見せてくれるとは思うんですが、説明のときに口だけだったということは、撮ってない可能性もありますよねー。
ぜひぜひ聞いてみてください。

写真見るのが一番わかりやすいし、かつ、実感できました。
2013/03/19(Tue) 15:13 | URL  | 芝崎みゆき #tV.v9NK6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
