昨日初めて知ったこと。

連絡先用に私はフリーメールであるホットメールを使ってるのですが〈このブログの左脇にあります〉、メールが届かないことがあることがわかりました。

先日、メールをやり取りしてる人が、私の返事のリアクションや回数がなんかおかしいということで、先方が送信したメール、こちらが受け取ったメール、そしてその逆、などの日時や数などを突き合わせると、なんとその人からのメールの半分くらいが届いてないことが判明。

受け取る半分くらいのメールが、(業者じゃなく、ちゃんとした人間からのメールにもかかわらず)迷惑メールフォルダに入るってことが、昨年初めてわかってからは(それも相手の方から、「返事が来ない」と別の方法で連絡を受けてわかったこと)、迷惑フォルダもちゃんとチェックするようにしてまして、でもそれらのメールは迷惑フォルダに入っておらず。
さらにゴミ箱に間違えて何かの拍子で入ったと思い、確かめても、まったく無し。

そうそう、今回初めて知ったのですが、ホットメールはゴミ箱も復元できるのですね(20何日間)。
で復元してみても、やっぱりゴミ箱にもなし。

どうにも納得できず、ネットを検索するとこのような記事が。

http://matome.naver.jp/odai/2136082691112005401

なんと迷惑フォルダにも入らず、受けとり側にはまったくあずかり知らぬ間に勝手に消されるなんてことがあるなんて。

ええええーーー。消滅させる、なんてことあんの?ってびっくりですよ。
フリーメールで頻発するって!

迷惑フォルダに入ってくれるんだったら、まだ、送ってくれたことがわかるからいいけど、サーバーに入った段階?で勝手に消去されたら、先方は送ったはずと思ってるのに、いつまでも返事もしないで完全にこっちが「失礼な奴」になってしまうじゃないですか。
怖いなー。

って本当にそんなことあるの?と、ためしに、半分送れてなかった上の人に、違う自分のメールアドレス〈ヤフーメール〉のほうと、その問題のホットメールにCCで送ってもらうと、ヤフーメールには送信と同時に届いたのですが、ホットメールには、なしのつぶて。
で、もちろん迷惑フォルダにもゴミ箱にも入っておらず、1日経っても来ず、本当に消滅させられたようなのでした(ヤフーメールのほうを見ると、完全にCCとしてそのホットメールのアドレスが入ってるのに)

一つ理由として考えられるのが、「連絡先に追加」というのを怠ってたということがあります。
とくにもう何回もやり取りしてる相手なら迷惑フォルダには行かないだろう、と思ってたんですよね。

しかも、このアドレスからのメールが全部来ないなら、まだわかりますよ。半分は届くのに半分は来ないってんだから、もう規則性がまったくわからない。

ということで、もしかして、今まで出してくださった方で、まったく知らないうちに、失礼なことを繰り広げたこともある、というのを思い知ったのです。
もしそんなことがあった方がいたら、(そしたら無視しやがって、と嫌な思いされて、こんなとこ見てるとは思いませんが)、本当にすみませんでした。でも本当不可効力なことでして……。

ということで、一応予備のフリーメールももう一つ載せることにいたしました。

基本的に来たメールは、たとえどんなに失礼なものでも初回では必ず返信はしてます。
(それが4回、5回と、いつまでもあまりにも不可解なことをくりかえされると返事をやめることはあります)

なので、もしどなたか出して下さったのに、初回から無視するようなこと、また普通のメールなのに無視するようなことがありましたら、予備のほうなどでお教えいただけるとありがたいです。


【2014/04/03 06:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

情報ありがとうございます
のりちゃん
私もhotmailあてのメールが行方不明になったことがありました。
まさかサーバー側が消していたとは……。
私のブログも、gmailのメアドを連絡先にしているので、対策考えねば。


ポポ手
そんなことがあったのですか! 私の4/1に出した『確かに可愛い」メールは届いてますよね。古典にも、手紙を途中で落としたり、なくしたりして、運命が狂っていく……という展開がありますが、出したはずのメールが届かない、届いてるはずのメールが受け取れないってことが、現代でもあるのですね〜。

わー!
なぎさ
久しぶりですねっ!
yahooのフリーメールを利用していますが送信エラーぐらいしか経験はなく、全く知らない事柄でしたー。

日々、気が遠くなるような作業が続いていらっしゃる事と思いますが、ご無理なさっていませんか?
みゆきさん、どうぞご自愛下さいね。

のりちゃんさんへ
芝崎みゆき
のりちゃんさん、こんにちはーー。

そうなのですよ、びっくりです。
たとえばgmailでの受信で、ヤフーの有料メール〈ybbってやつ〉は、私の身においては確実に迷惑メールフォルダに入ります。

自分の〈ybbアドレスのもの〉がgmailの人全員の迷惑フォルダに入るとわかり、うっそーと思って、自分のgmailアドレスに送ると、自分からの自分あてなのに、迷惑フォルダに入りました。
そのとき、gmailからの但し書きに「ybbのメールアドレスは、迷惑メール業者からのトラブルメールとして、多く報告されているので自動的に迷惑フォルダにはいります」〈うろ覚え〉ってちゃんとありました。

まぁこの場合も迷惑フォルダにせよ、ちゃんと送ってくれるから、こっちでチェックできるからいいんですけどね。
でもサーバーに消されたら、もう何にもわかりようがないですよね。
二重三重にしておいた方がいいと思いました。


ポポ手さまへ
芝崎みゆき
「確かにかわいい」は確かに届いております!

でも、たまにポポ手様が「えっ、そんな話、聞いてないよ」って言うときあって、また「興味ないことスルー」が発動された、と思ってたのですが、今回のことがあって、もしやメールが届かなかったこともあったかも、と0.1パーセントは思ってます。

いやっ、まさに!! 昔だったら、手紙が届かない、などの情報伝達できなかったことで、生き死ににまで発展したことも、少なからずあったのでしょうね。
本当に『本当はひどかった昔の日本』大塚ひかり・新刊 ですよね。

日本じゃなくても、そうそう、パッと思い浮かんだんですが、「ロミオとジュリエット」なんかもそうですよね。

それにしてもデジタルだからって、わりと盲目的に信用してた自分も怖い。


なぎささまへ
芝崎みゆき
きゃー、なぎささん、こんにちはーー。
なぎささんがお元気そうで、すごくうれしいです。
いや、もう私の場合、集中力がどうにも霧散して、無理したいほどですが、まったく脳が働かず、って感じで。
ちょっと一番、形にならないような作業段階にいるので、気分がくさくさで、まぁ、ここを抜けたらちょっとはテンポアップできると思うんですよねー。
なにしろとにかく、こつこつ頑張りますですーー。
なぎささんこそ、本当に楽しみながら、そして慎重に、たまにはじけて、って感じで、とにかく体を大事にしてやってくださいね!

そうですよね! ヤフーのフリーメールの怖いのはその送信エラーなんですよね。せっかく文章作って、さぁ送ろうとして、たしかに送信ボタンをクリックしたのに、いきなり消えて、送信済みにも下書きボックスにも入ってなくて、えええーーー、また書き直しかよ、ってなって腹立つから、私もなるべく使いたくないんですよね。
どのフリーメールも一長一短で、もう何を信じていいのやら。


御無沙汰してます
しろ~
いやいや、ふつーのメールでもありますよ、勝手にゴミ箱行にするケースは。
楽天やアマゾンで買い物してるとどうしても膨大な量のジャンクメールがやってきて、自動で削除してくれるんですが、100%信用はできませんね。

でも、もしかしたら誰かが意図的にメールを操作して情報を操っていたら…と考えるとちょっと怖いですね(^_^.)

しろ~さまへ
芝崎みゆき
しろ~さん! ご無沙汰しております!!
お元気そうでよかったーー。

たしかに! 最近、フリーメールじゃなくて、企業からの一斉送信的なメールだと、勝手に迷惑フォルダに入りますよね。
そりゃーいちいち削除する手間は省けますけど、な~んか求めてるものと違うんですよね。
所詮はやっぱりロボットなんですよね。

操作も怖いですし、あと検閲も怖い!

アメリカのドラマや映画だと、テロ関係の検閲ワードに引っかかる単語をメールに書いたり、検索してたりすると、CIAだかに踏み込まれるって場面ありますが、実際あぶりだしてるだろうし、なんかすごいことだと思います。



しろ~
先生こそお体御自愛くださいね。
新刊の発売イベントのサイン会でお会いできるの楽しみにしています(^_^)/

ご無沙汰しています
マヤ夫
みゆきさんお元気ですか?
大変ご無沙汰していました。これまた久しぶりにHPに遊びに来ました。ぼくもHotmailなんです...やめたほうがいいのかな...。
体調はいかがですか?
新たなご高著を心待ちにしています!

私の様子は、書き込んだURLからご覧ください。

コメントを閉じる▲