7月25日(月)発売の芸術新潮『貴重永久保存版 神社100選』特集号に、紛れ込ませていただきましたーー。

B01I5KJF1Q芸術新潮 2016年 08 月号
新潮社 2016-07-25

by G-Tools


編集者さんたちの取材旅行にモソモソと付いてったのでして、それを描いてます。
機会ありましたら、ぜひ手に取ってくださいまし。
なにしろ、みんな大好き、神社特集ーー! 
「貴重永久保存版」と銘打つとおりに、とてもとても価値ある1冊です。

くわえて創刊800号記念特大号ということで、いつもよりボリュームアップ。
とにかく眼福。
でもって、読んでると神社神道の畏れ多き、神気漂う世界にズブズブと入り込んでしまいます。

って、自分のページ、これらの荘厳な調和をぶち壊していて、すっごい空気読めてない感じですが(これだけじゃなかった。生活全般、万事がそう……)、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
後ろのほうのページ(p182~)です。

★★★
生活と読書。

ただいま、大塚ひかりさんの『ちんまん日本文学史 日本の古典はエロが9割』を絶賛読み中です!

4537261439日本の古典はエロが9割 ちんまん日本文学史
大塚 ひかり
日本文芸社 2016-05-26

by G-Tools


ちんまん日本文学史て。
タイトルにまで、とは、スゴすぎます。
さらにスゴいのは、別に狙ってるわけじゃあないってところです。
ちんまんの話だから、すなお~~にちんまんにしたって屈託のなさで。
この方ほど他意も策略も飾り気も、また自意識すらもない作家はいないのではないでしょうかね。本を読むたび、つくづくその意を新たにします。

内容ですが、もう、昔ってやつは、本当に遠慮どころか禁忌がない! 
なんでもあり。
っていうか、AVなんか及びもつかない、とんでもないエログロが繰り出されて、人間の想像力の限りのなさを思い知らされますねぇ。

はぁー恐ろしい、恐ろしい。
いやらしい、いやらしすぎる!

そんな恐ろしかったり、いやらしすぎるあれやこれやも、大塚さんのつっこみで笑いになったり、鋭い指摘や推論に驚嘆したり、ほんとエロ・グロ・笑い・サプライズがつまっていて、今回の新刊も絶好調!大サービスな内容です。

★★★
生活と映画。

『ゲーム・オブ・スローンズ』の最新シーズン目当てに、スターチャンネルに入ったり、抜けたりを繰り返してるんですが、その流れで見た映画『セッション』が死ぬほどよくて、こんな映画に遭えて「ぎゃ~~!超・超ラッキー♡」ってなってます。
って、2014年の映画で、アカデミー賞3つ獲ってるくらいだから、ほとんどの人は観てるだろうし、今ごろ言うことかよ?って話ですよ。
でも、もうここ何年も、どの映画見てもつまんなくてつまんなくて。
こっちがもう色々見つくしてしまって何見ても既視感で驚きがないのと、あと何より歳取って感性が鈍くなってしまったせいだ、と思ってたので、これほど面白がれることが本当にうれしーー。

もっと死ぬほど言葉を尽くして、この映画の素晴らしさを具体的にいいたいけど、「映画は予備知識は一切なしが一番!」と思っているので、これくらいにしなきゃ。
って、こうして褒めることすらも予備知識になってしまって、本当は映画のことはまったく書かないのが一番。
でも、あー言いたい、言いたくてたまらない。このスゴいものに出会った喜びを。

B012FUDRDEセッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ギャガ 2015-10-21

by G-Tools


FC2blog テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2016/07/24 09:34】 | イラスト
トラックバック(0) |

おおっ
しろ~
先生、夏バテしないで頑張っていますか?
仙台はここんとこちょっと涼しいくらいでおかしな天気です、40過ぎると身体がついていかないですね(笑)
今日さっそく芸術新潮を購入してチェックしたいと思います、前回のPenのイラストも良かったですね。
多分今は泣きながら新刊の製作をされている頃だとは思いますが、先生も仰っていた様に「やめなければ終わります」から頑張ってください。
大塚さんの本や映画もチェックしてみますねー。
たまにエキさんに愚痴を言ったりして、本当に無理せず頑張ってください!

お久しぶりです
Chiromi
芝崎さん、こんにちは!!
新刊はまだでしょうか。すっごくすっごく楽しみにしております。

殺伐とした毎日を送っていますが、夜、ギリシャ本、エジプト本を読んで、リラックスしております。もう読みすぎて2冊ともボロボロです。

すーごおく楽しみにしています!!ハワイにも是非いらしてくださいねー!!

本日発売ですね
のりちゃん
北関東の神社はあまり知らないんですが、大甕神社が載ってたら嬉しいですね(≧▽≦)

さっそく読んでみます。

しろ~さんへ
芝崎みゆき
しろ~さん! いつもいたわりの言葉の数々とリアクションを、本当にありがとうございます!
仙台もそうなんですか? 東京もなーんか変なんですよ。ちょっと肌寒いくらいになったり。
でもこっからまたインド並みの暑さがやってくると思うので、油断大敵ですが。
ふわーーー! インカ! もう、私にとっては宇宙レベルに思える広大さで、永遠に終わらない感じでクラクラします。
でも本当やめなければ終わるので(←こうやって書いたこと使ってくれたり、本当にやさしーしろ~さん!)、とにかくやめないで頑張ります!
特集は、しろ~さんが御朱印もらったところ、いっぱい出てるんじゃないでしょうかね。私もたくさん行きたいです!
大塚ひかりさんの本は、本当どれも面白いですよ。しろ~さん、きっと好きだと思います。
映画にかんしては、いつも人に勧めるとき、失敗します。
こっちがあまりに情熱の限りを尽くして絶賛するので、見る人の期待値を上げすぎてしまうのですよ。
結果、「いうほど面白くなかったよ」とブーイングされて……。
だから、とにかく褒めてたことなどは、いったん完全に忘れてくださいね。


Chiromiさまへ
芝崎みゆき
Chiromiさま。ありがとうございます。いつもこんなにうれしがらせてもらって~~。
ほんとーーーに早く仕上げて、Chiromiさまに、読んでもらいたい~~~~。
自分の処理能力の遅さに、自分でももどかしくてたまらなくなります。

しかもどうもタイムトリップしてるみたいで、3分くらい経ったと思ったら1日終わってたり、1週間くらいのつもりでいたら1年経ってたり、このタイムトラベル体質が本当に恐ろしいです。
もうこれを終わらせて、ぱーーーっとハワイに行きたいですー。
もう少々、いや、もうしばらく待ってやってくださいね。
Chiromiさんに忘れ去られないように、気を集中してやっていきたいと思いますーー。



のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん! いつも本当にありがとうございます! 
そうだ、のりちゃんさん、神社の超エキスパートだったのだーー。それこそ、全部知ってるところばかりじゃないでしょうか。行ってるところもいっぱいだと思います。
もうこちらは物知らずだから、本当にいろいろカルチャーショックでした。

残念なことに大甕神社はないです~~。
北関東、よかったですよ。私もすっかり神社熱が高まって、これからいっぱい行こうと思いました。
神社の本場(?)、のりちゃんさんのなわばりである関西の密集地帯もめぐりまくりたいです!


首を長くして待ってます
Chiromi
いつもお返事ありがとうございます。
頑張っていらっしゃるんですよね!!
応援してます!

この間、ツタンカーメンの特集番組をやってまして、がっつり見たんですけど、芝崎さんと見たかったなーと。また、今上野でギリシャ展をやっているんですが、あー芝崎さんと見たいなーと恋する中学生のように思っています。

こんな読者がいるってこと、忘れないでくださいね!!!

いつか芝崎さんにお会いしたいです!!!

読みましたよー
しろ~
芸術新潮さっそく読みました。
先生、カラーもいけますね、個人的には先生の絵にはツヤツヤ紙よりもマットな紙の方が似合いそうですが現場の雰囲気が伝わってきて凄く良かったです。
でもホント、学校で日本の伝統もしっかり教えて欲しいですよね、海外に行って痛感したのが「日本の事を何にも知らないなぁー」でしたから。
たしかに今後はインド並みに暑くなりそうなので体調には気を付けてくださいね、いずれインド本も出してください!それまではインドは河童さんの本で我慢します(笑)

関西にいらっしゃるなら
のりちゃん
声かけてくださいね。
まったく有名でないけれど、重要な神社はたくさんありますから、ご案内します(#^.^#)
最近は神社の資料じゃなく、伝説を読みながら周ることが増えてきたんですけど、そうすると、本当に素朴な信仰が見えてきたりして、面白いです。
神話WALKなんてのもやってますので、もしタイミングが合えば、ぜひ(#^.^#)
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpawe708/walk.html

Chiromiさまへ
芝崎みゆき
うう~~。Chiromさま~~~! 本当になんて優しい方なのか。
私こそがさっきまで殺伐としてましたが(windows10のアップグレードで、次から次へと心臓に悪いことが起きまくって怒)、Chiromiさまのあまりに優しいコメントで、いっさいのイライラがなくなり、今はマリア様のような穏やかな気持ちになりましたよ。
こちらこそChiromiさまに会える日を励みに、頑張りますね! 
本当にありがとうございます~~。


コメントを閉じる▲